• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mixiのマイミクのことで困っています

私はmixiをしているのですが、プロフィールには結構詳しく自分のことを書いています。日記も頻繁に更新しています。 去年の夏ごろ、まったく知らない人が足跡を残していて、それからコメントとかをたまーにくれるようになりました。それで、そんなに時間がたたず向こうから「マイミク申請」のメッセージが送られてきました。軽い気持ちで承認しました。 ところが、その後彼から何度がメッセージが送られてきました。内容は、彼氏いる?とか今なにしてる?といった感じのものです。 私は、マイミクにはほとんど知りあいしかいませんし、そうしたメッセージのやりとりはしたくありません。そのメッセージ以来ひいてしまって、何も送り返しませんでした。ところが今年になってまた何度かそのようなメッセージが送られてきました。もうマイミクからはずしたいと考えているのですが、自分のプロフィールなどを読まれていると思うと、ちょっと考えてしまいます。 でも、困ると思うならはずした方がいいのでしょうか?むしろそうしないと悪化したりするんでしょうか。 アドバイスお願いします。ちなみに、その人は同じ県内の人です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数159
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)

私も、mixiの存在は知ってたけど、周囲にやってる人も居らず、 自分から能動的に興味も無かったのですが、 趣味関係で知り合った人が紹介してくれて登録しました。 プロフィールには、あまり個人が特定できるようなことは書かずに でも、そこそこ自己表現できる程度の内容で抑えておいた方がいいと思います。 マイミクさんは、ほとんどリアルな趣味仲間ですが、 趣味の別のコミュや、興味あるコミュの書き込みから、 意気投合してマイミクさんになった方も居て、 遠方に住んでるのに、そういう、いい方とコミュニケーションできるのは便利な世の中になったなぁ、とも思うし、嬉しくもあるけど、 結構、変なメッセージが来たり、 いったい何処から来たのか?と思う人がマイミク申請してきますよね。 質問者さんのように、何を考えてるのか、人のプライバシーにズケズケと立ち入ってくるような下心のある人とか、MLM?の営業みたいなモノとか、いかにもアーパー娘みたいな、知性のカケラも無いメッセとか来て、いったい何を考えてるのか?と思います。 ずっと無視し続けててもいいし、うっとおしいでしょうから、 マイミク外していいと思います。 気が引けるなら、「私はネットでの知り合いに、そういう関係は求めてないので、失礼ですがマイミクは遠慮させていただきます」と メッセ送って、そのまま外したらいいと思います。 私は基本、怪しげなメッセは無視、マイミク申請は拒否しますが、 イベントなどで知り合った男性から、勘違いなメールが度々、来て うっとおしいから放置してたら、返信が来ないと逆ギレし出したので、 上記の方法で即、切りました。 一応、紹介してくれた方への義理もあるし、 その方の数多い遊び仲間の中の一人だったからです。 根は悪い人では無いと思うんだけど、タイミングを読むとか、 相手の態度から気持ちを読み取るとか、出来ない人間なんだな、と 思いました。いわゆるKYな人間ってコトですね。 ネットの世界って、例えば、このサイトにしたって、mixiにしたって、 常識をわきまえた人間が、上手に使えば、 ものすごく便利だし、親切な人も居て、いいご縁もあるんですが、 使いかたを一つ間違えると人を不快にもするし、 おかしな使いかたをする人間も居ます。 こういうモノがあって当たり前の時代に育った 世間知らずの若い人には、十分、注意して欲しいな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まずその男をアクセス禁止、マイミクから外す。 メッセを送らないで、すぐに切った方がいい。 「メッセージで一言添える」というのは、むしろ危険な行為かも。 相手を逆上させかねない。 プロフィールを詳しく書いてあるなら、経歴など即刻消すべきです。 書くとしても貴方のことを知っている人なら 誰でも分かるようなことだけを書くべきかな。 今後の為に「マイミクは基本知っている人しか受け付けません」とかも書いた方がいいかもね。 日記も友人までに設定する。 あとはTopの画像も変えたほうがいいかな。 そういう男はmixiを出会いの場だと思っているのですよ。 会いに来たりしたら、 警察にストーカーだと被害を訴えればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)

#1です。 ただ、今回の件は、基本的には大丈夫ですよ。 マイミク外す→アク禁にすれば、それ以上頑張って何かしようとは思わないはずです。 そういう人はたいてい「誰でもいい」んです。 多分、次のひとにちょっかいを出すでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

気にする必要ありません、はずしてしまいましょう。 心配であればアクセス禁止にしたら相手はもう何もできなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)

ちょっと怖いですね・・・。 プロフィールだけでは、完全なる住所までは分からないとは思いますが、 日記の内容を読んでいけば、同じ県内の人であれば分かる内容も書かれているかもしれません。 まず、手段としては突然マイミクを外してしまっていいです。 何の前触れもなく。 ただし、その人が逆上して、何かして来る可能性も考えて、 日記は「友人まで公開」にしましょう。 「友人まで公開」にしたくないのであれば、 新しいアカウントを取り、今度はプロフィールを細かく書かないようにするといいでしょう。 ネットの世界には、顔も知らないくせに「女」というだけで仲良くなって、連絡を取りたがる男はたくさんいます。 mixiなど存在する前から、インターネットの世界はそのような男がたくさんいました。 今は気軽に皆さんmixiなどでネットを楽しんでいますが、 今回のことで、本来ネットは怖いこともあるということを学んでほしいです。 (今回はmixiですが、仮に普通のブログなど書いてる人は「世界中の人に自分の事を公開している」ということですからね。) 気をつけて楽しいインターネット生活を送っておください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!