• ベストアンサー

土地購入の値引き交渉について

お世話になります。 我が家は土地購入&注文住宅建設を考えております。 そこで、皆さんに質問なのですが、土地購入の際に値下げ交渉はあるものなのでしょうか? ご自分又は、不動産業者経由で値下げ交渉が出来た方、できればその下げた%とノウハウをお教え頂けましたら、大変助かります。 ちなみに神奈川県湘南地区での物件探しです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■土地価格の3%程度は値引きが可能かどうかを相談するのは失礼ではありません。けれども、購入は競争ですので、高い値段で購入する人が他に出てくれば値段交渉は不利になります。 ■私はこれまでに4回土地を買い、家を建てました(1回の建売含む)。3回目の物件は大変に条件のよい土地でしたが交渉権は2番手でした。ところが1番手に交渉していた人が値切っていたため、私は不動産屋に購入価格を呈示して即日契約し手に入れました。値切っていた相手との価格差は50万円でした。地主は、価格よりもしぶとく値切る1番手の人の姿勢が気に食わなかったそうです。 ■売値がその土地の相場にまずまず合っている場合、値切る値段は多くて5%まで、3%の値引きがあればまずまずと考えてもよいでしょう。 ■最後に4年前に手に入れた現在の自宅の土地は、非常に競争の激しい当地では「羨望の地域」でした。当初3番手の交渉順でした。3回目の教訓を生かして、「最小値引きで現金一発払い」を地主に提示したところ、大逆転で交渉成立でした。後にも先にも、当地にこのように良い物件は出ていません。抜かされてしまった方には申し訳ありませんが、売主にとっては支払い期日が遅かったり、値引きを要求する買主より、条件のよい買主を選択する権利があります。「土地購入は早いもの勝ち」と思われている方もいますが、そうではありません。 ■家は長い目で見ても消耗品ですので、電化製品と同じく値切り価格も大きくなります。でも土地はかけがえがありませんので、欲しい人の有無で価格が決ります。その点の見極めが不動産取得のコツなのです。価格交渉も「その土地をどれだけ手に入れたいか」によりますので、値引きをせずとも手に入れる価値のある土地かどうかを見極める目が重要なのです。 ■「値引きがないと予算的に手に入らない」という土地は、そもそも予算に無理があるのか、高望みをしているのか、どちらかです。土地の値引き交渉はあくまでも“戦略”であるべきで「本音(ほんとにお金がないから値下げを要求する)」では「よい土地」は手に入りません。業者に足元を見られるだけです。

その他の回答 (2)

  • ko04123
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も昨年住宅建築ために土地を購入しました。その際値引き交渉しました。(近隣の不動産額を参考に)最初に坪2万円引きで提示され結局その値段に落ち着きました。道路沿い南向き、向かい側は県所有の施設と好条件だったためかなり強気の姿勢でした。交渉はケースバイケースで相手の顔を見ながらってとこでしょうか。住宅用の土地購入は目先の4、50万程度では決めないほうがよいと思います。気に入って回りの地代レベルであれば購入です。

yayo33
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 皆様まとめての返信になりますが、ご理解くださいませ。 3%くらいは、可能なのかなという事ですね。 周りの相場と、あと相手の顔をみながらという事とても勉強になりました。 建築士の方と土地を探すので、いろいろ専門家の意見も聞いて..と思っています。 また、相談した際にはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>土地購入の際に値下げ交渉はあるものなのでしょうか? 当然あります >下げた%とノウハウ ケースbyケースですから何とも...。 普通の買い物での値引き交渉と同じですよ。

関連するQ&A

  • 土地探し、購入のしかた

    より快適な人生を送りたいため、家を建てたいと思っています。土地探しのコツ、不動産屋との交渉や値下げのコツ、購入の仕方や時期など教えてください。急いで建てるつもりはありませんし、大きな買い物ですからじっくりいい物件を探したいと思っています。

  • 土地の値引き交渉について

    現在新築用に宅地の購入を検討しています。 地元の不動産屋で気に入った土地(仲介物件)をみつけ、 値段次第では購入したいと考えております。 (現状のままでは、予算に対して若干高い) 土地の価格は値段交渉で下がるものなのでしょうか? また、一般的にはとりあえず値段交渉してみるものでしょうか? 目標は1割ほど安くしてもらうことを考えております。 不動産購入は初めての為、アドバイスお願いいたします。

  • 土地購入検討中。値引き交渉ってできる?

    注文住宅用の土地を購入予定の者です。 よく建物は値引き交渉ができると聞きますが、 土地だけの場合でも、値引き交渉はできるんでしょうか? お教えください。

  • 土地物件、更に値引き可能?

    粘り強く交渉した結果、不動産屋が土地物件を大幅に値下げをしてくれました。 1,390万円→1,300万円 それでも向こうに利益はある価格だとは思いますが、 再度計算をしてくれて「あと30万円、下げる事が可能です」と言っています。 私が「それって危ない方法じゃないですか?」と聞くと、 「土地って言うのは、色々と裏事情があるんです」としか教えてくれません。 どのような手段で30万円も更に値引きするのかが、素人の私には分かりません。 大幅に値下げしてくれた価格で、正当に物件を手に入れるのが得策でしょうか? 又、30万円も更に値引きする手段として考えられる事があったら教えて下さい。 不動産屋が地主から買い取る予定の物件なので、仲介手数料も掛かりません。 とても謎だらけです。

  • 土地の値下げ交渉、どの程度できますか?

    半年ほど前に新聞の折り込みチラシで、私たちが探していたエリアの土地が売りに出ていることを知りました。 50坪強ほどの土地が隣り合わせに2区画(南道路)、それぞれ980万円でした。仲介物件ではなく不動産会社が所有している土地です(仲介手数料不要です)。 半年前に売りに出されてから、月に1回ぐらいチラシが入っているのですが、まだ売れていないようです。 私たちはそのエリアで、80坪以上の広さのある土地を予算1500万円以内で探しているのですが、なかなか気に入った広さ・場所の土地がでてきません。 そこで、もうしばらく(2~3ヶ月?)様子を見て、売れないようなら、不動産会社に2つの土地をまとめて買うので、値段を安くして貰えないか、交渉できないかな・・・と考えはじめました。といっても予算的には頑張っても1500~1600万円以内でなければ買えません。 2つ併せて1960万円の土地ですが、そこまで値下げしてもらえる可能性はないでしょうか? また、土地の購入は別に急いでいないので、数年後でも構わないのですが、交渉に適した時期がありましたら教えて頂ければ幸いです。もちろん、それまでに売れてしまったらそれは縁がなかった土地だと諦めますし、そもそも、そこまでの値下げはあり得ない・・・というレベルでしたら、交渉するのも無駄なので諦めます。

  • 不動産値引き交渉について

    不動産屋との値引き交渉について 私は、一戸建に入居しようと考えていますが、学生で就職活動のお金をためるため、不動産屋と値引き交渉をしようとかんがえています。 青森県で家賃30000円、仲介料30000円、3k、木造一階建て、s54年式、和式汲み取りトイレ、 1、仲介料値下げが無理で物件が人気じゃないとしたら家賃をいくらくらいまで下げれるとおもいますか? 2、家賃値下げが無理で物件が人気じゃないとしたら仲介料をいくらくらいまで下げれるとおもいますか?

  • 土地の価格交渉

    戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします

  • 土地購入に際しての交渉相手について

     家を建てるために、ある土地の購入を検討していますが、その土地の売主さんは不動産屋さんA社と「専属専任媒介」の契約をしています。当初はこの物件には興味がなかったのですが、多数の物件をみまして、再度購入検討になった次第です。購入に際しては、言い値ではなく、価格交渉をしたいと思ってます。  そこで、別の不動産屋さんB社に間に立ってもらって仲介してもらおうと思ってますが、不都合や不利な点はあるでしょうか。あえてB社におねがいしたい理由は下記の2つです。  (1)B社は私の要望に則って、いままで熱心に、多数の物件を紹介してくれました。仲介に際しては、私の側にたって有利に交渉してもらえるのではないかと思います。  (2)A社の社長と面対しましたが、専属専任ということからか、稀少物件だからなのか、売り手サイドにたっているように見え、態度がやや横柄に思えます。また、主観でしかありませんが、話し方の印象から、「なんか騙されそう~」って感じがします。  ただ、A社に直接交渉すれば、A者は両手に花ですから、ちょっとぐらいマケてくれるように交渉してくれるかも・・・・とも思い、迷ってます。  できれば、仲介業者の立場から、アドバイスいただきたいのですが・・・・・・よろしくお願いいたします。

  • 土地購入の申し込み

    土地の購入を検討していて、気に入った土地が見つかったので購入することにしました。不動産屋に連絡したところあさって申し込みに行くことになりました。値下げ交渉の方法や、注意する点など、何でも良いので教えてください!

  • 不動産購入交渉

    不動産関係または購入経験者の方にお伺いします。 車や大型家電などを購入する際には店舗で料金の交渉をします。 マンションなども売り出し価格から交渉して値下げしてもらうことは可能なのでしょうか? ちなみに検討しているのは新築物件です。