• ベストアンサー

台所まわりのスポンジ タワシ どうされてますか?

台所まわりのスポンジ タワシどうされてますか?と、言いますのは私はシンクの際に現在 金属たわし(頑固な汚れ用)、食器洗い用スポンジ、コップ洗い用の柄の長いスポンジ、鍋フライパン用のスポンジ シンク洗い用のスポンジとたくさんあり、それだけでごちゃーと見た目がしてしまいます。シンク廻りをスッキリしたいのですが・・湿気がある物なので閉まってしまうのもどかと・・皆さんはどうされてますか? スポンジを分けていないとスポンジの汚れ具合が違って・・ すっきり見せる良い方法があれば教えてくださいm(__)m

• kiran
  • お礼率61% (44/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

<私がシンクに置いているもの> ●片面が固いスポンジ(これでほとんどのものを洗います) ●洗剤(海外のパッケージに入れ替えて使っています) ●金属メッシュ編みのスポンジ(油コゲなど通常のスポンジで躊躇するもの) <シンクの下の扉に吸盤フックをつけて掛けているもの> ●フライパン用柄つきたわし(うちは鉄製フライパンなのでこれで洗えば充分) ●排水ネットなど汚れものを洗う柄つきブラシ ●ジャガイモ、大根など食べ物を洗うためのミニたわし こんな感じです。ブラシは使ったら一晩外に置いて乾かししまっています。

kiran
質問者

お礼

やはり、そうですね。汚れの目立つものは見えない所に置くのが良いですね。

その他の回答 (4)

noname#84760
noname#84760
回答No.4

○ スポンジは一般用と油もの用の2種類 ○ たわしは食器・まな板専用とそれ以外(ごみ篭など)用の2種類 私はこのように使い分けています。全部手に収まるくらいの小型のものを使っているので、スポンジラックは常にスッキリしています ( ^^

kiran
質問者

お礼

画像までわかりやすくありがとうございます。!(^^)! ほんとすっきりですね。亀の子たわしも小さいですね☆

kiran
質問者

補足

ちなみに私の所はこんなのですー(ーー゛) きたないですー((+_+))

• ota58
回答No.3

使ったものは熱湯処理だけして、洗濯用ハンガーに付いている洗濯ハサミに吊るしてます。 どこなとはさめます。 服よりは軽いです。 なんなら使用時以外は外に干せばいいと思います。 布巾なども柄の部分にかけてます。

kiran
質問者

お礼

外に干すのも一つの手ですね、ありがとうございます。(*^^)v

• Ka-m0
回答No.2

キッチンのスペースは限られてますから配置に苦労しますよね(・ω・;) 私が考えたのは方法は2種類あります。 ①最低限のものしか置かない→タワシ、シンク、食器用のみ。 汚れが気になるようですが、こまめに漂白すればいいと思います。 ②スポンジではなく、毛糸のものに買えてみる→毛糸で編んだ汚れ落とし?があります。 薄手でスペースをとりません。しかもスポンジより洗いやすく、汚れが落ちる気がします。 自分でも作れますので経済的です。 私は流しにフックをつけて吊したり、水道のところにかけたりしてます。 私は①と②を組み合わせているので台所がかなりすっきりしてます笑

kiran
質問者

お礼

実は毛糸の物もおいてあるのですよねー(#^.^#) そうですね、最低限以外はしまっておきましょうかねー!(^^)!

noname#91700
noname#91700
回答No.1

私は食器洗いスポンジと金属タワシとシンク周り用スポンジの3つです。食器洗い用で鍋もフライパンも洗います。フライパンはテフロン加工なら汚れはすぐ落ちますし。シンク周りは使い古しのジーンズを切って洗剤なしで濡らして磨くのが一番キレイになります。(目の詰まった繊維を使用したジーンズは汚れを落とすのに最適)そうすればシンク周りのスポンジはいらないですよね。参考までに。

kiran
質問者

お礼

ジーンズは汚れを落とすのに最適なんですね。知りませんでした☆アドバイスありがとうございます!