• 締切済み

パートの不当な解雇について詳しい方教えてください。きちんと募集条件に沿

パートの不当な解雇について詳しい方教えてください。きちんと募集条件に沿った条件で応募し、 採用されたのですが、募集の仕方を間違えた等で、雇い主側の問題で一方的に解雇されかかっています。  明確に言われたわけではないですが、定員1名の部署に面接をやり直して好条件の人材を 募集し直すと言うのです。(つまり私は不要になるという事です)  こういう場合、正社員や派遣で雇用保険に入っていると、”会社都合の退職”となって、 失業保険が長く出たりしますが、保険に入っていない103万以内のパートは全く守られない のでしょうか? パートの不当解雇に対して、何か打てる手があれば教えて頂けると有難いです。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gamuba23
回答No.2

一度採用されて雇い主側の理由で解雇は問題ありかもしれません。 それはパートも同じです。 口約束でも契約は成立するし、そのようなことがあっては採用された側があまりに負の連鎖が発生します。 ある意味不当解雇ですね。 もし、解雇されるなら。 まさかこんなことがあるなんてびっくりです。 会社側に自分がどうなるかまず確認しましょう。 解雇なら相談してくれるとこで相談するか、水にながして次捜すかでしょうね。

cihco19
質問者

お礼

確認しても先行きは分からないとの事でした。個人事業者なので気持ちは分かるのですが。 どちらにしても、何か辞めさせるための理由をつけてくると思われます。 ありがとうございました。。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 御質問文を読む限りでは、こんな不合理な解雇が許されていいはずがないと思いました。貴方がお住まいの都道府県の労働局のホームページをご覧ください。労働相談の窓口があると思いますので、早めに相談することをお勧めします。 >保険に入っていない103万以内のパートは全く守られないのでしょうか? この場合の保険とは、あくまでも職を失った後の保険であり、この保険に入っていないからと言って使用者側が不合理な解雇をしまくってよいというわけではありません。今回のような一方的な非道な解雇は違法です。 万が一に、本当に解雇されてしまうようなことがあれば、前述の労働局に加えて、現職場を管轄する労働基準監督署に通報してください。 労働者の権利は法律によって守られています。頑張ってください。

cihco19
質問者

お礼

労働基準監督署に通報した所、雇う側を守る意味で不当解雇には当たらないそうです。状況によって 雇用条件が変わるのは仕方のない事と言われました。法的には3週間前に解雇宣告すれば問題はない と言われました。呆れる世の中だけど諦めます。ありがとうございました。