• ベストアンサー

土地物件、更に値引き可能?

粘り強く交渉した結果、不動産屋が土地物件を大幅に値下げをしてくれました。 1,390万円→1,300万円 それでも向こうに利益はある価格だとは思いますが、 再度計算をしてくれて「あと30万円、下げる事が可能です」と言っています。 私が「それって危ない方法じゃないですか?」と聞くと、 「土地って言うのは、色々と裏事情があるんです」としか教えてくれません。 どのような手段で30万円も更に値引きするのかが、素人の私には分かりません。 大幅に値下げしてくれた価格で、正当に物件を手に入れるのが得策でしょうか? 又、30万円も更に値引きする手段として考えられる事があったら教えて下さい。 不動産屋が地主から買い取る予定の物件なので、仲介手数料も掛かりません。 とても謎だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.3

不動産屋が地主に対しての購入価格をさげるということですか? でしたら、購入価格を坪単価×面積で計算して、諸費用をどちらでもつかという控除分の計算ではないかとは推測します。 控除として入れそうなのが、整地費用、水道・ガスの引き込み費、固定資産税、登記費用などでしょうか。 また、不動産業者が地主から買うので仲介手数料がかからないとおっしゃっていますが、その場合は当然売却価格に利益が上乗せされています。買い取る以上は売れないリスクも含むわけですから仲介手数料よりは多い利益幅が設定されているはずです。 逆に言えば、売れることがわかってて購入する場合は、購入して保留する金利分くらいは値引きも可能なはずです。 土地は相場があっても定価はないものですから、あまり気になさらないで良いのではないでしょうか。

zundoko777
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 書いていただいた事項が私には理解できないほど高度ですが、 何となくニュアンス的には理解することが出来ました。 いったい不動産業者は、その土地をいくらで地主から買い上げているのでしょうか。 確かに私の兄の友人が不動産業をしているのですが、 「その土地なら、粘れば1,200万円近くにはなるな」と言っていましたが、 私にはそれが信じられませんでした。 更に安くして頂けるのでしたら、私としても登記費や取得税を賄える ぐらいの金額になるので、とても嬉しいです。 私にとって、不利益にならないようであれば、そうしてもらいたいです。

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.6

>30万円を更に値引きしてもらった事により、万が一の事があって、私が職を失い路頭を彷徨う事です。 何か根本的な部分で勘違いされています 30万円引こうと引くまいと関係は有りません 不動産は ・定価の無いのが当たり前 ・安く買うのが当たり前 お互いの交渉次第で価格はどうにでもなる物です 大きな問題が発生するのは隣地境界だとか私道部分だとかそう言った部分です 価格自体では問題の起こりようが有りません 高く買っても安く買ってもリスクは同じです 最初からむちゃくちゃ安い物件は要注意ですが...。

• dot777
回答No.5

#3です。だいぶんと佳境にはいってきましたね。 がんばってください。 ここらへんは読みどころとしかいえませんが、200~300万の利益をのせているんじゃないですか?仕事柄の勘ですが。 リスクがある以上、20%くらいの純利をのせるとおもいます。 これは商売である以上仕方の無いことです。 問題は、こちらにリスクを転嫁されないことですから、(前にも言いましたが)その土地に追加費用がどれだけかかるか、第三者にちゃんとみてもらったほうがいいとおもいますよ。特に、そういう条件だったら事前に地盤調査もさせてもらえそうですし。家を建てようと考えているところに、トータルのコストを試算してもらっても良い時期にきてるのではないでしょうか。 地盤調査は私も最初の家で痛い目にあいましたので、できるものならお勧めします。

zundoko777
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 それがですね…不動産業者社長の腹の中がまるで読めないのです。 元々200~300万円の上乗せ金額から、今は私の出方を見つつ 引き算をしているだけなのか。 或いは、私が社長の弟さんと同職業で、その職業がどれだけ稼ぎが良くなくて、 家づくりを考えるのが難しいから気を使ってくれているのか。 私の職業は、万が一の事があっては許されない職業です。 最も怖いのは、30万円を更に値引きしてもらった事により、 万が一の事があって、私が職を失い路頭を彷徨う事です。 30万円と言うと、登記費や取得税を賄える金額なだけに、 非常に魅力なのですが、危険は冒したくありません。

回答No.4

別に隠すほどの裏事情があるわけではないでしょうが、一応理由はあると考えます。 ただ30万円値引きなら、値引きがあるほうが良いに決まっています。 「○○という条件で」というのがあるかどうかです。 正当な取引であれば安いほうでよいのです。 他の理由として、もともと1300万円でも高すぎる土地なのではないか、ということです。もとから1200万円程度の売値の土地なら、そんなものです。 土地は骨董品と似ていて、自分が1000万円で買ったとしてもそれが他の人に1000万円で売れるわけではありませんし、その値段の価値があるかどうかも保証がありません。不動産屋は「一般的に売れる値段」を想定していますから、じつはもっともっと安い土地だった、ということはありえます。 でもこれは需要と供給の問題ですから「じゃあもっと安く」といっても限度があります。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 私は「どうしてそんなに値引きになるのですか?」とか、 「更に値引きした金額で購入する事によって、危ない橋を渡る事にならないですよね?」とか、 そんな疑問ばかりを不動産業者に投げ掛けていました。 「その価格にする事で、何か条件が発生しますか?」と、 再度聞いてみたいと思います。 業者からしたら「1,200万円」で予測した金額設定で、 1,300万円で私が飛び付いて来たのですから、 それで100万円は生の利益になるので、その方が得なのに… と思ってしまいます。 なかなか不動産は奥が深くて難しいです。

• m_inoue
回答No.2

>1,390万円→1,300万円 とても大幅な値引とは思われませんが? 不動産の場合はもっと値引きすることも普通に有ります 物件によっては390万円の値引も可能でしょう 不動産に定価は有りません わたしなら10%引きくらいまでは交渉します 1390-90-30=120万円=8.6%の値引

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1,390万円→1,300万円でも満足でしたが、それでも大幅な値引きではないのですね。 驚きです! 確かに不動産に定価はありませんが、良くて1,320万円ぐらいだと思っていました。 私は不動産に関して素人ですが、向こうが「値引きしてあげるよ」と言う以上、 危なくない橋であれば、嬉しいです。

• timeup
回答No.1

仲介物件でなく、自社物件として客に売るのですから、それだけ安く地主から買える事になっているという事でしょう。 競売物件とかではないですよね。 >大幅に値下げしてくれた価格で、正当に物件を手に入れるのが得策でしょうか? ⇒その程度は、もともと値引きを言われるとして、上乗せしている額でしょう。 どういう物件なのか分かりませんが、1400程度で出してきているなら、私はもっと低いのから交渉を始めます。 駄目ならやめるって態度の方が良いでしょう。 気に入った心を見透かされると、引いてくれません。 ギリギリでやっているのに嫌なら止めろ、ほかに幾らでも客は居るなんて不動産屋なら使わないことです。 後でのトラブルが有ったときや他の事でも相談に乗ってくれませんから。  不動産屋・土地購入は最初の交渉で、その人が粘り強いかどうかを見極めるのもこれから長く付き合えるかどうかの見極め点でも有ります。  良い人には良い人が集まりますから、家を建てるとか転売するとかの時にも相談できます。 大概、駅前の店などは駄目です。^^;

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにこのエリアは都市公団が大きく買い占めているので、 そのおこぼれ的存在の土地です。 都市公団は同じような面積の、同一条件の土地を1,200万円で 分譲価格にしています。 55.66坪の土地を、最初は坪単価25万円で言い渡されました。 計算すると13,915,000円です。 都市公団は、59.00坪の土地を坪単価21万円で分譲受付していました。 確かに強気で攻めたかったのですが、私は都市公団の抽選で落選し、 それでもそのエリアに住みたいと思い、やっと見つけた土地物件です。 そのエリアは非常に人気が高く、黙っていても売れる土地物件です。 私としては1,300万円でも満足なのに、更に31万円も値引きしてくれるなんて、 ただ気前が良すぎて気持ち悪く思いました。 不動産って本当に難しいんですね。