• ベストアンサー

「なぜ人を殺してはいけないのか」

「なぜ人を殺してはいけないのか」 生を受けた時点で、人間は社会のあらゆる恩恵を受けているので、その社会を維持しているルールを守るのは当然である。 と理解してましたが、 ・社会の恩恵を受けてない人間になら殺されても仕方ないのか ・当然であるという考えこそ思い込みではないのか と疑問が浮かんできたので、皆さんの考えるこの問いに対する答えを教えて下さい。

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.5

・仕方ない ・当然であるとは思いませんが、ルールに納得している方も多いと思います 日本人(先進国人)は「法律で決まってるから」と考えている人が多い。 もしくは、他の回答にもあるように自分が殺されるのは嫌だから。 これらは、ホッブズの自然状態などの先人達も考えた考えだと思います。 赤信号の車に轢かれ、カバンは盗まれ、隣の人に殺される ある程度規制しなければ、安心して暮らす事も出来ないわけです。 残念ながら、規制されていても数%の犯罪は起きているわけですが。 なんらかのデメリットがあるため、またはメリットが見いだせないため 殺人はいけない、というルールを受け入れています。 私は子供時代は殺したい(消えて欲しい)ほど憎い同級生がいました。 誰しも一度くらいは殺したいと思ったことがあると思います。 しかし、なんらかの理由で思いとどまっています。 多くの場合は「自分の人生を棒に振りたくない」ため。 私の場合は「自分が手をかけるのも面倒なほど嫌なやつだった」ため 他にも親にも迷惑がかかる、殺す勇気が無かった、など人ごとに理由があると思います。 私も成長してからは殺人はいけないと考えています。 無視することも覚えましたし、逃げるが勝ちの場合もあることも知りました。 しかし、日本に限って言えば、死刑制度があるため殺人は容認されています。 「国民が殺るのはいけませんが、国は国民を殺せます。」 自己矛盾を抱えているため、質問者さんのような疑問が出ることも当然です。 なぜルールを守っているのか? 殺人禁止反対運動を起こすほど、今の制度が嫌いではないため。 迷惑な人は罰金・懲役がありますし、死刑もあります。 自分が手を下さなくとも、限度を超えた嫌な人は消えて行くからです。 死刑反対運動の活動家のよう勘違いされるので書いておきます。 私は死刑に賛成です。長文失礼。

noname#139454
質問者

お礼

なるほど。 非常に的を得ている回答で大変参考になりました。 特に、日本では死刑制度があるため殺人は容認されているという点、国が自己矛盾を抱えているという点が、私にない発想、私には書けない文章だと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

少なくとも日本では、殺人は禁止されていないことをご存知でしょうか。 日本には「人を殺してはならない」という法律は存在しません。 人を殺してはならないのではなく、「人を殺すとこうなるよ」と定められているだけです。

noname#139454
質問者

お礼

eye3さんの回答で知りました。 的確なご指摘ありがとうございます。その辺りが肝になってくるだろうとは思っています。

回答No.6

>なぜ人を殺してはいけないのか 理由などありません!! 世の中には駄目なものは駄目!! 理由など不要な決まりごとはたくさんあります。 「人を殺してはいけないのか」も、そのひとつです。 殺して良い理由なら幾らでもあるので・・・戦争がなくならないのです

noname#139454
質問者

お礼

では人を殺していいと昔から教えられてきたら、あなたは人を殺すのですね。 考えること、即ち、理由や原因を求め続けることは、人間を人間たらしめている理由の一つだと思っているのですが。

noname#180098
noname#180098
回答No.4

他人の営みを勝手に終わらせて良いはず無いでしょ? 「質問者は適切な質問と返答をしないネットワーク不適合者だからインターネットに接続する資格はない」(実際に適切な質問と返答をしていたとしても) と、誰か一人の回答者さんに言われ、以後インターネットの使用ができなくなったらどうする? 嫌でしょう? それと同じです。 相手の人にも人権があるんです。人権を奪われるべき人は社会不適合者と認められた人だけです。 いわゆる死刑囚のことですね。 その死刑囚にしても最後の瞬間の直前まで人権を尊重されるんです。知っていましたか? 命を落とす瞬間に人権(命)を奪われるんです。

noname#139454
質問者

お礼

他人の営みを勝手に終わらせて良いはず無いでしょ? 正に陥りやすい思い込みだと思いました。要するにこれって感情論ですよね。

noname#130412
noname#130412
回答No.3

人間の本質の質問さっき答えたばっかですが、、言葉遊びの好きな方なんでしょうか? 前提として、人間には共感能力が他の動物より多めに備わっています。 まねっこ能力といってもいいですが・・ミラーニューロンというのが絡んでいるそうです。 僕はその辺は詳しくないので、前提は以上です。 本能で殺されたい人なんているでしょうか?居るのかもしれませんが、ほとんど居ません。 みんな殺されたくないと思っています。そしてお互い殺されたくない気持ちに共感します。 人を殺す人がいたら、その人に殺されたくないので、異分子であるその人を殺そうとしますよね。(たぶん・・) すると、ほとんどの人がこう思ってると思います。 「殺されたくない、殺したら殺される、だから殺したくもない」 そして皆がこの考えを共有します。 そうして自然に生まれたのが、「殺しはだめ」というルールではないでしょうか。 まあ、敵対する民族だと平気で殺したりしますが、、それも、殺されたくないという思いから、といえる気がします。

noname#139454
質問者

お礼

やはり突き詰めれば「ルールだから」という理由に落ち着きそうですね。前提が論旨の良い補強になっていて分かりやすかったです。 ありがとうございます。

  • yukio223
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.2

他人を助けたいと思うこと。ヒューマニズムといいますね。 多分、人を傷つけないのは人間の本能ではないですか? なので、人殺しは人ではないと思われるのかな。 獣なら人を殺しても事故という事になりますしね。

noname#139454
質問者

お礼

人を傷つけないのは人間の本能。 これは・・些か疑問が残るところですね。 回答ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

哀しいから

noname#139454
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人はなぜ生きるのか?

    所詮人は物質だし、心は化学反応の集合体です。 主観的にみてもいいことと同じくらい悪いことはたくさんあります。 生きているのがつまらないとは思いません。けれども必死で生きる意味もわかりません。 結局のところ、私は本能と社会のために生きるという選択をしているような気がします。 皆さんは人はなぜ生きるのだと思いますか? このような問いに証明できるような答えは求められないでしょう。 主観的な考えで構いません。お願いします。

  • 眠っている人との会話

    つきあっている相手が傍らに寝ていて 私だけが起きているような時、 その寝顔を見つめていると、 相手が起きていて会話している時には思いもしなかった 感情が湧いてくることがあります。 それは、 この人が起きていた時に様々な表情を思い出して 早く眼を覚ましてくれないかと願い、 この人を守ってあげたいという気持ちが込み上げることもあれば、 たぶんこの人とは別れることになるだろうという直観であったり、 この人間の姿をした生物と私が なぜ今ここにこうしているのだろうかという疑問であったりします。 人とつきあう時、起きて話す以上に、 その寝顔を見てさまざまなことを考えることで 相手への理解が自分の中で深まることがあるように感じます。 その一方で、そのような考えが自分勝手な思い込みで、 相手を無視した一方的な行いのようにも感じます。 このような寝ている人間とのやりとりは 会話といっていいのでしょうか。 そこで得た結論は、起きている相手に伝えるべきでしょうか。

  • 人に付きまとわれて困っています

    人にケチをつけて、 嫌がらせをしたり付きまとったり暴力的な行為をしたり・・・ ということを正しいと思い込んでいる人たちに付きまとわれて困っています。 相手にケチをつけられれば 暴力を振るっても良いと彼らは思い込んでいます。 犯人は、若い男女。 どうやら、同じ宗教をやっている仲間のようです。 尼崎事件の角田美代子も ケチをつけて暴力を正当化という同じような考えで監禁犯罪を起こしたことから、 嫌がらせの犯罪者は 「自分の考えが間違っている」、 「自分たちの反社会的な考えだ」と、理解できるかと思うのですが、 (彼らがおかしいのは、その考え方です) まったく理解せずに ケチをつけ続けて、嫌がらせを続けてきます。 暴力的なことから、周囲には強い人間に見えるのか、 また、暴力を良いことのように言っているので 優しい人間であるかのように見えるのか、 何人かをいつも引き連れているようです。 暴力的支配をしているようです。 まるで、他人から見ると暴力団のような人たちですが、 本人たちは 「応援をしている」 「よくしてやっている」 「いいことをしている」 と付きまとい、自分はさも善人であるかのように思い込み、 いくら迷惑だと言っても、 私がそれで苦しんで実害を被っても、 人権を侵害されていても、 嫌がらせを止めようとしません。 角田美代子の事件のようにならないかと、本当に心配です。 一般的に犯罪者は 相手の人権を侵害しているのに自分が正しいと思っているものですが、 彼らもそうで、 暴力敵行為をしていても、正しいと思い込んでいます。 これに関しては、 自分は誤っている考えだと理解するしか解決法はありませんが、 彼らはそれを理解していません。 年がら年中、叫び続けていればよいと思っているようです。 私はこんな目にあって、当然だと思っているようです。 これも、一般的に犯罪者が考えることですが。 法律を守らなければ、日本で暮らしていけない 社会で暮らしていけないという 社会の厳しさをまったく理解せず、 自分が正義の人間で、自分だけは暴力を振るっても良いえらい人間だと 幼稚に叫んで嫌がらせをしています。 宗教をやっているために、 そういった考えがあるのかもしれませんが・・・。 嫌がらせはネットでのストーカーなどが中心で 明るみになりにくい卑怯なやり方でやってきます。 どうしたら良いでしょうか。 何人かでやっているので、相手の顔はよく分からないままです。

  • なぜ人は生きるのか?

    最近、「どうして人は生きているんだろう?」と、考えることがあります。「人間が生きる意味」って、何なのでしょうか? 私は、決して人生に失望しているわけでも、自殺願望があるわけでもありません。 ただ、 『どうして人間は生まれ、そして死んでいくのか。』 『「死」という終わりの時がくるにもかかわらず、なぜみんな生きていくのか。』 ・・・と考えてしまうことがあります。 自分に与えられた生を「生きる」ということは、何なのでしょうか? 私は、毎日を暮らしていて、小さな幸せに喜んだり、ちょっとした不幸に悲しんだりと、そんなことの繰り返しで、生きている気がします。 喜びもあるし、楽しいことも多いです。周囲の人に親切にして喜んでもらえれば、そんな時はうれしいとも思います。 でも、私はいったい、何のためにこの世に生を受けたのかな?と思うことがあります。ただそんな平凡な「日常」を繰り返すために生まれたのでしょうか? とはいっても、別に私は、例えば、「ノーベル賞をとって歴史に名を残せば、意味のある人生になる」、とも思っていません。 人の有名無名にかかわらず、私が疑問に思っていることは、 『私も含めて多くの人間は、泣いたり笑ったりしながら、一生懸命その一生を生きていく。 でも、どうして人間はそんな営みを、繰り返し繰り返し、続けていくのかな?』 ということなのです。 いったい、生きることって何なのでしょうか? 皆様のご意見をいただければと思います。 または、参考になる書物などをご存知でしたら、教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人と関わるのが嫌になる

    ものすごいざっくりとした質問なんですが、みなさんはインターネットで誰かが誰かの悪口を言っているのを見たり、気が合わない人を目撃すると人と関わるのが嫌になりませんか? 自分も言われていると思ったり、今インターネットで見ている人間が自分の目の前に現れる可能性を考えたり…。 インターネットとリアルは別という意見を聞きますが別ではないですよね?リアルという大きな輪の中にインターネットという小さな輪が入る。つまりインターネットもリアルの一部だと考えているのですが…。だからそこで見る過激な言動をしている人を見ると自分が生活している社会にこんな人がいるのかと思い、人と関わるのが嫌になります。 あとは過激ではないにしてもそこで見られる意見、考えの中で自分と同じものが殆どないのを見るにつれ、だんだんと人と仲良くなれない、気が合う人間がいないという気分になり新しい人間関係を築くのが嫌になります。元々消極的な方だったのがさらに消極的に。 ならインターネットを見なければいいじゃないかという意見が出てきそうですが、もしそれを見ないようにしたとしてもそこで見られる自分と考えの合わない人間が自分の住んでいる社会に存在しているという問題は残ります。 それにそもそもインターネットを完全に見ないようにするのはもはや出来ません。 皆さんに聞きたいことは、「インターネットで自分と合わない人間を見ると人と関わるのが嫌になりませんか?」ということと、私のこの考えをどう思うかということの2つです。

  • 学校のレポートについて、ご意見ください

    学校でレポートの授業を行っているのですが、その時に出されたレポートの課題について困っています。 内容としては、本を読んで書くという単純なものなのですが、そのままでは単純すぎるのでルールが決められています。 ルールとしては、 1、問い(疑問文形式) 2、理由(2、3個) 3、答え という構成をつくり、書きなさいというものです。 特に私が困っているのが、理由の部分です。問いのところまでは書けるのですが、問いに続く理由ってなんなのでしょうか…?書いてるうちに、理由ではなく答えになってしまい、理由を吹っ飛ばす形になってしまいます。 ちなみに、私が選んだ本は白井由佳さんの「ついつい、焦ってしまう人たち」です。 今週の木曜日までに構成を作ってしまわないといけないので是非、アドバイス頂けると助かります。

  • 人は賢くなっているのだろうか???

     ふと、「温故知新」という熟語が思い浮かび、調べてみて、自分なりに、「過去を知ることにより、その反省を踏まえつつ今の生活に活かす」ということではないか???と、思ったのですが、……なかなか自分はそうではないなぁ……と反省もしつつ、しかし自分のだらしなさは棚に上げておいて、これもまた、ふと「人間って、歴史を積み重ねることによって、賢くなっているのだろうか???」という疑問が湧いてきました。  確かに科学は進歩し、その恩恵を受け、生活も便利になっていますし、……例をあげればキリがありません。もちろん、「生物としての進化」もしているのだと思いますが、またまた、「歴史は繰り返す」という諺もあったなぁ……と、思い出し、これって「温故知新」の逆じゃないのか???「人間って、歴史を積み重ねることによって、本当に賢くなっているのだろうか???」という疑問というより、疑念が生じてきました。皆さんはどう思いますか???  哲学的な印象を受ける質問になってしまったかも知れませんが、歴史に関心を持っておられる方に、実際に起こった歴史的な事実の比較、現代の世界や、日本の動向などから、私の「人間って、歴史を積み重ねることによって、本当に賢くなっているのだろうか???」という疑問について、ご意見を伺いたいと思いました。  「ご意見を伺いたい」という趣旨ですので、ベストアンサーというのは選ばないで、締め切ります。考えるだけでも、無駄な努力になりますが、それでもよろしければ、お考えをご披露していただければありがたいです。

  • 死刑存置について

    死刑存置の考えを持つものです。 死刑反対派の人は無責任だと思います。 この社会に生きている以上、社会から恩恵を受けています。 犯罪に巻き込まれれば警察が守ってくれる。 みなさんは相手が犯罪者であっても其れに対して強圧を用いて拘束することは好きですか? 私は嫌いです。如何なる相手に対しても暴力とも言えるやり方でその自由を奪う・・・これを好きでやる人間は異常だと思っています。 しかし其れをしてくれる警察が有るからこんなことがいえるのであり、誰も守ってくれないなら自分でやるしかなく成ります。 死刑も同じです。この社会を維持するために、どうにも社会の為にならない存在を排除する、それを自分の手でやりたくない多くの人間が、一部のその重責をになった人間に託す、有体に言えば押し付けて居るんです。 勿論、押し付ける代わりに彼らに対して税金と言う形でこの社会維持システムを運用する資金を出します。 それが国民のありようであり、その属する社会に守られている存在のありようです。 死刑がなくなり、その犯罪者による再犯、或いは、新たに死刑にならないことをいいことに軽はずみに凶悪犯罪を犯すものが仮に存在した場合、あなたが代わりに責任を取ってくれますか? 少なくとも、社会全体の問題なのであなた個人にその責任を押し付ける事などありえません。 だからこそ、社会全体が・・・と言う形でこれを実行するのが行政です。 死刑と言う行為そのものについて是非を論じるならそれは幾らでも違憲はあるでしょう。しかし、自分が人の死に加担したくないから、と言う理由で反対する人は単なる無責任だとしか思えません。 みなさんは どう思いますか?

  • 思い込みの激しい人って

    30歳♂です。友人の相談です。 彼女20歳♀は信じられないくらい思い込みが激しい性格です。 『頑固』を通り越しています。 例えば、別の友人の行動に対して、彼女なりに真意を仮定します。 真意をその友人しか分りえない事なのですが、自分の意見が正しいと思い込んでしまうのです。 『他人の気持ちなんて分らないでしょ?だから答えを決め付けるな』 と言っても聞く耳持たず。 『答えは決め付けないで、他の答えの可能性も考えた方がいいよ』 と言っても、上の空です。 確かに職場の同世代の人よりも、考えて生きてるな。と感じます。 が、周りがビックリするくらい思い込みが激しく、たまに困る事体になったりもしています。 別の友人と話した時に、彼女に対して同じ考えを持っていたらしく、 その話になったのですが、 その友人曰く 『仮に答えが違っていても、自分の思い込みは曲げようとしない。 それを示すには、行動で違うと言うことを見せないと信じない』 そうです。 また、行動で示してもその場で信じるのではなくその場で半分強、残りはしばらく時間を掛けて信じる。 と言った感じです。 『若いから』で済ませてしまえば確かにそうかもしれませんが、 私も考えすぎかもしれないのですが、彼女の生い立ちとか、生活環境に何かあるのかな?とも考えてしまいます。 例えばDVとか、いじめられたとか、そんな人は思い込みが激しくなるとか、 そんな傾向はないのでしょうか?? 対処方法ももちろん質問したいのですが、今回はそんな心理的な背景を知りたく、質問させて頂きました。 『ただの性格』だったら、それで安心なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 人と人との関係は、対して利用し合うもの?力を合わせるもの?

    最近私は、人は人を利用する(感謝の念が無い、または感じない。ただの物のように扱う、思う)だけのようにしか思え(感じ)ません。 私自身の意見としては、 動物ではなく、ヒトが集まる人間社会では、 (ぶつかりあうことがありにしろ、本来の姿として) 他人とは力を合わせて発展し問題を解決しながら、 助け合っていくものだと考えています。 「そうは言っても、現実はとは違うよな」というようにも思えます。 その人達の関係、その人達の状況により変わるのかもしれませんし、 一方的、短絡的に考えるものではないのかもしれません。 皆さんはどのようにお思い(お考え)でしょうか? (答えの無いような、意見を求めているような質問で申し訳ありません・・・)

専門家に質問してみよう