• ベストアンサー

mixiで

mixiをやってる男子大学生です。 今年の春、同窓会のようなもので小学校のときの同級生に卒業以来久しぶりに会いました。 その時久しぶりに会って、一目惚れ…とは違いますが、とても可愛いなと思った人がいたんです。 でもそのときは多少話をしただけで、メルアドを聞いたりする事もありませんでした。 ですが2ヶ月ほど前にmixiでその子を見つけてマイミクになり、今はお互いの日記ちょくちょくコメントを書き合うような仲です。 彼氏はいない様子なので、いきなりデートに誘うとまでは行かなくても、まずはメルアドの交換をして距離を縮められたらなと思っています。 現在の繋がりはmixiだけなので、メルアドを聞くのもmixiのメッセージでかなと思うんですが、メッセージはマイミク登録のとき以外送っていません。 久しぶりにメッセージを送っても引かれず、うまくメルアドを聞くにはどんなメッセージを送ったらいいでしょうか? いいアイディアや経験談ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.2

そのお目当ての彼女の日記にコメントをつけるような つもりでメッセージを送るっていうのはどうですか? つまり、彼女さんが書いていた日記にまつわることで あるいは、彼女さんが入っているコミュニティにまつわることで メッセージを書いてみるとか。 でも、公開のコメントで書くのは気が引けたから…みたいな 感じでメッセージ送ると自然かなーと思いました。 私も、メアドとか聞いても大丈夫だと思います。 そもそも、知り合いではなかったとしても同じ小学校の同窓生っていう 大きなプラス要因があるのですし。 でも、 >まずはメルアドの交換をして距離を縮められたらな っていう慎重な態度はとてもいいことだと思います。

tobenaipig
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >公開のコメントで書くのは気が引けたから…みたいな  感じでメッセージ送ると自然かなーと思いました。 そうですね。日記の流れからコメントではなくメッセージで話できるようにしてみます。自然な感じになるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

 いや、普通にメアド聞きませんか!?相手は絶対あなたの事「友達」と思っていますよ。日記のコメントは、よほど親しい人にしか書きませんしね。  僕はアルバイトの職種(塾講師)をしているというのでメッセージをくれた女性とメッセージを交換し合い、翌日には「mixi立ち上げるのめんどくさいし、よかったらメールしませんか?」と聞きましたよ。今はメル友になっています(^_^;)。  これは正直やりすぎかもしれませんが、mixiって素性はある程度相手にしれるし、特にあなたの場合は同じ小学校じゃないですか。だから変な警戒はされないと思いますよ(^^)。  ただ、自分の真面目な部分(私でしたら回答履歴をご覧下さい)も時折見せてくださいね。じゃないと、疑われてしまうから・・。メアド聞いたら後は普通の恋愛と同じです♪  がんばってください(^O^)

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

別に日記を見合って、コメントしているような仲ならメッセージを いきなり送っても平気だと思いますよ。 日記か何かの話でメッセージを送って、何通か交わした後にメアド教えて、って書き添えればいいでしょう。 でも、お互いが知っているんですから、さっぱりと 軽い文章を書いて最後に「メアド教えて欲しいんだけど。」と書き添えて送っても平気だと思うのですが・・・。 もしくは、彼氏がいないんなら素直に「24日(別の日でもいいですよ)空いてる?どっかで遊ばない?」と送って遊びに行ってその時にでもきいたらどうですか? あまり細かいことを考えすぎない方がいいですよ。

tobenaipig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり送っても問題ないですか。考えすぎてしまうほうなんです。 でも時には考えすぎずズバッと行動することも必要ですよね! さすがに24日に誘うのはできそうもありませんがw

関連するQ&A

  • mixiについての質問です。

    mixiについての質問です。 私は、3か月ほど前にmixiを始めました。 そこで、20年ぶりに中学の同級生の男性と再会しました。 最初はお互いに再会したのが嬉しくて、お互いの日記にコメントしたり、メッセージのやり取りを頻繁にしていました。 でも、それまでほぼ毎日更新されていた彼の日記が突然更新されなくなったのです。 久しぶりに彼からのメールが来たら。 「お前の書き込みを見た人から、二人はどういう関係なのかと、メッセージが来るようになった」 と。そのせいで、日記が更新できなかったらしいのです。 だから、私にもう書き込みはするなと、言いたかったらしいです。 その時の日記の書き込みで、私は彼とメールしながらmixiを見ていたら、彼もまたメールの最中で日記を更新したため、「今出かけているんだね?メールでお邪魔しました」みたいな事を書き込みました。 彼は、もうmixiを辞めようかと悩んだそうです。 私はその考えが理解できません。 因みに彼のマイミクは300人を超えており、日記も友人の友人まで公開にし、彼の同僚やら、仕事関係者がマイミクでいるそうです。 でも書き込みでそんなに迷惑がかかるものなんでしょうか? もうマイミクを切った方がいいのでしょうか?

  • mixiでマイミク削除したい人からこれからもよろしくと言われて困っています

    mixiでのことですが、あるマイミク(異性・Aさんとします)のことで困っており、 質問させていただきました。 Aさんとは友人が主催する飲み会で会い、マイミクになったのですが、 出会い系かマイミク数増やしとも感じられるメッセージや日記ばかりで、 不快に感じたのでマイミクから削除しようと思っています。 そこで、マイミクではあるものの実際良く知らない人を整理しますというような内容で 日記を書いたのですが、当のAさんが「これからもよろしく」などとコメントしてきて、 どうコメントしていいか困っています。 他のコメントには全て返答しているので、一人だけコメントしないのも変ですし、 かといってよろしく以外に内容がないので話を逸らすことも難しく悩んでいます。 やんわりと拒絶したいのですが、何かいいアイディアはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • mixiを使いこなせません

    mixiの利用について、特に人間関係の点で困っていることがあるので、質問させていただきました。 2週間ほど前、mixiに入会しました。招待はネット経由で受けました。 いざ使い始め、出身高校のコミュニティで、高校時代の友達数人からマイミク申請を受けました。ところが、2週間ほど日記をつけているにもかかわらず、日記のコメントがほとんどありません。マイミクの日記についても、既会員との内輪話が多く、なかなか一人では入りづらいです。 mixiに入会したばかりのころは、日記のコメントは付きにくいものでしょうか? あと僕はコミュニケーションがとても苦手で、性格が内向的なため、mixi内で仲間はずれにされそうで心配です。 確かにそのマイミクは、足あとに残ってはいますが、読んだだけですぐに立ち去る、いわゆるROMではないかと思います。僕は、そのマイミクの日記にはまだコメントを書いていません。 どのようにしたら、ROMしかしないマイミクにコメントを書いてもらうことができるのでしょうか?本人には聞けないので悩んでいます。どうかご回答をお願いいたします。

  • mixiがわずらわしいです

    数年前からミクシィをやってますが、最近特に面倒くさくて、煩わしく感じます。 特に煩わしい点は、 1、日記を更新するとその更新情報が一斉にマイミクのメルアドに送信される 2、コメントつけたりつけなかったり、足跡あるのにコメントなかったり、 はたまた足跡消してるかもしれないとか色々想像して嫌な気持ちになる。 3、自分のログイン時間が表示されてしまう。 等です。 びっくりしてしまうことが多々あります。 人によっては、長いことログインしていないと何してるか気になるようです。 (リアルで長い事会ってない人) かといって、今更退会するのも面倒ですし、それさえ、何か言われそうです。 (いきなり止めて、誰か嫌いな人がマイミクにいたのかな、とか勘ぐられそうで。) かといって、放置しておくのも、嫌な感じです。 プロフィール欄を編集し直すのも、気を使います。 (いきなり今までと違う感じに書き直すと、どうしちゃったの?となりそうで。) 表面上、無関心を装いながら、実は興味津々で他人の一挙手一動を実は上から下まで 隅々まで見るのが好きな、いかにも日本人らしいSNSだなぁって、思います。 あと前述の「人間関係が面倒くさい」に登場する友人もマイミクにいますが、 彼女はミクシィ登場時からミクシィ大好き人間で、 私よりもマイミク数が多いことを誇りに思っていそうです。 マイミクの数が友だちの数イコールではないし、 そもそも友情の深さと友人の数の多さって、全く無関係だと思うのですが。 今現在は、ミクシィは、たまに私のプロフィールを見て 好意を持ってくれた方と新しくマイミクになることが嬉しくて、続けています。 ただ、それだと、 ログイン記録が残り、また日記更新していないと、色々と勘ぐられてそうなのが、面倒くさい。。 かといって、短い日記を更新しても、コメントはつきますが、 久しぶりなのに、読んでるくせに、コメントつけてくれない人もいたりして、 嫌な気持ちになります。 最近はツイッターとかfacebookをよく使っているので、そちらにシフトしつつある、ってことを、日記に短く書いて、 それでとりあえず日記は更新しないでおこうかなぁ。。

  • mixi マイミク解除していますか?

    mixiをやって1年弱になります。 ほとんどがママ友、学生時代の同級生、後輩です。 mixiを始めた頃にマイミクになった方がほとんどです。 ママ友のマイミクは「頻繁に会っている人、mixiでも頻繁にやりとりしている人」「数増やし状態で会ったことも無い人」がいます。 来月引越しすることが決まりました。 そこで後者の「会ったことも無いマイミク」について悩んでいます。 この部類に該当されるママ友マイミクは6名程いて、本当に数増やしっぽい要員です。足あとすらない方もいます。 交流もなく、住んでいる所が同じという共通点も無くなるのに、ネット上で義理で繋がっているっていうのは、ちょっと煩わしいと思っています。 この方たち以外のマイミクさんは比較的メッセージ交換したり、日記にコメントして下さったり、いい距離を保っています。 だから余計「不要なのでは?」と思ってしまいます。 マイミク解除は、mixiを始めた頃悪質ユーザーをマイミク解除した以来です。 引っ越すからといって、付き合い無いマイミクを解除するっておかしいでしょうか? みなさんはマイミク解除ってされていますか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • mixiで何をしているのか?

    こんばんは。 気になる人がいます(男性) mixiの最終ログイン時間を見ていたら1日に複数回アクセスを していることが結構あることがわかりました。 普通に考えて…彼は何をしているのでしょう? 日記は半年以上書かれていません(マイミクなので自分に 対して日記が非公開ということはないと思います) (1)日記を覗いてる (2)コミュを覗いている (3)誰かとメッセージのやり取り 自分には上記くらいしか考えられませんが、かなり長い間 日記は書かないのにしょっちゅうアクセスをする生活が 続いているようです。ちなみに私には彼から足跡がめったに つきません。また彼はそれ程マイミクが多いわけではなく(30人位) 共通の友達の日記にもコメントはほとんどついていません。 日記は書かないのに、しょっちゅうmixiされている方など どのようにmixiを利用されているのでしょう。 教えていただけませんか?

  • mixi 書き込めません

    mixiをはじめて暫く経ちますが、どうしてもパソコンから日記の書き込みが出来ず、仕方なく携帯電話から書き込んでいます。 マイミクの日記へのコメント・自分の日記にくれたコメントへの返信、メッセージ、フォトアルバム へは、問題なく絵文字入りで普通に書き込めます。 ヘルプに一通り目を通しましたが、該当するものはなさそうですし、mixiへの質問も書き込めずに困っています。 すべてが書き込めないなら諦めもつくのですが、日記だけが書き込めないのが不思議でなりません。 料金の問題で、出来ればパソコンでmixiを楽しみたいです。 どなたか原因がわかる方、教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • mixiをやっている方にご回答願います

    mixiをやっている方に、ご助言を願います。 mixiで、マイミクを要請してくる人がいますが、承諾をしてマイミクになって頂いても、その後日記にコメントをしてくれないどころか、足跡さえも付けない人がいます。マイミクを要請してくるからには、その相手のプロフィールや日記などをチェックした上で、自分と気が会うことからマイミクを要請してくるのではなかったの?と疑問に思ってしまいます。ただ、単にマイミクの数を増やしたいだけのマニアがいるの?とも思ってしまいます。 私から相手にマイミクを要請する場合は、そういった考えで行動をしているのですが・・・mixiをやっていらっしゃる他の皆さんは、快適に楽しんでいらっしゃるのでしょうか。 また、中には少なからずも、メルアドをしつこく聞いてくる人もいます。mixi上のやり取りだけでは、満足いかないってコトなのでしょうか? これ以上、無駄にマイミクの数を増やしたくないというのが、本音でもありますが、その一方で、やはり今後も良いマイミクさんに出会いたいという気持ちもあります。 ちなみに、マイミクを要請してきた方については、その方の日記のコメントや相手にもちゃんと日記コメントをしているマメな人か、とかチェックしています。 たかが、mixi。されど、mixi。 お互い、快適にmixiを楽しむには、どのような方法が宜しいのでしょうか?良い方法がございましたら、ご助言をお願い致します。

  • mixi八分?マイミクさん1人に日記を、穏便に(重要)、グループから、はずして、日記を見くするには?

    ミクシィで Aさんっていう人(マイミク)が、よく、日記見に来るんだけど なんか、その子、小さい頃から、父親に虐待されてたらしく 大学で、心理学を学んでいるらしい。マイミクBちゃんつながりで マイミクになった。なんか私の日記を見ても(足跡でわかる)コメント全然つけないし、内心「あ、コイツ本音で書いてないな」と思われて 「アダルトチルドレンの書く日記って、どんなだろう、っていう興味で 日記見られたり」 自分の、心理学の研究の参考にされてたりとか。 私の見た日記に対して、良い感情持ってるのか 悪い感情もってるのか分からないので 気持ち悪い。あと、結構、メッセージとか交わしたとき 大人の対応なんだけど、非難的なかんじの物言いをされた ことあって、私のこと、あまり良く思ってないんじゃないかと 思う。 私は、けっこう、Aさんの日記にコメントしたりしたんだけど その人に日記見られたくないんだけど・・・ どうすればいいかね・・・ マイミクからはずさず、日記の公開範囲で、その人 だけ日記を見れなくしようと思うのですが・・・ どうしよう。 何のメッセージも送らず、いきなり、日記見れなくして でも、全体に公開の日記(20件くらい)は見れるように したい。 もしその人から「なんで、日記みれなくなったんですか?」 みたいなメッセージがきたら、その理由って何て言ったらいいかな? 本心で、言ったらややこしくなりそうだし、Bつながりだ から、Bちゃんや、他のBちゃんつながりのマイミクさんにまで 告げ口というか、グチ言われたりしないかな? それで、他のマイミクさんから、嫌われて、今度は自分 がハブられたりしないかな? 穏便に、相手に、日記を見れないようにする良い方法 教えてください。どんな理由で、はずしたいのかとかも ハッキリ本心言ったら、カドがたちますよね。 出来るだけ穏便によろしくお願いします・・・。

  • mixiで日記を書く

    mixiに登録しているのですが、これまでは日記を書かずにマイミクの日記にコメントをする程度だったので、いろんな人がマイミクに入っています。 最近日記を書こうと思うようになったのですが、マイミクの中には日記の内容を読まれたくない(仕事の付き合いだけで私生活はあまり知られたくないような)人もいるので迷っています。 マイミクの中でもこの人だけというように設定はできないみたいですので、何か良いアイデアはありませんか? 新たにIDを作るのも手だと思うのですが、相手にまた承認をしてもらう手間もかかりますし・・ なにか違うブログに結び付けて、こちらから指定した相手だけが見れるようにする方法などもありますか?