• 締切済み

慣れていないのか、向いていないのか

転職して3ヶ月目ですが、何度も何度もくどいほど確認をしたり、メモをとって仕事をしたり、覚えたこともまとめておくのですが、ミスばかりしてしまいます。上司が口にして指示したことが、自分の受け止め方と全くかみあわないです。同期は、しっかり仕事をこなしているのに。こんなことは生まれて初めてです。 もともと入りたくて入ったという業界でもないので、どんどんやる気がなくなってきてしまいます。 法律事務所の細かい業務が性格に合わなすぎるのか、それとも単に慣れていないのか。転職するべきなのか、留まるべきなのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• fit8885
回答No.4

職場や人間関係には問題ないようですね。 >法律事務所の細かい業務が性格に合わなすぎるのか、それとも単に慣れていないのか。 →慣れていないだけだと思いますよ。未経験の仕事ですか?ミスした事って人間は覚えていると思うのです。ミスした後、注意されたり怒られたりすれば、強く記憶されて忘れないですよね。その上で、記憶しているミスと全く同じミスだけはしないように努力する。自分でも『このミスはちょっとマズいぞ』というようなミスは手帳や日記に書くと良いと思います。『明日は同じミスはしないぞ』という意気込みで充分ではないでしょうか?完璧人間なんていません。プロ野球選手だって、ホリエモン社長だってミスはたくさんしていると思います。 >もともと入りたくて入ったという業界でもないので →なぜ、今の仕事を選んだのでしょう?もし将来その仕事を辞める時、その仕事はあなたのスキルや経験としてプラス材料になる仕事ですか? もともと希望している仕事や業界って、今の求人ニーズはどうなんでしょう?多少でもあるならば、転職して入りたい業界へ飛び込むのも1つの方法だとは思います。ただし、リスクは大きい事を覚悟して下さい。良くも悪くも入社する側にはあまり選択権がなくて、雇用する側が人間を選ぶ権利の方が強いですから。まだまだ『うちは景気が良いからたくさん人を雇える』なんて言える会社はほとんどないと思いますし。 アドバイスという程ではありませんが・・・ 今の仕事に対する継続意欲不足や自分の適性不一致、あるいは、それを上回るくらいの希望業界への転職意欲があるのならば、転職もあり。ただし、転職活動方法や計画、期限、失敗した場合にどうするかをよく考えてからにしましょう。 今の仕事に残るならば、肩の力を抜きましょう。時々、深呼吸しましょう。これだけです。

• Lone_Star
回答No.3

どんな人でも、本気でやる気になってやっている作業と、どこか嫌々ながらやっている作業では、その結果に大きな差が出てしまいます。 今、質問者さんに最も大切なのは、一度気持ちを整理して、とにかく一年、必死になって今の仕事に向き合うと言う気持ちを持つことだと思います。 一度良い回転に入ると、それまでのことが嘘のように物事が上手く回り始めます。そのきっかけは他人に作ってもらうものではなく、自分自身の気の持ちようであることが多いです。 後は、あまり細かい事ばかりに気を取られないようにして、仕事のポイント、押さえなければならない大きな目標を必ず意識しながら仕事を進めてはいかがでしょう? ミスばかりしてしまう人は、木を見て森を見ていない場合が多いです。 前向きに頑張ってください。

• sinfonia
回答No.2

私も文系の大学を出身してIT業界に身を置く者なので、仕事を始めた 最初の1年はほぼ半ベソ状態でいつも帰ってました。 何が悔しいって自分はそれほど出来ない人間だとも思ってなかったのに 全然仕事が出来ないことが非常に腹立たしかったからでした。 2年目くらいからようやく落ち着いてきて、3年目は殆どミスらしい ミスも無くなってきました。 よく「3年はやらないとダメだよ」と言われて、根拠もなくそれを 信じてやってたわけですが、3年経つと1年目に辞めなくて良かった なぁと思います。 スキルアップのためにその後転職を繰り返してますが、どの仕事も ミスがなくなるまでには1年以上かかりました。 働く環境が悪いのでなければ(人間関係とか)、もう少し続けて みては如何でしょうか。 一通り、「私はこの仕事をやっていました」と言えるようになると また自分の自信にも繋がると思いますし。 真面目過ぎるほど真面目に働いていた1年目の苦労は、必ず返って くると思います。

回答No.1

あなたのお仕事の雇用区分(正社員、契約、派遣)、また、転職してすぐ仕事が見つからなくても困らない状況なのか?それともすぐ仕事を見つけなければいけない状況なのか?自分のキャリアを見たうえで、次の仕事はすぐみつかるのか?そういった点を具体的にされたほうが、回答しやすいかと思います。(特に転職等をお考えの場合、この点は重要だと思われます。)  またあくまで一般論ですが3ヶ月で転職は短い気もします。 でも、私自身も「絶対にこんな会社にいたくない」と強く思って一ヶ月で会社を辞めたこともあります。(まあ、自分の事前調査が足りなかったとも言えますが)  ただ、書かれている内容を見る限り、上司や会社自体を批判されてはいないようなので、あとは自分の能力や知識、慣れているかどうか、などの問題ですよね?  だったら、もう少し続けてみるとまた、仕事の面白さもみつかるかもしれませんね。なんにせよ、良く考えて決められるのが一番良いかと思います。