会社からのお香典について

このQ&Aのポイント
  • 会社から頂いたお香典について、個人と異なる対応は必要か
  • 通常個人の場合であればお香典返しをするが、会社から頂いた場合はどうすべきか
  • お通夜には参加していないが、お香典を頂いた場合の適切な対応
回答を見る
  • ベストアンサー

会社からのお香典

先日、身内が亡くなり会社に届をだしたところ会社から 慶弔見舞金として、お香典を頂きました。 葬儀が終わってから申請をしたので、お通夜には来ていません。 通常個人の場合であればお香典返しをすると思うのですが、個人ではなく 会社から頂いた場合は、特になにもしなくていいのでしょうか。 もし必要な場合は個人と同じようにお返しすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

恐らく、会社の就業規則等の規定により、香典が渡されたのでしょう。 規定によるものですから、特にお返しは必要ありませんが、 ご勤務先それぞれの習慣もあると思います。 職場での習慣はどうなっているのか、 率直に、上司や管理者の方へ相談なさってはいかがでしょうか?

square1521
質問者

お礼

基本は必要ないんですね。 一応、上司に聞いてみます。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1500gt
回答No.4

御愁傷さまです。 会社には香典返しは いりませんが。 取締り役様には 挨拶なされた方が良いと思います。 

square1521
質問者

お礼

社長にですか… 声をかけるのに勇気がいりますが。。。 ご回答ありがとうございます。

• simakawa
回答No.3

会社規程での香典に対しては,何もお返し等は不要です.受け取る人も居ません. (職場からで有れば御菓子とかを持参するだけです.)

square1521
質問者

お礼

会社規定でのお香典だと思います。 ご回答ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.2

通常は香典返しはしません(渡す相手がいない)。 香典を出した総務系に聞いてみるのもいいかも知れませんよ。

square1521
質問者

お礼

そうですよね。 総務か上司に念のため、確認してみます。 ご回答ありがとうございます。