労働条件が異なる場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で試用期間を経て契約社員となったが、労働条件が変更されました。一ヶ月の休日が削られたため、今後の雇用について悩んでいます。
  • 労働条件とは異なる仕事を続けることになり、休日や労働時間などが合わないため、会社を辞めることを検討しています。
  • 労働条件が変更されることに不満を感じており、退職を考えています。しかし、退職時の手続きについてわからない点があります。
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労働条件が違うなど

仕事でひとまず9月から3ヶ月の試用期間で働くことになりました。(雇用契約はひとまずは3ヶ月間だけです、11月末まで) 3ヵ月後には1年間の契約社員ですが採用される予定です。そして試用期間ですが仕事を始めました。1ヶ月めは普通に面接時に聞いた労働時間、休日でした(週に2回の休日)。2ヶ月目から急に最初に話があった内容と違う労働条件で働くようにお願いされました。週に2回の休日ということでしたが、どうしても週に1回の休日で今月はお願いしますということを私に話をしてこられました。上司いわく「週に1回の休みですがその代わり9時出勤だったのが少し遅い時間からの出勤になりつまり1週間で働く総時間は同じのままですよ」という事でした。最初は私も仕事がどうしても人が足りない為ということで、「わかりました」と納得をしたのですが、その後、人を増やす様子もなくまた来月もということをお願いされました。どうやら来月以降も時々続きそうです。 私の気持ちとしては賃金が安い分、休日や労働時間、職場の環境などで仕事を決めたいと思っています。休日や労働時間などで合わないときは、どうしてもこの会社という気持ちはないので別の仕事を探そうと思っています。したがって11月末で雇用契約は切れますので、その時点で辞職しようかと迷っています。ここで相談をしたいと思います。 (1)もし11月度も最初の面接時と違う条件で働いてくれと言われたら私は断ることはできるのでしょうか? (2)退職をする時は2週間前(会社からは1ヶ月前に言うように言われています)に辞意を伝えておく方が良いとは思いますが、あと1ヶ月も違う労働条件では働きたくないので、もし私が週1日の休日を断っても上司が聞き入れず「週に2日休みを与えることはできない」と言ってきたらそれを理由にすぐに退職をできるのでしょうか?それとも1ヶ月前に辞めることを言う必要がある為、11月末までは退職できませんか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

労働基準法を元に考えていきます。必要に応じ、第15条、31条、第102条を参照してください。 (1)ですが、そもそも労働条件は入社前に書面で確認することになっています。判例等によると書面で貰っていても立証は困難であることが多いようです。 上司のなさっていることは違法ではあります。同僚がその条件で働く以上針のむしろって感じが。・・・ 辞意を固めていらっしゃるならば退職願を用意して断ってみますか。 (2)条文によると30日前までに書面で辞意を表明することになっています。またそれをしない時は会社から損害賠償請求をされる可能性はあります。 というわけですからsuitaekiさんのこれからに傷をつけないことを最優先に行動していくしかありません。 巷でもよく同じような話を聞きます。月給が3万円とか1割下だったりするみたいです。とほほ。・・・ 人間関係その他はどうなのでしょう?多角的に一番良い選択ができるとよいですね。 頑張らずに、上手くやってください。

suitaeki
質問者

お礼

参考になる意見をありがとうございました。

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