• ベストアンサー

「なぜ人を殺してはいけないのか」

「なぜ人を殺してはいけないのか」 生を受けた時点で、人間は社会のあらゆる恩恵を受けているので、その社会を維持しているルールを守るのは当然である。 と理解してましたが、 ・社会の恩恵を受けてない人間になら殺されても仕方ないのか ・当然であるという考えこそ思い込みではないのか と疑問が浮かんできたので、皆さんの考えるこの問いに対する答えを教えて下さい。

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.5

・仕方ない ・当然であるとは思いませんが、ルールに納得している方も多いと思います 日本人(先進国人)は「法律で決まってるから」と考えている人が多い。 もしくは、他の回答にもあるように自分が殺されるのは嫌だから。 これらは、ホッブズの自然状態などの先人達も考えた考えだと思います。 赤信号の車に轢かれ、カバンは盗まれ、隣の人に殺される ある程度規制しなければ、安心して暮らす事も出来ないわけです。 残念ながら、規制されていても数%の犯罪は起きているわけですが。 なんらかのデメリットがあるため、またはメリットが見いだせないため 殺人はいけない、というルールを受け入れています。 私は子供時代は殺したい(消えて欲しい)ほど憎い同級生がいました。 誰しも一度くらいは殺したいと思ったことがあると思います。 しかし、なんらかの理由で思いとどまっています。 多くの場合は「自分の人生を棒に振りたくない」ため。 私の場合は「自分が手をかけるのも面倒なほど嫌なやつだった」ため 他にも親にも迷惑がかかる、殺す勇気が無かった、など人ごとに理由があると思います。 私も成長してからは殺人はいけないと考えています。 無視することも覚えましたし、逃げるが勝ちの場合もあることも知りました。 しかし、日本に限って言えば、死刑制度があるため殺人は容認されています。 「国民が殺るのはいけませんが、国は国民を殺せます。」 自己矛盾を抱えているため、質問者さんのような疑問が出ることも当然です。 なぜルールを守っているのか? 殺人禁止反対運動を起こすほど、今の制度が嫌いではないため。 迷惑な人は罰金・懲役がありますし、死刑もあります。 自分が手を下さなくとも、限度を超えた嫌な人は消えて行くからです。 死刑反対運動の活動家のよう勘違いされるので書いておきます。 私は死刑に賛成です。長文失礼。

質問者

お礼

なるほど。 非常に的を得ている回答で大変参考になりました。 特に、日本では死刑制度があるため殺人は容認されているという点、国が自己矛盾を抱えているという点が、私にない発想、私には書けない文章だと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

少なくとも日本では、殺人は禁止されていないことをご存知でしょうか。 日本には「人を殺してはならない」という法律は存在しません。 人を殺してはならないのではなく、「人を殺すとこうなるよ」と定められているだけです。

質問者

お礼

eye3さんの回答で知りました。 的確なご指摘ありがとうございます。その辺りが肝になってくるだろうとは思っています。

回答No.6

>なぜ人を殺してはいけないのか 理由などありません!! 世の中には駄目なものは駄目!! 理由など不要な決まりごとはたくさんあります。 「人を殺してはいけないのか」も、そのひとつです。 殺して良い理由なら幾らでもあるので・・・戦争がなくならないのです

質問者

お礼

では人を殺していいと昔から教えられてきたら、あなたは人を殺すのですね。 考えること、即ち、理由や原因を求め続けることは、人間を人間たらしめている理由の一つだと思っているのですが。

noname#180098
noname#180098
回答No.4

他人の営みを勝手に終わらせて良いはず無いでしょ? 「質問者は適切な質問と返答をしないネットワーク不適合者だからインターネットに接続する資格はない」(実際に適切な質問と返答をしていたとしても) と、誰か一人の回答者さんに言われ、以後インターネットの使用ができなくなったらどうする? 嫌でしょう? それと同じです。 相手の人にも人権があるんです。人権を奪われるべき人は社会不適合者と認められた人だけです。 いわゆる死刑囚のことですね。 その死刑囚にしても最後の瞬間の直前まで人権を尊重されるんです。知っていましたか? 命を落とす瞬間に人権(命)を奪われるんです。

質問者

お礼

他人の営みを勝手に終わらせて良いはず無いでしょ? 正に陥りやすい思い込みだと思いました。要するにこれって感情論ですよね。

noname#130412
noname#130412
回答No.3

人間の本質の質問さっき答えたばっかですが、、言葉遊びの好きな方なんでしょうか? 前提として、人間には共感能力が他の動物より多めに備わっています。 まねっこ能力といってもいいですが・・ミラーニューロンというのが絡んでいるそうです。 僕はその辺は詳しくないので、前提は以上です。 本能で殺されたい人なんているでしょうか?居るのかもしれませんが、ほとんど居ません。 みんな殺されたくないと思っています。そしてお互い殺されたくない気持ちに共感します。 人を殺す人がいたら、その人に殺されたくないので、異分子であるその人を殺そうとしますよね。(たぶん・・) すると、ほとんどの人がこう思ってると思います。 「殺されたくない、殺したら殺される、だから殺したくもない」 そして皆がこの考えを共有します。 そうして自然に生まれたのが、「殺しはだめ」というルールではないでしょうか。 まあ、敵対する民族だと平気で殺したりしますが、、それも、殺されたくないという思いから、といえる気がします。

質問者

お礼

やはり突き詰めれば「ルールだから」という理由に落ち着きそうですね。前提が論旨の良い補強になっていて分かりやすかったです。 ありがとうございます。

• yukio223
回答No.2

他人を助けたいと思うこと。ヒューマニズムといいますね。 多分、人を傷つけないのは人間の本能ではないですか? なので、人殺しは人ではないと思われるのかな。 獣なら人を殺しても事故という事になりますしね。

質問者

お礼

人を傷つけないのは人間の本能。 これは・・些か疑問が残るところですね。 回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

哀しいから

質問者

お礼

ありがとうございます。