• 締切済み

家を建てるのに困っています。

家を建てようと考えていますが、風水や家相を考えて間取りを決めた方が良いのでしょうか?住宅メーカーに出してもらった間取りは水回りが鬼門にかかり、玄関も裏鬼門にかかります。使いやすさや日当たりの面ではよいのですが・・・みなさんはどのようにお考えですか?

みんなの回答

• 7503
回答No.10

風水等で、家を建てた場合、必ず部屋の使い勝手や、間取りに不満、後悔が出てきます。風水が全て悪いとはいいませんが、風水で、家を建てた方が、5,6年後に建て替えをされる方が非常に多いです。私も実際に、建て直し依頼を何件も受注しました。皆さん言われるのが、間取りが悪い、日当たりが良すぎて、夏はエアコンが効かない等の問題だらけでした。風水で家を建てた方に聞くと自分の思う様に、間取りがとれないとのことでした。

eiji812
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 確かに風水に凝って間取りを決めると、自分の理想としている間取りとはかけ離れてしまいます。また風水の通りに作成しなくても、不幸は起きないみたいですね。本やテレビで風水に敏感になっていました。 自分の好きな様に間取りを決めたいと思います。

• YQS02511
回答No.9

鬼門や風水のこと、思えば私も6月ごろから7月初旬まで悩んで調べていました。 北西角地に家を建てるのですが、これも相当悩みました。良かったのかなぁと期待と後悔も混じりこんでいます。 さて、北東は家の角にたしか浴室かトイレかあり、キッチン含めて水まわりが集まっていたプランがでました。 そのときは家を建てるなんて・・、と建売住宅を探していたのでまさか注文にするとは夢にも思いませでした。 そこが魔術というのでしょうか?平面図を見せられ自分の思い描く部屋ができ家ができると思うと、あれよあれよと、家相や風水にまで手がいくようになりました。  さて、ご質問の件ですが、 (1)家相、風水を読んでも数多くきりなく家が建ちません。そこで、 みなさんのアドバイスにもあるように気にしないことです。 (2)私は北東のお風呂をやめたくなり、北東は右角にキッチン、南東にダイニング、浴室は北西にしました。これにこだわりました。 玄関なども配置をこだわる、などなど疲れます。 それよりも最低限家相、風水を読んで自分が後悔しそうな事柄を気をつけて間取りを決める。 次は動線を考えて。一生住むかわかりませんが、借金かかえても満足行く新しい生活で頑張るしかないと思います。 マンガ的な感覚で家相・風水を気にされることはいいことだと思います。あまりこだわらないように。

• qtjps4
回答No.8

確立と周りの問題でしょう。。 意思がつよく気にしない正確だと良かったのにね。 気にしだしたらキリ無いよ。 答え 風水で徹底的に家建ててください。 何がオキテモ風水のせいにできます。

回答No.7

風水や家相が心配であとで不幸になったとき後悔するに違いない!とご自分で思われるのなら、気にしないと大変ですよ!!! だって不幸になったときの言い訳ができないじゃないですか!!! 弱い人間にはそういうのに頼るのは大事なことではないでしょうか!!! …。 一般的にここで風水のことを質問されると、的確に反対される意見が多いですね。そして質問者は落ち込んで、お礼もコメントも寄こさないというパターン。笑。 私個人としては笑止。。。

• kano221
回答No.6

風水の言うとおりに全てしようとすると家は建ちません。 風水は古代中国の占いの一種が日本に伝わったもので 日本の気候風土にはあっていません。 鬼門の取り方も、真北を選ぶか、磁北を選ぶかによって5度違ってきます。 使いやすさ、日当たりを重視する方がいいと思います。

• nomunomu1
回答No.5

はじめまして。 昨年新築したものです。 風水や家相が気になるのであれば、 そのように考えれば良いと思います。 風水等に従わず後々にトラブルがあったとき、深層心理に風水がある以上、 絶対家のせいに考えてしまうでしょう。 風水、家相にのっとって新築することも間違いではないと思います。 要は自分たちが納得したかどうかです。 ちなみに我が家は風水家相無視の大殺界に新築しました。 今のところノントラブルですよ。 いろいろ考えているときが楽しい時期です。 是非楽しんで心地よい家を建ててください。

回答No.4

全く信じません。家も3軒、会社工場1軒、新築経験あり。 ここで新規に中古の家3棟、工場1棟を入手しました。 別荘など、富士山を前に景色から手を広げこの方向。! できめました。 全てそうです。 人間、風水や家相で苦労なければこんな今の日本にはならない筈では ありませんか。? 戦争に負け、バカな政治家を選び、これからの日本心配です。 テレビなどでもっともらしく話す。詐欺師タイプの それらしく、語るアヤシイ, 人物を見ると腹立たしくなります。 今、人工衛星で天気予報をとる時代です。 地震、津波、航空事故、予測は彼らは出来ないでしょう。 信じる。信じない。はあなたの自由です。

• bouhan_kun
回答No.3

ただの迷信だけど、こだわる人もいますね。何か悪いことがあったら、鬼門だったからと納得する材料にするのが、人間の弱いところです。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

最後は、あなたが何にこだわるかだと思います。風水にこだわるか、家相にこだわるか、使い勝手(実用性)を優先するかなどです。  建築場所によっては、風水や家相では使い勝手の悪いものになることがあります。家相や風水は、基本的には風当たりや日当たり湿気がこもらないかばい菌が発生しやすい配置ではないかなどの考え方が基本になります。  トイレは、今は水洗になって影響が少なくなっていますんで、わりと自由な配置にしていますが、例えばお風呂はどうでしょう。入浴すれば湯気が立ち、脱衣場や廊下にまでも湿気が来ます。そうなれば、換気の良い湿気の影響が出にくい配置が良いですよね。窓を開けた時に風がどのように家を巡るか。通気が悪い場所があると夏場にカビが生えやすいですし、居室が北向きだと日当たりが悪い。家相や風水とはそういったものです。  実際の建築予定地に出向いて、これらのことを頭に入れてシミュレーションしてみてはどうでしょう。住宅メーカーも、そういったノウハウは持っているはずです。日当たりや換気などについて、家電品でまかなうような話が出てくるようだと『?』ですね。住みはじめてから、生活コストが本当にかさむことになります。

• dot777
回答No.1

家を2回建てたのですが 1回目の家は風水に凝って、鬼門をはずして建てました。 建てて1年で転勤になり、戻れる見込みもなくなったので売却しました。 理想的な家相にしても、住むことができなければ・・・ 2回目の家は最低限だけ考慮して建てました。(トイレの位置など) そもそも、すべて鬼門をはずそうとおもうと、かなり床面積が大きい家でないと無理です。 気にするなともいいませんが、気にしすぎても仕方ないと思います。