• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土地の値下げ交渉、どの程度できますか?

半年ほど前に新聞の折り込みチラシで、私たちが探していたエリアの土地が売りに出ていることを知りました。 50坪強ほどの土地が隣り合わせに2区画(南道路)、それぞれ980万円でした。仲介物件ではなく不動産会社が所有している土地です(仲介手数料不要です)。 半年前に売りに出されてから、月に1回ぐらいチラシが入っているのですが、まだ売れていないようです。 私たちはそのエリアで、80坪以上の広さのある土地を予算1500万円以内で探しているのですが、なかなか気に入った広さ・場所の土地がでてきません。 そこで、もうしばらく(2~3ヶ月?)様子を見て、売れないようなら、不動産会社に2つの土地をまとめて買うので、値段を安くして貰えないか、交渉できないかな・・・と考えはじめました。といっても予算的には頑張っても1500~1600万円以内でなければ買えません。 2つ併せて1960万円の土地ですが、そこまで値下げしてもらえる可能性はないでしょうか? また、土地の購入は別に急いでいないので、数年後でも構わないのですが、交渉に適した時期がありましたら教えて頂ければ幸いです。もちろん、それまでに売れてしまったらそれは縁がなかった土地だと諦めますし、そもそも、そこまでの値下げはあり得ない・・・というレベルでしたら、交渉するのも無駄なので諦めます。

noname#22032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

一番良いのは、購入できる価格、たとえばご質問であれば1600万であれば購入するというのであれば、1600万でまとめて購入したいということをさっさと伝えます。 もし売る気があれば何時でも声をかけてくださいと言えば良いのです。 もし他でよい物件が出たら、またそのときに他の物件を買うけどそれでいいですよねと確認すればそれで終わりです。 値引き交渉で大事な点は、こちらは何時でもこちらの希望価格であれば購入します、でも希望価格以上であれば購入しませんとはっきりした態度で挑むことです。 相手が早く売りたいと思う時期は様々ですけど、そういう時が来たときに、仕方ないから値引きしてでも売ろうかなと思うのを待つわけです。

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 とても参考になりました^^ でも、不動産屋に上記のように話してみたら、端数をきるぐらいしかとてもじゃないけど、無理・・・と言われてしまいました・・・。 縁がなかったということですね^^;

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#16967

後悔される前に#4さんの言う通りに指し値する事をお勧めします 待って誰かに売れた値段が自分の提示する値段より安いかもしれませんよ 先方が売りたいと思っていれば即下がります やれる事はやって置いた方が良いと思います かく言う私も指し値で即GET!結構無理を言ってみました(^。^)

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 とても参考になりました^^ でも、不動産屋に指し値で話してみたら、端数をきるぐらいしかとてもじゃないけど、無理・・・と言われてしまいました・・・。 縁がなかったということですね^^; でも、ぐちゃぐちゃ考えているよりはっきりしてよかったです^^

• 回答No.5

こんにちは。 ここでどういう相談をしても、相手のある問題なので、交渉の仕方を言います。 まず、不動産屋さんは、どういった条件で質問者さんが物件を探しているのかわかりませんので、まず、お話しに行くことです。 行ってからの言い方ですが、80坪ぐらいの土地で1400万ぐらいの土地ありませんか? と、あくまで50坪強の土地にはふれず、自分の希望を言いましょう。 他の方も仰られていますが、こちらが言った値段よりも下がることはないので、安めに言っておくことが大切です。   現在の土地で50坪強で980万ですから、坪単価約19.6千円ですよね。 これを80坪で19.6千円でしたら、1568万ですから、相場的には、質問者さんが思われている通りの予算内でおさまる買い物になるはずです。 これを頭にいれておいて、交渉してみて下さい。  交渉する値段としては、交渉事ですから、どちらかが妥協しないといけないのですが、お客さんが妥協しなくても業者が妥協慣れしていると思いますから、気にしなくていいと思います。  あくまで80坪で1500万という基本をくずさないように頑張ってみてください。  欲があるのであれば(100坪欲しい)、80坪で1400万(17.5千/坪)と言ってみてもいいかと思いますが、あまりに低すぎると業者も相手にしないのでその辺が難しいところなのですが・・・。(苦笑) それとNO1さんが仰られていますが、その土地の環境として、ガス管がきているのかとか、下水道がきているのかとか、浄化槽になるのかとか、用途、その他の制限(重要事項説明に記載されると思いますが)等の調査もできるのであれば、ご自分でできる範囲のことはしておいた方がいいと思います。(業者さんに聞いてもいいですが)   一度、その不動産屋さんへ行って、相手もどんな感じに思っているかを探ってみることですね+時間をかけることも。   あくまで一つの交渉の例ですので、参考までに。

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 とても参考になりました^^ 今回の土地は縁がなさそうですが、これからの土地探しに使えそうな交渉術なので、とてもありがたいです^^ ありがとうございました。

• 回答No.4
  • m_inoue

大家してます 「指し値」をご存じでしょうか? ビットとも言います http://fx.dai-ichi.jp/cou/cou1_17.html その不動産屋に「1500万円なら買います、この位な期間は待ちますのでその値段になるようなら連絡して下さい」 こうされてはどうでしょうか? 持ち主がお金に詰まってきたら売ってきます 他に売れば縁が無かっただけの話しです 今、わたしが狙っている土地、 1年前は 1600万円 半年前は 1234万円 今月になって860万円 750万円で半年前からビット入れています(5月末条件) 恐らく買えるでしょう 不動産なんて売りに出したら安いし、買いに行ったら高い物です 2ヶ所同時なら1500万円も可能かも知れません 私が売り手なら...売ります。

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 とても参考になりました^^ 指し値・・・しらなかったです。 でも、不動産屋に上記のように話してみたら、端数をきるぐらいしかとてもじゃないけど、無理・・・と言われてしまいました・・・。 縁がなかったということですね^^;

• 回答No.2

交渉は、やってみないと判らない。これ基本です。 2つで980万円、半額からスタートするのが基本です(^_^)v 1200~1300万円で収まるように交渉しましょう、決して1500万円の予算は伝えないことです。 1960万円の7掛けで1372万円、この線あたりですね、落ち着くのは、きっと。 がんばってください

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 すごく強気の交渉ですね^^; でも、不動産屋に電話してみたら、端数をきるぐらいしかとてもじゃないけど、無理・・・と言われてしまいました・・・。 ありがとうございました。

• 回答No.1

不動産の売買で、1980万などと広告に出てますが、値引きは大体端数ですね。即ち1900万が実際の取引となります。 980万ということは、900万ですので、2区画 で、1800万、程度でしょう。 頑張っても、1700万までかな? 交渉次第ですね。それより、まわりの環境調査の ほうが大切ですよ。買っても環境が悪ければ、 二束三文です。十分調査してください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなった申し訳ありません。 ありがとうございました。