• ベストアンサー

一人でやるの?

バイト先なんですが、研修期間を終えたら独り立ちしてくれとの事 具体的に言えば、遅番の人が来るまでの数時間は 一人で全てをやれとの事。まあ、料理人と僕一人と言う事です。 仕事内容は、盛り付けに洗浄なんです。でもどうして1人なんですか? 僕が思うに、1人で出来るほど簡単で楽な仕事 または、それ程忙しくないから、1人で十分なんじゃないの こんな理由で1人だと思うんですが、皆さんどう思いますか? ちなみに、寮の食堂なので、飲食店ほどの忙しさはありません。 また、殆どの仕事を料理人の方がやってくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まったくその理由で正しいと思います。いつまでもつき添いがいれば人件費もかさみますしね。 自分は別のバイトですが3日くらい研修してあとは独り立ちでした。

bbb2222
質問者

お礼

やっぱり僕の考えた理由が正しいんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単かつ楽な仕事

    現在寮の食堂で働いています。仕事内容は、盛り付けと洗浄です。 確かに衛生面などはうるさいですし、電源とか点けたりは大変ですよ でも、チーフ(料理人)の方が、殆どの仕事をやってくれます。 その為、本当に盛り付けだけで料理は一切しません。 後は洗浄なんですが、決まった皿(割れにくい)を洗うだけで 洗った物も全てすぐ横の籠に入れるだけですし。 商売ではありませんので、客(寮の住人も)決まった数しか来ませんし(130人程度)です。忙しい事もありません。とまあ、今までした バイトや、テレビで見た仕事の中でも、一番簡単な仕事なんです。 それでいて自給はそれなりにいいんです。従業員が少ないので 寂しい感はありますが、少ない分人間関係に悩まされず気楽でいいです 正月やお盆は自動的に休みになりますしと どうして、こんな楽かつ簡単な仕事が存在するんですか?

  • 疑問に思う事

    寮の職場で働いています。そこで疑問に思う事が多々あるので 質問させていただきます。 まず始めに、僕が思うに食堂の従業員が、もう満杯だと思うのですが 何故未だにチラシでパートを募集してるんでしょうか? 次にそのチラシにで、明るく元気な方募集と書いてありました。 確かに明るくて元気にこしたことはありませんが 少人数(時間によっては1人で仕事)で、しかも、飲食店ではない為 接客も無い(寮の住人と2こと3こと喋るだけ)と、まあ どちらかと言うと、暗くて寂しい職場であるのにどうして 明るく元気な方募集なのでしょうか? 寮に住人にも「いらっしゃいませ」「ありごとうございます」 「はいどうぞ」この程度の会話ですよ。従業員だって3人だけですよ。 最後に、食堂には1人のチーフ(料理人)が居るのですが 1人でほぼ全ての仕事をこなしてるみたいです? つまり、100人以上の料理を毎日一人で作ってると思われます。 その他に事務の仕事、僕らの洗い物の仕事まで手伝ってくれます。 結構歳を召されてると思うのですが、体力的に大丈夫なんでしょうか? まあ、その分僕らの仕事が少なく楽なんですがね。と まあ色々と書きました宜しくお願いします。

  • 食堂について色々と・・・

    若いフリーターが寮の食堂で働く事についてどう思いますか? また、何故、寮の食堂は若い(学生、フリーター)が居ないんでしょう 主婦ばかりではありませんか?男も殆ど居ませんし あと、一般的なバイト先(ファミレス、ファーストフード、コンビニ) と寮の食堂で何か違いがありますか? また皆さんならどちらで働きたいですか?

  • 僕のときだけ1人多い

    通常は、チーフ1にパート1と言う計2人の勤務形態です。 しかし、パートを始めて数週間 未だに僕の働く時だけパートさんがもう一人居ます。 最初は研修期間かなーと思いましたが、数週間たった今でも 未だにチーフ1、パート2の計3人でやってます。 人経費削減とか言われてるのにどうしてでしょうか? ちなみに、一緒に働いてるパートのおばちゃんは 3回ほど3人でやっただけで 4回目からはチーフと2人(独り立ち)だったそうです。 僕の仕事の覚えがよっぽど悪い&遅い。 だから、未だに研修期間なんでしょうか? でも、そんなに難しい仕事でもないのに 僕の仕事の覚えが悪い&遅いが本当だとしたら、人件費の為にも クビにしてもおかしくないのと思うのに、クビにもしないし。 一体どうなってるんでしょうか?まあ一人多いので楽ですが

  • 寂しい

    バイト先の従業員が少なく寂しいです。 一人っ子でかつ一人旅が趣味である僕でも、寂しいって感じるんですよ 仕事に慣れれば、1人っきりで働かなきゃ行けません(チーフと二人) でもチーフは、事務の仕事もやらねばならず、厨房に居ない事もあり そうなると、殆ど僕1人なんです(遅番の人が来るまで)。 食べ物を扱う職場ですが食堂であって 飲食店ではない(商売ではないから、限られた人数しか来ないので) テーブル席にも客がまばらで活気が無く、それも寂しい原因です。 特に暇な時、洗い場で1人ボーっとして、ああー寂しいなー 何だか一人旅してるような感じがする 地方のローカル線に1人で乗ってるような感じがする出す。 皆さんこんな職場どう思いますか?大人数よりいいじゃん。 変な人間関係に悩まされずに済むし、それに1人なら 誰にも注意もされないし、怒られないし ちょっとぐらいサボっててもバレないしいいんじゃない? 位の感じで、逆に1人が良い様に思っておけばいいですか?

  • フリーターや学生は?

    フリーターですが、パート扱いで独身寮の食堂で働いています。 暇な時間もあり、仕事中にコーヒーを飲んで世間話とかしてます。 仕事内容的にも、簡単な盛り付けと洗浄のみです。 洗浄は最後にまとめてやるだけ。高圧の洗浄機だから しっかり洗う必要もなく、保温庫に入れるので拭く必要もありません。 厨房内にテレビもついてますし、食事するに人数自体も少ない (疎らにしか来ない)ので結構楽です。特に週末はね。 労働時間も短く、さらに労働時間中に食事が取れるので 食事時間の30分は、時給は、発生しませんが 食事してるだけで仕事時間が過ぎていきます。 そしてなんと言っても、時給がファーストフードやファミレス コンビニよりも100円以上も上と若干高めです。 と、労働時間は短いですが、かなりいい待遇です。そこで質問です。 何故世の学生やフリーターはこんないい仕事をしないのですか? 時間的に合わないのですか?短いから余り稼げないんですか? 生活をするとなるときついですが、小遣い稼ぎ程度ならいいかと ファーストフードやファミレスよりもかなり楽だと思うんですが 主婦かおばちゃんしかいません。 若くても30代。70前の人も。 楽して稼ぐとはまさにこの事ですよ。チーフとも世間話しますよ。 一緒に働いているパートのおばちゃんも楽だと自他共に認めてます。 ただ、慣れたら一人でやらないといけませんが 1人でこなせるという事はそれだけ楽だと言う証拠じゃないかと。

  • 食堂から飲食店へ

    僕は、独身寮の食堂で調理補助をしています。 今後は普通の飲食店(個人で比較的忙しい)所で働く事になりそうです 普通の個人の飲食店の調理補助的な仕事が勤まりますか? だって食堂と飲食店では、労働時間、仕事の量が全然違うでしょ? 目的も違うし、食堂は数限られてますしね。 もう僕は、食堂のペースに完全に慣れてしまいました。 労働時間も短かったので体力的にも心配です。 どこに行こうが、やる気と努力次第でやれますか?

  • 寮の食堂

    社員寮の食堂でのアルバイトなんですがどうですか? 正直大変ですか?ちなみに、夕方から夜までの5時間程度なんですが 会社も大企業ではないみたいなんですがね。募集はパートです。 内容が調理補助なんですが、どんな事やるんでしょうかねえ? ただ盛り付けと、皿洗いだけですか? それとも仕込み(料理)をやるんですか? ローテーションを組むそうです。(週休2、3日)です。 忙しさなんかどうでしょうか?経験者、知ってる方お願いします。

  • 初めて飲食店でバイトをします

    こんにちは! 飲食店でのアルバイトについて質問させて下さい。 私は20代前半の女性で、今まで衣料品や、玩具・文具・書籍等の販売店での接客や売り場担当などの仕事しか経験が無いのですが、事情がありこの度お知り合いの方が働いている、うどん屋さんのお店を短時間だけ手伝う事になりました。 そのお店はとても小さいお店なので、必ず働くのは店に1人だけと決まっているそうなので、研修の1週間だけ先輩についてもらい教えて頂き、その後はずっと一人でやらなければなりません。 (*時間事に区切ってあり、その時間事に皆一人づつ交代で入るというような制度です。) 券売機なのでレジ操作は無いとの事ですが、飲食店での仕事は今まで経験が一度も無く、しかも恥ずかしい事にまだ料理もほとんどした事がないので;ちゃんとできるか不安でたまりません; 食材は全てできている物を暖めたりお湯で解凍したりして、もりつけをしてお客様にお出しすれば良いそうなのですが、どなたか飲食店で仕事経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 慣れれば大丈夫ですか?

    僕は、独身寮の食堂的な所で調理補助(社員じゃない)をしています。 今後は普通の飲食店(個人)所で働く事になりそうです。 普通の個人の飲食店の調理補助的な仕事が勤まりますか? だって食堂と飲食店では、労働時間、仕事の量が全然違うでしょ? 目的も違うし、食堂は数限られてますしね。 もう僕は、食堂のペースに完全に慣れてしまいました。 労働時間も短かったので体力的にも心配です。 どこに行こうが、やる気と努力次第でやれますか? 作りおきができ、比較的暇な食堂と 出来立てを提供し、かなり忙しい飲食店ですよ。 ちなみに今までは、長くても5時間弱。短ければ2時間強です。 今後は毎日10時間以上勤務になりそうです。休みもかなり少ないかも

専門家に質問してみよう