• ベストアンサー

月給の手取り額

月給30万円(ボーナスなし)で夫婦二人の場合、健康保険料、年金保険料、所得税、住民税、などなど、引かれると、手取り金額はいくらになりますか。 おおまかでもよいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

40歳未満、東京都内在住、妻は無収入、健康保険料は協会けんぽを仮定して、ざっと計算すると以下のようになりました。 ・収入:360万円(29年1~12月の収入額) ・所得税:54,100円 ・住民税:116,000円 ・社会保険料:518,112円(厚生年金・健康保険・雇用保険) したがって、手取り額は 2,911,788円 (ただし、住民税は来年30年6月以降徴収の分です)

sakae819
質問者

お礼

詳しい数字でのご説明を頂き、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

大まかでいいのなら・・・ だいたい5~6割がなんだかんだと引かれています。 その他に会社独自の財形とか社員同士の親睦会の会費とか他にも天引きされる要素はありますよね。 そういうのを含めると6割以上が引かれることになると思います。 控除に関しては最近色々と税法が変わってますからね… 配偶者控除とか医療費控除とか… 手取りが減ることはあっても増えることはないと思いますよ? 手取りを増やすためには残業したり基本給をあげるしかないと思います。 副業をやったらやったで申告は別途やらないと脱税扱いになりかねないですからね。

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂きまして、ありがとうございます。