• ベストアンサー

学資保険の受取額

popmamaの回答

• popmama
回答No.2

こんにちは☆ 現在臨月の初ニンプです。 私も出産したらすぐに学資保険と考えていたため、 先日お世話になっているファイナンシャルプランナーに相談したのですが、 今の時代、学資保険よりも養老保険がいいと言われました。 ご存知のように郵便局の学資保険はメリット(利回り)はもはや昔の ようにはいきませんし、純粋に大学入学時の入学金などのための 貯蓄+保険を主体と考えるならば「18歳までに200万円」といった 設定のできる養老保険がいいとのことでした。 この場合だと、生まれた月からとすると、月あたり1万円弱となります。 また、保険会社が倒産(破綻)した場合には、引き受け会社が保障を引き継ぐことになります。 加入する際にその保険会社が「保護機構の会員であるかどうか」を確認されるのがよろしいかと思います。 http://www.seihohogo.jp/

you-cham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ出産とのこと、対面が楽しみですね!頑張ってください。 私も妊娠中にプランナーに相談するつもりでいたのですが入院してしまったためそのままになってしまいました。 養老保険とははじめて聞きました。 一度調べてみます。ありがとうございました。