• 締切済み

自殺物件の値引き交渉について

中古マンションの購入を検討しており、築年数は27年ほどで2,600万円で売り出されています。リフォームはされているので中は一応綺麗になっているのですが、不動産業者から話を聞いたところ、過去(約10年ほど前)に所有者がその部屋で自殺しているという事がわかりました。その後、別の家族が住んでいたので、「前の前の住人」の事ではあるのですが、それでもやはり「自殺物件」は気にはなります。しかし、背に腹は変えられずで、価格次第では購入を考えていいとも思っています。 ここで問題なのが、こういう物件の値引き交渉というのは、どの程度まで値下げが見込めるものなのか、アドバイスいただければ幸いです。 各業者の考え方でも違いがあると思いますし、リフォームを施している物件という事もありますが、今、考えているのは、ダメ元で2,000万円くらいで交渉に入ろうかと思っているのですが、いかがなものしょうか。

みんなの回答

noname#102619
noname#102619
回答No.1

売値なんてあったないようなものなのでいくら値引き交渉しようが 買い主の判断次第です。 自殺物件だから○百万円値引きという相場も聞いたことがありません。 私は売値がいくらであろうと自分が買える額で交渉します。 その値段で相手が折れなければ買いません。 もちろん買値が低すぎるとその後の交渉にまったく応じてくれない こともあります。 だけど、物件なんて尽きることはないのでそういう物件は縁がなかった とあきらめて次の物件を探してみてはどうでしょうか? 買ってこんなはずじゃなかったと後悔することはありますが、 買えなくて後悔することはないからご安心を。 個人的には600万の値引きでも甘すぎない?と思いますが・・・。

bilmal
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 確かに購入後、いつか売りに出したいと思っても、今度は「更に築年数の経った自殺物件」となるわけですから、後悔しないよう、慎重に考えていきます。

関連するQ&A

  • 事故物件購入時の値引き方法を教えて下さい。

    事故物件(中古マンション)の購入を考えています。値引きのアドバイスを下さい。 中古マンションの購入を考え、 ここ1年で10件ほど物件の下見をしてきました。 しかし、ここっていう所もなく時が過ぎ・・ インターネットで築年数も短く その割には価格も安い物件を見つけました。 問い合わせてみると事故物件と告げられました。 悩んだのですが前向きに購入を考えようと思い 明日、物件の下見に行きます。 そこで見て気にいったら購入を考えているのですが 今の値段よりも安く購入出来たらなあ・・と思っています。 どのようにどれぐらいの額を値引き交渉したら宜しいでしょうか? 【詳細】 築 数年 約1400万 3年ほど前に室内で自殺があり、それからは残された方が一人で生活をしていた。 現在も居住中ですが、物件は最近不動産業者に売り現在は不動産業者の所有だそうです。 交渉は仲介業者を通して不動産業者とする事になると思います。 築年数が浅いので綺麗だとは思いますがリフォームなどはありません。 子供が4月で小学生になるので長引く交渉は出来ません。 こちら物件購入など全くのド素人です。 不動産に詳しい方、また値引き購入の経験のある方など 良かったらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 土地物件、更に値引き可能?

    粘り強く交渉した結果、不動産屋が土地物件を大幅に値下げをしてくれました。 1,390万円→1,300万円 それでも向こうに利益はある価格だとは思いますが、 再度計算をしてくれて「あと30万円、下げる事が可能です」と言っています。 私が「それって危ない方法じゃないですか?」と聞くと、 「土地って言うのは、色々と裏事情があるんです」としか教えてくれません。 どのような手段で30万円も更に値引きするのかが、素人の私には分かりません。 大幅に値下げしてくれた価格で、正当に物件を手に入れるのが得策でしょうか? 又、30万円も更に値引きする手段として考えられる事があったら教えて下さい。 不動産屋が地主から買い取る予定の物件なので、仲介手数料も掛かりません。 とても謎だらけです。

  • 不動産値引き交渉について

    不動産屋との値引き交渉について 私は、一戸建に入居しようと考えていますが、学生で就職活動のお金をためるため、不動産屋と値引き交渉をしようとかんがえています。 青森県で家賃30000円、仲介料30000円、3k、木造一階建て、s54年式、和式汲み取りトイレ、 1、仲介料値下げが無理で物件が人気じゃないとしたら家賃をいくらくらいまで下げれるとおもいますか? 2、家賃値下げが無理で物件が人気じゃないとしたら仲介料をいくらくらいまで下げれるとおもいますか?

  • アパート家賃の値引交渉について

    現在、新居探しの為ネットで色々な物件を見ているのですがその中で一つ気になっている物件がありました。 しかし、その物件は考えている予算を4000円もオーバーしています。 まだ実際見学していないのですが、どうしてもその物件を諦め切れません。 そのアパートはまだ新しく、05年に建てられたものです。しかし、人気が無いのかネット掲載から4ヶ月経っているようです。 築2年程度ということで通常なら値引なんてしてくれないだろうと思うのですが、4ヶ月も借り手がいない状況や引越しシーズンオフの11月ということを考えると値引可能ではと考えてしまいます。 実際値引交渉による値下げの可能性はあるのでしょうか? 過去に経験がある方や、関係者の意見をお聞かせください。

  • 中古住宅の値引き交渉

    平成15年築 横浜市港北区 当時の新築価格:6,000万 現在の売り価格:5,950万 築10年ちょっと経つのですが、当時とほとんど変わらない価格の 物件の購入を考えております。 不動産屋の話では、 「平成15年は不動産の底値だったので当時が安すぎた。」 ということです。 1)この価格(5,950万)は適正でしょうか? 立地はよく、土地のみの価格は4800万ほどです。 2)もちろんできるだけ安く購入したいので、値引き交渉をする予定です。 どのように持っていけばよいかアドバイスお願いします。 売主側でリフォームに200万ほどかけておりますが 追加のリフォームでさらに200万ほどかかりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 中古物件を購入したく値段交渉の仕方を教えて下さい

    980万円の築38年平屋4Kで84坪の物件を購入しようと思っております。 築年数にしては少しお高いなと思っております。 どのように値段交渉をしたらいいと思いますか? 消費税が上がる前で焦ってます。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 中古マンション・値引交渉 妥協金額は・・・?

    札幌市在住です。 中古マンションの購入を検討しています。 3LDK JR駅徒歩5分 築11年の物件です。 1150万円で売られているのですが、予算が1000万円です。 まだ売主が住んでいるのですが、リフォームもする予定のようなのですが もしもリフォームしなくて良いなら、その分値引きしますと言われていました。 それで勝手に1000万円くらいになるのかなーと思っていました。 実際内覧に行ってみると、とてもキレイでリフォームしなくても住めそうでした。 その場で、すごく気に入ってしまって、まだ金額の話もしていないのに、 絶対買いますみたいなことを言ってしまいました・・・。 その後電話で仲介業者に、予算が1000万なんですが、それぐらいにならないでしょうか。 と聞きましたら、それはムリ!!みたいな感じでせいぜい50~60万と言われました。 100万円オーバーなので悩んでしまっていますが、 とても気に入ってしまった物件なので、購入はしたいと思っています。 でもめげずに値引き交渉をするべきか妥協するしかないのか悩んでいます。 売り出してから1ケ月くらいたっているようですが、 JR駅徒歩5分、内装もキレイで、東と南に窓がある角部屋で日当たりは最高で、 11階建ての2階です。 売主さんは家を新築中で、引渡しは3ケ月後ぐらいになりますが、 その分の家賃も負担してくれると言っていました。 あと、照明も高そうな素敵なのを全部おいていってくれるとのこと。 カーテンもオーダーカーテンをそのままおいていってくれるとのこと。 カーテンや照明もとても素敵なのでそのまま使おうと思っています。 またストーブも去年かったばかりの床暖つきのをそのままおいていってくれるそうです。 とても感じが良い売主さんなので、あまりしつこく値引きをしても申し訳ない気持ちですが、 リフォームなしで50~60万の値引き額が妥当なのか悩んでいます。 売主さんも5年前に中古で購入して、そのときにリフォームはしたそうです。 回りの相場ですが、 フルリフォーム築14年、2階南向き1250万円、駅徒歩15分 フルリフォーム築15年、9階南向き1080万円、駅徒歩15分 未リフォーム築12年、最上階南向き980万円、駅徒歩10分 などの物件は見たりしました。 フルリフォームのものは、設備などほとんど新品に交換されていました。 なので今回の物件は特別高くも安くもない感じがしますが、 自分の希望にピタリと合う物件でした。 経験者、プロの方にアドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 中古物件・不動産について

    このたび中古住宅を購入しようと思っているのですが気に入った物件を見つけました。2500万円ですが値引き交渉をしたのですがわずかしかしてもらえ無いとの事でした。理由は先週までは2680万で販売していた物件で今回2500万円まで下げたのでがんばっても20万円くらいです。と言われました。こう言った時値引き交渉の相場とかあるのでしょうか? 土地値は1000万円くらいです。築15年ですので5年落ちの物件でした。 もう少しがんばっても良いと思いますか?

  • 新築建て売り物件の値引き交渉について・・・

    このたび,某社にて新築建て売りの家を購入することを計画しているのです。その物件は土地プラス建物で2690万円(諸費用のぞく)との価格で売り出していて,先日実際に見てきました。 気に入って購入しようと思うのですが,こういったケースは値引きすることが出来るのでしょうか? また,値引き交渉できるのであれば,目標とする割引率やどういった文句で交渉すればいいのか詳しく教えてください。 買おうとしている物件は,家を探している人は誰でも自由に出入り できるので,そこらへんも値引き対象?になるのでしょうか?? もし値引きできないならば,他に家具やオプションとして何か つけてもらうことも出来ますか? アドバイスお待ちしています。

  • 値引きの武勇伝、聞かせて下さい!

    中古マンションの購入時の値引き交渉における、みなさんの【武勇伝】がありましたら、お聞かせ下さい。 半年以上掲載されている物件で、最近、200万円程値下がりしましたが、それでも相場から800万円程高く、まだまだ手が出ない物件があります。 この物件を、(1)購入する(2)諦める、の選択肢以外に、値下げを申し入れて安く購入する、があると思いますが、値引き交渉の参考にしたく、みなさんの武勇伝をお聞かせ願いたいのです。 広告表示から400万円程度の値引きを可能にした、その際、○○な行動が効果があったと思う・・・、等ありませんか? 宜しくお願いします。