水の温度、なぜぴったり?

このQ&Aのポイント
  • 水が0℃で氷になり、100℃で沸騰する理由について考えてみましょう。
  • 水の特性により、人間の生活にとって便利な温度帯が0℃と100℃に設定されている可能性もあります。
  • 大昔の人々が水の性質を観察し、氷になる温度を0℃、沸騰する温度を100℃と定めた可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水の温度、なぜぴったり?

水は0℃で氷になり、100℃で沸騰しますよね。(小中学校などで習う基本的な教わり方) これって、水が私たちに都合のいいミラクル物質だったのか、大昔の人が水がこおる温度を0℃、沸騰する温度を100℃としようと決めたのか、どっちなんでしょうか?また、他の理由があるのでしょうか? 気になってもやもやするので知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 化学
  • 回答数11
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5097/ >水が凍る温度を100度、沸騰する温度を0度として、その間を100等分した目盛りを高低温へと伸ばした。でも、これだと温度が高い方が数字が小さいので使いにくい。そこでこれを逆にして、水が凍るのが0度、沸騰するのが100度と決め直された。 >気になってもやもやするので Q&Aサイトの存在意義を否定するわけでわないのですが、こういった種類の疑問については、もやもやするくらいならサクッと検索すると解消できるのでおすすめです。

kmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逆にしたという歴史があったんですね…初耳でした。 ベストアンサーに選ばせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.11

摂氏(゜C)の温度は、海岸線で水が沸騰する瞬間を100度、凍る瞬間を0度とすると決めたからです。

kmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.10

>水が私たちに都合のいいミラクル物質だったのか 前出の先生方はこのとっても大事な事実を無視していらっしゃる 何故水なのか? 恐らく、「身近な物質」を基準としたんでしょうけど https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%BA%A6 ワインとか アルコールとか 牛乳とか 硫酸とか塩酸とか 金とか銀とか銅とか 何故それらを基準としなかったのか? ワインとかアルコールとかは純粋物質ではないから基準にするにはムリ では金とか銀とか銅とかならいーじゃん? https://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01020.htm 当時の技術力では金の融点と沸点を計測できる温度計を製作できなかった 逆に言えば当時の技術力で製作出来たのは水の融点と沸点を計測可能な温度計 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%82%B9 もし、1700年当時に金の融点と沸点を計測可能な温度計が作られていたなら歴史は変わってたかも? 何故、金? それらを研究してたのは所謂、「錬金術師」だから https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93 人は金のために働く

kmochi
質問者

お礼

たくさんリンクを貼っていただけてうれしいです…ありがとうございます!

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.9

摂氏(℃)の定義は質問者さんが書いている通りでセルシウスという人が決めました。ほとんどの国がこれを使っています。 他には 華氏(℉)というファーレンハイトという人が決めた水の凝固点を32℉、沸点を212℉とするのもありアメリカ、イギリス(℃に移行中)などで使われています。 絶体温度(K)ケルビンという人が決めた温度があり物理や化学ではこれがよく使われます。絶対零度はこれ以下の温度はないという定義で℃で言うと-273.15℃です。1℃と1Kはほぼ同じです。

kmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

水が凍る温度を0℃。沸騰する温度を100℃。 と、人間が決めただけ。 単位も日本では℃(セルシウス度/摂氏)だけど海外ではF(華氏)を使う国もある。 沸騰する温度は気圧によって変わります。 1気圧下で沸騰する温度は100℃。気圧が下がれば沸騰する温度も下がります。真空になると常温でも蒸発するんじゃなかったかな?

kmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気圧によってもだいぶ変わるみたいですね🤔

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1340/2258)
回答No.7

回答(5)です。 図の出典が不適切だったようなので、改めてお知らせします。 https://date-physics.jimdofree.com/2019/11/25/%E7%89%A9%E5%9F%BA31-%E7%89%A9%E8%B3%AA%E3%81%AE%E4%B8%89%E6%85%8B%E3%81%A8%E6%BD%9C%E7%86%B1/

kmochi
質問者

お礼

わざわざご訂正いただきありがとうございます!!( ᴗ ᴗ)"

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.6

自然界は人間の都合に合わせてできていないので、自然を表す数字はぴったりにならない。 円周率からして3.1415926・・・である。 水がなんでピッタリかというと、人間がそう決めたから。 氷が水になるとき、水が水蒸気になるとき、温度が一定になる。 前者を融点、後者を沸点という。 融点をゼロ、沸点を100として目盛りを振れば、十進法で計算するうえでとてもやりやすい。 こういう思想の下に「摂氏」という目盛りができた。 決して自然が人間の数字に合わせたわけではない。 その証拠に、摂氏とは全く異なる体系の「華氏」という目盛りもある。 摂氏0度は華氏32度、摂氏100度は華氏212度。 つまりこの目盛りでは融点は32度で沸点は212度ということになる。 アメリカやイギリスで使われている。 また、科学の世界で使われる「絶対温度」は「絶対零度」を基準に目盛りが振られる。 絶対0度は摂氏マイナス212.16度である。

kmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり何を100℃とするかなどは人間がきめたんですね…🤔

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1340/2258)
回答No.5

水に熱を加えていった際の温度変化をグラフ化すると、氷(固体)から水(液体)に変化するところと、水(液体)から水蒸気(気体)に変化するところで、温度変化の踊り場が現れます(下のグラフを参照ください)。 この現象は、相変化(固相から液相、液相から気相)に伴いますので、多くの物質で同様の振る舞いがあると思いますが、我々が利用する温度の範囲で、温度計の目盛りを決めるのに利用しやすい安定した物理現象なので、水の特性を利用したということと思います。 水が私たちに都合のいいミラクル物質であり、かつ、昔の人がこの性質を利用して、水がこおる温度を0℃、沸騰する温度を100℃とすると決めたということと思います。 図の出典: 水が私たちに都合のいいミラクル物質だったのか、大昔の人が水がこおる温度を0℃、沸騰する温度を100℃としようと決めた

kmochi
質問者

お礼

グラフまでつけていただきありがとうございます😳

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

すごい水って0度で氷 100度で気体ぴったりなのね! っていう時点で多分かなりのピュアな人なんでしょうね。 先に温度があって、 あとから水が発見されたならそれは素晴らしい偶然でしょうけど 人が生まれて水を知るのと温度を知るのではあまりに時間差があります。 自然が生み出したものと 人間が生み出したもの「数値や名前」の差は歴然かと思います。 でもその素直さはある意味あなたの魅力かもしれません。 若いうちならきっと周りから可愛がられることでしょう。 ただ、こういうところで聞くならもう少し踏み込んだ聞き方のほうが答えてくれる人も楽しめるかもね

kmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

水が沸騰する温度を100度C 水が氷る温度を0度C と決めました

kmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.1

>水がこおる温度を0℃、沸騰する温度を100℃としようと決めたのか、どっちなんでしょうか? そのとおりです。大昔ではありませんが。

kmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 氷の温度

    教えて下さい. 氷の温度って何度なんでしょうか?たしか中学校の理科で水を沸騰させると100度にはなるけどその後は温度が上がらないグラフがあったと思います.凍らせても温度が下がらないとすれば零度ですよね.でも,氷の中に温度計をつっこむともっと下がったような気がしますが......

  • 水の沸騰温度を教えてください

    水は、1気圧での沸騰温度は100℃です。圧力が下がると、沸騰温度は下がります。例えば、富士山の標高では88℃くらいです。逆に、気圧が高まると、沸騰温度は上がります。例えば、圧力鍋では110℃くらいです。 ●そこで質問 70気圧くらいであれば、水の沸騰温度は何℃くらいですか? 値でも構いませんし、グラフのURLでも構いません。多少の誤差や定義は正確性は不要で、小学校レベルでお願いします。

  • 小4 凝固の時と気化の時に温度が変わらない??

    小4息子のの質問です。(本日二個めの質問です。宜しくお願いいたします。) 科学にお詳しい方、ご教授いただけましたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。 理科で物質の3態 例えば【水】の場合、 凝固(溶解)と気化(液化)の時は 完全にどちらかの状態になるまで0℃ 100℃の状態が続き、 温度は変化しない。 と学習したのですが、 この温度が変化せず 一定になったいる時の状態・・・というのがイメージできない・・・。 と申しているのです・・・。。 氷が解けだしたとき・・・ 例えば 【ー10度】 の氷が 氷→水(液体)→気体(水蒸気) と変化するときの温度のグラフなのですが 良く物質の3態の温度変化として描かれているグラフの温度とは  氷の温度なのか? 溶けた水の温度なのか?  そもそもどこ測っているのか? 【沸騰を始めてから 沸騰が終わり全部気化するまで温度は100℃のまま変化しない・・・】 という事は…最後の水分子(液体)一個が水蒸気(気体)に変わる瞬間まで 100℃? 測っているのは・・・液体の水の温度・・・ですよね・・・。 では凝固する場合・・・どうやって…どの部分の温度を測っているのかがそもそも分からない・・・と…(液体の場合は 全体が沸騰していて 気化した水蒸気は液体の水からはでていくので ビーカーの沸騰している水のどこを測っても同じ様な気がするので これはいいけれど、氷の場合・・・水になったところと氷のままのところがあるから・・・と・・・変な感じらしいのです。) 溶解の場合も・・・ 沸騰と違い外から溶けていく感じがするので・・・ 沸騰と反対 というより 蒸発?と反対の変化・・・みたいな感じがするので どこがどう・・・と上手に疑問を説明できないのだけど とにかく気持ちが悪い・・・と。 母は…(長年つきあってきておりますので 苦笑)なんとなく言っている意味がわかるのですが… 母自身も上手に質問させて頂けなくてすみません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 水の温度変化。

    化学の夏期課題をやっていてさっぱり分からない問題がありました。 解答は手元にあるのですが、読んでもいまいち分かりません。 分かりやすい解説(高2レベル)をお願いします。 1. 断熱容器の中で80℃の水100gと0℃の氷100gを 混合したときの水の温度は40℃か、40℃より高いか、40℃より低いか。 ↓ 私は40℃だと思ったのですが、解答は40℃より低いでした。 解説には熱量のことが書いてあるのですが、よく分かりません。 2. 断熱容器に100℃の水蒸気を入れて加圧していくとどうなるか。 (ア)何も変化はない。 (イ)100℃の水が生じる。 (ウ)100℃よりも温度が高い水が生じる。 (エ)100℃よりも温度が低い水が生じる。 ↓ 私はウだと思ったのですが、なんせ勘なので根拠は全然ありません。 解答もウで答えとしては正解なのですが、 「100℃よりも温度が高い水」が存在するのかどうか疑問です。 3. 断熱容器に冷水を入れてポンプで排気するとどうなるか。 (ア)何も変化はない。 (イ)水は沸騰するが、水温は変わらない。 (ウ)水温が次第に上昇し、やがて沸騰する。 (エ)しばらくすると沸騰し、そのうち容器内の水は凍る。 ↓ 私はウにしたのですが、2と同様、勘なので根拠なしです。 解答はエでした。 「ポンプで排気する」ことの意味がよく分かりません。 分からないことだらけですが、1つでも分かれば教えて下さい。

  • 水を減圧していくと凍る?

    入れ物に入った水を減圧していくと沸騰しますよね?これは富士山の頂上などでは100℃より低い温度で沸騰する話などからわかります。 しかしこの後水はどうなるかと思って調べてみたら沸騰した後やがて氷になる、と本に書いてありました。 これはどうしてなのでしょうか? 詳しい方居られましたら教えてください、お願いします。

  • 水蒸気の温度は水の温度より高いのですか??

    水蒸気の温度は水の温度より高いのですか?? たとえば、気密性の高い鍋(圧力鍋のように密閉ではなく単にフタに蒸気の穴がないお鍋など)に 水を少量いれてフタをして沸騰させた場合、鍋中に充満している蒸気の温度は、100度より高くなっているものですか?

  • 水の温度が100℃にならない理由を教えてください

    今、ある実験をしているのですが、次のような現象の説明がつかず困っています。 試験条件は、500mlの水を板金の箱に入れ、その中に700Wのカートリッジヒーターを入れて沸騰させようとしています。 室温20℃の大気開放の場合は5分ほどで水の温度が100℃になり沸騰し始めます。 しかし、同条件で横から60℃の温風を水面に当てると水温は96℃付近で一定となり、完全に沸騰しません。温風を止めれば再び100℃になり沸騰します。 これはなぜなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 温度計について

    ビーカーに金属球と水を入れて沸騰させました。沸騰したときの温度は90℃だったんですけど何で100℃じゃないんですか?また、この場合90℃として扱うべきですか?それとも補正するべきですか?(ちなみに温度計は105℃用のを使いました)

  • 氷水の温度

    ふと思いついた疑問なのですが、コップに氷と水を入れよくかき混ぜると、そのコップの中の水の温度は0℃になるのでしょうか。 氷と水が同時に存在してるので、融点である0℃になっているのかなと予想したのですが、あまり自信がないのでどなたか正解を教えていただけたらと思います。

  • 水の温度上昇について

    先日、ふと疑問に思ったので、質問させていただきます 同じ容量の水(H2O)を、同じ加熱方法、同じ容器で熱した場合 20℃の水を1℃上昇させるのと、90℃の水を上昇させるのと、熱量は一緒なのでしょうか。 また、氷(0℃)から1℃に上昇させるのも同じ熱量なのでしょうか。 もし同じなら、ほかの物質、たとえば鉛、水銀、食物油等全て同じなのでしょうか。 くだらない質問ですいません。