• 締切済み

自分に嫌気 23歳社会人 意見を聞きたい

大手食品メーカーの社会人一年目です。 去年大学を卒業し、運良く就職することが出来ました。今の会社は、とりあえず大手だし、チャンスがあるなら受けてみるか といった流れで受け内定をもらいました。 入社してから周りはやる気に満ち溢れてる同期ばかりでした。「早く出世したい」「ばんばん仕事をしたい」といったように周りとのギャップを感じるばかりです。自分はどこか冷めた目で周りを見ていました。 入社後、僕の部署は上司と二人きりです。上司は松岡修造のような常に熱い人で他の課の人からも「90年代の上司みたいだな」と言われるような人です。でも周りのお客様からもとても好かれている人です。 僕が何か失敗すると「そういうのがムカつく」や「なめてんのか」と怒られます。指示されたことをやれてない自分にも原因があるので仕方ないなと思います。 また、別に睨んでないのにで話を聞いて目を見てるだけで「睨むなよ。むかつくな」と言われます。 メモを書いても、要点がまとめられず指示内容を書ききれません。上司からは「使えるメモになってない。お前がしてるのはただのポーズだ。」と言わます。僕は「とりあえず書かないと」といったようにメモを書いてます。「使えないならメモ書くな」と言われても書かなかったら結局分からなくなります。 他の上司からも「話していてなんか違和感がある。メモ書いてるけどそれも形にしか見えない」と言われす。僕は「まず書かないと」 といった心情です。 去年の夏には仕事が出来ず頭がごちゃついてばかりて心療内科に行きました。診断は抑うつと診断されました。 自分の中では仕事だからやらなきゃいけない、仕方ないなと思っていますがやる気が出ません。熱いのは勘弁してと思ってしまいます。 昇給試験に通信教育を取らないといけないのに、やる気が出ません。ただの自分の怠慢なのは分かってます。別にそんな昇給したいとも思ってません。 「お前は昇給したくないのか?自分のためにやるんだぞ」と部長からも言われます。「はい」とは言うもののやってないです。 仕事では、電話を出るのはいいのですが、かけるのに勇気がいります。「周りに聞かれてる?周りから言われたらどうしよう。緊張しすぎて嫌だな」と頭の中が一杯になります。 やらきゃと思ってはいるものの、いざやろうと思うとやる気が出ません。 こんな自分に嫌気が差して、楽しみもなくずっと絶望してばかりです。

みんなの回答

回答No.4

直属の上司、先輩はどこの会社でもそんなもんかな?私の時はそんなもんじゃなかったですよ。でもまだ1,2年はとにかく何を言われようがガマンしなくちゃ、仕事がわからないうちは、教えてもらってるんだ、と言う気持ちで仕事した方がいいと思います、今あなたが書いている内容はみんなが通る道です。みんな経験している事です。基本、先輩が悪いような感じに見えますけど、やっぱり仕事を覚えようと言う意欲を見せれば先輩上司も変わってくると思います。とりあえず辞める事は考えない事!辞めた場合、履歴になって再就職に困ります。知ってますか?企業と言うのは雇う前にかなりの身辺調査をするんですよ。1年で辞めたとなったら頑張り症がないと判断されてます。その場合、会社も受け入れないと思います。なのでとりあえず頑張って欲しいですね。ちなみに私の経験で1年目、5年目、10年目が辞めたくなった時期でした。5年も経てば仕事もわかって自分に合うか、会社についてもわかるのでその時点で辞めると言うのもありですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

あれですね。いい大学にいかなきゃの延長で、いい会社に入らなきゃと思い込み、そして会社に入って目的を喪失してしまった典型例かと。 まあ、世間体が気にならないのであれば、今の会社を辞めて、本当に自分がしたい道を探した方がいいです。 まあ、いい会社に勤めているという他人からの評価が欲しいだけでしたら、もう少し今の環境で粘ってみるのも一つの手でしょう。 他の方の回答にもありますが、「石の上にも三年」というのも大事ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

見えます。 3年後に、「自分は評価されない」、とここに書き込んでいるのが、見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

「石の上にも3年」 絶望しても3年間は逃げるな!退職、転職は3年後に考えよ! 人は才能があっても忍耐力及び起点、ハートがなければ成功できない。 >緊張しすぎて嫌だな 人は不快な領域に接して始めて、己が成長するのです!成長しろ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社2年目の社会人です。意見をください。

    自分が働いている会社は中小企業ですが、一応昇給があるらしく、最近自分たちの昇給に関して話をされています。  そのなかで、1年が経ってもロクに仕事ができないという話がでていて、減給だとか、やる気が無いならいっそのこと辞めさせてしまえばなんて話も先輩経由で耳にしました。  たしかに、自分で振り返っても大して利益を出しているわけでもないし、上司や先輩方の期待に応えられていない部分もあります。でも決してやる気が無いわけではありません。正直、そんな自分が不甲斐ないし、悔しさでいっぱいです。  なんかそういう話を耳にして凄くムカついて、そんな風に思われているなら、昇給なんてしなくて良いと思え始めました! いっそ昇給を辞退して、今年の1年で、あの人たちを見返してやるほどの仕事をしてやろうと決心しました!   そこで、昇給辞退って世間一般的にある話ですか?所詮、青二才のくだらない考えと上司や先輩に馬鹿にされるだけでしょうか?  今の会社でどう仕事をしていくべきか少し、分からなくなっていて何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 仕事が出来ない自分に嫌気がさします。

    低能な自分に嫌気がさします。 仕事が出来ない自分がつくづく情けなく、自信を失っています。25才女性、会社員で社会人三年目です、アイディア力も無く、考えるレベルも周りより明らかに劣っていて、会議中もうまく発言出来ません。 何よりこんな自分が情けなく、許せないのです。 何をどうすれば良いのか分からず、毎日悩んでいます。この時代ですから、転職は難しいと思っています。 こんな状況のとき、皆さんはどの様にやる気、またどのような気持ちの持ち方をされますか?

  • 執念深い自分に嫌気がさしてます。

    こんばんわ。 1月末で仕事を辞め、3月には新しい仕事をはじめました。 前の仕事はとてもキツクて人間関係にもほとほと愛想が尽きて辞めました。(仕事内容は好きでしたが、拘束時間が14~15時間と長く休みも少なかったので) 辞める直前には心療内科で軽度の鬱と診断され、休養するように言われ2週間の有休休暇をもらったり、周りの社員には迷惑をかけたと思います。 しかし、その事で上司から他の社員にメールで 「pco1633さんには8時間以上仕事をさせてはいけない、しかし、本人が他の人に悪いからと仕事をするように仕向けなさい。病気の事で会社が訴えられると会社は確実に負けるので、徹底して下さい。彼女ならやりかねません」 と回覧されていました。 この事実は辞めると決めた翌日に親しかった部下に教えてもらったので、直接の辞める原因にはなっていません。 しかし、とてつもない憤りを感じました。 今は辞めてしまった会社の上司に対するこの憤りが、こんなに時間が経っても忘れられません。 おかげで、他の親しかった元同僚にも転職先が見つかった事実などの報告もしていません。 こんな私はしつこすぎるでしょうか? やはり、水に流して新しい職が見つかった報告ぐらいは入れたほうが良いのでしょうか?

  • こんな自分に嫌気がさしています・・・(長文失礼します)

     こんばんは 久々にお世話になります  これは質問と言えるかどうかはわからないんですが・・・  自分は23歳、老人ホームの厨房で働いている男性なのですが 最近本当に自分に嫌気がさしています・・・ 主に何が嫌なのかと言うと ・自己中心的 ・いい加減なところが多い ・はっきりと物が言えない(特に会社の人や上司に対してはどもる始末です) ・行動が凄く消極的である ・素直になれない ・言われたことを忘れる、また実行しない ・・・本当はもっと嫌なところはたくさんあるのですが 挙げるとキリが無いので大きく言うとこの6つです  それは仕事にも如実に現れ出ていて 2年たった今でも周りにご迷惑をかけてばかりで 凄く情けない気持ちでいます・・・・ そしてつい最近まで自分は周りの人が 実はたくさん助けていてくれたことに 気づけなかったような気もします・・・    ただ、それに気づけたからといって 自分の性格上感情や行動を表に出すということが 非常に苦手なので 結局何も変わらず・・・・ 頑張ろうと思っても 少し怒られるとやる気を失くしたり時間が経つと忘れたりで また元の状態に戻ったりで・・・ 意志の弱い自分に絶望しています・・・  今まで上に挙げた自分が嫌だと思っているところは 何度も直そうとしました・・・ ただ、その度継続力の無い自分は元に戻っていってしまって 結局2年も3年も自分は変われないままです 前の職場も結局自分が変わることができなかったら 辞めざるを得無い状況になってしまいました  長い上にわかりにくい文ですみません 皆さんにお聞きしたいのは こんな自分を変えるにはどうしたらいいんでしょうか? 正直こんなことではこの先の人生生きていけるとは思えません・・・ お叱りでも何でも結構です 回答よろしくお願いします

  • 社会人ですが、ノートの取り方が汚いです

    私は社会人2年生です。 IT関係の企業に勤めております。 仕事中に上司からの指示内容や、仕事中の考えを纏めるため B5サイズのノートを使っています。 しかし、ノートの内容が汚いです。上司からの話をメモするときなど、 急いで書くため字がとても汚くなります。 人には見せられないくらいにグチャグチャしています。 また、私は考えをまとめたり、ちょっと説明したりする時に 絵や図を頻繁に描くため、ノートには訳の分からない図がたくさんあり、 落書き帳のようになってしまっています。 周りの先輩の手帳を覗くと、綺麗に記載されています。 私も、綺麗にノートを使いたいのですが、どうしたら良いでしょうか? ノートの使い方、書き方、オススメのノート等ありましたら、 どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 天然といわれる自分が仕事で悩んでること

    私は今月からある事務系のアルバイトをはじめ、30代の上司と2歳年上の先輩と3人の職場で、一から仕事を教えてもらっています。 先輩は本当に仕事のこと仕事以外のことなんでも話を聞いてくださって、私が早く溶け込めるよう気配りをしてくださいます。 上司は気さくな方で、私のこつこつ型の性格をある程度は理解してくださって、 「この仕事はそうかんたんにはおぼえられない。」「ひとつづつ覚えていって。」ということをよく口になさいます。 ところが、一週間ほどたって徐々に仕事が楽しくなってきたころ、 上司から言われたことで悩んでます。 先輩からの指示の内容がよくわからず聞き返したときに、 「あなたは自分が今何をやってるかわかってない感じだね。」といわれたんです。 最初は上司が何のことをいっているかよくわかりませんでした。 が、自分なりに今までの仕事を振り返ってみて、注意力散漫になりがちで周りが見えなくなるということをおっしゃっているのかなと思いました。 たとえば、初めて上司とエレベーターに乗ったときうっかり自分が先に乗ってしまったこと、B4の用紙もってきてといわれたときにA4もっていってしまうなど。 いままでは職場でやる気をみせるために、朝は一番早く出勤する、よく笑い明るく元気に振舞う、仕事を自分でみつける、電話は率先して取る、おそわったことはメモやノートにまとめる、注意されたことや間違えたことはきちんと理解してかえる、などしていました。 上司と先輩のことは仕事と知識の面で、とても尊敬しています。 私ははっきりいって機転がきかないところがあると自覚しています。 自分としてはうっかり失敗して気がついた点は、次から注意すれば直していけると思っています。 上司の信頼を失わないでうまくやっていくうえで、 ご意見、アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 自分に嫌気がさす

    最近短期バイトの女の方を見てイライラしてしまうことがありました。 遅刻も数回目、携帯をつつく、やる気がなさすぎて正直びっくりしました。正直言うと、パートの自分より約100円も時給が高い短期バイトを見て、「こんな携帯見て給料もらえていいご身分だな」と思ってしまったこともあります。 短期だし、気にしない、大人な対応をしとけばいいや。ぐらいに思っていたつもりなのですが、 この間、短期バイトの人に、「○時退勤なんですけどはやく帰っていいですか?」と聞かれて、一回聞こえないふりをしてしまった自分がいました。(;_;) 相手はたぶん無視されたって嫌な気持ちになってしまった?と思います。 その後はいつもどおり、お疲れ様でしたとか、普通に接したのですが、 自分でもなんであのとき聞こえないふりをしてしまったんだろう…と思いました。こういうことがエスカレートして、いじめに繋がってしまうのかな…と思うし、自分がそういう行動をとってしまったのが情けないです。 自分に嫌気がさしています。仕事以外多忙なことがないし、暇だからそんな人のことをいちいち気にしてしまったのかな?それとも元々そういう気質があるのかな?(;_;) 意見ききたくて投稿しました。

  • 自分を見失っているんでしょうか?

    ネガティブというよりは卑屈な考え方なんでしょうか? 最近、こんな考えばかりが頭にあります。 ・自分の発言に対して何か否定されるようなことを言われたら正しいのは相手で自分が間違ってると思う ・仕事の最中、自分のためにも勉強をしなければと思うのにやる気が起きない ・自分の能力を認めてくれる上司の発言が信じられない ・同期の冗談を軽く受け止めることが出来ず、「早くしろよ」「なにやってんだよ、ったく」などそんな言葉を投げられたときにすぐに苛立ちが出てしまう ・チームが存続できるくらいの仕事が来ないのは、まともに仕事が出来ない自分がいるせいなんだと思ってしまう ・周りはこんなに頑張っているのにどうして自分は出来ないのかと思ってしまう ・周りの人は自分と話したくないんじゃないかと思ってしまう ・自分がここにいなくてもこのチームはやっていけるし、むしろいないほうがいいんじゃないかと思ってしまう 不安定になっているんでしょうか?

  • 社会人三ヶ月目です。

    高校卒業後、社会人になって三ヶ月目になりました。 現在好きな仕事に就職できたのですが、中々仕事を覚えられません。 正直、私は頭の回転が悪く自分では一生懸命頑張って絶えずメモをとったりして頑張っているのですが注意されてばかりで、 ついに、「教えてあげてんのに覚えないから教える気がなくなる」とまで上司に言われてしまいました。 努力してやっと就職した会社なのにやる気が失せてしまいとても悲しいです。朝は、何とか起きれますが夜は中々眠れずにいます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 頑張れない自分に嫌気がさします。

    私は社会人2年目で営業をしてる男です。このカテゴリが正しいのか分かりませんが、単刀直入に悩みを申しますと、頑張りたいのに頑張れず、そんな自分に嫌気がさしてます。 以下、乱文ですが私の現状を書きました。 営業という仕事柄、ストレスがたまりそうなのですが、自分ではそんなことないと思います。担当のお客さんは良い人が多いですし、お客さんから苦情が来たり仕事が取れなくても、上司もまだ営業1年目なんだから次頑張ろうねと優しく言ってくれますし、先輩も色々とフォローしてくれます。優しいだけでなく時に叱ってくれますし、周りの人には恵まれてると思います。むしろ色々手助けをもらいながら、全然結果が出ず申し訳ないという気持ちが強いです。 最近では少しずつですが仕事を取ってこられるようになったのですが、余計に分からないことだらけで、今まで以上に先輩の手を借りながら仕事をしてる状態です。本当なら自分の力で調べればいいのですが、私は他の人より仕事をする速度が遅く、残業できる時間も限られているので、ついつい申し訳ないと思いつつ手助けを求めてしまいます。 本当はさらに下の新人が入ってきたので私が教育しなければいけないのですが、自分でいっぱいになってしまい先輩に迷惑を掛けてる状態なので、それもままならず後輩にすら申し訳がないです。 最近では帰りが遅いので夕飯を抜くことも多くなったのですが、こういう気分になってしまうのは、やはりそういう食生活も関係あるのでしょうか? もともと体調を崩すとお腹に来ることが多く(ストレスで暴飲暴食になることも原因だと思いますが)、汚い話で申し訳ないですが、最近では仕事場で1日3~5回は大のほうのトイレに入ってます。 そんな自分の趣味はコンサートを見に行くことだったのですが、平日は仕事が忙しく見に行けなくなり、休日は疲れからかどこかへ行きたいという気持ち自体がなくなってしまったので一日中寝ています。 例え行ったとしても、趣味を通じて知り合った友人の前でも気分が落ちてしまい、せっかくの楽しい場なのに心配させてしまうのが辛く、余計にそういう場所に行こうという気持ちが失せてしまいました。 友人に相談し病院に行くことも勧められましたが、いざ行こうとすると調子が良い感じがするので、行かなくても大丈夫だと思ってしまいます。安いものではないので、行って何でもなかったと言われるのは、感情的にも経済的も辛いです。 実家暮らしなので父に話そうと思いましたが、自分が帰る頃には居間で酔い潰れて寝てる状態ですし、普段からあまり会話をせず何を考えてるか分からないので、余計な心配は掛けられないし言えません。 別居してる母もおそらく仕事が忙しいと思うので言えません。言ったところで理解が得られるのかも不安ですし。 お恥ずかしい話ですが、こんな年齢でやっと彼女というものができ、それにより少しはこんな状態が和らぐかなとも思ったのですが、逆に彼女へも色々な迷惑を掛けてしまってる状態です。 最近では心配させてしまうのが嫌で自分から連絡を取らなくなりました。それが余計に心配なようで向こうから連絡を取ってくるのですが、返答しようにも口を開けばマイナスなことを言ってしまいそうで、電話が取れなかったりメールを返せなくなりました。せっかくこんな自分を好いてくれているのに、こんな態度しか取れず心苦しいです。 もともとこんな状態になったのは、高校受験で志望校に入った後も、勉強の嵐に巻き込まれ、 「何であんなに頑張ったのにまだ頑張らなくちゃいけないんだろう?」 と思うようになり、頑張ることへの疑問が生まれた頃からだと思います。 それから頑張ることが嫌になり、いざ頑張らなければいけないときも頑張れなくなった気がします。本当ならこの3連休も資格試験の勉強をしなければいけないのに、こんな文章を書いている体たらくです。 こういう表現をしてはいけないのだと思いますが、正直生きていても他の人に迷惑なので消えてしまいたいです。大げさに言うなら、私のような人間が酸素を吸って二酸化炭素を吐いてること自体が、もう地球上にとって大迷惑だとすら思うようになりました。笑っちゃう話なのですが。 でも死ぬ勇気すらありませんし、死ぬという行動自体、気が重くて出来ません。遺書を書いてみれば逆に気が晴れるかと思って書いてみましたが、死ぬことすら迷惑になるのだと分かり、余計に死ねなくなりました。どうしていいのか分からず、涙が止まらないことも多くなりました。 自分だけが苦しいわけじゃないですし、自分以上に苦しい人がいるのも分かっています。ただ人並みに頑張ることが出来、人並みに笑う生活をしたいのですが、どうしたらそんな生活が送れるのでしょうか? 長文・乱文失礼致しました。目を通していただいた方、ありがとうございます。

空気が読めない友人とは?
このQ&Aのポイント
  • 友人が空気を読めない場面が多く、思いやりがないと感じます。
  • 友人とのお茶の場面やパンマルシェでの行動において、友人の行動に困惑を感じます。
  • 友人は自分の話に夢中になり、他人の状況を考慮せず行動する傾向があります。
回答を見る