• ベストアンサー

中古物件・不動産について

このたび中古住宅を購入しようと思っているのですが気に入った物件を見つけました。2500万円ですが値引き交渉をしたのですがわずかしかしてもらえ無いとの事でした。理由は先週までは2680万で販売していた物件で今回2500万円まで下げたのでがんばっても20万円くらいです。と言われました。こう言った時値引き交渉の相場とかあるのでしょうか? 土地値は1000万円くらいです。築15年ですので5年落ちの物件でした。 もう少しがんばっても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産営業をしています。 値引き交渉に相場はありません。本当に交渉です。 売り主がそれ2480万円だったら売らない、って言われてしまえば交渉決裂です。 また売り主がとにかく売り急いでいる場合は、もっと交渉ができるかもしれません。 売り主が個人なのか、不動産やなのか、企業なのか分かりませんが、もしローンで支払っているとしたら 含み損などもあり、価格が譲れない場合もあります。 私としては、berry7777さんが買いたい金額を営業の方に提出し、それを売り主さんに出してもらい、 売り主さんが、2480万円では売れない、もしくはせいぜい2450万円だ、と言われたら、 その時に買うか買わないかお考えになったらどうでしょうか? 参考になりましたでしょうか?交渉がうまくいくとよいですね。

berry7777
質問者

お礼

ありがとうございます。色々もう少し考えて購入したいと思います。ご親切にありがとうございました。

berry7777
質問者

補足

ありがとうございます。売主は不動産会社の同系列の建設会社さんみたいです。これもありなんですか?素人で良くわからないのでよろいしくお願い致します

その他の回答 (2)

• suji-ko
回答No.3

こんばんは、初めて回答します。 ここで、そのような質問をされるということは、質問者様はその物件が『ほしい』のですよね。 >築15年ですので5年落ちの物件でした。 この意味がわかりませんが、なんせ「ほしい」でも交渉ごとはあまり語らないこと… 「うーん」と唸って、じらすことです。 だいたい、土地の相場が1000万円っていうのは根拠あります? じゃあ、建物の構造と延床面積はいかほどかしら? 例えば建物が30坪ほどだったら、売買価格は2000万円を切らないと・・と思いますよ。

berry7777
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し考えて購入したいと思います。 「うーん」も取り入れてみますね!

回答No.2

貴方が売主になって考えて下さい。 今まで売りに出して2680万円→2500万円 180万円も値下げして いるのにまだ値交渉してくる買主様… 私だったらお断りさせて頂くかもしれません。 物件は売主有っての物件。NOと言われたら終わりです。 そして貴方も納得できなければ購入しなければ良いことです。 値引きの相場などありません。 値引きできたことが運が良いと思われた方が良いです。 貴方が売主なら高く売却できたほうが良いと思われると 思いますが… どこかで歩み寄らなければ成立しません。 ちなみに私の場合、何度か購入してますが、一度も1円たりとも 値交渉できませんでした。いつもついてないです。 私は一応関係者であります。 きっと貴方はかなり運が良いと思います。

berry7777
質問者

お礼

そうですよね。何事も歩み寄りが大切ですよね。もう少し考えて購入したいと思います。ありがとうございました。