• ベストアンサー

人と人との関係は、対して利用し合うもの?力を合わせるもの?

最近私は、人は人を利用する(感謝の念が無い、または感じない。ただの物のように扱う、思う)だけのようにしか思え(感じ)ません。 私自身の意見としては、 動物ではなく、ヒトが集まる人間社会では、 (ぶつかりあうことがありにしろ、本来の姿として) 他人とは力を合わせて発展し問題を解決しながら、 助け合っていくものだと考えています。 「そうは言っても、現実はとは違うよな」というようにも思えます。 その人達の関係、その人達の状況により変わるのかもしれませんし、 一方的、短絡的に考えるものではないのかもしれません。 皆さんはどのようにお思い(お考え)でしょうか? (答えの無いような、意見を求めているような質問で申し訳ありません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして、こんばんわ。yukiusagi2104と言います。 googanさんの質問なのですが私が思うに、利用し合うのも相手と力を合わせるのも同じような意味ではないでしょうか? まぁ、感謝しないとかやってもらう事が当たり前と考えている人もいるとは思いますけれど・・・。 しかし仮に、自分が無意識に一方的に相手を利用してしまう事もありますし、お互いがお互いに別の利益を得るために利用しあうことが結果的に"協力し合った"という事にもなります。 無意識に利用してしまった場合は、相手が利用されたと思っても自分は気づいていないわけですから、相手にgooganさんが思っているように思われてもしかたがありませんし、最終的に"協力し合った"場合は、お互いに力を合わせて助け合ったことになりますよね? この答えは、googanさんが考えているよりずっと簡潔で、ずっと複雑なものではないでしょうか? どうしてかというと、人と人との関係と言うのは多分"コレ!"というのは無いと思います。 だから、"これだから間違っている"わけでもないし"こうするのが正解"というのでもないです。 今googanさんがココに投稿する事で、不特定多数の方の協力を募っていますよね。 でもそれはgooganさんが納得できるコメントもあれば、そうでないものもあります。 もしお礼を書き込むとき、納得できないものにはコメントしないとすると、・・・どうなると思いますか? 多分、その相手は"協力したのに・・・"と思うかもしれないですね。 またその逆もあります。 これは"私自身"の意見なので、この意見もgooganさんにとって"正解"なのか"不正解"なのかわかりません。 なので、googanさんの為になったのか、ただ私の意見を語るだけで終わってしまったのか・・・。 すいません、自分でも何を言っているか分からなくなってきました;; ようは、人と人との関係は一概には言えないと言いたかったんです。 分かりにくい文章で本当にすいません・・・(汗)

googan
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 >googanさんの質問なのですが私が思うに、利用し合うのも相手と力を合わせるのも同じような意味ではないでしょうか? >まぁ、感謝しないとかやってもらう事が当たり前と考えている人もいるとは思いますけれど・・・。 このあたりがやたらと気にかかっていて、今回の質問をさせていただいたのかもしれません。 >どうしてかというと、人と人との関係と言うのは多分"コレ!"というのは無いと思います。 >だから、"これだから間違っている"わけでもないし"こうするのが正解"というのでもないです。 そうですね。 私は、もともと人間社会は矛盾していると思っていますし。 >すいません、自分でも何を言っているか分からなくなってきました;; >ようは、人と人との関係は一概には言えないと言いたかったんです。 >分かりにくい文章で本当にすいません・・・(汗) いいえ、ご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minofenv
回答No.2

自分は、AがBを利用し、BがAを利用することで、AとB双方が利益を得れば、それは助け合っていると解釈しています。 質問者さんは利用しあうことと助け合うことに明確な区別をしているようですね。いまいちその区分がよくわかりません。違いを説明してください。

googan
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 >違いを説明してください。 質問のとおりであり、回答者様がお考えのとおり「質問者さんは利用しあうことと助け合うことに明確な区別をしているようですね」であるということです。 (私は)現在の世の中を、ただ単に人を利用するだけであり、 相互に関係を望まない(一方的)という感覚を強く覚えているからだと思います。 人間社会の始まりは、「共存」だと思います。 しかし、ヒトは動物の一種に過ぎないものでしかない。 (動物は生命を全うするだけでいいはず。ただ生きて死んでいけばいいだけなのに) それが、ただの「共存」を超えた社会を目指してしまった。 人と人との間の関係にはコレ、というものは無いのかもしれない。 ですが、目指していたものが現在はずれてしまっているように思えてならないのです。 ありがとうございました。

• yui0909
回答No.1

この掲示板が答えではないでしょうか。 無償の助けあいをしてる集合体のように思えます。 もちろんリアル社会でも、 そういう人たちはいっぱい居ると思いますよ^^ もっと視野を広めて考えてみてはどうでしょう。

googan
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 >もっと視野を広めて考えてみてはどうでしょう。 確かに視野が狭いのかもしれません。 ありがとうございました。