• ベストアンサー
  • 困ってます

土地購入の申し込み

土地の購入を検討していて、気に入った土地が見つかったので購入することにしました。不動産屋に連絡したところあさって申し込みに行くことになりました。値下げ交渉の方法や、注意する点など、何でも良いので教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数534
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

気に入った土地が見つかって何よりです。 不動産屋に連絡した際に「申し込みたい」と伝えているか、あるいは「もっと詳しく話を聞きたい」「相談したい」などと伝えているか、どちらでしょう? 前者だと「予算的には問題のないお客さん」と思われているでしょうし、後者なら値切られることも少しは想定しているかも知れません。 すでに交渉は始まっていると考えたほうがよいと思います。 物件によっては値下げしない方針で販売していたり、 資金力十分の他の検討客がいる場合もあるので、そのあたりの感触を探るのがまず第一段階です。 価格交渉の余地がありそうとわかった場合には、不動産業者にその気になってもらうことが最大のポイントです。 予算的には問題ないのに駆け引きで値切っている、と思われてしまうと成果は期待できませんので、 「この土地は本当に気に入った」「でも予算が厳しくて困ってる」「無理なら買えないかも・・・・」 と思ってもらえることがたいへん大事だと思います。 具体的な言い方の例を思いつくままに・・・・。(良心が傷まない範囲にとどめましょう) (1)「当初は○○万予算で探していて実は今でも背伸びしている。    △△万程度の値下げは可能だろうか。正直限界に近いのでそのあたりの感触を聞きたい。」 (2)「資金計算でミスがあって、じつは△△万ほどショートしていた。    親の援助等で□□万は埋められそうだが、買値の方ももう少し抑えたい。」 また、NO.1さんが仰るように価格以外のポイントは確認済みでしょうか? 重複しないものをあげると、(1)境界確認、(2)実測面積・公募面積、(3)セットバック・私道負担、(4)近隣トラブルの有無、(5)越境物、(6)都市計画道路なども気になります。 最低、契約前には確認すればよいのですが、価格以上に重要と考えるものは早めに確認しておいたほうがよいと思います。 「土地 購入 契約 確認 注意」などで検索すると参考になるサイトが出てきますので、 いくつかご覧になっておかれるとよいと思います。一例として、 http://www.matsubarapage.com/hudousannituite/kaitaitochi.html 一生の買い物ですから、気合を入れて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。申し込みは無事に済みましたが人気の立地だったので、値引きはほとんど無理でした。

関連するQ&A

  • 土地探し、購入のしかた

    より快適な人生を送りたいため、家を建てたいと思っています。土地探しのコツ、不動産屋との交渉や値下げのコツ、購入の仕方や時期など教えてください。急いで建てるつもりはありませんし、大きな買い物ですからじっくりいい物件を探したいと思っています。

  • 土地購入時の手数料

    現在購入しようとしている土地の不動産仲介手数料について質問です。 以前店舗が建っていた土地で、3ヶ月ほど前に閉店した際直接店舗オーナーに土地売却の話を持ちかけていました。 検討してみるというかなり前向きな返事をもらい、こちらの連絡先を伝え連絡もないまま2ヶ月が過ぎたころ、その土地が不動産介入で売却に出ていた為、その不動産屋に連絡を取り購入の方向で進んでいます。その不動産いわく、先方はこちらに連絡を取りたかったが連絡先番号を紛失してしまったとのこと。このような状況の場合、不動産仲介手数料はやはり支払わなければなりませんか。または値引き交渉の余地はありますでしょうか。ちなみに仲介料は3%プラス6万円です。

  • 土地を申し込みの後止めることできますか?

    事業をするのに土地を探していて、不動産屋さんにせかされながら、申し込みをしました。 リサーチも間に合わないくらいで、リサーチ結果を見ながら検討すると、あまりよい物件でなさそうです。 保証人になってくれる人もこんなところで大丈夫かと言っています。 契約は来週で、手付金は払っていないのですが、やめることはできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

不動産業者の仲介物件と仮定して回答します。  首都圏の不動産価格は強含みで推移してます。本当に気に入った土地であるなら、他の誰かも気に入ってる可能性はあります。あまり値引き交渉に時間をかけてると、他に売れる可能性が大です。目標としてた物件で価格的に支払い可能なら即契約がベストです。 不動産業者が売主の場合は新規売り出し物件の値引きは厳しいのが当たり前、でも5~7%程度は交渉してみましょう。ただこの値段なら買いますと言う事です。車の値引き交渉と同じです。 土地の接道、地盤(軟弱ではない)、排水(周囲より低くない)、日照等は確認済みですね!基本は仲介業者の信用です。売主が不動産業者の場合は売主の信用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。申し込みをした不動産屋は専売(?)で、とっても強気で参りました。値引きは端数の十万程度になりそうです・・・。

関連するQ&A

  • 購入申し込み書の効力について

    はじめまして。 現在、土地の購入を検討しているものです。困っていることがありますので、アドバイスをお願いします。 先日、やっとの思いで見つけた土地(4980万円で販売中)があります。 「価格交渉可」と記載があったため、少しでも安く購入できればと考え、まずは4500万円で購入申込書を書きました。 通常は値引きできて3~5%位と調べましたが、不動産屋さんが「まずは4500万円くらいで行ってみましょう!売主側の不動産屋も、まずは購入希望金額をぶつけてみてください、と言っていますし」と言われました。 そうしたところ、翌日不動産屋から ・交渉権の1番目は確保できた ・ただし、1日後に別のお客さんから購入申込書が届いた ・2番の人はあなたより多い金額(4780万円)を提示しているので、せめてあなたも2番目の人と同じ金額を提示しないと、交渉権の1番を失うことになると売主側の不動産屋が言っている ・どうしますか?明日のお昼までに回答してほしい との連絡がありました。 そこでご質問なのですが、 (1)購入申込書を提出しているのに、提示金額によって優先順にが変わることがあるのでしょうか?(購入申込書の効力とはそれくらいのものなのか?) (2)本当に2番目の人がいるのかどうかを確かめる方法はあるのでしょうか? どうしても購入したいと思っているので、最悪満額を支払うことはやむを得ないのかもしれませんが、2番手の人の話が作り話だったとして、 不当に金額を吊り上げられてしまうのは辛いです。(予算ぎりぎりなので) どなたかご意見お願いいたします。

  • 土地購入について

    不動産会社さんへの交渉って可能でしょうか? 今回土地の購入にあたって、当初希望の土地西側より好きな坪数での 購入可能という話でしたが、途中から、不動産会社さんの条件が変わり、 90坪全ての購入が条件に変更になってしましました。 理由としては、60坪購入されると、残り30坪の販売が難しいためと 思われます。 90坪全ての購入となると、予算的に難しいので、できれば、半分の購入 でもできればと思います。・・・ 交渉は可能でしょうか。その場合よい、交渉の仕方があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の購入をする時不動産業者さんに値段交渉、値下げ

    北陸富山」で土地の購入を考えています。70坪程度です。 大きなお買い物は初めてなので不動産業の方との取引も始めてです。 提示されている金額から値下げの交渉というものは通常するものなのでしょうか? できれば少しでも安く購入したいのですが、非常識なことはできないのでご助言おねがいします。

  • 土地の購入(不動産業者を通じて)について

    A不動産会社から1ヵ月半前に紹介してもらった土地が気に入りましたが、予算をオーバーしていました。 買付け申請書を出したくても、「こちらの希望金額を書いては相手にされないよ」とアドバイスをA不動産会社に受け時間が過ぎていました。 ところが、気に入っていた土地のチラシがポストに入りこちらの希望金額まで値下がりしました。 すぐにB不動産会社に購入の意思が強いことを電話で伝え、家に来ていただくことになりました。 この時点では購入意思があるのはうちだけのようでした。 が、主人が「A不動産には土地購入を何も知らない私達に細かく教えて頂いた手前、他の不動産会社からは買えないだろう」と。 結局A不動産に仲介をお願いして、買付け申請書を提出しました。 A不動産からB不動産に問い合わせた時にはうちではない方と商談中と言われたと聞きました。 次の日に「人気物件になって4件の申し込み(B不動産)があるから、私達はまず無理だろう」とA不動産から連絡がありました。 買付け申請書を書いている時にA不動産には意欲を感じられず、この時には2番手扱いだしB不動産会社には商談が入っているので邪魔はできないのだろうと察していました。 が、購入意思が強くても元々の売り会社ではない所から申し込みがこんなにも後回しになるとは思わずガッカリしてしまいました。 A不動産にはいろいろと教えていただいたこともあり、筋や人情を通したい主人の気持ちも理解できます。 反対に思い切りがなくもっと値段を下げないのかな?と待っているだけの態度も良くなかったとも思います。 と、長くなりましたが質問です。 何件か不動産会社に顔を出して情報を集めている方もよく聞きます。 私達が経験したことを踏まえると、 ・不動産業界で共有している情報で競争にならない物件 ・信頼している不動産会社に持ち込まれた物件 しか購入できないことにもなります。 不動産業界はライバルであり仲間ですから、とA不動産会社に言われたことを気にしていては、他の不動産会社にも顔が出しにくいです。 情報の集め方や交渉の際の注意を教えていただきたいです。 土地購入の経験がある方、業界の方アドバイスをお願いします。 私達が素人なので良い勉強とも思いたいですが・・・ ハウスメーカーに間取りを依頼して、そちらも満足していただけに残念なんです。 よろしくお願いします。

  • 土地購入の値引き交渉について

    お世話になります。 我が家は土地購入&注文住宅建設を考えております。 そこで、皆さんに質問なのですが、土地購入の際に値下げ交渉はあるものなのでしょうか? ご自分又は、不動産業者経由で値下げ交渉が出来た方、できればその下げた%とノウハウをお教え頂けましたら、大変助かります。 ちなみに神奈川県湘南地区での物件探しです。 よろしくお願い致します。

  • 土地の購入に関して

    福岡県に住んでいますが、住宅新築のために土地の購入を検討しています。 何社か不動産会社にも声をかけているのですが、紹介された物件がインターネットでも同じ土地の情報が掲載されていることが多いです。 そこで、質問ですが、売主側の不動産会社に直接売買を依頼して持ちかけるのと、多少付き合いのある不動産会社に交渉して持ちかけるのでは、どちらが話がスムーズで、価格交渉もしやすいでしょうか? 手数料で考えると、売主仲介=買主仲介であればそれぞれから手数料がもらえるので、値引きもし易いのかな、という気もしますが、付き合いのある不動産会社であれば、買主仲介分の3%の分と、物件本体価格の交渉にいいのかな、という感じもします。 経験者や不動産会社の方からご教授いただけると幸いです。 また、物件によって当然違うのは承知の上ですが、ネットなどでの公開価格からだと、一般的にどれくらい交渉が利くものでしょうか?(例3000万→1割引き2700万など) よろしくお願いします。

  • 気に入った土地の仮申し込みは、どこの不動産屋さんでもできますか?

    気に入った土地が見つかった際、平日の交通量を確かめたり、工務店に相談して予算内で家が建てられるか相談したり、近くで開発工事の予定がないか(景観が変わる予定がないか)を確認したりしたいので、仮契約の前に何日か押さえておきたいのですが、ある不動産屋さんでは「仮申し込みはやっていない」ようなことを言われました。何日か押さえておくことができると聞いたのですが、不動産屋さんによって違うのですか? 土地購入は一生に一度の高額な買い物ですし、見学したその日に、不動産屋さんの話だけで決められないのですが。。。 ご存じの方教えてください。お願いいたします。

  • 抵当権がついている土地の購入について

    土地の購入にあたり不安な点があります。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 以前から気に入っていた土地が値下がりしており、調べたところ持ち主(不動産会社)が倒産し、抵当に入っているとのことでした。登記簿を見る限り、抵当権を持っているのは、銀行、信金など信用できる3社です。販売している住宅メーカーも信用できる会社なのですが、 (1)登記簿に載っていない業者が他にいるということはあるのでしょうか?よく調べたほうがいいのでしょうか? それと、値段ですが、抵当に入っている土地はもっと値下げできるはずだと知人から言われました。相場から考えると坪2万円ほど安いと思います。がもしそういうことであれば、少しでも安く買いたいのが本音です。 (2)値段交渉に大きく出ることは可能でしょうか?抵当権のついている土地とはいえ、あまりに値切ることは失礼なことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 土地購入、キャンセルした時は・・・?

    今新築一戸建て購入を考えています。 気に入った土地を見つけたのですが あまりよいうわさを聞かない不動産が 持っていたので不安になり 購入を考えている2社のハウスメーカーさんに 「こう言う噂を聞きますが、購入しても大丈夫でしょうか。  噂の真相を調べてもらえませんか?」 とお願いしました。 すると2社とも調べてくれ「問題ない。大丈夫ですよ」 との答えでしたので、土地をもつ不動産屋に 「申し込み預かり金」として30万円を払いました。 すると後日、2社のうちの1社から 呼び出しがかかり、社長さんが 「そこの土地(不動産屋)は絶対によくない。  そこで建てろと言うならうちは手を引きます」 と言ってきました。 不安になり残りのもう1社にも聞いてみたのですが お偉いさんが出てきてやはり やめたほうがよいと言い出しました。 そして、預けた30万円はキャンセルした場合 戻るのかと2社に聞いてみると 「戻るとは思うけれども、あそこなら  もしかして戻さないかも・・・」 といわれました。 もう、土地のキャンセルは連絡したのですが 明日出向いてきちんと断ることになっています。 もし本当に戻ってこない場合、 不動産屋にも腹が立ちますが 2社のハウスメーカーさんのいいかげんな 返事にも腹が立ちます。 そのようなことになった場合、 「代わりに払ってくれ!!」などと言う 無茶は聞いてくださるのでしょうか。無理かな。 (ちなみに2社とも最初に「大丈夫」と言ったことは 認めています) 子供の出産祝いなどの貯金から下ろして借りている 30万円なのでどうしてもあきらめられず 悪いことばかり想像して夜も眠れません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 土地購入仲介業者を立てたほうがよいですか?

    このたび、希望の土地が見つかったので、土地を購入しようと動こうと思います。それで、価格交渉していきたいのですが、  (1)その土地に看板があるA不動産に直接連絡を入れて交渉したほうが良いのか?それとも、こちらも仲介業者を立てて交渉したほうがよいか?ご指南をお願いします。  (2)また、こちらも仲介業者を立てて交渉し売買契約となったときも、仲介業者を立てないときも仲介手数料の総額の支払いは売主買主とも変わらないのか、教えてください。