パートタイマーとして働く20代男性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性がパートタイマーとして食堂で働いているが、会社には他の男性はおらず、全て50代以上の女性だけだ。仕事も女性向けの盛り付けや洗浄であり、自身が若い男性なので少し浮いてしまう気がする。また、パートタイマーとして働く時間も1日5時間程度であり、若者らしい職場や同世代の人との交流を求める思いもある。
  • この状況に対して、彼は若者らしい職場で働きたいと感じている。同世代の人と働くことで将来について話し合い、友人関係や恋愛関係を築くこともできると思っている。また、自身が若い男性なので、他の人からは正社員の料理人と間違われることもある。
  • 彼はこのような状況が少し変ではないかと感じており、同年代の若者らしい職場で働きたいと思っている。異なる年齢層の人々と働くことも良い経験ではあるが、自分自身の将来を考えると、若者らしい職場での経験も必要だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートタイマー

20代の男ですが、パートタイマーで固定で食堂で働いてます。 会社にはパートタイマの男は僕1人。多分会社初じゃないでしょうか。 後は、全員50代以上女性しかいません。 つまり、僕から見たら、お母さん、おばちゃんぐらいの人たちですよ。 仕事も、盛り付けと洗浄ですよ(明らかに女性向け) 社員食堂や学食に若い男がいたら変でしょう? 例えば、大学の学食に行ったら 同い年の男が盛り付けしてたら引くでしょ?(女性の方がいいでしょ) 女性ならまだしもね。2時間ドラマでも、食堂のおばちゃんですし。 それに、労働時間、1日5時間程度ですよ。 もっと若者らし職場で働けって思いますか? 同年代の人と働き、いろいろと話をした方が将来の為にもいいし、交友関係、もしかしたら恋愛関係の築けるでしょうしね。 会うパート合うパートさんから、正社員の料理人と間違われるし。 やはり、変と言うか、稀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

変ということはないですよ。 何事もマイナスに考えてはいけません。 その食堂には、マドンナならぬマスコットボーイがいると 有名になるかもしれません。(笑) と冗談はここまでにして。 一日5時間のパートで、収入は足りているのでしょうか? 主婦がパートをやっているのは、 旦那さんがいて、きちんとした収入があるけど、 少しでも生活費の足しに働くとか、 旦那さんの扶養控除内で働くとかそういった理由が多いと思います。 質問者様が、ご結婚などされているかはわかりませんが、 もし、私が奥さん(彼女)だったら、 将来を不安視することは避けられないと思います。 世の中お金だ!!とは言いませんが、 やはり、生きていく上で必要なものですから、 あるに越したことはないのです。 私が質問者様なら、職を変えます。 質問者様はまだ20代ということですので、 今から職を変えることも難しいことではないと思います。 質問者様の将来の夢は何ですか? 食堂を経営したいとか、盛り付けと皿洗いのプロになりたければ、 今の職場で腕を磨くのも手ですが、 それ以外なら、転職も視野に入れてみては? 女性だけでなく、いろんな人との出会いがあり、 人間的にも成長できたりしますよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 若い人

    食堂(社員、寮、学食、給食)などのジャンルには、おばちゃん(正社員や栄養士は除く)しか居ませんが、何故、若い人(学生とかの20代前後)とかいないんでしょうか?ドラマでも大概50~60代のおばちゃんの設定ですよね?時間が合わないのですか?

  • 41歳現在 パートの仕事をさがしています。一年程仕事していません。 3

    41歳現在 パートの仕事をさがしています。一年程仕事していません。 30代のころは何も考えずに応募できたりしてたのですが 年齢的なことなのかしれませんが 覚えれるだろうか?職場の人と上手く付き合っていけるのだろうか?と思うと働くのがとてもこわいです。しばらく仕事をしてないせいかもしれませんが。現在会社の食堂のおばちゃんに応募しようか悩んでいます。食堂は大変忙しく 女性同士の職場なのでいじめもあると聞きました。もちろん忙しいので言葉がきつくなったりして 相手はいじめてるつもりはないのかもしれませんが。家庭の事情で扶養内で出来るだけ働きたいので月に八万円位ほしいのです。ですから 時間的にも金額的にも条件はあっています。食堂関係で働いたことのあるかた。また仕事にでるにあったて 同じような経験のあるかた 教えて下さい。長文ですみません。 厳しいお言葉でもかまいません。色々な意見をお願いします

  • パートタイマー 違法行為 責任は?

    食堂で働いている者です。パートタイマーの女性が会社の裏の藪に残飯を捨ててしまいました。不法投棄なりますか。なるとすればこれはパートタイマーでも処罰されますか。会社には無断で行ったようですが。詳しい方お教え願います。

  • 会社の同僚や人達に呆れられてしまいました

    会社でトイレや更衣室や食堂を掃除しているバイトのおばちゃんが10月で家庭の事情で辞めてしまいました。 こんな不況の世の中なので、会社の事務所を含め女性社員パートさん全員で毎日交代で掃除をするのはどうか?と専務から、朝礼で提案がありました 私は思わず 「汚いからやりたく無いです」と言ってしまい 他の女性社員パートさんも niyankoさんがやりたく無いなら、私達だって掃除したく無いとなってしまい 会社でちょっと変わったパート女性の一人に専務が 「悪いけど、君掃除毎日やってくれる」の一言で解決 それから、私に対する会社の人達の様子が変なんです 私のおかげで皆汚いトイレ掃除や食堂の食べ物のカス掃除しなくてもよくなったのに 何故でしょうか

  • 正社員とパートタイマー

    正社員とパートタイマーの定義が今ひとつわかりません。 不明な点を箇条書きにしました、部分的でも構いませんので教えて下さい。 1.パートタイマー(短時間労働者)の定義は、所定の労働時間より短時間(2/3以下)の労働者でよいですか? 2.そうであれば、2/3~3/3の労働を提供する人はパートタイマーにはならないのですか? 3.正社員の給与は年棒制、月給制が主ですが、時給制とすることもできるのですか? 4.所定労働時間を週25時間など極端に短くすると殆どのパートを正社員にすることができるのでしょうか? 5.会社ごとの規則以外で、決定的な違いがあれば教えて下さい。 へ理屈みたいな質問ですみません。

  • 食堂のパート

    200人程の会社の食堂のパートなんですが、利用をしてる人がどれくらいかはわかりませんが、周5日で8時30分から13時までのパートになります。 今迄、事務職しか経験がありません。 洗い物とかは出来るかもしれませんが、どんな事をやるのか想像がつきません。 年齢は50代です。食堂には20人ぐらいいるようです。 私にでも勤まるでしょうか?

  • パートタイマーを首にする

    日曜日休みの会社を探し、扶養範囲で今の有限会社に入ってから五年経ちました。突然、社長の下に、統括マネージャーという人が、余所から来ました。不景気で、このままでは数年後には倒産するだろうと、社長から引き抜かれ、わが社に来たみたいですが、徹底的に変える!経費を節減、売上を上げよう。色々頑張っています。でも、今まで社員限定でやってた日曜日、祭日とお盆、年末年始にやる仕事が、一部のパートだけでやる事になりました。今まで社員の仕事で、1日一時間位の仕事らしく、それは社員が奉仕ということで、タイムカードを切らずに、やってたみたいです。それが一部のパートタイマーでやる事になり、しかも日曜日、祭日とか、小さな子供が居て、扶養範囲で働く私には無理です。契約を、全く無視です。自分に合わせず会社に合わせろ!と他のパートタイマーの方は言われたそうです。やり方についてこれない方は辞めて下さいと言われました。好まない辞めるしかないないでしょうか?

  • 年上の女性パートの多い職場で上手くやるコツ

    30代男性です。 4月に勤めていた会社が倒産して失職し、9月からアルバイトの形で今の職場(スーパー)に入りました。 営業事務職で入社しましたが事務の仕事以外にも倉庫係の女性パートさんの仕事(入荷した荷物の運搬や商品の棚出し陳列)も手伝ってくださいと言われました。 事務係、レジ、倉庫係を含めて40代、50代の女性パートが多い会社で女性が幅を効かせています。 ・重い物を運ぶのは男である自分の仕事 ・私たちパートは17時に仕事を終わる契約。けれどもあなたは女性パートでなくてアルバイト契約。男なので残業してでもその日の仕事は最後まで片づけるべき。 ・逆に私の仕事がどんなに忙しくても構わずにパートの女性方は各々の自分たちの仕事の手伝いを優先させるように暗に圧力を掛けてきます。(倉庫を手伝えば事務(本来の仕事)が忙しくなり、事務のパート女性からは事務室が忙しくなってるのは私がいい顔をして倉庫を手伝うからと言わんばかり) 店長(本社から出向している)と相談したのですが「女性パートと上手にやるのも君の仕事の範疇、それじゃとても正社員にはなれないぞ」と。逆に「本社からアルバイトなのに君の残業代が多い(先月は46時間)と指摘されている、仕事の処理をスムーズにやるようにしてくれないと代わりの人間を探さないといけなくなる」と言われる始末。 叔母の紹介で入社した手前、頑張って勤めて正社員になりたいのですが今のままでは精神面で持ちそうにありません。職場で上手くやれる方法などないでしょうか?

  • パートタイマーの残業時間と就業規則

    パートタイマーの残業時間と就業規則 私は、自動車部品加工会社のパートタイマーで働いています。 パートタイマーの勤務時間契約は5時間(就業規則により)ですが、最近仕事が忙しくなり、会社側から「1日のパート勤務時間を延長してもらえないか。その際、8時間迄は残業割り増し賃金は、支払えないが、8時間を越えた場合には支払う」又「就業規則もその様に改訂する」と言う会社側から要望です。今までは、5時間を越える勤務については、残業代は貰っていました。 そこで、疑問なのですが、これって違法じゃないですか?パートタイマーで1日の労働時間が正規社員と同等又は3/4時間以上勤務するのは変だと思いすが皆さんはどう思いますか。これってパートタイマーですか?保険等の問題も含めご教授お願い致します。(巷ではフルタイムパートと言う言葉も耳にしますが意味が分かりません) 週5日の勤務体系になります。

  • パートタイマーの残業時間と就業規則

    パートタイマーの残業時間と就業規則 私は、自動車部品加工会社のパートタイマーで働いています。 パートタイマーの勤務時間契約は5時間(就業規則により)ですが、最近仕事が忙しくなり、会社側から「1日のパート勤務時間を延長してもらえないか。その際、8時間迄は残業割り増し賃金は、支払えないが、8時間を越えた場合には支払う」又「就業規則もその様に改訂する」と言う会社側から要望です。今までは、5時間を越える勤務については、残業代は貰っていました。 そこで、疑問なのですが、これって違法じゃないですか?パートタイマーで1日の労働時間が正規社員と同等又は3/4時間以上勤務するのは変だと思いすが皆さんはどう思いますか。これってパートタイマーですか?保険等の問題も含めご教授お願い致します。(巷ではフルタイムパートと言う言葉も耳にしますが意味が分かりません) 週5日の勤務体系になります。

専門家に質問してみよう