• 締切済み
  • すぐに回答を!

土地に消費税5%?

やっと念願のエリアで土地物件が出て喜んでいました。 予算を少し越えるけど、買う気でいました。 仲介物件なので、土地価格+仲介手数料は覚悟していたのですが、 不動産業者からメールが来ました。 「その価格に消費税5%をいただきます」と。 物が土地だけに高価です。 5%とは言え、100万円ぐらい高くなって、 「少しムリして買える土地物件」から、 「ちょっと買えそうにない土地物件」との境界です。 そもそも土地に消費税5%って当たり前でしょうか? 他のサイトで質問しましたら、賛否両論が2つに分かれました。 又、黙っていれば必ず買い手が付く人気エリアの土地ですが、 (11月中旬に4区画売り出され、3区画は既に売約済です) 値引き交渉はした方が良いのでしょうか? 9日の昼に不動産業者の社長立ち会いで土地を見せてもらいます。 たぶんそこで予約をするか、しないか急かされると予測します。

みんなの回答

• 回答No.1

土地の代金は非課税(税込み)表示が常識です。 ただし仲介手数料は消費税がプラスされます。 私は2週間前に土地を購入しましたが(仲介です) 土地の金額に別途消費税はかかっておりませんでした。 不動産業者さんの意見も聞いてみたいです。

質問者からのお礼

私が不動産業者に質問した内容は、 『仲介手数料は(土地価格の3%+6万円)でしょうか?』です。 その回答が『その金額に消費税5%が加わります』との事なので、 きっと仲介手数料にだけ、5%の消費税が掛かると言っているのだと思います。 危ない!危ない!(笑) ありがとうございました。