• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mixiがわずらわしいです

数年前からミクシィをやってますが、最近特に面倒くさくて、煩わしく感じます。 特に煩わしい点は、 1、日記を更新するとその更新情報が一斉にマイミクのメルアドに送信される 2、コメントつけたりつけなかったり、足跡あるのにコメントなかったり、 はたまた足跡消してるかもしれないとか色々想像して嫌な気持ちになる。 3、自分のログイン時間が表示されてしまう。 等です。 びっくりしてしまうことが多々あります。 人によっては、長いことログインしていないと何してるか気になるようです。 (リアルで長い事会ってない人) かといって、今更退会するのも面倒ですし、それさえ、何か言われそうです。 (いきなり止めて、誰か嫌いな人がマイミクにいたのかな、とか勘ぐられそうで。) かといって、放置しておくのも、嫌な感じです。 プロフィール欄を編集し直すのも、気を使います。 (いきなり今までと違う感じに書き直すと、どうしちゃったの?となりそうで。) 表面上、無関心を装いながら、実は興味津々で他人の一挙手一動を実は上から下まで 隅々まで見るのが好きな、いかにも日本人らしいSNSだなぁって、思います。 あと前述の「人間関係が面倒くさい」に登場する友人もマイミクにいますが、 彼女はミクシィ登場時からミクシィ大好き人間で、 私よりもマイミク数が多いことを誇りに思っていそうです。 マイミクの数が友だちの数イコールではないし、 そもそも友情の深さと友人の数の多さって、全く無関係だと思うのですが。 今現在は、ミクシィは、たまに私のプロフィールを見て 好意を持ってくれた方と新しくマイミクになることが嬉しくて、続けています。 ただ、それだと、 ログイン記録が残り、また日記更新していないと、色々と勘ぐられてそうなのが、面倒くさい。。 かといって、短い日記を更新しても、コメントはつきますが、 久しぶりなのに、読んでるくせに、コメントつけてくれない人もいたりして、 嫌な気持ちになります。 最近はツイッターとかfacebookをよく使っているので、そちらにシフトしつつある、ってことを、日記に短く書いて、 それでとりあえず日記は更新しないでおこうかなぁ。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数306
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#194317
noname#194317

> 1、日記を更新するとその更新情報が一斉にマイミクのメルアドに送信される それって、そう設定してあるだけじゃないですか?私のところには更新情報なんて一通も来たこと無いですよ。 > 2、コメントつけたりつけなかったり、足跡あるのにコメントなかったり、 > はたまた足跡消してるかもしれないとか色々想像して嫌な気持ちになる。 > 3、自分のログイン時間が表示されてしまう。 そんな「他人にどう思われているかが気になる」ことこそ、日本人的なんじゃないの?日記読んだらコメントしろと強要することも、ログインしたら日記更新しなきゃって脅迫概念に取り憑かれている風なことも、それはmixiのせいじゃなくて気持ちの持ちようだよって言いたいんですけど、ダメですかね。 他人がどう思っていようと自分がどうしようと、そんなの自由じゃないですか。そんなことでいちいち干渉してくるマイミクだったら、いらない。むしろ邪魔なだけ。そんなのは友達なんかじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、すみません、 そういう設定があるのですね。 いや、その通りです。 気の持ち用です。。 ほんとその通り、強迫観念になってますね、自分。 そうですね、その通りです。 そもそも、友だちじゃないですね。 つい、なるべく沢山の人と、つながっていたい、と思い、 ミクシィに呼び寄せていたのですが、 そもそも私はそんなに器用でないんですね、 やはり、自分が大切と思う人、を大切に、自分なりに、 自分のペースで、友人の輪を、育んでいきたいと思いました。 イエス、ほんとそうです。 邪魔なだけ。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2590/8183)

1は設定していない人にはメール送信されませんよ 2は自動巡回ツールを使っているユーザもいるので気にするだけ無駄です 3についてはログイン時間を分からなくするツールがあるそうです 私もmixiを利用していますが、ほぼアプリとつぶやきだけの利用です。 日記も気になるニュースやマイミクとかにお知らせしたいことがあれば書く程度です。 足あととかコメントとか気にしていたら疲れるだけなので、もう気にしないことにしました。 >最近はツイッターとかfacebookをよく使っているので、そちらにシフトしつつある、ってことを、日記に短く書いて・・・ それでいいと思いますよ。 ツイッターにはmixiのつぶやきに連動させる機能があるみたいですから、それを使ってみてはいかがでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3についてはログイン時間を分からなくするツール、気になります。 (まぁ、でも、もう放置しとこうかな。。) ありがとうございました!

  • 回答No.3

本末転倒というか手段が目的となってしまってる。 他人と交流するためのツールがSNS、それをわずらわしく感じるならやる意味がない。 人に見てもらいたい、コメントが欲しいならそういう内容をかく必要がある、ただつぶやくだけならツイッターでいいと思います。 というかそんなに勘ぐるかな?皆さん何十人もマイミクが居ていちいちこのひとログインしてるのに日記更新してないとか考えないでしょう。 久しぶりなのに、読んでるくせに、コメントつけてくれない人もいたりして 嫌な気持ちになります マイミクの日記には必ずコメ残すって発想がまずおかしい。 足跡見ないようにすれば嫌なきもちにもならないと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます‥! ほんと、その通りですね、本末転倒でした。。 大好きな人達と、もっと交流を深めたいから、ミクシィを始めたんですよね、 そこで、リアルの世界で顔をつきあわせてコミュニケーションするのと、 ミクシィ上だけでの交流になってしまっている人とでは、 メールが誤解を招きやすいのと同じで、 電子上だけのコミュニケーションは誤解が多く、 それが重なってきて、心苦しくなってしまっていました。 そもそも、ミクシィ上だけの関係性になってしまっている人とは、 「仲の良い大好きな大切な友人」ではなくなってきているのかもしれないですね。。 それだけ仲良しで大好きなら、日常的に会っているはずですもんね。 そうですか、、 繊細で神経質過ぎるところがあるので、私には向かないのかもしれないです。 でも、確かに、おおらかで適当な友だちは、そもそもミクシィが嫌いでやってないか、 やってても、(コメントついたかとか付いてないとか、更新したかどうかとか、)かなり適当ですね。 気にしないのが一番ですね。 ありがとうございました‥!

  • 回答No.2

自分は面倒になったときに何の躊躇もせず退会しましたよ。 マイミクで「個別に連絡取りたいな」と思った人には、メッセで「直接連絡取り合いませんか?」 とでも送ってみてください。そういう関係のひとは大概教えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。。 ちょっと神経過敏になってました。 これこそネット依存ですね、多分。。笑 今仕事していないので、余計にネット依存気味で、 余計にSNSに過敏になっちゃっていたんだと思います。 気にする方が、おかしいですもんね。 お優しい回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

で、質問は? ここ、愚痴を書くところじゃないですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、、笑 ツッコミありがとうございます‥ そうですよね、愚痴で終始してますね、笑 質問は、「そんな状態のミクシィの取り扱い方のベストな方法、おすすめな方法はありますか?」 また、私の「ミクシィに対する捉え方、考え方」を変えればいいかと思いますので、 同じような気持ちで既に克服された方が、「どういう新しい考え方で、克服出来たか」を知りたいです。