• ベストアンサー

ヒトが本来住まうべき世界ってどんなもの?

人間が本来住む環境というか世界ってどんなものなんでしょうか? 毎日都市で暮らしていると、タヌキとか鳥とか本来都市で住むべきじゃないのにたまに見かけることがあって、なんか時たま切なくなるんです。 ヒトと共生していく動物もいるけれど、なんだか考えれば考えるほど眠れなくなってしまうんです。 文明は常に進んでいて私たちはその最先端を創っているから、今の状態が本来の姿なのかもしれないけれど、あまり深く考えずに軽くご回答いただければ嬉しいです。 解りにくい質問でごめんなさい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

共存ですか、、、。 難しいですね 気分を悪くされたらごめんなさい 生きる為には何か犠牲にしないといけないので (肉を食うために家畜は殺すので) 生き物が皆幸せには無理なんですけどね、、、。 それにもっと時代が進み 人間も完全に管理されたら それこそ牢獄みたいなものです、、、。 自分もまあ自然が残ったままで 文明がこれからも発展してほしいと願ってます。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

原始人の世界だと思う。 今となってはもはや。

• tamiemon96
回答No.3

・ 人間である前にヒト(動物の1種類)であることを忘れないで、自然と共存すべきなのかな。 ・ 半農半漁、晴耕雨読・・・ ・ 顔の見える範囲のコミュニティー ・ これだけ人間の行動範囲が広がると、例えば駅ですれ違っている他の人間などは、自分の物語の中で、チョイ役にすらなりえません。 ・ 人の命が軽くなる気がします。 ・ ただ、私の住んでいるところは「田舎暮らし」をもとめて、都会から移住してくるリタイヤ組が多いのですが、  1 医療機関が少ない  2 買い物などの半径が15K程度はあり、自動車を運転できることが必須 など、移住してきて、健康を害して、初めて都会の生活とは違うことを思い知る方も多いようです。 ・ わたしが、最初に申し上げたような環境では、ヒトの平均寿命などももう少し短くなるでしょうね。

• cucumber-y
回答No.2

余計に分かりにくくしてしまいそうな回答になりすみません。 私は賢者と愚者がバランスを保って共存できる世界の住人でありたいと思っています。 皆が賢く正しく善い行いしかしない云わば聖者ばかりが存在する世界があればそこを天国だと考える方は多いでしょう。 皆が愚かで間違った悪い考えしか持たない世界は誰もが嫌でしょう。 最近、私が感じるのは野生の獣同様に愚者に対する排斥感を持っている賢者が多くなってきている違和感です。 卑近な例を挙げれば「タバコを吸うのは馬鹿だから禁止すべき」、「パチンコに行くのは馬鹿だから営業停止」、「マナーを守れない者は国が取り締まるべき」と賢者の方が愚者を排斥し、代わりにかつて先人の苦労と努力によって手に入れた自由を手放そうとしていると感じる事。 聖者の世界では生きていけない愚者の私だから保身のため危機感を訴えているのかもしれません。 ただ、今はまだ、こんな私を受け入れてくれる賢者も存在していてくれる。 このバランスが傾き始めているような感を持っているだけです。 すみません、お求めの回答とはやっぱり違いますね。