• ベストアンサー

辞めるべきかどうか。。。

今転職して5ヶ月目の24歳女です。 あと二人同期の子がいるのですがその子達には仕事がどんどんある状態なのに私にはほとんど仕事がありません。。放置状態です。一日がとても長いです。正直やる気が起きません。仕事の内容は主に事務です。 私は他の二人に比べミスも多いのもあり、先日向いてないのかもと思い辞めたいと上司の方に言ったところ駄目だという返事で次の日から上司が優しくなったり仕事を少しですがまかせてもらえるようになりました。これはどういう意味ですか?返事は保留にしています。 会社自体も活発的で私はどっちかというと内公的なのでこれからやっていく自信がありません。会社にはいまだに馴染めていません。私は甘えているんでしょうか。 よく分からない文章になってしまいすいません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjmfee
回答No.5

こんにちは。 文面を拝見しました限りでは、他の2人の同期の方との待遇の違いに、やきもきしていらっしゃるような印象を受けます。 しかし、悶々としているのではなく、それを上司に訴え「辞めたい」とおっしゃったあなたには、私はとても好感が持てます。上司の方も、同期の方を含め3人の境遇を全て把握するのは難しいことです。ですので、あなたの意見を聞いて、上司の方もあなたが「そういう深刻な事態に陥っていたのか」と認識したのだと思います。 仕事はホウレンソウだとよく言われます。黙っていてはいけません。上司には大いに相談しましょう!「なぜ仕事を与えられないのか、私はもっとスキルアップのために小さな仕事でもやらせてほしい・・」と。それによって、あなたの長所を鑑みた仕事を与えられ、仕事が面白くなっていくと思います。私も、同じようなことで悩んでいたときに、上司に相談したところ「そういうことを言ってくれたほうがいい」といわれたことがあります。上司も、全てを理解していないと痛感したのはこのときです。 内向的で勤まる仕事はそう多くはありません。ですので、内向的だからと諦めるのではなく、そう思っていらっしゃるのであればそこを改善するように努力し、ミスに関しては、それを糧にしてがんばってください。

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.4

>>先日向いてないのかもと思い辞めたいと上司の方に言ったところ駄目だという返事で次の日から上司が優しくなったり仕事を少しですがまかせてもらえるようになりました。 上司の仕事は、部下の育成・管理ってのもあります。せっかく入社した人が早期に退職したら、「上司の管理能力不足ではないか?」って上司が責められてしまいます。求人にも会社は、結構お金使ってますから、それの一部が無駄になりますしね。 とはいえ、新人の部下に仕事を任せるってのは、 1.新人にできる仕事を選んで、指示内容をまとめる。 2.進行状況をチェックする。 3.できあがった結果をチェックする。 4.悪い点などあれば、指摘&指導する。 ってことで、本来の仕事は楽になるように見えても、先生的な作業が余分に必要となって、上司は大変になります。もちろん、要領いい人・経験がある人は、先生的な作業負担は少なくなり、上司も仕事は頼みやすくなります。 また、こういう教育の手間をかける余裕が、不況時の企業では無かったので、「新卒はダメ、経験者のみ採用」って期間が長く続きました。 >>会社自体も活発的で私はどっちかというと内公的なのでこれからやっていく自信がありません。会社にはいまだに馴染めていません。 会社の雰囲気って、ほんとに色々ありますからね。歴史ある上場企業ですと、咳ひとつするのも気がひけるような雰囲気のところもありますし、逆に、「ここは幼稚園の育児室か?にぎやかだし、壁や天井からなんかイロイロふら下がっている」ってところもあります。 まあ、虐めがあるならば問題ですが、そうでなければ、にぎやかな中で大人しい人がいてのもいいのでは?

noname#39313
noname#39313
回答No.3

何系の会社なのかわかりませんが せっかく、その会社に入ったわけですから 自分なりに何か物にして知識やスキルなど、 それから辞めるか判断してはどうでしょうか?

• r2san
回答No.2

前職は何をされていたのでしょうか? 前も今も同じように事務をしていて同じミスを繰り返しているのであれば適正云々言う前に、同じことを繰り返さないように注意してください。 放置されているということですが、仕事は人から言われてするのではなくて探してするものです。 本当に、放置して何とかなる会社だったら余裕がある会社なのでしょうね。 もし、他の業種から事務に転職されたのであればなれるまでがんばってください。まずは、1年がんばってみてからでも遅くないと思いますよ。

mickey2006
質問者

お礼

ありがとうございます★ もう少し考えてみたいと思います。

• zorro
回答No.1

仕事は徐々に覚えられます。周りの人を注意深く観察してください。結論を出すには早すぎます。