• 締切済み

温度について

温度がいまいち分からないのですが、沸騰してる鍋に温めたいものを 入れると温度は何度なんでしょうか? 100度でしょうか? 後、レンジの500Wと1000Wと色々とあるのですが、 それぞれ何度なのか教えてください。

みんなの回答

• m41
回答No.2

小学生かな?? 物を入れた時の鍋の中のお湯の温度が知りたいのかな? ちょっと質問の意味が良く解らないけど・・・? 鍋はその間も加熱しているのかな????? 高校生になると物理という理科の時間にエネルギー保存の法則みたいな事を習います。 質量(重さ)×比熱(物の温まりやすさ)×温度=カロリー(熱エネルギー) もともとのお湯の持っていたエネルギーが入れた物のエネルギーと同じになる温度を計算で出せます。  その間更に加熱しているとしたらその熱源の加熱時間と熱量でそのエネルギーも計算しなくてはなりません  もっと正確に出したいのなら鍋の体積と表面積を量り気温と空気中に逃げる熱も計算しなくてはいけません、此処まで来ると大学生くらいの問題に成ります。 小学生(??)のあなたでも解る方法は お湯に温度計を入れて量る!! お家に温度計は有りますか?やってみてください(^_-)-☆ レンジの500Wと1000Wと言うのは出力の差で温度では有りません同じ大きさのものを同じ温度にする為にかかる時間がちがうという意味です。 重たい荷物を持って10メートル運ぶのに1年生は15分もかかったけど体の大きい6年生は2分で運べましたみたいなことです。 わかりましたか??(^_-)-☆

• giliolajp
回答No.1

入れるものにより違います。大きな氷を入れますと、どんどん温度は下がります。大きい鍋に卵ひとつですと、ほとんど下がらないでしょう。 100度に近いと思います。 レンジの場合も、入れるものにより違います。お湯のようなものがないので、暖めるものの部分部分で違います。水分の多い部分は、100度、 油分のところは、170度、などなどあるでしょう。