• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土地の値下げ交渉、どの程度できますか?

半年ほど前に新聞の折り込みチラシで、私たちが探していたエリアの土地が売りに出ていることを知りました。 50坪強ほどの土地が隣り合わせに2区画(南道路)、それぞれ980万円でした。仲介物件ではなく不動産会社が所有している土地です(仲介手数料不要です)。 半年前に売りに出されてから、月に1回ぐらいチラシが入っているのですが、まだ売れていないようです。 私たちはそのエリアで、80坪以上の広さのある土地を予算1500万円以内で探しているのですが、なかなか気に入った広さ・場所の土地がでてきません。 そこで、もうしばらく(2~3ヶ月?)様子を見て、売れないようなら、不動産会社に2つの土地をまとめて買うので、値段を安くして貰えないか、交渉できないかな・・・と考えはじめました。といっても予算的には頑張っても1500~1600万円以内でなければ買えません。 2つ併せて1960万円の土地ですが、そこまで値下げしてもらえる可能性はないでしょうか? また、土地の購入は別に急いでいないので、数年後でも構わないのですが、交渉に適した時期がありましたら教えて頂ければ幸いです。もちろん、それまでに売れてしまったらそれは縁がなかった土地だと諦めますし、そもそも、そこまでの値下げはあり得ない・・・というレベルでしたら、交渉するのも無駄なので諦めます。

noname#22032

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6401
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一番良いのは、購入できる価格、たとえばご質問であれば1600万であれば購入するというのであれば、1600万でまとめて購入したいということをさっさと伝えます。 もし売る気があれば何時でも声をかけてくださいと言えば良いのです。 もし他でよい物件が出たら、またそのときに他の物件を買うけどそれでいいですよねと確認すればそれで終わりです。 値引き交渉で大事な点は、こちらは何時でもこちらの希望価格であれば購入します、でも希望価格以上であれば購入しませんとはっきりした態度で挑むことです。 相手が早く売りたいと思う時期は様々ですけど、そういう時が来たときに、仕方ないから値引きしてでも売ろうかなと思うのを待つわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 とても参考になりました^^ でも、不動産屋に上記のように話してみたら、端数をきるぐらいしかとてもじゃないけど、無理・・・と言われてしまいました・・・。 縁がなかったということですね^^;

関連するQ&A

  • 仲介手数料の値下げ交渉

    中古マンションを不動産仲介業者を通して契約しました。 契約後、担当者の説明不足と間違いで、 80万円程度損をしそうになりました。 私たちが自ら動いたため事なきを得ましたが、 担当者の対応に納得できず、仲介手数料の値下げ交渉を したいと思っています。 契約時に仲介手数料の半分近くは払っていますが、 今からでも値下げor返金に応じてもらえるでしょうか。 もし同じようなことを経験した方がいらっしゃったら、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 土地の値下げ交渉幅について

    戸建を立てるため、土地の購入を考えておりますが、仲介業者との値下げ交渉は一般的におおよそどれくらい(何パーセントぐらい)までが可能なのでしょうか。 ちなみに広告価格は土地だけで2200万円ぐらい。抵当権等の設定はなしで更地。第一種低層住居専用地域で北向きです。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#16967

後悔される前に#4さんの言う通りに指し値する事をお勧めします 待って誰かに売れた値段が自分の提示する値段より安いかもしれませんよ 先方が売りたいと思っていれば即下がります やれる事はやって置いた方が良いと思います かく言う私も指し値で即GET!結構無理を言ってみました(^。^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 とても参考になりました^^ でも、不動産屋に指し値で話してみたら、端数をきるぐらいしかとてもじゃないけど、無理・・・と言われてしまいました・・・。 縁がなかったということですね^^; でも、ぐちゃぐちゃ考えているよりはっきりしてよかったです^^

  • 回答No.5

こんにちは。 ここでどういう相談をしても、相手のある問題なので、交渉の仕方を言います。 まず、不動産屋さんは、どういった条件で質問者さんが物件を探しているのかわかりませんので、まず、お話しに行くことです。 行ってからの言い方ですが、80坪ぐらいの土地で1400万ぐらいの土地ありませんか? と、あくまで50坪強の土地にはふれず、自分の希望を言いましょう。 他の方も仰られていますが、こちらが言った値段よりも下がることはないので、安めに言っておくことが大切です。   現在の土地で50坪強で980万ですから、坪単価約19.6千円ですよね。 これを80坪で19.6千円でしたら、1568万ですから、相場的には、質問者さんが思われている通りの予算内でおさまる買い物になるはずです。 これを頭にいれておいて、交渉してみて下さい。  交渉する値段としては、交渉事ですから、どちらかが妥協しないといけないのですが、お客さんが妥協しなくても業者が妥協慣れしていると思いますから、気にしなくていいと思います。  あくまで80坪で1500万という基本をくずさないように頑張ってみてください。  欲があるのであれば(100坪欲しい)、80坪で1400万(17.5千/坪)と言ってみてもいいかと思いますが、あまりに低すぎると業者も相手にしないのでその辺が難しいところなのですが・・・。(苦笑) それとNO1さんが仰られていますが、その土地の環境として、ガス管がきているのかとか、下水道がきているのかとか、浄化槽になるのかとか、用途、その他の制限(重要事項説明に記載されると思いますが)等の調査もできるのであれば、ご自分でできる範囲のことはしておいた方がいいと思います。(業者さんに聞いてもいいですが)   一度、その不動産屋さんへ行って、相手もどんな感じに思っているかを探ってみることですね+時間をかけることも。   あくまで一つの交渉の例ですので、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 とても参考になりました^^ 今回の土地は縁がなさそうですが、これからの土地探しに使えそうな交渉術なので、とてもありがたいです^^ ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 「指し値」をご存じでしょうか? ビットとも言います http://fx.dai-ichi.jp/cou/cou1_17.html その不動産屋に「1500万円なら買います、この位な期間は待ちますのでその値段になるようなら連絡して下さい」 こうされてはどうでしょうか? 持ち主がお金に詰まってきたら売ってきます 他に売れば縁が無かっただけの話しです 今、わたしが狙っている土地、 1年前は 1600万円 半年前は 1234万円 今月になって860万円 750万円で半年前からビット入れています(5月末条件) 恐らく買えるでしょう 不動産なんて売りに出したら安いし、買いに行ったら高い物です 2ヶ所同時なら1500万円も可能かも知れません 私が売り手なら...売ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 とても参考になりました^^ 指し値・・・しらなかったです。 でも、不動産屋に上記のように話してみたら、端数をきるぐらいしかとてもじゃないけど、無理・・・と言われてしまいました・・・。 縁がなかったということですね^^;

  • 回答No.2

交渉は、やってみないと判らない。これ基本です。 2つで980万円、半額からスタートするのが基本です(^_^)v 1200~1300万円で収まるように交渉しましょう、決して1500万円の予算は伝えないことです。 1960万円の7掛けで1372万円、この線あたりですね、落ち着くのは、きっと。 がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 すごく強気の交渉ですね^^; でも、不動産屋に電話してみたら、端数をきるぐらいしかとてもじゃないけど、無理・・・と言われてしまいました・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

不動産の売買で、1980万などと広告に出てますが、値引きは大体端数ですね。即ち1900万が実際の取引となります。 980万ということは、900万ですので、2区画 で、1800万、程度でしょう。 頑張っても、1700万までかな? 交渉次第ですね。それより、まわりの環境調査の ほうが大切ですよ。買っても環境が悪ければ、 二束三文です。十分調査してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなった申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ交渉について。

    家賃の値下げ交渉について。 今賃貸マンションに住んでいるのですが、ここは有線放送を聞くことが出来て、最初から機材も置いてありました。 がしかし、別に有線に興味はないし、機材も邪魔だなと思っていたところ、それは不動産会社さんの方で預かってくださるという事になりました。 で、後で知ったことなのですが、家賃に有線の料金も含まれていたようなのです。 有線が聞けると知った時点で気づくべきでしたが遅かった・・・ 今年の秋にはじめての更新を迎えるので、その時に、有線は聞かないからその分家賃を下げて欲しいとお願いしようかと思っているのですが、聞き入れてもらえるものなのでしょうか? 「聞く聞かないにかかわらず線を引いてるんだから払ってもらわないと」 などといわれた場合、払うしかないのでしょうか? 値下げ交渉の類が苦手なのですが、何かいい言い回しなどありましたら助言頂ければと思います。

  • 日照権を理由に値下げ交渉できますか?

    日照権を理由に値下げ交渉できますか? 7年近く賃貸マンションに住んでいて、今年3月初旬に更新しました。 しかし、3月中旬になって、4mと離れていない向かいに高層マンションが建つことが分かりました。 私の部屋よりも10階以上高く、唯一日の当たる方角なので、完成したら完全に日陰です。 (建築計画を見ても私のマンションは1日中そのマンションの陰です) こちら向きに窓までついているので、プライバシーも著しく損なわれます。 よって、これを理由に家賃値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? また、交渉するとなるといつから始めるといいですか?(向こうができてから?) 借りたときのチラシ(図面)のコピーをまだ持っているのですが、それには「日当たり良好」とは書いてありません。 また、最初に借りたときから2回も大家&不動産会社が変わっています。 賃貸広告には1部屋しか出ていないので、人気物件なのかもしれません。。。 なお、現在賃貸に出ている部屋は私の部屋よりも8000円安く、しかも管理費も1000円安いので、かなり差があります。 (私の部屋の方が上なので、同条件で売りにでても2000円くらいは違うとは思いますが) 他の交渉条件としては、向こうのマンションの建設会社とこちらの不動産会社が大手系列グループ(○○不動産)ということでしょうか。。。 告知義務は無いのでなんともならないのでしょうけど。 あと、ちょっと気になっているのは、そのマンションは角物件なのですが、柵が数十cm道路に突き出ているのです。 (元々の土地にあったフェンスより外側) 狭い道がますます狭くなって危ないと思うのですが、勝手に領地を増やしているのでしょうか??

  • 土地の値下げ交渉できますか?

    大変気に入って購入を検討している土地があります。 南面道路だからか、周りに比べて坪単価は2万円ほど高めです。 上下水道なし、敷地内に電柱ありなどマイナス要素があります。 また、大きな土地を分筆するため、境界線に何もありません。 土地の価格は予算範囲内なんですが、上下水道引き込み、電柱移設(NTT)、境界ブロック工事など余分に100万円以上かかると予算オーバーしてしまいます。 まだ買付証明を出す前で、私がキャンセル待ちの方が、お二人順番待ちの状態です。 この状況での値引き交渉は難しいでしょうか? 坪単価2万円下げてもらえれば、100万円の値下げになるので大変助かります。 早めに買付証明を出すように言われており急いでいます。よろしくお願いします。

  • 土地の値引き交渉について

    現在新築用に宅地の購入を検討しています。 地元の不動産屋で気に入った土地(仲介物件)をみつけ、 値段次第では購入したいと考えております。 (現状のままでは、予算に対して若干高い) 土地の価格は値段交渉で下がるものなのでしょうか? また、一般的にはとりあえず値段交渉してみるものでしょうか? 目標は1割ほど安くしてもらうことを考えております。 不動産購入は初めての為、アドバイスお願いいたします。

  • 新築賃貸マンション賃料値下げ交渉

    はじめまして。 以前にも同じような質問がありましたが、 よろしくお願いします。 今年2月中旬築の新築マンションに入居しました。 ずっと探していたのですが、なかなか良い物件がなく、 やっと見つけ、予算オーバーではありましたが 契約して入居しました。(予算オーバーの件はオーナーに伝えました) しかしその後、全30戸のうち、いまだに私を入れて3戸しか入居せず、 今日ネットを見ていたら家賃が1戸につき13000円ずつ値下げされていました。 多分、入居状況が悪いので値下げしたと思われます。 私も、高い高いといい続けて、値下げしてもらえずやむなく契約したので、 できれば値下げして欲しいと思っています。 ちなみにこのマンションは、建主が不動産会社のため、直接契約となり、いわゆる街の不動産会社は通していません。 どうしても納得いかないのでご相談しました よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの価格交渉について

    気に入った中古マンションが見つかったのですが予算よりも少し高めなので価格交渉を考えています。そこで質問なのですが、仲介の不動産会社で価格交渉を依頼するよりも売主不動産会社と直接価格交渉した方が得なのでしょうか?仲介手数料とかにも違いはあるのでしょうか?それと価格は2000万なのですが、どれぐらいの値引きが可能なのでしょうか?まだマンションを探し始めて日が浅くわからない事ばかりなので、どなたか教えてください。

  • 家賃を交渉する際の不動産会社

    今新しい家を探しています。築27年で、1階と2階に住むタイプの物件が気に入りました。ただ、ウォシュレットがついていない、玄関がガラス張りで安全面に問題有り、和室が2部屋もあるため出て行くときに畳の張り替えなどの費用がおそらくかかる、エアコンがついていないなどの点がマイナスなので、家賃値下げの交渉をするつもりです。 この物件はA不動産会社のHPで発見しました。仲介となっている物件ですので、他の不動産会社でも取り扱ってくれるとは思います。他の物件をいくつかB不動産会社から紹介を受けており、現地に見学にいこうと思っています。B社では他の会社の物件も紹介可能だといわれているのですが、A社の物件をB社を通して仲介してもらった場合、値下げ交渉はやりづらくなりますか? A社と直接やりとりしたほうが値下げされやすいでしょうか? いまいち不動産業界のシステムがわからず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 【至急お願いします!】家賃の値下げ交渉について。

    【至急お願いします!】家賃の値下げ交渉について。 アパートに住んでいます。 事情があり、隣の部屋(3か月くらい前から空室)に引越ししたいと思っております。 さっそく仲介の不動産会社に問い合わせたところ、仲介手数料(家賃の約3割)はサービスだが内装費用がかかる。とのことでした。内装費用は11万円でしたが、その不動産業者の賃貸情報をネットで調べると、引っ越したいこの物件は”内装費用サービス(無料)物件”となっていました。 なぜ、内装費無料のことを電話で教えてもらえなかったかは分かりません。 また、ネットの情報によりますと、今住んでいる部屋の家賃より 3000円増し になっていました。 (家賃上乗せ分で内装費用を回収されるのだと思われます。) 内装費用と今後の家賃で少しでも値切る事ができる、良い交渉の方法はありませんでしょうか? 文章力が無くてすみません。 明日隣の部屋を見せてもらう際に値下げ交渉をしようと思い、急いで質問致しました。 事情あっての事でしてお叱り等はどうかご勘弁頂きたいです。 ※現在住んでいる部屋の家賃は7万円です。

  • 土地の購入に関して

    福岡県に住んでいますが、住宅新築のために土地の購入を検討しています。 何社か不動産会社にも声をかけているのですが、紹介された物件がインターネットでも同じ土地の情報が掲載されていることが多いです。 そこで、質問ですが、売主側の不動産会社に直接売買を依頼して持ちかけるのと、多少付き合いのある不動産会社に交渉して持ちかけるのでは、どちらが話がスムーズで、価格交渉もしやすいでしょうか? 手数料で考えると、売主仲介=買主仲介であればそれぞれから手数料がもらえるので、値引きもし易いのかな、という気もしますが、付き合いのある不動産会社であれば、買主仲介分の3%の分と、物件本体価格の交渉にいいのかな、という感じもします。 経験者や不動産会社の方からご教授いただけると幸いです。 また、物件によって当然違うのは承知の上ですが、ネットなどでの公開価格からだと、一般的にどれくらい交渉が利くものでしょうか?(例3000万→1割引き2700万など) よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    1カ月半後あたりに引越しを考えています。 何件か不動産屋さんを回り、ミニミニで少し希望地から離れてしまいますが、とても良い物件を見つけました。 ですが、夫がそこよりも月6千円ほど安く希望地にあった物件を見つけてきてしまい、そちらの物件で決まりそうです。 でも、どうしてもミニミニさんで見た物件が忘れられなく、2000~3000円値下げしてくれればなと思っています。 ミニミニさんでも家賃の値下げ交渉はしてくれるのでしょうか? 管理費と敷金はないですし、礼金0.5と清掃費や鍵の交換代などで済み初期費用もかなりお安い物件なのですが、家賃だけが予算オーバーなんです。 もし値下げ交渉ができるとして、どう交渉していけばいいのでしょうか? ちなみにそこの物件の見学は済んでいて、他の物件も見て考えるという返事を出しています。 アドバイスお願いします。