• ベストアンサー

疑問に思う事

寮の職場で働いています。そこで疑問に思う事が多々あるので 質問させていただきます。 まず始めに、僕が思うに食堂の従業員が、もう満杯だと思うのですが 何故未だにチラシでパートを募集してるんでしょうか? 次にそのチラシにで、明るく元気な方募集と書いてありました。 確かに明るくて元気にこしたことはありませんが 少人数(時間によっては1人で仕事)で、しかも、飲食店ではない為 接客も無い(寮の住人と2こと3こと喋るだけ)と、まあ どちらかと言うと、暗くて寂しい職場であるのにどうして 明るく元気な方募集なのでしょうか? 寮に住人にも「いらっしゃいませ」「ありごとうございます」 「はいどうぞ」この程度の会話ですよ。従業員だって3人だけですよ。 最後に、食堂には1人のチーフ(料理人)が居るのですが 1人でほぼ全ての仕事をこなしてるみたいです? つまり、100人以上の料理を毎日一人で作ってると思われます。 その他に事務の仕事、僕らの洗い物の仕事まで手伝ってくれます。 結構歳を召されてると思うのですが、体力的に大丈夫なんでしょうか? まあ、その分僕らの仕事が少なく楽なんですがね。と まあ色々と書きました宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

チラシで募集かけてる件は分かりませんね。でも何か理由があるから募集かけてるのでしょうね。会社に聞いてみるしかないと思いますが…。 >どちらかと言うと、暗くて寂しい職場であるのにどうして明るく元気な方募集なのでしょうか? 『暗くて寂しい方募集』って書けないし、仮に書いても応募者が来なくなるでしょうから。 >100人以上の料理を毎日一人で作ってると思われます。 >その他に事務の仕事、僕らの洗い物の仕事まで手伝ってくれます。 >結構歳を召されてると思うのですが、体力的に大丈夫なんでしょうか? それがその人にとっては生活であり習慣であり、楽しみなのかもしれません。体力的に厳しそうな時は、積極的に助けてあげて下さい。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 募集の理由は会社に聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

スポーツでの 出場メンバーの「補欠」 とにたような意味合いですね。 募集は。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補欠ですか。分かりました。

関連するQ&A

  • 本当にこんなんで良いんでしょうか?

    通常は、パート1、チーフ1の計2人でやっていますが 僕の時は、もう1人パートが増えて3人になります (まだ僕が働き出して数週間しか経ってないから)。 ただでさえ暇な時間が多い仕事、1人増えて、余計に暇になります。 チーフも、我々パートの仕事まで手伝ってくれますし 寮の食堂なのですが、寮生もた食べると言っておきながら 残業で寮の食堂の営業時間に間に合わなく食べないし。 暇な為、チラシの募集要項の労働時間よりも30分カットだし。 仕事中に、厨房内でコーヒーを飲んで休憩したり 特に一人で居る時等、余りにも暇で、考え事をしたり、携帯見たり テレビ見たり、何か手術が終わるのを待ってる家族みたいです。 暇なら掃除でもすればって言いますが 暇→動かさない、使わない→汚れない→掃除の必要すらない。 ちなみに、他の人も(パートやチーフも) 暇そうにしてる時があります。そこで質問です。 仮にも、仕事中で時給900円が発生してるのに こんなんで良いんですか? 友達なんかファーストフード店で、僕より時給が安くて 1分1秒を争いてんてこ舞いの毎日ですよ。

  • 簡単かつ楽な仕事

    現在寮の食堂で働いています。仕事内容は、盛り付けと洗浄です。 確かに衛生面などはうるさいですし、電源とか点けたりは大変ですよ でも、チーフ(料理人)の方が、殆どの仕事をやってくれます。 その為、本当に盛り付けだけで料理は一切しません。 後は洗浄なんですが、決まった皿(割れにくい)を洗うだけで 洗った物も全てすぐ横の籠に入れるだけですし。 商売ではありませんので、客(寮の住人も)決まった数しか来ませんし(130人程度)です。忙しい事もありません。とまあ、今までした バイトや、テレビで見た仕事の中でも、一番簡単な仕事なんです。 それでいて自給はそれなりにいいんです。従業員が少ないので 寂しい感はありますが、少ない分人間関係に悩まされず気楽でいいです 正月やお盆は自動的に休みになりますしと どうして、こんな楽かつ簡単な仕事が存在するんですか?

  • 寂しい

    バイト先の従業員が少なく寂しいです。 一人っ子でかつ一人旅が趣味である僕でも、寂しいって感じるんですよ 仕事に慣れれば、1人っきりで働かなきゃ行けません(チーフと二人) でもチーフは、事務の仕事もやらねばならず、厨房に居ない事もあり そうなると、殆ど僕1人なんです(遅番の人が来るまで)。 食べ物を扱う職場ですが食堂であって 飲食店ではない(商売ではないから、限られた人数しか来ないので) テーブル席にも客がまばらで活気が無く、それも寂しい原因です。 特に暇な時、洗い場で1人ボーっとして、ああー寂しいなー 何だか一人旅してるような感じがする 地方のローカル線に1人で乗ってるような感じがする出す。 皆さんこんな職場どう思いますか?大人数よりいいじゃん。 変な人間関係に悩まされずに済むし、それに1人なら 誰にも注意もされないし、怒られないし ちょっとぐらいサボっててもバレないしいいんじゃない? 位の感じで、逆に1人が良い様に思っておけばいいですか?

  • 期間従業員や派遣について疑問があります

    期間従業員や派遣の方々が解雇され、寮を追い出され、金もなく、 住むところがないと報道されていますが、アパートを貸りることはできないのでしょうか? 仕事がないといっても、ネットや求人誌を見れば多くの募集が載っていますし、特にアルバイトならいくらでもありますよね。 寮に居れば生活費もほとんど掛からないので、お金も貯まるはず。いつ首を切られるか分からない仕事ですから、 いつ退職しても困らない程度の金は貯めておくべきだと思うのですが。 自分も期間従業員経験者ですが、どうしても疑問に思うので ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 一人でやるの?

    バイト先なんですが、研修期間を終えたら独り立ちしてくれとの事 具体的に言えば、遅番の人が来るまでの数時間は 一人で全てをやれとの事。まあ、料理人と僕一人と言う事です。 仕事内容は、盛り付けに洗浄なんです。でもどうして1人なんですか? 僕が思うに、1人で出来るほど簡単で楽な仕事 または、それ程忙しくないから、1人で十分なんじゃないの こんな理由で1人だと思うんですが、皆さんどう思いますか? ちなみに、寮の食堂なので、飲食店ほどの忙しさはありません。 また、殆どの仕事を料理人の方がやってくれます。

  • 一切会話禁止

    パート先で、チーフからパート同士の会話一切禁止と言われました。 寮の食堂で、チーフ1人、パート2人です。 まあ、結構暇な時間が多いので パートのおばちゃんと喋ってたのですが その行為が、チーフの気に食わなかったようです。 まあ、暇だからと、私語をしてたのは悪いですが ちょっと世間話が過ぎるだけで、仕事上の会話も禁止と言われました。 「これどこ置くんですか?」「これどうしましょうか?」 こんなんでもダメみたいです。 「忙しい」こう言ってお互いが関わるなだそうです。 常にチーフが、僕らが会話しない様に 監視もしてる時もあり。もし会話が見つかれば飛んできます。 じゃあ、解からない事とは誰に聞くんだ? チーフは、責任者として、電話番や書類が書き等 我々パートが余り入らない、奥の倉庫兼事務所で 仕事してる時もあります。 特に後半は、パートさんと二人っきりなんですよ。 一々食事休憩してる、チーフに聞きに行くんか?自己判断か? 会話禁止じゃ、仕事成り立たなくないですか? パートが二人も居て、無口で仕事なんて。折角二人居るんですから。 特にまだ僕は、仕事始めたばかりで解からない事も多いんですよ。 多分、僕ともう1人のパートのおばちゃんは 半分僕を指導する為に居ると思うんですが。 会話禁止じゃ指導できないじゃん。こっちも聞けないし。 そもそも、くっ喋る暇がある程、仕事が暇なのが悪いんじゃん。 チーフも、僕らの仕事まで手伝ってくれるから 余計に僕らも暇になるし。だから会話も増えるの。

  • TOYOTA期間従業員

    無料で配布されている求人広告によく 「TOYOTA期間従業員募集」というのが「 載っていますが行かれた方はいらっしゃいますか? 仕事内容やどれぐらいの期間働けるのか 教えて頂けたらありがたいです。 あと寮完備(一人部屋)と書いてあるのですが どれぐらいの広さの部屋ですか? あわせてよろしくお願いします。

  • 食堂の従業員が怖い

    私は食堂が付いている学生寮に住んでいるのですが、食堂の従業員の方の態度が気になります。 食堂で働いてる従業員の中で1人、業務中(おかずをよそっている最中や食器の準備等)に独り言を言ったり、ため息をついたりしている方がいて、とても不快です。 ご飯は落ち着いて食べたいのに、その人がいるといつも嫌な気分になります。 独り言を言っていることについてですが、これは本人は周りには気づかれてないと思っているのでしょうか?私の耳まで聞こえているし、、聞こえているのは私だけでしょうか? 何て言っているのかは聞き取れませんでしたが、いつも何かブツブツ言ってます。 少し怖いです。 ため息をついていることについてですが、ストレスが溜まっているのかもしれませんが、業務中にため息をつくのはあまり良くないと思います。気をつけて欲しいです。 すごくイライラしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 寮母の方に相談するしかないでしょうか? ちなみに、食堂には従業員の方は5人ほどいて、私が態度が気になっているのは1人だけです。 そこで働いているわけではないので詳しいことは分かりませんが、、(毎日行ってみてわかったことですが)おそらく日替わりで、曜日ごとにシフトが交代制になっているんだと思います。 ご飯を食べようと思って、食堂に行った時その人がいると、テンション下がります。 ですが、食堂を利用することで確実に食費は抑えられるし、節約のために食堂はこれからも利用したいです。 寮母の方に相談するにしても、言いにくいです。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 人付き合いの仕方がよくわかりません

    私は人付き合いが大変苦手です。他人と同席している時に、なにか聞かれれば答えますが自分から話題を振ったり発言したり、ましてや気の聞いた冗談などで笑わせたり、などは全くできません。なのど一人で居るのが一番気楽なのですが、職場ではそういうわけにもいかず、集団の中でどのように行動するのが普通なのかよくわからなくて困っています。 最近、女性ばかりが100人近くいる部署に異動になりました。大きな部の中が小さくグループ分けされていて、各グループにはそれぞれチーフが一人ずつ居て、その人が実質的な上司となります。 私のチーフはおそらく新入りの私を気遣ってくれて、お昼休みに社員食堂で一人で食事をしていると「こっちにおいでよ~」と声をかけてくれます。断るのも変なので行くのですが、チーフはその部署に昔からいる人で交友関係も広く、大概他のチーフ同士で同席していて、そこに新入りの私が入っても正直どうしたらいいのかわからなくて困ってしまうのです。 私は一番最初のときに一応自己紹介しましたが、それに対して他の人たちは誰一人名乗ってくれませんでしたので、いまだに皆さんのお名前も知らない状態で同席しています。 話題も私にはわからない内部的な話が多く、時には他のチーフや上司の悪口だったりして、聴いていていいのか?と思うことも多く、もちろんこちらから話に参加することなど全く出来ません。何のことかわからないし、安易に相づち打っていいのかどうかもわからないし、ただ黙ってそこにいる、という状態です。 そんななので、せっかくのお昼休みにそんな気詰まりに時間を過ごしたくないので、出来れば同席したくないので、わざとチーフと時間をずらせて社員食堂に行って、気付かない振りして違う席に一人で座ったりしてるのですが、見つかって呼ばれてしまいます。 私はどうしたらいいんでしょう。 わざわざ改まって「申し訳ないけどお昼は一人で食べたい」とか言うべきなんでしょうか。そんなこと言うの、おかしくないでしょうか? こういう場合、どのように行動するのが普通というか、自然なのでしょうか? ちなみに、会社内には社員食堂以外にお昼休みを過ごせる場所はなく、毎日外に出るようなことはランチ代がかかってしまってできません。

  • 残業代

    会社で仕事の量の増加により、残業を余儀なくされました(数十分) しかし、残業代は支払われません。 会社側の理由は、頑張れば残業せず定時に終わるからだそうです。 しかし、どうあっても終われないんです。理由は、 食堂なんですが客は長居するし、途中で帰る従業員はいるし 会社側は何を考えてるんですか?僕ら残った従業員だけが損します。 残業をしないように強引に早く終わらせても良いいんですか? どういう事かと言うと、多少洗い物があっても 時間が来たら無視して片付け始め 残った洗い物を朝の人にやってもらうとか。 そもそも、僅か数十分なら残業代が出なくても仕方がないですか?

専門家に質問してみよう