• ベストアンサー

条件を変えられてしまい悩んでいます。

先月末から事務職のパートを始めました。 ・週2~3日 ・経理未経験者可 ・雇用保険加入 との条件が求人票にあり、 面接時にもその条件を確認した上で採用されました。 しかし入社してみると、社員の方から経験のないのを驚かれたり、 (どうして採用したんだろうという内緒話を聞いてしまいました) やはり状況を見たいと言うことで雇用保険を2ヶ月先に延ばされ、 月初は忙しいからなるべく出勤するように言われました。 出勤日については、わたしは結婚していて主人の休日に合わせたいので 週3日と言う条件がよくて応募しており 入社してから、月初はその条件を無視するように言われても困ります。 面接から入社までに10日以上期間があったので 雇用保険を延ばすと言うことを知らせてほしかったです。 本当はいずれ社員になるべく人を入れたかったようですが それも面接できっぱりお断りしています。 未経験で勉強にはなりますが、いい加減だなと思うことも多いです。 自分が留まるべきか、退職すべきか悩んでいます。 このような理由で退職するのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.3

面接担当者は何と言っているのでしょうか? 普通に考えるとパートで雇用保険までつけようという事は、会社側としてはフルタイムできる人であったり、出勤可能日数が多い人や長期間できる人を採用したかったのではないでしょうか? 面接担当者がその辺をどぅ考えて採用したのか…。それが問題だと思います。おそらく他にいい応募者がなく、とりあえず年内の仕事を片付ける目的であなたを採用したのではないかと思いますね。現場からはおそらく『経験者が欲しい』と言われていたにもかかわらず、未経験のあなたを採用したのですから、面接担当者がいい加減な人だった…って事ですね。 退社を希望でしたら、早めにその意思を伝えた方がいいですよ。 もしかしたら年内は困る…とか言われるかもしれませんが…。

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人数の少ない会社で、社長自ら面接してくれました。 週に20時間以上の勤務であれば雇用保険加入の対象となるため 1日7時間、週3日なので加入可と言われたんです。 3ヶ月の契約期間後、更新するなら社員になれると言われましたが それはもちろん断りました。 社長は未経験でいいと言いますが 間に挟まれたわたしは先輩から冷たくされたり 週3日という日数もただ暇人のように思われており 本当に入社したことを後悔しています。 社長曰く、応募があまりにこなかったので募集を取り下げようとしていたら 偶然私から応募があり、即面接、その場で採用に至ったようです。 今日退社の意志を話しましたが受け入れてもらえませんでした。 愚痴のようになってしまって申し訳ありません。 何とか退社したいと思います。

その他の回答 (2)

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 面接時の条件と入社してからの条件が違う事って結構あります。 それに我慢できれば続ければいいし、納得できなければ退社ですね。 早めの決断がよろしいかと。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 入社してから変えられるのは納得行きません。 社風も含めて我慢できそうもないのですが、 引き止められてしまって退社できません。 もうやる気はないので仰る通り早めの決断を貫こうと思います。

• CDJW
回答No.1

やめるなら、もらうもんもらってやめましょう。 ハローワークでとった仕事なら、経緯をうったえておけばいいかも。 ついでに、その地方の労働基準監督署にちくってやりましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 月初に詰めて出るように、ということも 経理の経験の話も強制ではないので どこかに訴えることはむずかしそうです。 だから余計に居心地が悪くて言いたいことも言えず 早く辞めたい気持ちばかり大きくなります。