• ベストアンサー

友人の祖父への香典

以前親が亡くなったときに友人から郵送で香典をいただきました。その友人の祖父が亡くなったと知らせを受けましたが、香典を送るべきでしょうか。なお、私の祖父母がなくなったときには、その友人とはまだ親しくなかったため、香典はもらっていません。 その友人とは親しい間がらですが、この先友人の家族や親せきがなくなったとき、どの範囲まで香典を送るべきでしょうか。 親、兄弟、子供、祖父母、おじ、おば、いとこ等一般的な範囲を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

友人で有れば必要なしです。 親の時に貰ったのなら親の時に送れば良いだけです。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。納得できました。

その他の回答 (2)

noname#200051
noname#200051
回答No.2

冠婚葬祭はお金の貸し借りと言われますので、出した方が無難に思います。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

私なら送りません。友人の祖父に友人宅で個人的に親しかったのなら別ですが、顔も見たことが無いような間柄なら送る義理がありません。私ならせいぜい友人の両親までが送る限度です。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。