• 締切済み

これからどういった社会になっていくのでしょうか

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

敢えて「自信あり」として困難なテーマに回答させていただきます。 質問を見てから考えをまとめる努力をしてきましたが、まとまらないまま回答する愚行をお許しください。 人間が、生物種としての『人』として、地球上で如何に生息環境を整えてゆくかに意識を集約することが重要でしょう。 言い換えれば、すべての親が種の保存の仲介者であるとの意識をもち、「自己意識」を放棄する必要に迫られるということです。 意識を変えるということは、すなわち「教育」を意味します。 現状の教育機関(学校)が行っている教育ではなく、親が子へ生きる力を授けるための知恵の伝授です。 現在、知恵の伝授はほとんどの家庭において行われておりません。 人が動ける範囲は昔から「四里四方」と言われてきました。 行動範囲を広くしようとすれば外部からのエネルギーを必要とします。 だから人の行動は身の回りに重点を置く必要があるといえます。 しかし、情報を広く共有することには多くのエネルギーを必要としません。 過去に人間が過ちを起こした原因として情報を広く共用しなかったことが挙げられます。 負の情報を共用することで、人はその英知を生かすことが可能となります。 一部の異端児によって人間社会が私物化され、個人の力の差のレベルとはかけ離れた『力』の差が生じて貧富の差が生まれています。 富豪と呼ばれる方々が、神から与えられた能力を間違った使い方をして、自分の利益を増殖するために使用していることに気が付かなければなりません。 世の多くのお母さん、心あるお父さん方にお願いしたい。 あなた方一人一人の子育てが今後の日本の方向性を決めます。 地球の進む方向を決めます。 百年後、千年後の自分の子孫が生存するためには今の自分はどのように行動するべきなのか真剣に考えましょう。 便利なことにインターネットが使えるお蔭で有効な行動規範に関する情報も入手できます。 あとは、真偽を見極めるための選択眼を磨くことです。 これは習う物でも教えてもらう物でもなく、自ら『会得』する物であると考えております。 人には向き不向きというものがあります。 政治の世界に飛び込んで高所から大改革を目論む者、草の根に埋もれながらも脈々と増殖する者、自らの居場所は確立せずともあっちこっちと動き回って情報屋となる者。 これらすべての者の力がひとつの方向性を持ち始めた時に世界の流れが変わると思います。 中国の故事に『隗より始めよ』とあります。 出来る人から、出来ることから始めることが肝心でしょう。 塵も積もれば巨大な山となることは、例えは悪いのですがゴミの処分場を考えれば理解いただけるでしょう。 一軒一軒から出るゴミの量は大したことはなくても、集約して継続することにより日本国から溢れ出すほどなのですから。 私は、地域の教育に変化をもたらそうと努力しております。 そのためには自分の子育てを根本から見直すことから始めました。 子供の子供(私の孫)が成長する時代に枯渇する化石燃料を今現在どう捉えるべきか。 二酸化炭素の吸収を期待されている森林が、実は窒息寸前であるとの状況をどのように広報し自らはどう対処するか。 まずはこの二点を重要点として生活を見直し、人生設計を再構築することからはじめて現在も試行錯誤の最中です。 皆さんも、『出来ること』はやりましょう。 出来ることをやらないから始まらないのです。 やり始めればものすごいエネルギーが生まれ流れは一挙に変わると思います。 それだけ一人一人の受け持つ役割は小さくないということだと思っています。 最後にもう一度、 ----------  隗より始めよ  -----------

itinomiyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教育によって、子供の意識を変えることで社会は変わるという意見に私も共感します。皮肉なことに、子供までも食い物にされる、お金こそが際優先される世の中になったのも、教育やすりこみのせいだとも思います。 >すべての親が種の保存の仲介者であるとの意識をもち、「自己意識」を放棄する必要に迫られるということです。 ごもっともです。私自身、それに気づいたのは、2人目を産んでからでしょうか。 自己実現、自分探し、etc。ようするに自己中ですよね。世の中そういう風潮なので、つい、本来の目的を忘れ勝ちですが。私達は、子供を育てるために存在するんだと思います。遺伝子にプログラムされてるんでしょうね。だから、やがて来る苦難の時代を憂いながらも、3人目まで作っちゃったんでしょうねー。 最近、自己実現の放棄どころか、子育てを放棄するというのか、せざるを得ないというのか、そういう社会になりつつありませんか。 保育園が足りないからどうとか、自分達の生活が苦しくなるから子供は作らないとか。じっくり子供につきあって、母性を育てていく余裕がない。新たに保育園を作るよりも、保育園に預けないでいいようになった方がずっといいのに。 知恵の伝授…。私は、誰にも頼らずに生きていく力だと解釈します。大切だと思うんですが、いかんせん、私自身、親から受け継いでいないんで厳しい。ただ、私は自分の父親については真偽を見極めるための選択眼は持ってると思うし、そんな父の後姿を見て育ったということに誇りを感じています。同時に、子供のためにも、できるだけ誠実に生きようと努力はしています。頑固で、右へならへが嫌い、というだけかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 生命の誕生と 人類の存在意義

    科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 こんばんわ。 21歳大学生です。よろしくお願いします。 私には、かれこれ10年近く前から考えてることがあります。。 特に自動車に轢かれ、冷たいアスファルトの上で見るも無残に尽きた小さな命を見たときや、環境汚染や外来種による生態系への被害などを取り上げたTV番組を見たときに考えてしまいます。 それは、、、 人類に限らず、魚類や鳥類、細菌や植物など… 命あるモノはなぜ生まれてくるのでしょうか。 生まれて生きて、子孫を残して死んで無になっていく。 どんな生き方をしたところで、最後の終着点が「無」なら、最初から生まれる意味なんて無いのではないか。 特に文明の中に生きる人類は、生まれて生きて、自然環境を汚し、生態系のバランスを破壊し、子孫を残して死んで「無」になっていく。 人類が文明を持たなければ、人類が生まれなければ、自然環境の汚染や生態系の破壊もなく、他の命は平穏に生きることができたのではないか。 なぜ人類が、人類だけが文明社会を築いてきたのか。 このような疑問を抱くようになって10年近く経ちますが、未だに自分でも納得のいく考えに至っていません。 そこで、下記3点について皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.命の誕生にどんな意味があるのか。 2.なぜ人類だけが文明を有し、神のごとく振る舞いをしているのか。 3.人類は誕生しなかった方がいいのではないか。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 繰り返します。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。

  • 今の日本社会について

    現在の日本の社会に疑問をもっている20代前半です。(アドバイスを頂けたら幸いです) ■自然農、無農薬野菜のすすめ 「現在の農業」 食事の無農薬、形の完璧さより、中身の栄養価の重要性 Fワン種(一定の病気に強い品種改良の種)の普及、農薬を用いた野菜での栄養価の低下。 農薬を使用すると土壌の食物連鎖が崩れ、よけい害虫が発生。 無農薬で健康な野菜を害虫は食べない。 固定種の減少 硫酸性という毒素をもつ発がん性物質をもつ野菜の誕生 ■食物連鎖の異常 害虫の大量発生 (それを駆除する動物、野鳥の減少) 埋立地の増加 放射能汚染による人体への影響(5年~10年後の問題) 増え続けるごみ+二酸化炭素=自然災害、異常気象の増加 ■社会面 ・生活保護の増加 ・虐待、孤立死の発生 (家庭環境の悪化=背景 (食品添加物、煙草などによる母体からの胎児への影響=発達障害の増加) 発達障害=親は理解が出来ない=虐待  など ・金銭面=仕事がない(リストラの恐怖)=過仕事=交通事故(追突事故) ・食肉偽造  福島県の産地偽造=放射能問題=マスコミがどんなに盛ろうと消費者は残念だが買わない=福島、関東圏の農業に地方での農地の提供、金銭面での補助を検討 ■孤立死を防ぐ方法 2ch参考 ・近所で習い事教室をお年寄り用に開く ・腐臭を感じ取るセンサーを設置 ・三日間トイレを使用しないとマークがつく+電話回線などで通知 ■年間の自殺者 ・相談窓口、又は病院に農業など地方への働く場所の提供、国が資金を援助 (新しい土地でゆったりとした新たな人生プラン) 自分なりに色々と考えてみました。未熟な意見ではありますが、色々改善すべき点、考えられる改善策をあげてみました。よろしければアドバイスをお願いします。 どうにか日本を変えたいです。

  • 「なぜ人を殺してはいけないのか」

    「なぜ人を殺してはいけないのか」 生を受けた時点で、人間は社会のあらゆる恩恵を受けているので、その社会を維持しているルールを守るのは当然である。 と理解してましたが、 ・社会の恩恵を受けてない人間になら殺されても仕方ないのか ・当然であるという考えこそ思い込みではないのか と疑問が浮かんできたので、皆さんの考えるこの問いに対する答えを教えて下さい。

  • 自然破壊?

    近頃自然破壊はけしからん、もっと豊かな精神性を含めてナチュラルに生きろという考えがこの数十年とはびこっているような気がしますが、昔はなかった文明機器のおかげで人類は楽をしているのにその恩恵にあずかりながら、「自然破壊はするな」と叫ぶ人は矛盾しているように思うのですがどうでしょうか? 家を建てるにしてもメーカーの作った画一的な家は日本の風土に合わないから止めて、もっと日本古来の建築様式で建てるべきと言ってもその日本古来の様式でふんだんに自分の家だけ竹林や温泉を引き込んだ落ち着いた豪勢は家は周囲の環境をどれほど破壊するかと思うのですがどうでしょうか? そんな自然林を運ぶだけの輸送だけを考えてみても空気がどれほど汚れるかと思うし、建築費だけでも莫大にかかるのではと思いますが、やたら自然、自然と言ってそれを無理やり生活に取り入れようとするほうが今や自然破壊の元凶のような気がしますが、こういったことについて意見をお聞かせください。

  • 現在の社会の中で

    この話を親にしてみたところ、変な宗教団体にでも入ったのではないかと言われてしまい、人に話すのが怖くなり誰にも話せないでいたのですが、ネットなら大丈夫そうなので書かせて頂くことにしました。 今のこの社会は、人類による人類の為の社会だということは分かるのですが、人間以外の動物のことを考えなさすぎだと思うのです。 今現在国規模で行われている環境の保護にしても所詮は自分たち人間の為です。 環境のバランスがこれ以上崩れることを恐れ他の動物を保護しているだけにすぎません。 医療、化粧品、毛皮など、今でも罪の無いたくさんの動物たちの命が奪われています。 化粧品では実験台としてたくさんの動物を殺し、毛皮では、人の楽しみの為だけにたくさんの動物を殺しています。 医療については私個人の考えにすぎませんが、今までたくさんの病気でもない動物たちの命を奪い完成させた医療で人の命を助けるなどあってはいけないことだと思います。 今現在、クローンも倫理の問題として問われていますが、その前に何故誰も医療の事を考えないのだろう・・・という考えも浮かんできます。 しかしこういう私も何度も医療の世話になっています・・・。 このような考えを持っても今後病気などになり、医療を受ければ命が助かると分かれば医療の世話になってしまうでしょう。 また、TVで報道されている事なども、所詮は人の立場からの報道で、象が村を襲ったニュースだって、トラが町を襲ったニュースだって、熊が人を襲ったニュースだって全て”野生動物は恐ろしい”、”野生動物はひどい事をする”というイメージしか沸かないような報道ばかりで見ている人は自分たちは加害者だとしか思わないでしょう。 間接的にたくさんの犠牲になる必要なんてなかった動物たちの命を奪っているというのに・・・。 このようなことを考えていると、いったい将来何の仕事をすればいいのか分からなくなってしまいました。 申し遅れましたが、私は、高校卒業までに大学で何を学びたいのかはっきりしなかった為、一浪してもう一度しっかり将来の事について考え直そうと思い浪人をしている者です。 しかしながら、夏休みまでそんなことはそっちのけで、国公立大学に向けた勉強しかせず、今頃将来の事について考えることになってしまいました。 このような考えを持つ私はおかしいのでしょうか。 やはり、こうなってしまった今、人は他の動物の命を犠牲にしながら今の社会で生きていくしか道はないのでしょうか。 また、このような考えを一度でももったことのある人はいるのでしょうか。 ちなみに私は、独裁者になったり、ジャングルで暮らす等の勇気は持ち合わせておりません。 頭の中でまとまっていないのに文章にした為、文章がぐちゃぐちゃになってしまいました。申し訳ありません。

  • 人間は減るべき。

    日本は、人口が減少し続けているそうだけど 世界でみれば増え続けている。 もう、登録者だけでも70億人はいるらしい。 こうなれば、人間の未来というもは悲惨なものだということが推測される。 というのも、お金の価値がなくなっていく未来のこと。 例えば、食料、水の取り合い。 土地の争い まるで戦争のようだ。 家に住めるものは逆に、裕福なもので、ホームレスが当たり前な世界になるだろう。 そして、時が経てば餓死するものが増える。 そこまでくれば、あとは減るだけなので気にしなくてもいいが その時に この星が持たなくなるんじゃないか。 すべてが汚染され、二酸化炭素もどんどん増え…。 自分の知識はあまりにも浅はかな為、最悪なことしか出てこないが つまりは人間は減るべき。 この星のために。 だからと言って、戦争や第地震はよくない。 自然にも影響があるから。 どうにか人間だけが、死体もチリ並になる死に方をしてくれないものか。 私は、この世界が汚染されていくのが悲しい。 とはいいつつも、私も人間の一人。 地球を汚染しながら生きている。 皆様の考えはどうですか?

  • 「社会的地位」とは?

    こんにちは、お世話になります。 当サイトをはじめとして、少なからず「社会的地位」という言葉を目にします。 例えば「我が家では配偶者より自分の方が社会的地位が高い」のように自称される方もいらっしゃいます。 今まで何となく分かった気になっていましたが、ふと疑問が湧いたので質問します。 (1)「社会的地位」とは一体全体何を指すのでしょうか? (2)そして、何を持ってその高低が決まるのでしょうか? 職業?収入?会社内でのポジション?・・・ (↑この3つは排他的ではありませんが^_^;) (3)またご自分を「社会的地位が高い」と思われる方は、どんな理由でにそう思われるのでしょうか。 ふと湧いた全くの素朴な疑問ですし人により様々な解釈があると思いますので、色々なお考えを聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 心の成長って・・・

    人類としてしてると思いますか? 自分的には過去の過ちを繰り返さないとかそんな感じです 。  ほかにあるならその意見も聞かせていただければ嬉しいです。 飢餓の問題でもそうですが,1000年前と変わりありません。 見えなければ自分たちのせいでもみようとしない。 発展途上国では環境を汚してでも成長しようとしてるし 表立った戦争とかぐらいで、それも建前みたいな物で 差別とかも明らかにしてるのに,自分が気付かなければ 差別反対と唱えながらも差別してる 社会は安定を求めてますね。 それを環境問題うんぬんとかいろんな問題に目を向ける事は出来てない。 自分も気付かないレベルなら何かしてると思い勝手ですが教えてください。 成長するものだと思いますか?同じ事を繰り返すと思いますか? 誰か個人じゃない社会に対しての意見を聞かせてください。

  • 自然農法について教えて下さい。

    今年より自然農法をよろうと思い本を色々買って読み始めましたが、難しくて進んでいません。 自然農法と言っても色々な方針があるようなのですが、何もしないと言うのは間違えなのでしょうか? 例えば、今の畑を耕さずに数種類の種を適当に埋めるだけで後は何もしないとどうなるのでしょうか? そこに育つべく物だけが育つのでしょうか? 畑は30坪もあり昨年の秋に借り、借りた後はホウレンソウと小松菜と小さい大根の種をまいて採った程度で今は何もありません。 前の人が肥料や農薬などをどの程度やっていたのかわかりませんが、回りの人の話を聞くと多少肥料をやっている程度で、農薬は使用していないようです。 私は耕しただけで何も使わず種をまいただけでした。 大きく育ちませんでしたが、自分で食するには十分でした。それよりもたかだか248円の種の袋でとてつもなくできて感動しました。 自分で食べる分と人にあげるだけなので、生産性や見た目などは全く気にしていません。 とにかく身体に良いものと思って自然農法に興味を持ち、せっかく畑を借りれたので自分でもやってみたいと思っています。 自然農法イコール手をかけないと言う事ではないのでしょうか? まだまだ本を読んで勉強しなければいけないのですが、できたら教えて下さい。

  • 人類の永遠の謎です。ゲーデル命題

    人類の永遠の謎です。ゲーデル命題 考え事をしていてとうとう聞いてみたいと思いました。 私は高校生で一応クリスチャンなのですが、大分前にゲーデル命題、不完全性定理というものを目にしました。 概要を掻い摘んで見ていたのですが、ふと疑問に思いました。 例えば、神は自然数論を知っている。 だが、自然数論には矛盾が生じている。 こんなものを作った神は全知全能ではない。 よって、人類が思うような神など存在しないと。 なるほど、と思った反面一つ疑問がでてきました。 そもそも、自然数論は人間が作ったもので、神がこれをご存知でいらしても、これの創造主が神であるとは限らない。 矛盾があるならば、その考えの形態は誤りであり、神の存在ないし不在には一切の関係を示すものではないと。 自然数論に矛盾があるために、これを作ったのが神だと決めつけ、全知全能を覆す。 どうなんでしょうか。。。 そもそも、この不完全性定理はもっと複雑で入り組んでいるのでしょうが。。。 誰か私の考えの反例をください。