• ベストアンサー

簡単かつ楽な仕事

現在寮の食堂で働いています。仕事内容は、盛り付けと洗浄です。 確かに衛生面などはうるさいですし、電源とか点けたりは大変ですよ でも、チーフ(料理人)の方が、殆どの仕事をやってくれます。 その為、本当に盛り付けだけで料理は一切しません。 後は洗浄なんですが、決まった皿(割れにくい)を洗うだけで 洗った物も全てすぐ横の籠に入れるだけですし。 商売ではありませんので、客(寮の住人も)決まった数しか来ませんし(130人程度)です。忙しい事もありません。とまあ、今までした バイトや、テレビで見た仕事の中でも、一番簡単な仕事なんです。 それでいて自給はそれなりにいいんです。従業員が少ないので 寂しい感はありますが、少ない分人間関係に悩まされず気楽でいいです 正月やお盆は自動的に休みになりますしと どうして、こんな楽かつ簡単な仕事が存在するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしその仕事をチーフ一人でやるとなると仕事の量が 増えてしまい大変になると思います。 しかしあなたがいる事で、雑用が減りチーフは 自分がやるべき仕事だけをこなす事が出来るようになります。 どんな簡単な仕事にも、それを雇う人さえ居れば存在します。 今問題になっている、天下りをした悪質な官僚の 中には顔を出している(または名前だけ)だけで、 あなたの何倍もの月給を受け取っている人が沢山います。 それこそ「楽かつ簡単な仕事」ですね。 まあその人が楽だ、簡単だと感じる事が出来れば いくらでもそんな仕事はあると思います。 新聞配達も「元々早起きが好きで苦にならない」という人が やっていれば、その人にとっては楽な仕事になりますね。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sarumom
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

羨ましいですねー。その雇い主さんの財政が潤っているから良い時給がもらえるのでしょう。お金持ちの雇い主の下ならもっと楽で高給な仕事があるかも? でももしかしたら、「言われたことしかやらない、気の効かない人だ」「楽することしか考えてない」なんて、陰で言われてるかもしれませんよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

どんな仕事も簡単にしようと思ったら 簡単にできます。 難しくしようと思ったらいくらでも 難しくできます。 質問者様の就業している飲食に関するなら、 食品安全に確実に忠実に行っていれば まず大きな問題は起こりませんし、 大きなリスクとしては、人がものを 口にするので、本人にその意識がなくても 人の命を奪うこともあります。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 疑問に思う事

    寮の職場で働いています。そこで疑問に思う事が多々あるので 質問させていただきます。 まず始めに、僕が思うに食堂の従業員が、もう満杯だと思うのですが 何故未だにチラシでパートを募集してるんでしょうか? 次にそのチラシにで、明るく元気な方募集と書いてありました。 確かに明るくて元気にこしたことはありませんが 少人数(時間によっては1人で仕事)で、しかも、飲食店ではない為 接客も無い(寮の住人と2こと3こと喋るだけ)と、まあ どちらかと言うと、暗くて寂しい職場であるのにどうして 明るく元気な方募集なのでしょうか? 寮に住人にも「いらっしゃいませ」「ありごとうございます」 「はいどうぞ」この程度の会話ですよ。従業員だって3人だけですよ。 最後に、食堂には1人のチーフ(料理人)が居るのですが 1人でほぼ全ての仕事をこなしてるみたいです? つまり、100人以上の料理を毎日一人で作ってると思われます。 その他に事務の仕事、僕らの洗い物の仕事まで手伝ってくれます。 結構歳を召されてると思うのですが、体力的に大丈夫なんでしょうか? まあ、その分僕らの仕事が少なく楽なんですがね。と まあ色々と書きました宜しくお願いします。

  • 一人でやるの?

    バイト先なんですが、研修期間を終えたら独り立ちしてくれとの事 具体的に言えば、遅番の人が来るまでの数時間は 一人で全てをやれとの事。まあ、料理人と僕一人と言う事です。 仕事内容は、盛り付けに洗浄なんです。でもどうして1人なんですか? 僕が思うに、1人で出来るほど簡単で楽な仕事 または、それ程忙しくないから、1人で十分なんじゃないの こんな理由で1人だと思うんですが、皆さんどう思いますか? ちなみに、寮の食堂なので、飲食店ほどの忙しさはありません。 また、殆どの仕事を料理人の方がやってくれます。

  • 寮の食堂

    社員寮の食堂でのアルバイトなんですがどうですか? 正直大変ですか?ちなみに、夕方から夜までの5時間程度なんですが 会社も大企業ではないみたいなんですがね。募集はパートです。 内容が調理補助なんですが、どんな事やるんでしょうかねえ? ただ盛り付けと、皿洗いだけですか? それとも仕込み(料理)をやるんですか? ローテーションを組むそうです。(週休2、3日)です。 忙しさなんかどうでしょうか?経験者、知ってる方お願いします。

  • 料理を前日に作る事について。

    お盆に約20人ほどの親戚が集まります。 大きなお皿に数種類の料理をのせて、適当にとって食べてもらう事を考えています。 メニューは今のところ唐揚げや海老フライなどの揚げ物やお刺身。 肉団子やサラダに生春巻き・などを考えています。 そこで人数が多いので、前日にある程度の料理を作ってしまおうかと考えているのですが、この時期だと衛生面が心配です。 作って冷蔵庫に入れておくとは言っても、やっぱり心配ですし。 前日に作るのはやめておいた方がいいでしょうか?? お正月は大みそかにお節を作って、1日出しました。

  • フリーターや学生は?

    フリーターですが、パート扱いで独身寮の食堂で働いています。 暇な時間もあり、仕事中にコーヒーを飲んで世間話とかしてます。 仕事内容的にも、簡単な盛り付けと洗浄のみです。 洗浄は最後にまとめてやるだけ。高圧の洗浄機だから しっかり洗う必要もなく、保温庫に入れるので拭く必要もありません。 厨房内にテレビもついてますし、食事するに人数自体も少ない (疎らにしか来ない)ので結構楽です。特に週末はね。 労働時間も短く、さらに労働時間中に食事が取れるので 食事時間の30分は、時給は、発生しませんが 食事してるだけで仕事時間が過ぎていきます。 そしてなんと言っても、時給がファーストフードやファミレス コンビニよりも100円以上も上と若干高めです。 と、労働時間は短いですが、かなりいい待遇です。そこで質問です。 何故世の学生やフリーターはこんないい仕事をしないのですか? 時間的に合わないのですか?短いから余り稼げないんですか? 生活をするとなるときついですが、小遣い稼ぎ程度ならいいかと ファーストフードやファミレスよりもかなり楽だと思うんですが 主婦かおばちゃんしかいません。 若くても30代。70前の人も。 楽して稼ぐとはまさにこの事ですよ。チーフとも世間話しますよ。 一緒に働いているパートのおばちゃんも楽だと自他共に認めてます。 ただ、慣れたら一人でやらないといけませんが 1人でこなせるという事はそれだけ楽だと言う証拠じゃないかと。

  • 皆さんにご迷惑

    食べ物を扱う仕事をしています。衛生的に厳しいです。アトピーです。 今忙しいのですが、忙しすぎて洗浄機の熱気でやられ 汗をかき、痒くて仕事に集中できません。 血が出てマスクにもつきます。汁も出てきました。 バイ菌が増えるだけなので、洗った皿を触るのはダメとも言われます。 だからやる仕事も限られてしまいます。 忙しいのに本当に皆さんに迷惑をかけてるのですが どうしたらいいですか?忙しくかなり大変なのです。 忙しい→熱気→汗→痒い→血、皮膚→手が汚い →衛生的に皿を触れない→仕事が減る(限られる)って感じです。 バイ菌が増えて、検査に引っかかったら大変です。

  • 本当にこんなんで良いんでしょうか?

    通常は、パート1、チーフ1の計2人でやっていますが 僕の時は、もう1人パートが増えて3人になります (まだ僕が働き出して数週間しか経ってないから)。 ただでさえ暇な時間が多い仕事、1人増えて、余計に暇になります。 チーフも、我々パートの仕事まで手伝ってくれますし 寮の食堂なのですが、寮生もた食べると言っておきながら 残業で寮の食堂の営業時間に間に合わなく食べないし。 暇な為、チラシの募集要項の労働時間よりも30分カットだし。 仕事中に、厨房内でコーヒーを飲んで休憩したり 特に一人で居る時等、余りにも暇で、考え事をしたり、携帯見たり テレビ見たり、何か手術が終わるのを待ってる家族みたいです。 暇なら掃除でもすればって言いますが 暇→動かさない、使わない→汚れない→掃除の必要すらない。 ちなみに、他の人も(パートやチーフも) 暇そうにしてる時があります。そこで質問です。 仮にも、仕事中で時給900円が発生してるのに こんなんで良いんですか? 友達なんかファーストフード店で、僕より時給が安くて 1分1秒を争いてんてこ舞いの毎日ですよ。

  • 食堂の衛生管理について

    私の勤め先の福祉施設の食堂の衛生管理についての質問です。 施設の給食は施設の栄養士と委託給食会社の調理員で運営しています。 食堂および厨房の衛生管理は調理員の仕事らしく、施設側からは何も注意が出来ないらしいのです。 ですが、食堂にはコバエが飛んでいたり、ゴキブリがいたり、食べこぼしがそのままだったりと食堂がとても不衛生なのです。 厨房も割れた食器がそのままになっていたりします。 食事に関しても、髪の毛が入っていたり、野菜に虫が付いていたり、お皿の汚れが取れていなかったりと、とても食事を楽しめる雰囲気ではありません。 なのに、施設側からは何も口が出せないなんて意味が解りません。 こういった場合、改善を求めるにはどうしたら良いのでしょうか。 このままでは食中毒も起こりかねません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • バイトの自給について

    コンビニでバイトしている学生です。 うちの店では、近くにライバルコンビニが出来て以来、売上低迷のためか、自給があがらないのです。 私は、バイトをはじめてもうすぐ3年になりますが、ライバル店がオープンする直前に、 盆も正月も実家に帰れずにがんばったということですこし(10円)自給があがりました。でも、それ以来まったくあがりません。 ライバル店オープン以前の人達はすこしながらあがっていたそうです。 私よりあとに入ってきた深夜バイトの子がいるのですが、 その子も、2年目になって、深夜バイトのリーダー的存在として 仕事もまかされるようになったし、オーナー自身も、彼を頼りにしている というようなことをいっていました。が自給があがらず、やる気を失っていてきがかりです。 彼の上の先輩たちは、自給が100円とかアップしているのでなおさらです。 それから、もうひとつ、去年まで出ていた正月手当てがつかなくなったみたいなんです。 その彼は、正月手当てがつくもの、と思って、正月一週間、みんなの休みにかわって 早朝や昼も(本来は深夜勤務のみ)入ってくれたんです。実家にも帰らず。 でも、いつまでたってももらえないので、少し長く働いている子に聞いてみてあげたら、 今年からないみたいで、自分ももらえない、と言っていました。 どこのバイトでも、正月手当てはつくと聞きますが、どうなんでしょうか。 オーナーに、自給のことや手当てのことを言うのは言いにくいし、 言ってもあいまいに、はぐらかされたりしたこともあるそうです。 普段は、とても可愛がってくれるオーナーなので、余計にいいにくいのです。 自給のあがる規定とか、ある程度の基準などあってもいいと思うのですが。 ちなみにお店は売上がおちたと言っても、そこそこは売り上げていると思います。 自給について詳しい方などいらっしゃいましたら、何か教えてください。

  • 仕事がうまくできない;教わったことがうまくできない

    当方大学生です。 現在、飲食店でアルバイトを始めて8カ月ほどになるのですがあまりの自分の不出来に辟易としています。 私はキッチン担当で、おもにチャーハンやカニ玉など中華系の料理を担当しています。店長やバイト歴のの長い人から作り方を教わり、作り方は一通り覚えたのですが自分の腕がついていかずいつも失敗ばかりしています。 例えばなのですがチャーハンを焦げ付かせないように素早く混ぜるという指示に対し、自分なりに早く混ぜているにも関わらずご飯を焦がしてしまったり、カニ玉もお皿に盛る時に見た目を崩さないように盛りつけをしなければならいのですが、フライパンからお皿に移す時にいつもカニ玉を割ってしまいます。また時間が空いたときにプレミールとして野菜類を切るのですが、丁寧に切っているつもりにも関わらず自分の切った野菜はいつも不揃いでとても恰好が悪いです。 私自身が来年度就活を控えてるのですが、指示されたことも的確にできない自分が果たして社会にでたときにやっていけるのかどうか非常に不安に思えてしかたありません。就職難といわれているご時世ですが、私はそれよりも働いてからあまりにも仕事が出来ない自分のふがいなさに絶望し、すぐ仕事を辞めてしますのではないかという不安にいつもさいなまれています。もともとこういうことは苦手で、最近では自動車学校のMTの操作だったり、坂道発進が、指導員の方からちゃんと指示されているのにどうしてもできずATに変えたという恥ずかしい経験もしました。 今からでも、言われたことをすぐ飲み込み行動に移せるようになるよう努力したいと思うのですが何かそのためによい方法はないのでしょうか。何でも実行してみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします