• 締切済み

家を建てるのに困っています。

家を建てようと考えていますが、風水や家相を考えて間取りを決めた方が良いのでしょうか?住宅メーカーに出してもらった間取りは水回りが鬼門にかかり、玄関も裏鬼門にかかります。使いやすさや日当たりの面ではよいのですが・・・みなさんはどのようにお考えですか?

みんなの回答

  • 7503
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

風水等で、家を建てた場合、必ず部屋の使い勝手や、間取りに不満、後悔が出てきます。風水が全て悪いとはいいませんが、風水で、家を建てた方が、5,6年後に建て替えをされる方が非常に多いです。私も実際に、建て直し依頼を何件も受注しました。皆さん言われるのが、間取りが悪い、日当たりが良すぎて、夏はエアコンが効かない等の問題だらけでした。風水で家を建てた方に聞くと自分の思う様に、間取りがとれないとのことでした。

eiji812
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 確かに風水に凝って間取りを決めると、自分の理想としている間取りとはかけ離れてしまいます。また風水の通りに作成しなくても、不幸は起きないみたいですね。本やテレビで風水に敏感になっていました。 自分の好きな様に間取りを決めたいと思います。

  • YQS02511
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.9

鬼門や風水のこと、思えば私も6月ごろから7月初旬まで悩んで調べていました。 北西角地に家を建てるのですが、これも相当悩みました。良かったのかなぁと期待と後悔も混じりこんでいます。 さて、北東は家の角にたしか浴室かトイレかあり、キッチン含めて水まわりが集まっていたプランがでました。 そのときは家を建てるなんて・・、と建売住宅を探していたのでまさか注文にするとは夢にも思いませでした。 そこが魔術というのでしょうか?平面図を見せられ自分の思い描く部屋ができ家ができると思うと、あれよあれよと、家相や風水にまで手がいくようになりました。  さて、ご質問の件ですが、 (1)家相、風水を読んでも数多くきりなく家が建ちません。そこで、 みなさんのアドバイスにもあるように気にしないことです。 (2)私は北東のお風呂をやめたくなり、北東は右角にキッチン、南東にダイニング、浴室は北西にしました。これにこだわりました。 玄関なども配置をこだわる、などなど疲れます。 それよりも最低限家相、風水を読んで自分が後悔しそうな事柄を気をつけて間取りを決める。 次は動線を考えて。一生住むかわかりませんが、借金かかえても満足行く新しい生活で頑張るしかないと思います。 マンガ的な感覚で家相・風水を気にされることはいいことだと思います。あまりこだわらないように。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.8

確立と周りの問題でしょう。。 意思がつよく気にしない正確だと良かったのにね。 気にしだしたらキリ無いよ。 答え 風水で徹底的に家建ててください。 何がオキテモ風水のせいにできます。

回答No.7

風水や家相が心配であとで不幸になったとき後悔するに違いない!とご自分で思われるのなら、気にしないと大変ですよ!!! だって不幸になったときの言い訳ができないじゃないですか!!! 弱い人間にはそういうのに頼るのは大事なことではないでしょうか!!! …。 一般的にここで風水のことを質問されると、的確に反対される意見が多いですね。そして質問者は落ち込んで、お礼もコメントも寄こさないというパターン。笑。 私個人としては笑止。。。

  • kano221
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.6

風水の言うとおりに全てしようとすると家は建ちません。 風水は古代中国の占いの一種が日本に伝わったもので 日本の気候風土にはあっていません。 鬼門の取り方も、真北を選ぶか、磁北を選ぶかによって5度違ってきます。 使いやすさ、日当たりを重視する方がいいと思います。

  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.5

はじめまして。 昨年新築したものです。 風水や家相が気になるのであれば、 そのように考えれば良いと思います。 風水等に従わず後々にトラブルがあったとき、深層心理に風水がある以上、 絶対家のせいに考えてしまうでしょう。 風水、家相にのっとって新築することも間違いではないと思います。 要は自分たちが納得したかどうかです。 ちなみに我が家は風水家相無視の大殺界に新築しました。 今のところノントラブルですよ。 いろいろ考えているときが楽しい時期です。 是非楽しんで心地よい家を建ててください。

回答No.4

全く信じません。家も3軒、会社工場1軒、新築経験あり。 ここで新規に中古の家3棟、工場1棟を入手しました。 別荘など、富士山を前に景色から手を広げこの方向。! できめました。 全てそうです。 人間、風水や家相で苦労なければこんな今の日本にはならない筈では ありませんか。? 戦争に負け、バカな政治家を選び、これからの日本心配です。 テレビなどでもっともらしく話す。詐欺師タイプの それらしく、語るアヤシイ, 人物を見ると腹立たしくなります。 今、人工衛星で天気予報をとる時代です。 地震、津波、航空事故、予測は彼らは出来ないでしょう。 信じる。信じない。はあなたの自由です。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

ただの迷信だけど、こだわる人もいますね。何か悪いことがあったら、鬼門だったからと納得する材料にするのが、人間の弱いところです。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

 最後は、あなたが何にこだわるかだと思います。風水にこだわるか、家相にこだわるか、使い勝手(実用性)を優先するかなどです。  建築場所によっては、風水や家相では使い勝手の悪いものになることがあります。家相や風水は、基本的には風当たりや日当たり湿気がこもらないかばい菌が発生しやすい配置ではないかなどの考え方が基本になります。  トイレは、今は水洗になって影響が少なくなっていますんで、わりと自由な配置にしていますが、例えばお風呂はどうでしょう。入浴すれば湯気が立ち、脱衣場や廊下にまでも湿気が来ます。そうなれば、換気の良い湿気の影響が出にくい配置が良いですよね。窓を開けた時に風がどのように家を巡るか。通気が悪い場所があると夏場にカビが生えやすいですし、居室が北向きだと日当たりが悪い。家相や風水とはそういったものです。  実際の建築予定地に出向いて、これらのことを頭に入れてシミュレーションしてみてはどうでしょう。住宅メーカーも、そういったノウハウは持っているはずです。日当たりや換気などについて、家電品でまかなうような話が出てくるようだと『?』ですね。住みはじめてから、生活コストが本当にかさむことになります。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

家を2回建てたのですが 1回目の家は風水に凝って、鬼門をはずして建てました。 建てて1年で転勤になり、戻れる見込みもなくなったので売却しました。 理想的な家相にしても、住むことができなければ・・・ 2回目の家は最低限だけ考慮して建てました。(トイレの位置など) そもそも、すべて鬼門をはずそうとおもうと、かなり床面積が大きい家でないと無理です。 気にするなともいいませんが、気にしすぎても仕方ないと思います。

関連するQ&A

  • 家の間取りで家相の悩み

    家の間取りで家相の悩み 現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、土地は浄化すれば問題ないが、家の間取りが鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口は絶対駄目だと言われ、また気になってしまいどうしたら良いかわかならくなっています。設計士さんにも一応その事は伝え次回の打ち合わせで再度検討するのですが、やはり今の間取りが生活的にはベストだと思ってます。鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口の家相は気にするべき間取りでしょうか? どうしても土地からして間取りが変更できないようであれば、対処方も霊感のある方にお聞きしようと思うのですが、気になってしょうがないです。アドバイスお願いいたします。

  • 家相をどこまで気にしますか?

    家を建てることを検討しています 土地はもう決まっているので間取りが決まれば家相も定まります 皆さん家相はどの程度気にして間取りを決めましたか? 下記私の周りの意見です 私と夫:気にしない 私の両親:2人が納得していれば口出しするつもりはない 義母:「鬼門と裏鬼門くらいは気にしなさい(玄関水回りはダメ)」 義母行きつけの占い(?)師さん:家相気にしすぎると住みやすい家は作れない。鬼門・裏鬼門に何もない家は存在しない。何よりダメなのが住みにくくてストレスのかかる家。多少家相が悪くてもそれに納得して、覚悟をもって決めた間取りならいい家だ。 両親と義母の口出しの違いについては資金援助も関係しているので、仕方ないと思っています。 とは言え義母は「鬼門と裏鬼門だけは…」と言いつつ ・トイレが家の真ん中は… ・階段が真ん中だと土星の長男は荒れる。だから息子は大変だった ・夫婦の寝室が南西(うろ覚えです)だと女の人が幸せになれる ・長男の部屋はこの方角が良い などなど、地震が家を建てる時点でものすごく調べたようで、色々言われます。 風水、家相、占い、運勢、厄年などの宗教的な考えや人が暦で当てはめて決めた日柄など、私は全く信じないし当てにしないし気にもしないので、それを気にして間取りで妥協するのが嫌なのですが、一般的には気にするものですか?? 日柄とかは自分だけの問題だけではないし、人を不愉快にさせないために配慮していますが、自分の家の間取りは自分で決めたいなぁと思っています。

  • 家の間取りと風水について

    この度二階建て自由設計の北東の角地を購入する事にしたのですが角地特有の欠けた部分や風水の鬼門や裏鬼門が気になり中々間取りが決まらずに困っています。 立地は良く北道路も東道路ともに道幅が広く日当たりは良いのですが風水を勉強し始めたばかりで中々難しく決まりません。 1Fに玄関・車庫・キッチン・リビング・トイレ・風呂・最低4.5畳の和室を置きたいのですが風水に詳しい方がいらっしゃれば是非良い間取りを教えて頂きたいです。

  • 家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ?

    家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ? こんにちは。 家相・風水に関する質問です。 建物を家相・風水で診断する場合、通常はその家の中心を基準に方角などを見ますよね? もし、建物が二軒をくっつけたような構造だった場合はどこが中心になるのでしょう? イラストのように、一階と二階で二世帯を分けるのではなく、二軒を単純にくっつけたような間取りの場合、 家相・風水の中心は、建物まるごとの中心を見ればよいのか、左右それぞれで見ればよいのか、どちらでしょう? 補足・条件 ○玄関、各水周りはそれぞれ設置されている。 ○屋内のドアから行き来は自由にできる。 ○電気、水道などのライフラインは単一。 ○世帯(家計)は完全に別。 ○1階の床面積は同じ。 ○片方にだけ2階がある。 ※イラストはイメージです。二軒をくっつけていることを表現したいだけで、間取りは即興です。 アパートやマンションでも同じようなことが言えると思いますが。 よろしくお願いします。

  • マンションで家相は信じますか?

    今検討中の新築マンションがあり、間取りで少し気になるところがあります。 というのも、家内の親御さんが家相(というか風水を)を信じているのか(かじっているのか?)口を出してきて・・。 玄関側が鬼門に当たるらしく部屋を変えたらと言われました。 色々調べると、鬼門に玄関はあまり良くなく間取り上では玄関ポーチも欠けに当たるとのこと(欠けは運気を下げる)。 しかし、方位除けや欠けている鬼門に南天や炭などを置くと運気が下がるのを和らげるとのこと。 色々書きましたがこれって?? 一軒家?でマンションではないのではと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • マンション購入の風水

    マンションを購入したいのですが、東北(鬼門)南西(裏鬼門)は 気をつけて間取りを見ているのですが、 最近気になった物件が、購入可能そうなのですが、 西北にトイレがあります。 トイレが宅心、鬼門、裏鬼門、西北方位にあると大凶相だと、自宅の家相の本に書いてあります。 また、玄関が鬼門の東北になります。 購入は控えた方が良いのでしょうか? まず、全てが良い方位の物件なんて見つからなく、けれど風水が気になり困っているのですが。 思い込みすぎなのでしょうか? 改善策などあれば、また、このような物件でも、悪いこと無かったとかあれば、教えてください!!(>o<)

  • 間取り 家相気にしますか?

    新築予定で間取りを考えています。 皆さんは家相を気にしますか?家相を気にすると希望通りの間取りにならないことが多いと思います。 私の親が家相をすごく気にして、「ここにトイレはダメ」「ここに玄関はダメ」「この間取りだと病気になる」などすごく言ってきて、正直参ってます。やっぱり家相がよくないと病気になったり、家族に悪影響が出るものなのでしょうか? どの程度家相を気にして、その程度希望の間取りを取り入れたか参考までに教えてください。 ちなみに今南西の裏鬼門に玄関を作る予定です。なので家相的に良くないと言われ迷っています。

  • お守りを置きたいのですが、鬼門は?

    風水などの知識がまるでないのですが、義母がお守りをくれました。 結婚して1年になりますので、新居(今のところ賃貸マンション)に置いたら?という感じでした。 私も風水とか家相の知識が皆無で困っていますが、お守り(アミュレット的な魔除け?)は、 家のどこに置けば良いですか? 良く言う水まわりとか、玄関とかの入り口を考えたのですが、そもそも鬼門がどこを指すのか等、 まったく分かりません。 新年を迎える前に、置き場を決められたらと思います。アドバイスをお願いいたします。

  • 鬼門に玄関

    住宅を新築で検討中です。北側に玄関を作るのですが、どうも鬼門エリア(?)にひっかかりそうです。ひっかかるというのが、鬼門と裏鬼門を結んだライン上にはないのですが、そのラインを両側に15度ずつ振った鬼門エリアには入ってしまいます。そんなに家相に重点をおいているわけではないのですが、鬼門、裏鬼門はあまりにも有名なので、気になってしまいました。でも、玄関を動かすことは不可能です。鬼門用のお札などはあるのでしょうか?

  • 家相はきちんと依頼をしてみてもらうべきですか?

    今、新築で家作りを検討しております。 細長い形の土地なので、家の間取りにはあまり自由度がないのですが、 何度も変更を重ね、 ようやく まぁ満足のゆく間取りが出来上がり、家族もみんな納得しております。 家相については玄関を鬼門と裏鬼門だけは避けようね!という事、 神棚を設けようと思うので、その向きについては南向きが東向きに、 という事だけは考慮したのですが、 その他については全く考えておりません。 建てる前には、家相はキチント依頼してみていただく方がいいのでしょうか? 土地の形状がそんなに自由がきかない形なので、家相をみていただいて、 どうにもならないご提案をいただいても、対処しようがなければ、 かえって聞かなければよかった…ともなりかねないよね…と、思ったりもして、 結局見て頂かないまま今に至っているのですが、 皆様からのよきアドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。