• ベストアンサー

土地物件、更に値引き可能?

粘り強く交渉した結果、不動産屋が土地物件を大幅に値下げをしてくれました。 1,390万円→1,300万円 それでも向こうに利益はある価格だとは思いますが、 再度計算をしてくれて「あと30万円、下げる事が可能です」と言っています。 私が「それって危ない方法じゃないですか?」と聞くと、 「土地って言うのは、色々と裏事情があるんです」としか教えてくれません。 どのような手段で30万円も更に値引きするのかが、素人の私には分かりません。 大幅に値下げしてくれた価格で、正当に物件を手に入れるのが得策でしょうか? 又、30万円も更に値引きする手段として考えられる事があったら教えて下さい。 不動産屋が地主から買い取る予定の物件なので、仲介手数料も掛かりません。 とても謎だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

不動産屋が地主に対しての購入価格をさげるということですか? でしたら、購入価格を坪単価×面積で計算して、諸費用をどちらでもつかという控除分の計算ではないかとは推測します。 控除として入れそうなのが、整地費用、水道・ガスの引き込み費、固定資産税、登記費用などでしょうか。 また、不動産業者が地主から買うので仲介手数料がかからないとおっしゃっていますが、その場合は当然売却価格に利益が上乗せされています。買い取る以上は売れないリスクも含むわけですから仲介手数料よりは多い利益幅が設定されているはずです。 逆に言えば、売れることがわかってて購入する場合は、購入して保留する金利分くらいは値引きも可能なはずです。 土地は相場があっても定価はないものですから、あまり気になさらないで良いのではないでしょうか。

zundoko777
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 書いていただいた事項が私には理解できないほど高度ですが、 何となくニュアンス的には理解することが出来ました。 いったい不動産業者は、その土地をいくらで地主から買い上げているのでしょうか。 確かに私の兄の友人が不動産業をしているのですが、 「その土地なら、粘れば1,200万円近くにはなるな」と言っていましたが、 私にはそれが信じられませんでした。 更に安くして頂けるのでしたら、私としても登記費や取得税を賄える ぐらいの金額になるので、とても嬉しいです。 私にとって、不利益にならないようであれば、そうしてもらいたいです。

その他の回答 (5)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

>30万円を更に値引きしてもらった事により、万が一の事があって、私が職を失い路頭を彷徨う事です。 何か根本的な部分で勘違いされています 30万円引こうと引くまいと関係は有りません 不動産は ・定価の無いのが当たり前 ・安く買うのが当たり前 お互いの交渉次第で価格はどうにでもなる物です 大きな問題が発生するのは隣地境界だとか私道部分だとかそう言った部分です 価格自体では問題の起こりようが有りません 高く買っても安く買ってもリスクは同じです 最初からむちゃくちゃ安い物件は要注意ですが...。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.5

#3です。だいぶんと佳境にはいってきましたね。 がんばってください。 ここらへんは読みどころとしかいえませんが、200~300万の利益をのせているんじゃないですか?仕事柄の勘ですが。 リスクがある以上、20%くらいの純利をのせるとおもいます。 これは商売である以上仕方の無いことです。 問題は、こちらにリスクを転嫁されないことですから、(前にも言いましたが)その土地に追加費用がどれだけかかるか、第三者にちゃんとみてもらったほうがいいとおもいますよ。特に、そういう条件だったら事前に地盤調査もさせてもらえそうですし。家を建てようと考えているところに、トータルのコストを試算してもらっても良い時期にきてるのではないでしょうか。 地盤調査は私も最初の家で痛い目にあいましたので、できるものならお勧めします。

zundoko777
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 それがですね…不動産業者社長の腹の中がまるで読めないのです。 元々200~300万円の上乗せ金額から、今は私の出方を見つつ 引き算をしているだけなのか。 或いは、私が社長の弟さんと同職業で、その職業がどれだけ稼ぎが良くなくて、 家づくりを考えるのが難しいから気を使ってくれているのか。 私の職業は、万が一の事があっては許されない職業です。 最も怖いのは、30万円を更に値引きしてもらった事により、 万が一の事があって、私が職を失い路頭を彷徨う事です。 30万円と言うと、登記費や取得税を賄える金額なだけに、 非常に魅力なのですが、危険は冒したくありません。

回答No.4

別に隠すほどの裏事情があるわけではないでしょうが、一応理由はあると考えます。 ただ30万円値引きなら、値引きがあるほうが良いに決まっています。 「○○という条件で」というのがあるかどうかです。 正当な取引であれば安いほうでよいのです。 他の理由として、もともと1300万円でも高すぎる土地なのではないか、ということです。もとから1200万円程度の売値の土地なら、そんなものです。 土地は骨董品と似ていて、自分が1000万円で買ったとしてもそれが他の人に1000万円で売れるわけではありませんし、その値段の価値があるかどうかも保証がありません。不動産屋は「一般的に売れる値段」を想定していますから、じつはもっともっと安い土地だった、ということはありえます。 でもこれは需要と供給の問題ですから「じゃあもっと安く」といっても限度があります。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 私は「どうしてそんなに値引きになるのですか?」とか、 「更に値引きした金額で購入する事によって、危ない橋を渡る事にならないですよね?」とか、 そんな疑問ばかりを不動産業者に投げ掛けていました。 「その価格にする事で、何か条件が発生しますか?」と、 再度聞いてみたいと思います。 業者からしたら「1,200万円」で予測した金額設定で、 1,300万円で私が飛び付いて来たのですから、 それで100万円は生の利益になるので、その方が得なのに… と思ってしまいます。 なかなか不動産は奥が深くて難しいです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>1,390万円→1,300万円 とても大幅な値引とは思われませんが? 不動産の場合はもっと値引きすることも普通に有ります 物件によっては390万円の値引も可能でしょう 不動産に定価は有りません わたしなら10%引きくらいまでは交渉します 1390-90-30=120万円=8.6%の値引

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1,390万円→1,300万円でも満足でしたが、それでも大幅な値引きではないのですね。 驚きです! 確かに不動産に定価はありませんが、良くて1,320万円ぐらいだと思っていました。 私は不動産に関して素人ですが、向こうが「値引きしてあげるよ」と言う以上、 危なくない橋であれば、嬉しいです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

仲介物件でなく、自社物件として客に売るのですから、それだけ安く地主から買える事になっているという事でしょう。 競売物件とかではないですよね。 >大幅に値下げしてくれた価格で、正当に物件を手に入れるのが得策でしょうか? ⇒その程度は、もともと値引きを言われるとして、上乗せしている額でしょう。 どういう物件なのか分かりませんが、1400程度で出してきているなら、私はもっと低いのから交渉を始めます。 駄目ならやめるって態度の方が良いでしょう。 気に入った心を見透かされると、引いてくれません。 ギリギリでやっているのに嫌なら止めろ、ほかに幾らでも客は居るなんて不動産屋なら使わないことです。 後でのトラブルが有ったときや他の事でも相談に乗ってくれませんから。  不動産屋・土地購入は最初の交渉で、その人が粘り強いかどうかを見極めるのもこれから長く付き合えるかどうかの見極め点でも有ります。  良い人には良い人が集まりますから、家を建てるとか転売するとかの時にも相談できます。 大概、駅前の店などは駄目です。^^;

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにこのエリアは都市公団が大きく買い占めているので、 そのおこぼれ的存在の土地です。 都市公団は同じような面積の、同一条件の土地を1,200万円で 分譲価格にしています。 55.66坪の土地を、最初は坪単価25万円で言い渡されました。 計算すると13,915,000円です。 都市公団は、59.00坪の土地を坪単価21万円で分譲受付していました。 確かに強気で攻めたかったのですが、私は都市公団の抽選で落選し、 それでもそのエリアに住みたいと思い、やっと見つけた土地物件です。 そのエリアは非常に人気が高く、黙っていても売れる土地物件です。 私としては1,300万円でも満足なのに、更に31万円も値引きしてくれるなんて、 ただ気前が良すぎて気持ち悪く思いました。 不動産って本当に難しいんですね。

関連するQ&A

  • 両手仲介物件の値引き

    不動産に詳しい方に、よろしくお願いします。 今、中古物件の値段交渉してるとこですが、 ざっくりはなすと。 2260万で売りに出ていた物件を気に入って、値段交渉したら、値引きは、しないと売り主は、いっている言われました。 すぐ隣も売りに出ており、家のグレードはちがいますが、3500万 で売りに出されてます。(相場は、2300万くらいとおもいますが。) そのせいか、値引きをしないといってるのか分かりませんが、わたしとしては、2100万前半で決めたいと思ってます。 実際建物が20年償却と考えた場合、価値は,土地を含めて、1900万位なのですが、大手が立てた建物であり、状態もいいので、自分は2100万台と考えています。 ただ、値引きしないといってるとこなので、いいとこ、2180万でどうか言ってくると思ってるのですが、 そこで、この物件は、両手仲介なので、基本は、両手しては、いけないことになっているので、不動産に、2180万で仲介手数料込みなら、即決します。と言おう 思ってます。 つまり、不動産が、利益をあげたければ、売り主に、もっと値下げ交渉するか、 値下げ出来なければ、片手で取り引きするかというとこです。(下がれば、不動産の利益になる) それだと、不動産は、儲けが半分になるので、これが、契約できたら、今住んでいる、マンションの仲介もお願いするので(500万位の物件だけど) と伝えようとおもいますが、 かなりずる賢いやり口ですが、 このやり方は、だめでしょうか? メリット、デメリットあれば、教えて下さい。話しは、明後日なんで、早めに回 ほしいです。 批判の回答は、遠慮致します。

  • 不動産値引き交渉について

    不動産屋との値引き交渉について 私は、一戸建に入居しようと考えていますが、学生で就職活動のお金をためるため、不動産屋と値引き交渉をしようとかんがえています。 青森県で家賃30000円、仲介料30000円、3k、木造一階建て、s54年式、和式汲み取りトイレ、 1、仲介料値下げが無理で物件が人気じゃないとしたら家賃をいくらくらいまで下げれるとおもいますか? 2、家賃値下げが無理で物件が人気じゃないとしたら仲介料をいくらくらいまで下げれるとおもいますか?

  • 自殺物件の値引き交渉について

    中古マンションの購入を検討しており、築年数は27年ほどで2,600万円で売り出されています。リフォームはされているので中は一応綺麗になっているのですが、不動産業者から話を聞いたところ、過去(約10年ほど前)に所有者がその部屋で自殺しているという事がわかりました。その後、別の家族が住んでいたので、「前の前の住人」の事ではあるのですが、それでもやはり「自殺物件」は気にはなります。しかし、背に腹は変えられずで、価格次第では購入を考えていいとも思っています。 ここで問題なのが、こういう物件の値引き交渉というのは、どの程度まで値下げが見込めるものなのか、アドバイスいただければ幸いです。 各業者の考え方でも違いがあると思いますし、リフォームを施している物件という事もありますが、今、考えているのは、ダメ元で2,000万円くらいで交渉に入ろうかと思っているのですが、いかがなものしょうか。

  • 土地の値引き交渉について

    現在新築用に宅地の購入を検討しています。 地元の不動産屋で気に入った土地(仲介物件)をみつけ、 値段次第では購入したいと考えております。 (現状のままでは、予算に対して若干高い) 土地の価格は値段交渉で下がるものなのでしょうか? また、一般的にはとりあえず値段交渉してみるものでしょうか? 目標は1割ほど安くしてもらうことを考えております。 不動産購入は初めての為、アドバイスお願いいたします。

  • 新築一戸建て物件の値引きはどのくらい可能?

    物件価格3000万円位の物件で気に入った物がありましたが、しかし、返済を考えると2800万円を切る位にならないと苦しいです。仲介業者が「少々の値引きは応じます。」と言っていたのですが、”少々”がどのくらいなのか検討がつきません。どのくらいの値引き交渉をしたら妥当でしょうか? 新築一戸建て(建売)2980万円 16年2月完成 仲介業者・施工会社は大手 駅から徒歩14分 情報に不備があるかもしれませんが、ご回答をお待ちしております。

  • 土地の価格交渉

    戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします

  • 土地の購入に関して

    福岡県に住んでいますが、住宅新築のために土地の購入を検討しています。 何社か不動産会社にも声をかけているのですが、紹介された物件がインターネットでも同じ土地の情報が掲載されていることが多いです。 そこで、質問ですが、売主側の不動産会社に直接売買を依頼して持ちかけるのと、多少付き合いのある不動産会社に交渉して持ちかけるのでは、どちらが話がスムーズで、価格交渉もしやすいでしょうか? 手数料で考えると、売主仲介=買主仲介であればそれぞれから手数料がもらえるので、値引きもし易いのかな、という気もしますが、付き合いのある不動産会社であれば、買主仲介分の3%の分と、物件本体価格の交渉にいいのかな、という感じもします。 経験者や不動産会社の方からご教授いただけると幸いです。 また、物件によって当然違うのは承知の上ですが、ネットなどでの公開価格からだと、一般的にどれくらい交渉が利くものでしょうか?(例3000万→1割引き2700万など) よろしくお願いします。

  • 物件の値引きについて

    中古の戸建てを購入したいのですが、値引き交渉って普通はやってみるものですか?2700万で20年目、4LDKでプラス駐車場の収益(月に3万程)のある物件です。 全部で90坪以上です。 建物の価値は無いに等しいようですが、この価格がほとんど土地とゆう事であれば値引きは出来ませんか? ちなみに今週末も見学希望の方が居られるそうです。

  • 中古マンション 200万の値引き

    以前こちらに質問した件の続きなのですが…。 つい2週間前に内覧した中古マンションを購入するべきかどうか、してもいいものかどうか悩んでいます。 この物件というのは築17年で物件価格1400万円。リフォーム、諸費用含めた価格にすると1750万円の物件です。売主が新居購入しこの秋にも引越しされる為売りに出している物件です。仲介している不動産会社は新居を仲介された業者さんが行っています。 物件的には広さも環境もすごく気に入っていたので素直にその旨を伝えたのですがなにぶん車のローンの返済などで自己資金がほとんど無くなる状況・また年収が330万円くらいである事を伝え価格的に厳しいと言ったところ、担当の営業の方から昨日売主との値引き交渉が成立したとの連絡が入りました。その値引き額が200万円だったので正直驚いています。 物件価格にして単純に1200万円になったわけなのですが、僅か2週間やそこらでそんなに値段は下げられるものなのでしょうか?実際この物件は他の不動産会社からはあまり出回っていないので値引き交渉もしやすい物件と言うことなのかな?などあれこれ考えるのですがやはり心配です。価格が下がったのですからこちらとしては願ったりかなったりなのですが、注意しなければいけない事はないのか気になってしまって…。 なにぶん素人で、分からない事が多く不安です。 中古マンション購入に当たってこういう話はよくあることなのでしょうか? ちなみにこの物件の当初の価格は相場的に見ても特に問題のない価格設定だったと思われます。 拙い文章ですがアドバイス頂けると幸いです。

  • 土地購入での仲介手数料

    土地の購入を予定しています。 不動参会者が仲介に入っているため仲介手数料が発生します。 仲介手数料は、最大物件価格の(3%+6万円;税別)として上限が決められていますが、世の中一般的には、 仲介手数料は値引き交渉をしないものなのでしょうか。 もし仲介手数料の値引き交渉をして成功した方がいらっしゃれば、どのくらい値引けたか、値引き交渉のコツを教えて頂けると助かります。