• ベストアンサー
  • 困ってます

土地の価格交渉

戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします

noname#154086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ふたつの業者に依頼してより安くっていうのは意味がないと思います。 売主さんはあくまでひとりですからその方が下げられる金額というのは決まっています。 交渉の仕方や付き合いの仕方によって安くなるものでもありません。 それぞれ値引き交渉してもらっても提示される金額は同じです。 また居住中物件ならともかくとして土地の場合は、 別に売り急ぐものでもないので値下げに応じない方がけっこう多いです。 安くしてもらうには、申込書を記入し、本気度が高いが、 今の値段ではまず住宅ローンが通らないが下げてくれれば 通るのでお願いします…というふうに話を持っていくのが1番有力です。 その際、こちらが提示する額での住宅ローンの事前審査はに通っている という話があれば、話が早く、手間がかからないので、不動産屋も頑張って交渉してくれます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • angiras

不動産に定価はありません。良いものは高く、難ありは安く。 「この値段なら買う!」売りましょう、というだけ。 買う意思があるかないか分からない状態では、売主は価格交渉に応じません。 価格交渉だけして逃げるお客は多いですから、無益な時間は過ごしたくないでしょう。

• 回答No.2

質問者さんの考えている方法は理論的には可能ですが、売主と交渉権を持っているのは専任媒介の業者です。 専任の業者でなければ価格交渉するのは時間の無駄とは言いませんが、面倒なだけです。 また、仲介業者も売主からの信頼に応える為に、単なる値踏みには応じないでしょう。 質問者さんがいくらなら買うのか買付証明を出して売主さんの意思確認するのが早道だと思います。

• 回答No.1

・定価はないので 値引くという感じはないのでは ・納得価格交渉  評価額・路線化・周辺取引事例 ・納得額を提示  指値する    (ADC)