• ベストアンサー

料理を前日に作る事について。

お盆に約20人ほどの親戚が集まります。 大きなお皿に数種類の料理をのせて、適当にとって食べてもらう事を考えています。 メニューは今のところ唐揚げや海老フライなどの揚げ物やお刺身。 肉団子やサラダに生春巻き・などを考えています。 そこで人数が多いので、前日にある程度の料理を作ってしまおうかと考えているのですが、この時期だと衛生面が心配です。 作って冷蔵庫に入れておくとは言っても、やっぱり心配ですし。 前日に作るのはやめておいた方がいいでしょうか?? お正月は大みそかにお節を作って、1日出しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 作り置きは、間違えた事をすると、たとえ冷蔵庫に入れていても食中毒を起こします 一番悪いのが、例えば揚げ物を熱いまま、冷蔵して冷蔵庫内の温度が上がってしまって、結果として菌の増殖をさせてしまう事が有ります ですから 下ごしらえの段階で、冷蔵庫に入れて、当日揚げたり混ぜたりする事をお勧めします 例えば揚げ物は、粉をまぶした段階までやってしまうと、ベチャッとしますので、肉類に味付けをする段階までにして置くと良いですよ(^-^) お刺身も、切る前の段階、柵と言われる状態で冷蔵して置いてください 肉団子も、こねて味付けをした段階で、冷蔵して置いてください≪出来れば手に就いていた菌が増殖する為に下ごしらえはしない方が良いでしょう 生春巻きも当日は幕段階にして、野菜などは切って水で洗って水を切って冷蔵していてください この様な事を下ごしらえと言います 調理師が早くできるのは、下ごしらえの段階までシッカリやって有るからです おせち料理は、元来保存食ですから、持ち、季節がら腐りにくい料理ですから、3日以上持ちますよ(^-^) 昔は3が日は年末に作った、お節と餅とお雑煮だけでしたから、

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 皆さまのおかげで無事終了しました。 食中毒の事はとても参考になりました。 食中毒が怖いので、作り置きは辞めました。 揚げ物やお刺身に肉団子などの下準備を参考にしました。 肉団子に関しては菌が怖かったので、手袋を購入しました。 本当に助かりました。 おせちに関しても今まで少し不安でしたが、大丈夫だと知り安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です 20人と言うところを見過ごしました これは、一般家庭のコンロでは私たちでも大変です 特に揚げ物です、 一度に油に入れてしまうと、油の温度が下がってしまい衣がはがれたり、ベチャッとしてしまい 上手くいきません 概ね、普通のフライパンで揚げるとしたら、海老フライで一回で4匹が限度でしょう その場合には、前日に揚げて、瞬間冷凍するのが一番です 当日電子レンジではなく、オーブンレンジで温めるのが良いでしょう 当日はサラダ菜を皿に引いて、緑豆春雨を、新しい油で、切らずにそのまま揚げてサラダ菜の上に乗せて揚げ物などを載せてください 春雨はかなり膨れますので注意が必要ですが、醤油をかけて食べると美味しいですよ(^-^) 後ローストビーフなども前日に調理出来ます、 もう少し前日までにできる料理を増やす事をお勧めします

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 皆さまのおかげで無事終了しました。 瞬間冷凍のやり方がよくわからなかったので、揚げものも当日にしました。 揚げ物は朝から数回に分けて揚げたので、なんとかなりました。 ただ、朝の方に揚げたものと直前に揚げた物ではやっぱり味がかなり違いましたが…。 今回かなり大変だったので、次回からは前日の料理を増やしつつ、お店にも頼もうと思いました。 ありがとうございました。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

20人! たいへんですね(^^; 食材の保存だけでも本当に大変そうです・・・20人分の揚げものなんて地獄のような暑さでしょうに(涙) お刺身は当日に買われるだろうし、サラダもレタスなどは切り口やちぎったところの色が変わりますから当日になっちゃいますね・・・ 肉団子も材料によっては水分が出ちゃうから、当日かなぁ。 唐揚げや海老フライは衣つけておいて、冷凍しておいても大丈夫ですよ。自然解凍(※冷蔵庫)で。 焼き鳥を美味しいお店に頼むとか、ちょっと手を抜いたとしても叱られないような人数だと思います。 当日は朝から大変だと思いますが、頑張って~!><

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 皆さまのおかげで無事終了しました。 揚げ物はかなり暑かったですが、数回に分けたのでなんとか大丈夫でした。 ただ今回大変だったので、次回からは参考にして少しはお店に頼もうと思いました。 ありがとうございました。

noname#141009
noname#141009
回答No.3

お刺身なんて、一日冷蔵庫にいれておくだけで、色が変わってしまいますから、 買い出しも当日です。人様に出すのに、前日の残りのような作り置きは失礼ですから、 揚げものなんですから、当日にどうぞ。 作り置きを考える前に、当日に簡単に作れるメニューを考えるましょう。 チラシ寿司とか、揚げものと吸い物。簡単かと思います。 エビフライはやめて、とんかつにするとか、ナスやかぼちゃの天ぷらにするとか、 肉だんごと唐揚げはかぶるので、エビチリにするとか、 組み換えましょう。麻婆豆腐などもボリュームがあって簡単にできますね。

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 皆さまのおかげで無事終了しました。 お刺身は当日買いました。 他の物は材料を前日に買って、下準備して乗り切りました。 簡単メニューを参考に、ご飯は五目御飯にして、おかずなどの数を減らしました。 ありがとうございました。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

お盆の用意、大変ですね。ごくろうさまです。 唐揚げや肉団子などは、前日に作って冷凍しておけば大丈夫なのではないかと思います。但し、残った場合はそれを再冷凍することはおすすめしませんが… 冷蔵を利用する場合は、下準備にしておくほうがいいと思います。例えば、唐揚げの下味までつけておく。肉団子の生地を作っておくなどです。

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆さまのアドバイスのおかげで無事に1日が終わりました。 冷凍ではなく、冷蔵の方を参考に下準備を念入りにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

    貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

  • オードブルに加えて欲しい料理

    来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。 (20歳~70歳総勢12~15人) いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。 瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。 オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。 こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば 教えて下さい。1品でもOKです。 事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので 秘密にしています。 これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥 などが入っていました。これら以外でお願い致します。 お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて お願い致します。 年齢層が広いので、和洋中で考えています。 (豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。) 今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は すごいなと改めて実感しています。

  • 持ち帰りできる居酒屋にいくのですが、居酒屋メニューで長持ちするのはなん

    持ち帰りできる居酒屋にいくのですが、居酒屋メニューで長持ちするのはなんでしょうか? お持ち帰りできる居酒屋へ行きます。 焼き鳥や揚げ物ばかりなのですが、その中でも長持ちするメニューはなんでしょうか? ・焼き鳥類 ・海鮮焼き類 ・鳥のカラアゲ ・げその唐揚げ ・なんこつ唐揚げ ・えびフライ ・春巻き

  • 好きな揚げ物

    好きな揚げ物は何ですか? トンカツ、魚フライ、海老フライ、唐揚げ等ありますが何が好きですか? 揚げ物は本当に美味しいと思います。

  • 下準備しておける揚げ物料理

    揚げ物料理をしたいのですが、 下準備の時間は十分に取れますが、 お客様がいつおみえになるかわからないのと、 お客様が到着されたらすぐに食事になりますので、 あとは揚げるだけの状態で下準備しておきたいと思っています。 から揚げ・コロッケ以外で、できればサクサク感のある 下準備して5時間以上置いておけるお料理、ないでしょうか? 今のところ、春巻きもいいかな、ともおもってるのですが、 あまり何時間も置くと皮がふやけてしまうような気がしています。 明日ははやいクリスマスパーティーなんです。 揚げ物でサクサクのお料理、おしえてください!

  • 火が通ったかよくわからない

    揚げ物をするときに、肉とかエビなら火が通ったら色でわかるのですが タコとか牡蠣のフライや唐揚げを作る時に、 中まで火が通ったかは揚げ物を見ただけじゃわからなくて困っています。 どうやって判断すればいいのでしょうか?

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

  • お肉メインではなく、温かいおもてなし料理教えてください。

    過去ログもいくつか見たのですが、コレ!というものがなかったので、お知恵拝借させてください。 今度弟とその婚約者が遊びに来て夕食をおもてなしします。 ただ、弟が病後ということであまり油やお肉がメインのものは食べない方がいいとのこと。 もちろんお酒も飲みません。 このような状況で自分なりに考えてみたのが (あ、ちなみに料理は大して上手じゃありません・笑) ・温野菜サラダ ・スモークサーモンの前菜 ・煮物 の3つです。サラダと前菜が冷たいものなので後1つ温かい料理が欲しいと思います。 いつもなら、ここに揚げ物を入れるんですが、今回はNGなので悩んでしまいました。 考えても生春巻きとかちらし寿司とか思いつくのが冷たいものばかりなんですよね。 また、婚約者と主人は至って普通なので、あまりに地味料理ばかりだと物足りないかも…と心配です。 温かいけれど、肉メインではない、でもそれなりに華やかに見え、おなかにもたまる料理(条件多すぎですね…)、教えてください!

  • メニューの頼み方

    彼氏と居酒屋によく行くのですが、同じメニューや似たメニューを頼んだりしたら怒られます。 例えば、刺身・前菜・揚げ物・肉料理・サラダ・デザート とメニューが分かれている時に、 お造りを頼んだ後に、お造りに入ってなかったサーモンのお刺身を頼んだら「同じようなもの頼むなよ」 と言わるし、 タコの唐揚げとエビのてんぷらを頼むと上記と同じような事を言われます。 飲み物は同じメニューを頼んでも怒られません。 怒る理由はお店に失礼だからです。 会計は割り勘です。 私は食べたい物を頼みたいのですが、私のしてる事は失礼・非常識なのでしょうか? 居酒屋は高級居酒屋ではなく、梅酒1杯600円位のお店です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 誕生日手料理について

    今度彼の誕生日に手料理でお祝いしてあげようと思っています。 リクエストは唐揚げとパスタ。 揚げ物とお酒が好きな彼なので、とりあえず *鶏の唐揚げ *軟骨の唐揚げ *フライドポテト(塩コショウ味) *レンコンチップ(塩味) *大根サラダ *トマトソースパスタ(マカロニ) を考えていますが、他に何かいいものや、これは・・・ と言うものがありましたら教えてください。 料理は好きなんですが、献立になると悩んでしまい・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう