-PR-
解決済み

恋人の親族の葬儀で香典はいくらくらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25894
  • 閲覧数1717
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

数年付き合って結婚も考えている恋人の同居親族に不幸があった場合、
香典はどれくらいの額を包めば良いのでしょうか?

1)親
2)兄弟
3)祖父母
それぞれのケースで回答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

おつき合いされてる段階でその様な事をなされないほうが良いのでは?
土地柄にもよりますが、好意に受け入れてくれる事少ないのでは?
それは、まだ赤の他人だからです、親戚や兄弟でもないのにその様な事をされると、ひんしゅくを買うかもしれません
まえに、七五三の時に彼女を連れてきてびっくりしたと言うか、ひんしゅく買ってるの聞いたことあります、「親類のイベントになぜつれて来るんだって!!」
もし、ご家族同士で挨拶をされている場合は(結婚の約束・結納・両親同士のつき合いが始まっていれば)この限りじゃないですね、しっかり、包まないといけませんね。

それでもと言うなら、いずれも3千円です。
なぜなら、香典は、お香を買える程度でいいんです、又は1万円の範囲で、もし、親密ならば、葬式などに呼ばれるので、御霊前や御仏でんのほうを心配すべきでは?ちなみに、2~3万ってとこでしょうね、もし余裕が有れば、いくらだっていいんですよ。
参考になれば。
お礼コメント
makura_w

お礼率 83% (5/6)

丁寧なお答えを頂き、たいへんありがとうございました。

なんらかの形で弔意をしめそうと思っていたのですが、あまり出過ぎたことはすべきではないのですね。
参考にさせていただいきます。
投稿日時 - 2001-01-09 11:15:06
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

まず、貴方が香典を出すことに対して恋人はどう思っているのですか。恋人が家庭内の雰囲気・状況を判断して出したほうが良いというのなら出すべきですし、迷うようなら中止すべきです。
出す場合は 1.10000円 2.5000円 3.5000円
くらいではないでしょうか。
親密度によっては、 5000円 3000円 3000円でも良いかと思います。
お礼コメント
makura_w

お礼率 83% (5/6)

丁寧なお答えを頂き、たいへんありがとうございました。

礼儀や作法に疎く粗相しがちだったので、お答えを参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-09 11:18:40