頭脳警察とPANTA&HALのメンバーとは?

このQ&Aのポイント
  • 「頭脳警察」は1969年から1975年まで活動していたバンドで、主要メンバーはPANTA(中村治雄)とTOSHI(石塚俊明)です。しかし、メンバーの異動が非常に激しく、少なくとも17回のメンバーチェンジが行われました。
  • 「PANTA&HAL」は1977年から1981年まで活動していたバンドで、全メンバーや担当楽器は詳細はわかりませんが、HALは映画「2001年宇宙の旅」からの由来です。
  • 頭脳警察のメンバーの中で特定の情報はベースのヒロシのみ分かっていますが、他のメンバーの情報は限られています。PANTA&HALのメンバーについても具体的な情報は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭脳警察のメンバーとPANTA&HALのメンバー

PANTAからみで、2つのグループのメンバーをお教えください。 1)頭脳警察(1969年12月-1975年12月31日) その主要メンバーは、PANTA(中村治雄)・TOSHI(石塚俊明)のおふたりで間違いないのですが、他にメンバーがいることも間違いなく、次の本の163ページ(年譜・吉原聖洋編)には、「パンタの"ワンマン・バンド"だった頭脳警察は、メンバーの異動が非常に激しいグループでもあった。頭脳警察が活動していた6年のあいだに。少なくとも十七回のメンバー・チェンジが行われ、常にパンタと行動を共にしてきたトシでさえ、"脱退"していた時期がある。」 PANTA ナイフ 著者:パンタ 発行所:JICC出版局(宝島COLLECTION) 1989年 この最低17回のメンバー・チェンジのすべてをお教えください。ただ、現実には、完全な情報は、なかなか難しいでしょうから、お分かりの範囲で、部分的で結構ですので、参加していたメンバーの名前(とわかれば担当楽器)をお教えください。なお、こちらにわかっているのは、「ベースのヒロシ」という人だけです(でも本名も、参加の時期もわかりません)。 2)PANTA&HAL(1977年12月-1981年2月) 「PANTA&HAL」の全メンバーをその担当楽器とともにお教えください。この程度の情報であれば、Web上でどこかにありそうなのですが、なかなか見つからずに困っています。途中でメンバーに異動がありますので、それも合わせてお教えください。 なお、HALは「2001年宇宙の旅」(←IBM)から来ているわけですが、最近のHΛL(梅崎俊春ら)も、由来は同じなのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HALですが、紙ジャケBOXもう出てましたね。 特典のブックレットを調べたらやっぱり載ってました。(88ページ豪華ブックレットってやつです) 頭脳警察解散から(PANTAソロの時代から)HALの解散まで出演イベントや参加メンバーがまとめられています。 これもオフィシャルで通販できますが、中古屋でも結構置いてると思います。お安いほうを選んではいかがでしょう。 1の回答でもそうですが、ちょっと量が膨大なので抜き書きしてお教えできずすみません。でも、これだけマニアックな情報を知りたいと言うことでしたらそれなりのお金を使っても良いかなと思いまして。ソースの在り処を示すだけに留めさせて頂きました。不親切で申し訳ないです。

iroiroiroiro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。メンバーに関する情報がきちんと存在することがわかりほっとしました。自分でもう少し探せば手が届くところ、それを怠り、お手間をおかけしてすみません。 CD「PANTA&HAL BOX」に関しては、オフィシャルページほか、情報見つけました。 http://www.fly-p.com/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228UCQ/qid=1129525166/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-2540670-4257903 http://www.shinseido.co.jp/nm/rock/pantahal.html 個人的には、このような基本的な情報(頭脳警察の「17回のメンバーチェンジ」は確かにマニアックかもしれませんが、一方のPANTA&HALについては、とんでもないことに、メンバー構成が1つもわかりません。1つだけを取り上げても無意味なほど、多くのメンバーチェンジがあったのでしょうか?)を自分だけで知っていても、あまり意味がないと思っていますので(みんなで共有すべき情報)、情報が入手できた時点で、再度、この場でご紹介したいと考えています。ただ、ご紹介までに、ちょっと時間がかかるかもしれません(特にPANTA&HALについて)。 なおCD(PANTA&HAL)の方ですが、88ページ程度の中途半端なブックレットなどではなく、ご紹介いただいた頭脳警察レベルのちゃんとした書籍にしてもらいたいところです。現在、書籍『頭脳警察』の続篇として、PANTA&HALについての書籍が執筆中なのではないかと期待します。 ちなみに、「裸のラリーズ」であれば、次のようなWebページがあるのですが、頭脳警察やPANTA&HALに関しては見つからないのは残念です。 http://www.yk.rim.or.jp/~ubud/ra_history.html

iroiroiroiro
質問者

補足

さらに、かなり時間が経ってしまいましたが、PANTA&HALのメンバーについて。 ご紹介いただいた文献(CD付属のブックレット)は、まだ確認できていないという情けない状態ですが、かわりに、次のようなページを発見しました。 http://www.itojun.org/Pantax/pantax.txt これによれば、アルバムのクレジットだけのようですが、以下とおりです。 (第1期) PANTA/Vocal 平井光一/Guitar, Chorus 今剛/Guitar, Slide Guitar, Accousitic Guitar, Back Vocal 村上元二/Bass, Back Vocal 浜田文夫/Drums, Synth Drums, Back Vocal (第2期) PANTA/Vocal, Guitar 平井光一/Guitar, Chorus 長尾行泰/Guitar, Chorus 中谷宏道/Bass, Chorus 浜田文夫/Drums, Chorus (第3期) PANTA/Vocal 平井光一/Guitar, Chorus 長尾行泰/Guitar, Chorus 中谷宏道/Bass, Chorus 浜田文夫/Drums, Chorus 石田徹/Keyboard これでは不完全かと思いますが、勝手ながら、とりあえず〆としたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

頭脳警察&PANTA大好きです。 確かにご質問の内容はWEBで調べても出てきそうにないですね。私もそこまで意識して無かったですし。 オフィシャルの通信販売で、昨年河出から出た「頭脳警察」という本が買えます。この冒頭にメンバーの出入りがついた年譜が載っています。(下記リンク参照) なお「悲露詩」氏は1973年10月~1974年9月に在籍したようです。 HALのほうはちょっと難しいですね。紙ジャケBOXが出れば特典の小冊子やライナーにつきそうですが。 オフィシャルのBBSなどでお聞きになると、もしかしたら詳しい大先輩から情報を頂けるかもしれません。 2ちゃんのスレは頭脳警察ではありますが、HALで聞いてみてもいいかも知れません。それなりに常駐者はいるようですから。 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1122034513/l50

参考URL:
http://cart.lolipop.jp/LA02070484/?mode=ITEM2&p_id=PR00100107860
iroiroiroiro
質問者

補足

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、まずは、頭脳警察の本を見ることができました。 頭脳警察 須田諭一 河出書房新社 2004年 巻頭の「頭脳警察クロニクル」によれば、メンバー変遷は以下のとおりです。 1969年 スパルタクス・ブント:千葉正健(kb)、PANTA(vo, eg)、TOSHI(ds) 同年12月に頭脳警察結成 PANTA(vo, eg)、TOSHI(ds)、左右栄一(eg, g)、粟野仁(eb) 1970年 →PANTA(vo)、TOSHI(ds)、山崎隆史(eg)、粟野仁(eb) →PANTA(vo)、TOSHI(ds)、山崎隆史(eg)、松本恒夫(eg)、粟野仁(eb) →PANTA(vo)、TOSHI(ds)、松本恒夫(eg)、粟野仁(eb) →PANTA(vo、ag、eg)、TOSHI(per) 1972年 →PANTA(vo、eg、ag)、TOSHI(ds)、増尾光治(eb) 1973年 →PANTA(vo、ag) →PANTA(vo、eg)、TOSHI(ds)、鈴木健一(eg)、鈴木良輔(eg) →PANTA(vo、eg)、TOSHI(ds)、悲露詩(eb) 1974年 →PANTA(vo、eg)、TOSHI(ds)、勝呂和夫(eg)、石井正夫(eb) 1975年 →PANTA(vo、eg)、TOSHI(per)、勝呂和夫(eg)、石井正夫(eb)、正岡邦明(ds) →PANTA(vo、eg)、TOSHI(per)、勝呂和夫(eg)、石井正夫(eb)、八木下剛(ds) 12月に頭脳警察解散 1990年 →PANTA(vo、eg)、TOSHI(per)、藤井一彦(eg)、下山アキラ(eb)、後藤マスヒロ(ds) 1991年も 2001年 →PANTA(vo、eg)、TOSHI(per)、藤井一彦(eg)、JIGEN(eb)、YOSHIRO(ds) 2002年も2003年も あれれ、「少なくとも十七回」もないですよ。再結成時のメンバーを仮に数に入れても足りません(先にご紹介した本「ナイフ」では、「頭脳警察が活動していた6年のあいだに」とありますから、「17」には再結成分は含めていないと思われます)。一晩のライブ限りのメンバーも「1つ」と考えているのでしょうか。それにしてもかなり少ないですね(この「クロニクル」に記載された、一晩限りのメンバーを加えても、「17」には達しません)。それとも、「17」自体が間違っているのか? それとも、巻頭の「クロニクル」にはあえて書いていないけれど、本文を読めば、もっと書いてあるとか?(そうだとしたら、それは、「本文も読みなさい」という意地悪のつもりか?) この点についてご存知の方はお教えください。謎は深まるばかり?

関連するQ&A

  • メンバー88人の年間スケジュールを自動で作成したい

    私は、600戸2000人規模の大規模マンションの自治会役員をしています。 自治会活動として「夜間防犯パトロール」担当をしており、メンバー88人の年間スケジュールをExcelで作成しています。 スケジュール作成に当たっての条件は以下のとおりです。 ○メンバー88人の内訳は、  有志グループ 16人  自治会役員グループ 15人  フロアー長グループ 57人 ○毎週、月・水・土に参加する。年間約130日。  一回に有志1名、自治会役員1名、フロアー長2名、計4名が参加。 ○有志グループと自治会役員グループは毎月1回の参加。 ○フロアー長グループは年4回の参加。 ○メンバー全員から、希望曜日と個別条件(毎月第一月曜、月・水でも祝日は×、8月は外して等) をアンケートで聞く。 ○希望曜日と個別条件をクリアするようスケジュールを組む。 ○年間スケジュールは、「有志グループ」「自治会役員グループ」「フロアー長グループ」の3つを作る。 現在は、私がExcelの並べ替え機能とCOUNTIFを使って作っていますが、結構時間がかかります。 「メンバー氏名」と「希望曜日」と「個別条件」を入力すれば、自動的に年間スケジュールが作成できたらよいと思っています。 質問したいことは、2点です。 (1)パソコン入力は出来る程度の人でも扱えるようにしたいが、Excelでもっと自動化することはできないか? (2)Excelで無理なら、専門のSEにプログラム(システム)作成をお願いしたいが、その場合費用はどれ位かかるのか? 以上、ご回答いただければ幸いです.

  • どなたか曲名、できれば参加メンバーも・・・

    つい最近、従兄弟とアコースティック・デュオを結成し、5月にも人様の前で演奏する事になりました。 60~80年代のロック・ナンバー(主にバラード・ナンバー)を2本のアコギとブルース・ハープで演奏するという趣旨です。 10曲予定で、2曲が80年代の曲です。 1曲はガンズの「patience」で決定なのですが、あと1曲が決まりません。 そこで。 個人的に薄ら覚えだけど、当時から忘れられない曲があるんです。 時期的には、80年代中期から後期、かなりの大物が何人か参加しています。 サビの部分、ロイ・オービスン(だと思いました)が非常に印象的なメロディーを歌っていたと思います。 あと、ボブ・ディランも参加していたと思います。 その他のメンバーも超大物だったと思うのですが、これ以上はわかりません。 Aメロとサビだけは覚えています。 当時流行ったような音作りなので、それなりに有名プロデューサーが関わっていたかもしれません。 もしかしたら、それなりにヒットしていたかもしれません。 ちゃんと曲を知っていれば、検討の余地もあると思うのですが・・・ どなたか、これだけの材料で、曲名、できれば参加メンバーがお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 当時のセッションのメンバーをご存じありませんか?

    you tubeでリカードボサノバの演奏を聴いていたときに、見つけた昔の演奏。 80年代初頭にFM番組「渡辺貞夫マイディアライフ」で放送された「ワルター・ワンダ­レイ」との貴重なセッションの1曲と記載されていました。 DVDやCDが出ていたらすぐに買いたいくらいですが、販売はされていない貴重な音源です。 参加されていた他の楽器パートのメンバーが誰だったのか、もしご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。 ワルターワンダレイとナベサダさんの素晴らしい演奏は言うまでもありませんが、バックの演奏者も 知りたいです。

  • 好きな人がいます。2歳年上の28歳で、警察官をしています。

    好きな人がいます。2歳年上の28歳で、警察官をしています。 私は一般的な企業のシステム部門にて勤務しています。 彼との出会いは合コンでした。彼の上司の方との遠いつながりでした。 とても口数の少ないタイプで、でもすごくまじめな人で、 完全な私の一目ぼれです。 本人も口数が少ないこと、感情表現が豊かではないことをとても 気にしていました。でもとてもまじめで、基本的に断らないし、 抱え込むタイプのようでした。(彼の同僚で合コンメンバーだった人いわく・・・) 幼いころから警察官が夢であったみたいです。 合コンしてから一カ月に一度くらいのペースで ご飯を食べに二回ほど行きました。 元々刑事でとても忙しそうにしていたんですが、 この前異動で刑事から離れられるかなと思ったら、 また刑事のようです。認められてるんだなーと思ったら、応援したいですし、 頑張ってほしいとは思いますが、 私は彼が好きになってしまったので、どうアプローチすればいいのか悩んでます。 次の異動はたぶん2,3年後ですが、また刑事になるかもしれません…(たぶんその可能性が高い気がします) メールは遅くなる時が多いですが、基本的に返してくれます。ただ、誘いのメールには返信はありません。 縁がなかったのかな、しょうがないのかな…と思いますが、 最後の最後まであきらめたくない気持ちもあります。 何かアドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

  • このグループは一体なんでしょう??という質問が友達から…

    (1)グループで活動中 (2)2003年6月4日に最新シングルを発売した。 (3)ボーカルは何も演奏しない (4)メンバーの複数人(人数不明)は、ドラム以外の打楽器を使う。 僕は全然わかりませんでした。誰か僕の胸のつっかえをとって―!

  • 頭脳警察1

    頭脳警察1が2001年と2002年に復刻版として発売されていますが2つの違いはCDケース仕様か紙ジャケット仕様かだけでしょうか? それと危険な歌詞にノイズ処理はどちらもされていないのでしょうか? おねがいします。

  • 頭脳警察について

    すいません、頭脳警察ってどんな歌唄っていたのですか? 手元にある情報だと、発売禁止になったと聞きましたが・・・(何故かしりませんが) おもしろそうだったら買ってみようとおもうので、お薦めか?または、どんな唄か教えて下さい。 お願いします。

  • 困ってます。

    男の先輩に、あるlineのあるグループに誘われました。サークルの一年同士の男女4人ずつのグループなんですが、あまり話したことないメンバーです。このメンバーで遊びに行こう。って感じなんですが。私は人見知りで正直、まだそんな仲良くない子と遊ぶのは辛いです。一度、断ったんですが、先輩は私が仲のいい友達を作れるように。とグループに誘ってくれたみたいなんです。どうしても入って欲しいと言われ、参加してしまいました。今、本当に困ってます。

  • 卒業旅行・箱根・メンバー6人

    今年の3月中旬の平日に箱根に6人ぐらいで卒業旅行しようということになりました。 宿は箱根湯元駅から近くて安い、朝食も夕食もないところにしました。 二泊三日程度の予定です。 メンバー構成・・ただいま高校3年生・男6人。          遊び重視がいいなぁという意見多数。         体使う系も頭脳系も好きな人です。 宿泊費・箱根までの交通費以外の予算は1万円程度です。 そこで箱根湯元駅などを利用していける、学生にお勧めでは? 楽しめるんじゃないかな?という場所を教えていただきたいのです。 観光ガイドには載ってない地元情報や裏情報、学生なら楽しめるんじゃという場所を知っていたら、教えてください。

  • この子が、突然警察に訴えたらどうなりますか?僕は

    友達いなくて、本垢フォロワー増やすため、JKとか拾い画使ってなりすましアカウントを作り、 友達欲しいからそのアカウントで同級生にたーくさんのひとにDMしまくりました よく凍結したので、アカウント色々変えてからんだ(3年前) その間には誹謗中傷事件もあり、それがA君に伝わってるか分からない A君も同級生 。はっきり「犯罪者とは友達になれない」と言われ、「同級生にDMすんのやめろ」と怒られた。こっちもやめると言ったが…… (1)A君が今になって、なりすましアカウントを警察に見せたらどうなりますか?僕は (2)そして、誹謗中傷の件(2年前)。被害者に土下座し、なんとか切り抜けたが、その子が今になって警察に行ったら、もしくは目撃者、A君でもいい、誰かが警察に行ったらどうなりますか?僕は (3)あと、5月くらいまで、なりすましアカウントで下級生とかにもDMしました。卒アル見して、と。かなりたーくさんのひとに。それを誰かが警察に行ったらどうなりますか?僕は その際も不良に「だるいからそういうのやめろ」と怒られました (4)色々な噂が広まり、ある日突然警察が来て職質 とかの可能性は何パーセントですか? 怖いです怖いです怖いです怖いです パニック障害今すぐにでもなりそうです もうSNS系は2度としません 精神科でエビリファイ貰ってるが、もったいなくて2年近くのんでません これ、間違いですか?いずれヤバいことなりますか? ついでに高校時代の性犯罪で指紋とられてます

専門家に質問してみよう