• ベストアンサー

こんな人とはどうやって付き合えばいいの??

実は主人のことなのですが・・ 結婚前はこんな性格だなんて知らなかったんですけど。知らなかっただけかも。 実は先日主人の仕事がうまくいかないといって落ちむ事が多くなっていたので、風水や方位学の本を読んで「玄関が裏鬼門になっているから、いつも清潔にしてお香をたいて、鬼門除けの札を張らなければ・・」などと話していたのです。 主人はそうゆう占いや風水などは嫌いなのは知っていましたが、私に出来る事はあとは、これぐらいだな・・・と思いやっているのですが、ものすごい勢いで攻め立てたるのです。 「じゃあ、この世の中で裏鬼門に玄関がある人はみんな不幸なんですか?」とか「どうやってその方位を図ったの?方位には2種類あるの知ってるの?素人では簡単に図れるもんじゃないよ」など・・すごーーーくイヤな気分です。 私と意見の食い違い(ケンカ)になった場合に、論理的、且つ冷酷に私が泣いているのにもかかわらず、コレでもかコレでもかと言葉で攻め立てる。 自分で言っていたのでが「オレは自分の関係する家族、親戚以外は、みんな死んでしまえと思っている」といっていました。心はカチカチでゴチゴチっだと思いませんか?小さいときに何かあったのかなあ? あなたの為にやってるんだろ!!!と言っても。そんなもん信じられるか!と言って、なんか踏みにじられたようにすごく悲しいです。 この人とこれから40年も一緒にやっていけるんだろうか?と言い争いがある度に思います。 とにかく冷徹・冷酷なんです。でも子供や他の人には人当たりがすごくよくて「いいひと。やさしいひと」って事になってます。 私もそうゆう人だと思って結婚したのになあ・・・。 こうゆう人ってどうやって付き合えばいいですか? 誰か教えて!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

風水だけを例に取れば、私もそんなもん一切信用しないので、「あなたのためだから」とやってくれたところで親切の押し売りにしか思えず、非常に迷惑だと感じると思います。 他人や子供ならオブラートに包んだ表現も必要でしょうが、非常に重要なパートナーである妻のあなただからこそ、そういう時にズバッと意見を言っているのではと感じました。 「死んでしまえと思っている」というのは、「別にどうなっても気にならない」ということを別の極端な言い方で言ってるだけでしょう。 ただ、論争で必要以上にやり込めるという行為が、たとえば暴力亭主の暴力と同じような、相手へのゆがんだ依存だったらちょっと問題だと思いましたが、その辺はアナタ自身はどう感じられているんでしょうか? そのほかの言い争いの原因がよくわかりませんが、いずれにせよ「夫からそういう風に責められると、人間性を否定されているようで悲しい。私はアナタの言うこと一切合切に黙って従う従属物ではなく、自我や意識を持った人間である。」と言うようなことを訴えてみてはどうでしょうか。それでもなおかつアナタの人格を否定するような事を言うようだったら問題ありだと思います。 論理的な思考の男性なら、上のようなことを言われればなにか気付くことがあるはずです。 ただ、繰り返しになりますが、占いや宗教儀式の類は人によってはものすごく苦痛に感じる場合があります。自分がイヤなことされたらイヤでしょ?相手が嫌がってることを押し付けるのも人格の否定だと私は思います。

teacup1
質問者

お礼

ありがとうございます。 風水のことは、私も反省します。 非常に重要なパートナーである妻のあなただからこそ、そういう時にズバッと 言っている。→そういわれるとありがたいです。 「夫からそういう風に責められると、人間性を否定されているようで悲しい。私はアナタの言うこと一切合切に黙って従う従属物ではなく、自我や意識を持った人間である。」 っていう言葉は私には考えつかなかったので、もし今度そうゆうことになったら使わせていただきます。

その他の回答 (7)

• sinjou
回答No.8

私の父がこんなタイプですが・・・ 父は建築職人なので、父相手にこんな事やったら、逆鱗に触れると思いました・・・父は職業上、占い師並の知識は持っているので。 現在、こういう父にパラサイトして生きる母の事が嫌いで、私も姉も遠い県外に住んでいます。 皆、父を嫌っている結果です。一家離散です。 御主人と二人、狭い金魚鉢の中で暮らす事に抵抗があるかないか、です。 父は理系で頭が良いのですが、こういう男性のご機嫌取りは疲れますね。頭が良い人は顔も美顔なので、どこまでも天狗ですし。 確かに、娘や姪っ子に対しては、すんごい優しいパパですが、妻に対しては酷いの一言ですね。血が繋がってる・繋がってないが全てみたいです。 祖父は母に対して、「子供置いて帰って来い!!」って、何度も言ってくれたのに・・・私が産まれる前に(私を妊娠する前にの意)、実家に帰ってごせば良かったに・・・って、私は30代ですが、未だに思いますもん。 結論:付き合うのは辞めなさい。離婚したが良いよ。子供が可哀想だけん。こういう男性は顔が良い分、独身時代に見抜く事は不可能です。性質が悪いです。

teacup1
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの主人は顔は良くないです。 いろんな人から意見を聞いて私も考えなければならない部分があるとこに気が付きました。 なんとかやってみます。

• ftq
回答No.7

ご主人が占いや風水などは嫌いなのは知っているのに、 ご主人が落ち込んでいるときに、それを言うというのは何なんでしょう? 私なら、すごーーーくイヤな気分です。 あなたが『出来る事はあとは、これぐらいだな』と思うに至る手前で、これを言うとご主人がどう思うかとは、お考えにならなかったのでしょうか? あなたの為にやってるんだろ!!!…ってのは、本当にご主人の為になってはいないのだから、ただのワガママでしかありません。 自己満足だけですよね? 浅い思考の上にお節介されるほうが、私なら踏みにじられたようにすごく悲しいです。 それしかできないのなら、せめて放っておいて欲しいと思います。 『この人とこれから40年も一緒にやっていけるんだろうか? 』とはご主人の想いだと思います。 あなたはご自分では正しいと思ってますよね? いつも、こんな調子なら冷徹・冷酷になってしまっても仕方ないのでは? 何かをする(言う)前に、少し考えてからになさってはいかがでしょうか? 私は全面的にご主人に同情します。

teacup1
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を頂いて、ほんとになんで言ってしまったのだろう??と思います。 主人には何でも話したほうが良いと思ってしまって・・・ 私の自己満足ですよね。 反省します。

• kei_sap
回答No.6

ご主人はかなり追いつめられて切迫しているのでしょうかね? 人間は追いつめられて余裕が無くなると本性が出て来るものです。 私の経験からも、余裕が無いのにそこまで出来るのか?と思うぐらい懐が深かったりその逆だったり色々な人がいました。 今回、本性で無くともご主人のカラーと言いますか心の底の何かが見えたのではないでしょうか。 誰でも良い部分と悪い部分がありますので、あなたなりの感覚でどちらが勝っているかをじっと観察して行くしかないと思います。 どうしても譲れない許せない人間に思うのなら、一緒にいる事は出来ないですしね。

teacup1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな方からご回答を頂いて、私も反省する部分があるようです。 でも、本性は見えていますね。もし、またこうゆうことになっら「ハイハイ」って流しておきます。

回答No.5

>あなたの為にやってるんだろ!!! っていうのはちょっと押し付けに感じました(すいません。 そうゆう思いでやらないほうが質問者様の為でもあると思いますよ。 優しさや思いやりって 相手の立場も考えることも必要だと思うんです。 旦那さんが風水とか嫌いなのを知っていたなら あんまりめだたないようにやる、とか もう少し質問者さんも旦那さんの気持ちを考えることも必要かなと思いました。

teacup1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も反省する部分がありますね。 しかし、彼のカラー(本性)は見えてました。 これからの付き合い方を考えます。

• june1
回答No.3

本当にteacup1さんが思うような ひどい性格なんでしょうか? 結婚してどのくらい経っているのでしょうか? もう少し見極めてみて 本当にteacup1さんのおっしゃる性格でしたら 「離婚」も念頭に検討することも 必要だと思います。

teacup1
質問者

お礼

ありがごうございます。 私にも反省する部分があるようです。 これからの付き合い方を考えます。

• can-na
回答No.2

ご主人の気持ち、ちょっと分かりますね。 私もその手の風水とかは信じてないので、いろんなことがうまくいってなかったり、 イライラしてるときに、風水とかで解決しようなんて人がいたら イライラを倍増させると思います。 あなたも言ってるように、ご主人、論理的にものを言うのですよね? そんな人なら風水とか不確かで科学的立証のないもので、うまくいくなら苦労はしねーよ!!って思いますよ! 私もそう思うので・・・。 冷酷、冷徹な人も人間です。イライラすることもあります。 正直、あなたにできることって考えた結果、風水しかなく、何もしてあげられないのですよね? だったら、何もしないほうがいいです。 それより、おいしい御飯を作ってご主人の帰りを待ち、寂しいときは子供と楽しい時間を過ごしてください。 イライラが落ち着いたら、また優しい人になりますよ! イライラして相手が冷静じゃないときは、放っておく!下手に話しかけない! 何か言ってもハイハイと聞き流す。 あくまで、私がイライラしてるときにしてほしいことですが・・・。

teacup1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も反省する部分があります。 彼がイライラしているときは「話しかけない」「放っておく」「ハイハイ」を聞き流すようにします。

• popmama
回答No.1

おはようございます。 ご主人、かなりお疲れなんではないでしょうか? すこしでも運気を上げようとしている質問者さんを思いやれないぐらいに すっごく疲れちゃってるんだと思います。 私もよく主人とぶつかりますが、喧嘩が悪化するときは本当に主人が疲れているときが多いです。 風水や家相の考えかたなど、私は否定もする気もないし、一理あるとも思いますが、 ご主人にしてみたら、それを殊更に目だってやられると「あなたはいま不幸だから」って 言われちゃってるように感じちゃうのではないでしょうか? そうゆうことをやるなら、そっと、ご主人にあえて告げないぐらいでやるほうが良いように思います。 いくら喧嘩しても極めつけに「あなたの為にやってるんだろ!!!」なんて言っちゃったらダメですよ。 だって、ご主人は質問者さんを始め家族のために毎日頑張ってくれているのでしょうから・・・ 「夫婦って合わせ鏡」なんですって d(゜-^*) ご主人の気持ちがガチガチに見えるなら、もしかしたらご主人からしたら あなたもガチガチなのかもしれません。 ちょっと一息ついて接してみてはいかがでしょうか?

teacup1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 夫婦になって7年ですが、何回もそういうケンカがあったのです。 私も反省します。 彼がイライラしているときや。論理的に述べだしたら「ハイハイ」って聞き流すようにします。