• ベストアンサー

人と人との関係は、対して利用し合うもの?力を合わせるもの?

最近私は、人は人を利用する(感謝の念が無い、または感じない。ただの物のように扱う、思う)だけのようにしか思え(感じ)ません。 私自身の意見としては、 動物ではなく、ヒトが集まる人間社会では、 (ぶつかりあうことがありにしろ、本来の姿として) 他人とは力を合わせて発展し問題を解決しながら、 助け合っていくものだと考えています。 「そうは言っても、現実はとは違うよな」というようにも思えます。 その人達の関係、その人達の状況により変わるのかもしれませんし、 一方的、短絡的に考えるものではないのかもしれません。 皆さんはどのようにお思い(お考え)でしょうか? (答えの無いような、意見を求めているような質問で申し訳ありません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして、こんばんわ。yukiusagi2104と言います。 googanさんの質問なのですが私が思うに、利用し合うのも相手と力を合わせるのも同じような意味ではないでしょうか? まぁ、感謝しないとかやってもらう事が当たり前と考えている人もいるとは思いますけれど・・・。 しかし仮に、自分が無意識に一方的に相手を利用してしまう事もありますし、お互いがお互いに別の利益を得るために利用しあうことが結果的に"協力し合った"という事にもなります。 無意識に利用してしまった場合は、相手が利用されたと思っても自分は気づいていないわけですから、相手にgooganさんが思っているように思われてもしかたがありませんし、最終的に"協力し合った"場合は、お互いに力を合わせて助け合ったことになりますよね? この答えは、googanさんが考えているよりずっと簡潔で、ずっと複雑なものではないでしょうか? どうしてかというと、人と人との関係と言うのは多分"コレ!"というのは無いと思います。 だから、"これだから間違っている"わけでもないし"こうするのが正解"というのでもないです。 今googanさんがココに投稿する事で、不特定多数の方の協力を募っていますよね。 でもそれはgooganさんが納得できるコメントもあれば、そうでないものもあります。 もしお礼を書き込むとき、納得できないものにはコメントしないとすると、・・・どうなると思いますか? 多分、その相手は"協力したのに・・・"と思うかもしれないですね。 またその逆もあります。 これは"私自身"の意見なので、この意見もgooganさんにとって"正解"なのか"不正解"なのかわかりません。 なので、googanさんの為になったのか、ただ私の意見を語るだけで終わってしまったのか・・・。 すいません、自分でも何を言っているか分からなくなってきました;; ようは、人と人との関係は一概には言えないと言いたかったんです。 分かりにくい文章で本当にすいません・・・(汗)

googan
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 >googanさんの質問なのですが私が思うに、利用し合うのも相手と力を合わせるのも同じような意味ではないでしょうか? >まぁ、感謝しないとかやってもらう事が当たり前と考えている人もいるとは思いますけれど・・・。 このあたりがやたらと気にかかっていて、今回の質問をさせていただいたのかもしれません。 >どうしてかというと、人と人との関係と言うのは多分"コレ!"というのは無いと思います。 >だから、"これだから間違っている"わけでもないし"こうするのが正解"というのでもないです。 そうですね。 私は、もともと人間社会は矛盾していると思っていますし。 >すいません、自分でも何を言っているか分からなくなってきました;; >ようは、人と人との関係は一概には言えないと言いたかったんです。 >分かりにくい文章で本当にすいません・・・(汗) いいえ、ご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

自分は、AがBを利用し、BがAを利用することで、AとB双方が利益を得れば、それは助け合っていると解釈しています。 質問者さんは利用しあうことと助け合うことに明確な区別をしているようですね。いまいちその区分がよくわかりません。違いを説明してください。

googan
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 >違いを説明してください。 質問のとおりであり、回答者様がお考えのとおり「質問者さんは利用しあうことと助け合うことに明確な区別をしているようですね」であるということです。 (私は)現在の世の中を、ただ単に人を利用するだけであり、 相互に関係を望まない(一方的)という感覚を強く覚えているからだと思います。 人間社会の始まりは、「共存」だと思います。 しかし、ヒトは動物の一種に過ぎないものでしかない。 (動物は生命を全うするだけでいいはず。ただ生きて死んでいけばいいだけなのに) それが、ただの「共存」を超えた社会を目指してしまった。 人と人との間の関係にはコレ、というものは無いのかもしれない。 ですが、目指していたものが現在はずれてしまっているように思えてならないのです。 ありがとうございました。

  • yui0909
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.1

この掲示板が答えではないでしょうか。 無償の助けあいをしてる集合体のように思えます。 もちろんリアル社会でも、 そういう人たちはいっぱい居ると思いますよ^^ もっと視野を広めて考えてみてはどうでしょう。

googan
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 >もっと視野を広めて考えてみてはどうでしょう。 確かに視野が狭いのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人に向かって

    時と場合によりますが。 他人に向かって「それは短絡的思考ですね」と言うことって、失礼にはあたらないんでしょうか? 状況は、細かく書くと長くなるのでたとえます。 「A」という障害が起こったので、解消するには「B」をしたほうがいいのか? という質問に「それは短絡的思考ですね」という答えでした。 しかも、その人は解決方法が分からないのに。 結局、分からないから他人に聞けという事になったのですが、自分も分からないのに他人に短絡的だなんて言えるものですか? 「それは分からないから、●さんに聞いて下さい」と言うならまだしも、その言い方は失礼だと思うんです。 どう思われますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 人は,どういう人を妬んで,どういう人を尊敬するのか

    「妬む」と「尊敬する」は,両方とも,他人の長所や業績等に対して感じる念であると思いますが,人は,どういう人に対して妬み,どういう人に対して尊敬するのですか? 例えば,同じある人が,ある他人に対しては妬んでいる時もあれば,別の他人に対しては尊敬の念を抱く時もあると思います. これに関して,個人的感想でも心理学に基づく知見でも良いので,色んな方からの色んな方向からのご意見をいただければ思います. どうぞよろしくお願いいたします.

  • マツタケとヒトの関係

    人が山の手入れをしなくなってから、マツタケが生えなくなったという話をよく聞きます。 ということは、 1.人が手入れをする以前の山にはマツタケは(あまり)生えなかったのでしょうか? 2.マツタケが(あまり)生えないほうが自然本来の姿であるということでしょうか? 3.人類が農耕を始めたからマツタケが誕生した、なんてことはまさか無いですよね? 気になったので問題提起してみました。ご意見おねがいします。

  • 数学が得意な人や、数学の力を鍛えた人は何が得意になると思います?

    別の言い方をすれば、数学の問題を解くために使われる力は、他のどのような ところで活かされると思いますか?私は漠然と、「実生活のあらゆる場面で、 数学ができる人は何らかの問題に対する答えを導き出すまでの時間が短いのでは?」 と推測しています。具体的に何か意見をお持ちの方、教えてください!

  • 世界を救う日本?

    教育基本法見ました。 まじめな内容がかかれている一方、「人類の発展、人類の平和、人類の福祉に貢献しようと決意した」なる文言があります。 んん?日本人には世界のこじきを救う義務があるのか? この国が世界中にODAをばら撒いてやせ細っている現実どう思いますかね? 感謝されればいいという意見も聞く。 感謝されればうれしい+許せますかね? あと、なんかメリットあるの? 大日本帝国時代も新領地にかなり投資してましたが、あの時期もお人よしだったのですかね?

  • ヒトが本来住まうべき世界ってどんなもの?

    人間が本来住む環境というか世界ってどんなものなんでしょうか? 毎日都市で暮らしていると、タヌキとか鳥とか本来都市で住むべきじゃないのにたまに見かけることがあって、なんか時たま切なくなるんです。 ヒトと共生していく動物もいるけれど、なんだか考えれば考えるほど眠れなくなってしまうんです。 文明は常に進んでいて私たちはその最先端を創っているから、今の状態が本来の姿なのかもしれないけれど、あまり深く考えずに軽くご回答いただければ嬉しいです。 解りにくい質問でごめんなさい!!

  • チャット以外のネットでの人間関係

    大学院の学生です。 社会性がなくその一方で人恋しいのでチャットに依存してきました。 ですが最近限界を感じています。知り合う人がメンヘル系が多く、 発展がないのです。 ・一方的にニュースのコピーを大量にメッセンジャーで送ってくる。 ・仲良くなったと思ったら人格攻撃 趣味を通じて知り合ったメルトモとの関係は続いています。 メルトモ、掲示板を使うしか方法はないとおもいます。 (現実社会でも人間関係を作れるようにがんばすが) メルトモ、掲示板を使って現実社会での友人(恋人)に発展した 例、方法を教えて下さい。

  • 「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」「おまえが己を信じないからだ。他人の力

    「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」「おまえが己を信じないからだ。他人の力を盗み、人から生まれたモノのくせに神とやらにしがみついていただけだ。おまえ自身が成長しておらん」「私はこの世の全てを知りたかった!望んで何が悪い!ナニサマのつもりだ、おまえは!」「私はおまえたちが世界と呼ぶ存在。あるいは宇宙、あるいは神、あるいは真理、あるいは全、あるいは一。そして私はおまえだ。思い上がらぬよう、正しい絶望を与えるのが真理」「!!!」「だから、おまえにも絶望を与えよう」「戻りたくない・・・いやだ!そこで縛られ続けるのは嫌だ! 私はどうすればよかったのだ!」「・・・・おまえはその答えを見ていただろうに」 だれか説明して。あと見てた答えは何?

  • 人からチャンスや権利を与えてもらった時に

    恩を仇で返さない為には感謝の気持ちとそれに伴う行動が最優先で大切だと思っています。 皆さんは他になにが必要だと思いますか? 感謝と実力が足らずチャンスを無駄にした経験があります。こんな事にはなりたくありません。恩人や他人にも迷惑を掛けた事があり思いだすたびに胃が痛みます。そんな私にまたチャンスが巡ってきました…。再度無駄にしないか考えて考えて答えを出そうと思っています。答えを出す前に皆様の意見を参考にさせて下さい。

  • 本音を言い合える関係なんて有り得るの?

    「本音を言い合える関係 」 こんなもん、現実に存在すると思いますか? どんな関係性で、どのような人同士であっても、他人同士が本音全開で話したら1週間と持たずに崩壊して殴り合いが始まると思うんですが。 ギリギリ親子間でならいけるかなという程度。それもたぶん無理でしょうが。 「どちらかが本音を言って、もう一方が我慢している関係。」 これなら成り立つかもしれませんが、双方が本音を言い合うと言う関係が継続するのは不可能ではないですか?