• ベストアンサー

中古物件・不動産について

このたび中古住宅を購入しようと思っているのですが気に入った物件を見つけました。2500万円ですが値引き交渉をしたのですがわずかしかしてもらえ無いとの事でした。理由は先週までは2680万で販売していた物件で今回2500万円まで下げたのでがんばっても20万円くらいです。と言われました。こう言った時値引き交渉の相場とかあるのでしょうか? 土地値は1000万円くらいです。築15年ですので5年落ちの物件でした。 もう少しがんばっても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産営業をしています。 値引き交渉に相場はありません。本当に交渉です。 売り主がそれ2480万円だったら売らない、って言われてしまえば交渉決裂です。 また売り主がとにかく売り急いでいる場合は、もっと交渉ができるかもしれません。 売り主が個人なのか、不動産やなのか、企業なのか分かりませんが、もしローンで支払っているとしたら 含み損などもあり、価格が譲れない場合もあります。 私としては、berry7777さんが買いたい金額を営業の方に提出し、それを売り主さんに出してもらい、 売り主さんが、2480万円では売れない、もしくはせいぜい2450万円だ、と言われたら、 その時に買うか買わないかお考えになったらどうでしょうか? 参考になりましたでしょうか?交渉がうまくいくとよいですね。

berry7777
質問者

お礼

ありがとうございます。色々もう少し考えて購入したいと思います。ご親切にありがとうございました。

berry7777
質問者

補足

ありがとうございます。売主は不動産会社の同系列の建設会社さんみたいです。これもありなんですか?素人で良くわからないのでよろいしくお願い致します

その他の回答 (2)

  • suji-ko
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

こんばんは、初めて回答します。 ここで、そのような質問をされるということは、質問者様はその物件が『ほしい』のですよね。 >築15年ですので5年落ちの物件でした。 この意味がわかりませんが、なんせ「ほしい」でも交渉ごとはあまり語らないこと… 「うーん」と唸って、じらすことです。 だいたい、土地の相場が1000万円っていうのは根拠あります? じゃあ、建物の構造と延床面積はいかほどかしら? 例えば建物が30坪ほどだったら、売買価格は2000万円を切らないと・・と思いますよ。

berry7777
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し考えて購入したいと思います。 「うーん」も取り入れてみますね!

回答No.2

貴方が売主になって考えて下さい。 今まで売りに出して2680万円→2500万円 180万円も値下げして いるのにまだ値交渉してくる買主様… 私だったらお断りさせて頂くかもしれません。 物件は売主有っての物件。NOと言われたら終わりです。 そして貴方も納得できなければ購入しなければ良いことです。 値引きの相場などありません。 値引きできたことが運が良いと思われた方が良いです。 貴方が売主なら高く売却できたほうが良いと思われると 思いますが… どこかで歩み寄らなければ成立しません。 ちなみに私の場合、何度か購入してますが、一度も1円たりとも 値交渉できませんでした。いつもついてないです。 私は一応関係者であります。 きっと貴方はかなり運が良いと思います。

berry7777
質問者

お礼

そうですよね。何事も歩み寄りが大切ですよね。もう少し考えて購入したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古物件の建物部分の価格 安い高い?

    今検討中の中古物件があるのですがやや相場より高い感じが するのでご回答お願いいたします。 物件ですが・・ H11年 築 鉄骨造 価格1500万 ソーラー設備あり 土地 69坪 建物 37坪 参考までに、この辺りの地価ですが市が販売している土地で 現在価格は同坪数で700万ほどで売っていました。 (ちなみに田舎の団地で売り地はまだ沢山残っている状況です) また新築建売でやや建物面積が少なめの物件でも土地込2050万 くらいで売っている場所です(エコキュート付きで) 過疎地なので流動性が少なく、築10年程度の中古物件が 出にくいという地域というのも参考にして下さい。 つまり上物(建物)が中古で800万の価格という訳なんですが、 これは高いと思われますか?物件は中は割と綺麗でした。 以前は1800万で販売、1年ほど買い手が付かず最近300ほど 下げてこの価格です。 こちらからだと1400万くらいでもよいのでは?と思うのですが 価格交渉してみるべきでしょうか。。。 皆さんはこの価格、高い安いどちらだと思われますか? もし値引き交渉術等ありましたら教えていただけたらと思います。

  • 中古物件の値引き

    現在中古物件(一戸建て)を探しています。先日案内された物件にそこそこ興味があるのですが・・・値引きって可能なのでしょうか? その物件は現在別の土地に新築中のご家族がお住まいで、来年春に引っ越すそうです。築20年、約20坪で1480万です。希望としては1300万なんですが、値引き交渉ってできるのでしょうか? 経験者がいらしたらどのようにしてどのくらい値引きになったのか詳細を教えて下さい。

  • 中古戸建物件の価格について

    こんにちわ。1年前から不動産購入を考え物件を探しています。 今回中古一戸建てで気になる物件があるのですが価格が折り合いません。なかなか見つからない条件なので購入したのですが、価格が妥当か迷っています。 ・神奈川県川崎市内 ・土地95平米(セットバック含)、建物100平米 ・5500万円 ・平成13年築(注文住宅) 近隣の相場や土地の広さを考えると、ものすごく高いという訳ではありませんが、公道から見て下がり地だったり、接道が狭い事、13年築で土壌汚染調査をしてない事、南側100メートル以内に大きな駐車場があるので将来大型マンションが建つ可能性がある事などが気になる所です。 予算が5000万円以内におさめたかったのでその旨不動産屋に相談すると「それは無理でしょう」と即答されました。「一応売主さんに交渉してみますが、その値段ならウチが買いたいです。」と言われ返答待ちです。 中古物件ですので売主側の事情もあるとは思いますが、13年当時に購入、建築であれば当時よりもかなり上回る金額です。 このような場合、500万円の値引きは無謀なのでしょうか? ちなみに近隣の新築戸建ては土地45平米で4500万円程度です。土地柄中古物件がなかなか出ないので出来れば今回購入したいと考えています。 アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 中古物件購入

    中古物件購入を検討しています。 http://www.homewith.net/bkdetail/anyfile.jsp?bk_id=CPTevuh02k すべて一般論でよいのですが (1)これは値切り交渉などできるのでしょうか。 以前、NHKの番組で「1割くらいは値引きしてくれる可能性がある」と言っていましたが・・・。 (2)築20数年経っており、少し古いのですがこういった物件はランニングコスト(光熱水道費)がかかるのでしょうか。 現在は70平米の築4年のマンションに夫婦と子供(1歳と2歳)計4人暮らしで、水道月平均5000円・電気月平均1万1千円・ガスは月平均8500円位です。 (3)この物件の価格はほとんど土地代のみなのでしょうか。 我々もできれば将来立て直しがしたいと考えています。 取り壊しにはかなりのコストがかかるのでしょうか。 (4)スバリ、この物件は「お買い得」なのでしょうか。 どれか一つでもいいので、教えてください。

  • 物件(建物+土地)の価格相場は??

    住宅情報に詳しい方お願いします!築1年の物件を中古で売却する場合の金額は購入した時の何割落ち位が相場なんでしょうか??ちなみに新築での購入価格は約3500万円(土地約50坪、建物約30坪、積水ハウスの注文住宅)となります。

  • 中古物件の値段について教えてください

    現在、中古物件を探しております。 そこで質問なのですが、土地の値段を差し引いた 建物部分の値段は築年数によってどのくらい違うものなのでしょうか。 調べてみるとほぼ同じ広さでもH8年築なのにS55築のものより安いものもあり、混乱しております。 何を基準に値段をつけているのでしょうか? また、中古物件の値段の交渉は現在提示されている価格から どのくらいまで安くしてもらえるものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 売主が破産申告者の中古物件

     住宅購入を考えています。今中古物件を探しているのですが・・・。ひとつ主人が見つけてきた物件があり、神戸の西区で築2年、50坪、ほとんど傷なし、という物件と聞きました。それで2500万です。乗り気でしたが、今日主人の母と話していて、売主が破産申告者と聞きました。特に問題はなさそう、とのことですが・・・。  なんかせっかく買うのに気分的に嫌です。予算の都合上3000万くらいの物件を探しており、値引き交渉次第では2350満くらいまでいきそうだから、まあ安いに越したことはないんでしょうが。みなさんはどう思われますか?

  • 競売物件の中古住宅の値引きについて

    競売物件をリフォームして売り出されている中古住宅です。このような物件を購入した方、あるいは不動産関係の方にお聞きします。 値引き交渉はどれくらいをめどにすればいいのでしょうか? また値引きのネタとして、何をどのタイミングで、どのように交渉すればいいのでしょうか? ご教授ください。

  • アドバイス願います。中古戸建て買いか?相場金額とは?

    アドバイス願います。中古戸建て買いか?相場金額とは? 築10年駅から徒歩7分30坪で約5000万円で購入した戸建てを4100万円で購入か迷ってます。 不動産屋は相場価格と言ってます。 中古の販売で1割位値引きは普通交渉可能でしょうか? また相場金額が分る方法はあるのでしょうか?

  • 中古物件購入

    中古物件を購入しようと思っているのですが(築昭和57年) 中古物件購入の際の注意点及び、価格の交渉について教えてください。 あと、ローン返済となるわけですが、この場合現時点で一番お勧めなのは、やはり住宅金融公庫でしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。