• ベストアンサー

料理を前日に作る事について。

お盆に約20人ほどの親戚が集まります。 大きなお皿に数種類の料理をのせて、適当にとって食べてもらう事を考えています。 メニューは今のところ唐揚げや海老フライなどの揚げ物やお刺身。 肉団子やサラダに生春巻き・などを考えています。 そこで人数が多いので、前日にある程度の料理を作ってしまおうかと考えているのですが、この時期だと衛生面が心配です。 作って冷蔵庫に入れておくとは言っても、やっぱり心配ですし。 前日に作るのはやめておいた方がいいでしょうか?? お正月は大みそかにお節を作って、1日出しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 作り置きは、間違えた事をすると、たとえ冷蔵庫に入れていても食中毒を起こします 一番悪いのが、例えば揚げ物を熱いまま、冷蔵して冷蔵庫内の温度が上がってしまって、結果として菌の増殖をさせてしまう事が有ります ですから 下ごしらえの段階で、冷蔵庫に入れて、当日揚げたり混ぜたりする事をお勧めします 例えば揚げ物は、粉をまぶした段階までやってしまうと、ベチャッとしますので、肉類に味付けをする段階までにして置くと良いですよ(^-^) お刺身も、切る前の段階、柵と言われる状態で冷蔵して置いてください 肉団子も、こねて味付けをした段階で、冷蔵して置いてください≪出来れば手に就いていた菌が増殖する為に下ごしらえはしない方が良いでしょう 生春巻きも当日は幕段階にして、野菜などは切って水で洗って水を切って冷蔵していてください この様な事を下ごしらえと言います 調理師が早くできるのは、下ごしらえの段階までシッカリやって有るからです おせち料理は、元来保存食ですから、持ち、季節がら腐りにくい料理ですから、3日以上持ちますよ(^-^) 昔は3が日は年末に作った、お節と餅とお雑煮だけでしたから、

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 皆さまのおかげで無事終了しました。 食中毒の事はとても参考になりました。 食中毒が怖いので、作り置きは辞めました。 揚げ物やお刺身に肉団子などの下準備を参考にしました。 肉団子に関しては菌が怖かったので、手袋を購入しました。 本当に助かりました。 おせちに関しても今まで少し不安でしたが、大丈夫だと知り安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です 20人と言うところを見過ごしました これは、一般家庭のコンロでは私たちでも大変です 特に揚げ物です、 一度に油に入れてしまうと、油の温度が下がってしまい衣がはがれたり、ベチャッとしてしまい 上手くいきません 概ね、普通のフライパンで揚げるとしたら、海老フライで一回で4匹が限度でしょう その場合には、前日に揚げて、瞬間冷凍するのが一番です 当日電子レンジではなく、オーブンレンジで温めるのが良いでしょう 当日はサラダ菜を皿に引いて、緑豆春雨を、新しい油で、切らずにそのまま揚げてサラダ菜の上に乗せて揚げ物などを載せてください 春雨はかなり膨れますので注意が必要ですが、醤油をかけて食べると美味しいですよ(^-^) 後ローストビーフなども前日に調理出来ます、 もう少し前日までにできる料理を増やす事をお勧めします

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 皆さまのおかげで無事終了しました。 瞬間冷凍のやり方がよくわからなかったので、揚げものも当日にしました。 揚げ物は朝から数回に分けて揚げたので、なんとかなりました。 ただ、朝の方に揚げたものと直前に揚げた物ではやっぱり味がかなり違いましたが…。 今回かなり大変だったので、次回からは前日の料理を増やしつつ、お店にも頼もうと思いました。 ありがとうございました。

• matfer-2
回答No.4

20人! たいへんですね(^^; 食材の保存だけでも本当に大変そうです・・・20人分の揚げものなんて地獄のような暑さでしょうに(涙) お刺身は当日に買われるだろうし、サラダもレタスなどは切り口やちぎったところの色が変わりますから当日になっちゃいますね・・・ 肉団子も材料によっては水分が出ちゃうから、当日かなぁ。 唐揚げや海老フライは衣つけておいて、冷凍しておいても大丈夫ですよ。自然解凍(※冷蔵庫)で。 焼き鳥を美味しいお店に頼むとか、ちょっと手を抜いたとしても叱られないような人数だと思います。 当日は朝から大変だと思いますが、頑張って~!><

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 皆さまのおかげで無事終了しました。 揚げ物はかなり暑かったですが、数回に分けたのでなんとか大丈夫でした。 ただ今回大変だったので、次回からは参考にして少しはお店に頼もうと思いました。 ありがとうございました。

noname#141009
noname#141009
回答No.3

お刺身なんて、一日冷蔵庫にいれておくだけで、色が変わってしまいますから、 買い出しも当日です。人様に出すのに、前日の残りのような作り置きは失礼ですから、 揚げものなんですから、当日にどうぞ。 作り置きを考える前に、当日に簡単に作れるメニューを考えるましょう。 チラシ寿司とか、揚げものと吸い物。簡単かと思います。 エビフライはやめて、とんかつにするとか、ナスやかぼちゃの天ぷらにするとか、 肉だんごと唐揚げはかぶるので、エビチリにするとか、 組み換えましょう。麻婆豆腐などもボリュームがあって簡単にできますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 皆さまのおかげで無事終了しました。 お刺身は当日買いました。 他の物は材料を前日に買って、下準備して乗り切りました。 簡単メニューを参考に、ご飯は五目御飯にして、おかずなどの数を減らしました。 ありがとうございました。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

お盆の用意、大変ですね。ごくろうさまです。 唐揚げや肉団子などは、前日に作って冷凍しておけば大丈夫なのではないかと思います。但し、残った場合はそれを再冷凍することはおすすめしませんが… 冷蔵を利用する場合は、下準備にしておくほうがいいと思います。例えば、唐揚げの下味までつけておく。肉団子の生地を作っておくなどです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆さまのアドバイスのおかげで無事に1日が終わりました。 冷凍ではなく、冷蔵の方を参考に下準備を念入りにしました。 ありがとうございました。