• ベストアンサー
  • 困ってます

契約社員希望で面接。この場合の雇用形態は?

契約社員とアルバイト、2つの雇用形態で求人募集が出ていたので、 契約社員希望として面接を受けました。 面接の際、「アルバイトとしての採用でも大丈夫ですか」と聞かれたので、「大丈夫です」と答えました。 この状態で採用されたのですが、採用の連絡の際、雇用形態について話がありませんでした。 初出勤の日に話があるものだと思ったのですが、特になく1日が終わりました。。 次回出勤時に、年金手帳の番号や雇用保険の番号を教えてくれ。と言われたのですが、アルバイトでも保険に入れる為、区別がつきません。 こういう場合、どっちの雇用形態で雇うのか、聞かないと言わないものでしょうか。 なんとなく聞きづらくて、初日はそのままで帰ってきてしまいました。。 何か、手続きの中で見極めるポイントとかないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数657
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 アルバイト(短時間契約)と契約社員の違いは労働時間の違いです。 もし、会社があまり人件費をかけないで週に3日とした場合は アルバイト契約だとOKとなります。(極端だと会社のいいなり) 契約社員は、通常の労働時間約8時間労働が基準です。 なので、契約社員だと契約時間を変更する時に会社は大変です。 (本人の許可が必要だからです) 結論として、アルバイトだといいように使われて首ということです。 国の方針として、契約社員は今後正社員にしないといけないという雇用条件を義務ずける方向に進んでいます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

アルバイト...短時間労働者...正社員の概ね3/4以下の労働時間か日数 契約社員....労働時間は正社員とほぼ同じ それが一般的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>雇用条件に差があるため、質問させて頂きました  ・雇用条件に差があるなら、その差がわかった時まで、自分ではわからないでしょう  ・それがわかるまで、このまま待つか(わかった時点でどちらかわかる)、今聞いて確認するかのどちらかでは  ・契約書は書かれては居ないようですし  ・条件の差を記載されていないので、回答出来るのはここまでです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5089/11305)

どっちの雇用形態で雇われたと言われても,それがどうだというのでしょうか? 大事なのはどんな雇用条件で雇われたかであって,それをその企業が何と呼んでいるかではないはずでしょう。実際,同じような待遇でも,ある企業では契約社員と呼び,また別の企業ではアルバイトと呼んでいるなんてことはあるわけです。雇用条件に納得がいくのであれば,それを何と呼ぶかは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

条件が同一であれば呼び名は問題ありません。 ですが、雇用条件に差があるため、質問させて頂きました。