• ベストアンサー

効率の良く,衛生面に心がけた掃除

noname#22328の回答

noname#22328
noname#22328
回答No.1

使い終わったスポンジは、乾燥させる。 某洗剤のCMは泡立てて放置して、そのまま除菌とうたっているけれど、 乾燥させないと、雑菌が増えるらしい。 (2個を交互に使うのが良いらしい) 洗剤で洗う前に予洗をしっかり。 キッチンスクレーパーを買って来て、洗剤で洗う前に食べ残し等を取り除く。 キッチンスクレーパーはこんなものです→http://www.rakuten.co.jp/ando/527941/527943/ 100円ショップでも売ってます。 (自腹購入になる?(^^;) この予洗をしておくと、洗剤の節約効果がかなりあります。 油汚れに力を入れずに済むようになるので、スポンジも痛みにくくなります。 食器洗いのシンクも毎日洗浄、&水分を残さず、乾燥させる。 (スポンジで洗浄後、スクレーパーで水を払った後、布巾で拭く。) ぞうきん臭のしたスポンジは、絶対に買い替えるべき! 100円ショップで3コセットとかで売ってるのだから、そこの経費は削って欲しくないなぁ...。 もし買いに走らされたら、ついでにキッチンスクレーパーも一緒に購入してしまいましょう。 ところで...、アルバイトしてる飲食店ってどこですか? 間違って行かない為に教えて下さい!(半ば本気。汗)