• ベストアンサー

本音を言い合える関係なんて有り得るの?

「本音を言い合える関係 」 こんなもん、現実に存在すると思いますか? どんな関係性で、どのような人同士であっても、他人同士が本音全開で話したら1週間と持たずに崩壊して殴り合いが始まると思うんですが。 ギリギリ親子間でならいけるかなという程度。それもたぶん無理でしょうが。 「どちらかが本音を言って、もう一方が我慢している関係。」 これなら成り立つかもしれませんが、双方が本音を言い合うと言う関係が継続するのは不可能ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.9

双方が本音を言ってるかどうかなんて確かめようがないですね。 ぶっちゃけ、親子でも本音を言い合うなんて無理です。私は子の立場でしか分かりませんが、遠慮してなかなか言えないです。冗談めかして本音を言っても、相手には冗談と受け取られるでしょうし。 「一方が我慢している」が普通なのかもしれないですね。

raiponta5656
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

ある程度は聞き流すということをできれば、衝突なく成り立つかもしれません。

raiponta5656
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

問題なく成り立ちます。 「本音」が単なる「欲望・願望」を言い換えたものでなければ、ですが。 「本音」とは、自分自身が建前を離れてその時点で考えつくしたうえでの「意見」ということであり、「建前」とは、その「場」で共有されている「テーゼ」であると思うので、相互に相手の意見を尊重しつつ自説を主張すれば「双方本音」が成立します。 要は相手の意見も自分の意見も「意見」として相対化し、常に進化向上の途上にあるという共通理解があれば、とことん本音の議論ができます。 これができないのは、自分で考えた意見ではなくて誰かからの借り物を拠り所にしているからでしょう。ですから、その拠り所を否定されると「意見」の相違ではなくて「自分(の人格)」への攻撃、と受け取ってしまうのです。 もちろん表現力が乏しかったり、理解力が拙かったりして「意見の相違」であることが了解されない場合も考えられます。 表現力では「正確さ」「簡潔」「思いやり」が大切であり、理解力では「虚心坦懐」「多様性への寛容」「多彩な読書経験」などが必要ですね。 特に文書でのやりとりですと、選ぶ語彙に現れる個性に対してはかなりの寛容が求められます。 いずれにせよ、本音の言い合える関係性は互いに相手から学ぶ関係性でもありますから刺激的で楽しく、できるだけ継続したいと思える関係性ですよ。

raiponta5656
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.6

そういう関係ってありますよ。 私がそうだから・・・。

raiponta5656
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

51歳の既婚お父さんです! そうです! 成り立ちませんね~ 世の中に本音と建て前があるのは 今更言うまでもないですが、 人間関係を上手くいかせる為の 知恵なんですよ! 本音ってぶっちゃけ、 あまり良い事柄 ないじゃないですか~? (笑) 本音って相手を傷つける事が 多いんですよ まぁ~相手の事を思って 刺激を与える意味で 本音を言う場合も ありますけどね~ また本音を言って 自分の身が危うくなる場合もあるます そう言う結果を嫌って やっぱり人間は 本音では言い合えないでしょうね~

raiponta5656
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

クリエイティブな仕事や活動は、本音で言い合います。 師弟関係じゃないですよ。ライバルとか共同の場合です。

raiponta5656
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215913
noname#215913
回答No.3

私が本音を言っていても 相手が本音を言っているのか確かめる術がないのでわかりません。

raiponta5656
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全面的にその通りだね。(存在しないって意味でな)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

「本音を言い合える関係 」はあると思いますが継続はしない可能性が高いです。 もし継続するのであれば「馬が合う」ってやつです。 ただ、そんな人とめぐり合う可能性はゼロに近いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本音を言い合える関係って現実にあり得ますか?

    「本音を言い合える関係。」 こんなもん、現実に存在すると思いますか? どんな関係性で、どのような人同士であっても、他人同士が本音全開で話したら1週間と持たずに崩壊して殴り合いが始まると思うんですが。 「どちらかが本音を言って、もう一方が我慢している関係。」 これなら成り立つかもしれませんが、双方が本音を言い合うと言う関係が継続するのは不可能ではないですか?

  • 本音で接したい

    心の核をつくとそれを隠そうと守ろうと自己愛を全開にして 大人しく振る舞っていた女性でさえ、舌を巻きながらヤンキーと化します 核に気づいてついてはいくないのでしょうか? それが彼女を救う道だとしても… とてもデリケートな部分だとは分かっていますが こちらが知らないふりをしていると、つけあがって言いたい放題言われたり、人を下に見たり、押さえつけたり、 苦しくなるので こちらも相手の土俵に立って相手の鏡になる感じで 結局、相手は逃げるパターンが多いです その後落ち着いた頃に連絡がきたりするパターンが多いですが 私もその彼女たちの親ではないので、何今更と思いつつ近況を聞くと 変わってないなあ~という印象で 自分と本音で話せる人は大概年上の人、でも作られたものより一緒に作り上げた関係を自分は求めていて 自分がその為に変わるにはどうしたらいいでしょうか? 分かっていても目をつぶれるのは年下の子でしょうか? 年上なのに子供染みていたり、甘えられると イラッとします そこに上から目線でわたしはすごいのよと来られると 冷めます 自分も年下の子にそうならないようにしていますが 本音で接する、付き合う喜びってなんだったっけ とりあえず女の子の黒い部分を知っていて、許容はしているけど、手に負えない感じがして 困っています そういった事を越えた人を見つければ、自分の成長はない そういった人とどう向き合えばいいの? 我慢我慢ずっと我慢?

  • 最後になるまで本音で向き合ってくれなかった彼

    結局うまくいかなかった恋愛なのですが、 同じ部署に転属してきた男性が私を気に入ってくれて二人で何度か出かけました。 (付き合うまでいっていません) 彼とは部屋が違うのであまり会わなかったのですが、会うと人目を憚らず話しかけてくることが 嬉しい反面困る時もありました。 他の女性の存在が原因でうまくいかなくなってきた頃、彼は何も本音で向き合ってくれずに、私の友人で彼にとっては先輩(男性)に事細かに相談していました。私は友人に彼との関係を知られたあげく、詳細まで語られたことも嫌でした。 私も友人から彼の話を少し聞いたために、思わず彼のことを漏らすと「時間に解決をゆだねるしかないよ。だからきっぱり彼と距離をおけ」と言われました。しばらくして彼との間の誤解を解く協力を友人にお願いしたところ、友人が怒りを露わに「彼から聞いている。いい加減に手をひいてやってくれ」とまで言われ、彼と一度も本音で話せなかったのに友人を介してこのようなことを言われたことがショックで、友人との関係にも罅が入りました。 彼に思わず「私に声をかけてくれるなら、他の女性の存在を決して気付かせないで欲しかったし、そんな女性と一緒にいる姿は決して見たくなかった。それに今まで大事な時、向き合ってほしかったとき当事者の私に何一つ(メールも)返してくれなかったのに、他人である友人にはすべてを打ち明けるなんて理解できない。社内恋愛は互いに口外しないのが掟だし、金輪際二度と話さないでほしい。あなたのおかげで私にとっては大事だった友人との関係も壊れたし、あなたにだけは二度と関わりたくない」と言ったところ、珍しく彼から返事がきました。返事は読んでいません。読むつもりもありません。 彼が言いたいことを言わせないような雰囲気が私にもあったのだとは思いますが、男性は限界(終わり)が来るまで本音は言わないのですか? 恋愛関係にあるときは何も本音を言ってくれなかったのに、関係が終わる頃になって彼が本音を言ってくれるようになったのは何故ですか?また、ここまでゴチャゴチャすると「時間が解決」して彼と話ができるようになんてなるのでしょうか?

  • 彼の本音を知る方法を教えてください。

     彼から告白してもらい2ヶ月前から付き合っていました。 仕事がとても忙しい人です。 私は、彼の仕事ぶりを尊敬しています。 そんなところが好きだと思っていました。 仕事に関しては理解をしているつもりです。 私は付き合うのが今回初めてです。 普段は、主にメールでのやり取りです。  私は、彼を信じています。 一ヶ月休みがないと言われてもそれを信じていました。 あまり会えないのに、それを信じないと全てを 疑ってかからないといけないと思ったからです。 メールは主に私が返事を強要しないような 内容のものを送っています。 返信は遅いことが多いですが、返ってきます。 ただ、付き合う前は彼からのメールが多かったように思います。 返信も早いほうでした。  時々、好きな相手にはとらないのではないだろうかという 態度をとられます。  以前、連絡してねと約束していた事を守ってもらえなかったので、 理由を聞きたくて彼に私のことはどういう存在なのか聞いてみました。 約束を守れなかった事は謝ってくれました。 彼には「付き合っているの?」と聞いたところ、 「うん」とは言っていましたが私の存在は「何とも言えない」 というような返事をされました。 私は、彼の望む事が何なのか分からないといいました。 彼は「したいようにしてくれていいよ」と言っていました。 また、先日、会えそうだから連絡すると言われていたのですが 連絡がなく、少ししてから「連絡できなくてごめん。 これからは連絡するように頑張る。」といったメールがきました。 私としては、仕事中に連絡できなかったのは理解できる一方、 待っている相手に対し、やっぱり会えない。という一文を メールする時間が全くないというのも考えにくい・・・と思います。 彼から謝られることで、一応許してはいます。  私の友人は彼のことを知っています。 友人は、私と彼が付き合い始める前までは、彼から休みの日は 何をしたという話をよく聞いていたそうです。 なので、「いくら忙しくてもいきなり休みゼロになることは ないんじゃない?休みがないというのは彼にとって私と会う日 がないという意味なんじゃない?」と言われました。  確かに私も心の中のどこかで、いくら忙しくても1通メール をするくらいの時間はあるのでは。 遊びなのでは。 他に本命がいるのでは。という不安があります。  ただ、それとも(忙しいのも手伝って)他人に対して配慮が 出来ない人なのかなとも思います。  私の友人は、「あまりに思いやりがなさすぎる。 こんな事言いたくないけど遊ばれてる気がする。」と言います。 私としては、上記のような、「ん?」ということもありますが 基本的には彼を信じています。 付き合っている関係の中で、相手を信じる事は必須だと思うからです。  ですが、気のおけない友人の言う事も分かるのです。 上記のような態度をとられることがあると心の底から彼を 信頼できない部分もあるんです。  そろそろ、彼の本音を知るべきなのではないだろうか? と考えています。    本音を聞く方法を知りたいです。 直接聞くという方法がありますが私との付き合いが遊びだった場合、 会って聞いても本音を言ってくれるのでしょうか。 (ちなみに体の関係は挿入等は拒否していますが、 私が口でしたことは一度あります。 その時は無理やりではなかったです。服も脱いでいません。)  もし、遊びだった場合は別れを選びたいし、もし忙しくて あまり私のことを考える時間もないという場合は私は彼の仕事に ついては理解しているので、私の希望も少しずつ伝えていき お互いが無理せずに付き合っていきたいと考えています。 どちらの場合であっても受け入れる覚悟はできています。  どのようにしたら、彼は本音を言ってくれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼が一方的に私に本音を言えといいます。

    彼が一方的に本音を言えといいます。 仕事で海外にいる彼と遠距離をしています。 知り合って3年、2人で会うようになって2年、彼が海外 に赴 任して1年 です。 1年間連絡を取ってきました 。昨年末、彼のいる国へ、彼の提案で年越しに旅行を兼ねて行きました。 滞在先では色んな準備を整えてくれてあって、楽しく過ごせました。 その時の会話です。 到着した日の夜、部屋について2人で一つのベッドに寝転んでいると、彼が私を身体の上に乗せ始め、されるがまま乗り、彼仰向け、私うつ伏せで彼が話し始めました。 「重いよ」 彼「知ってる(笑)」 私はボーッと彼の顔を眺めていました。 彼 「どうした?」 「うーん」 彼「言いたいことはちゃんと全部言わないとだめだよ」 「んー」 彼「そうじゃなかったら、友だちとか他人と一緒でしょ?(彼と私は)違うでしょ?(にっこり)」 「うんうん」 彼「思ったことはちゃんと言わないとだめだよ 言わなきゃわからないから。」 「うん」 彼「うんじゃなくて(笑) 言っても嫌いにならないから 」 「・・・」 本当かなぁと思ったのが顔に出たんだと思います。 彼「俺が何か言ったら嫌いになる?」 「ならない」 彼「でしょ?(にっこり)」 「うーん」 付き合って欲しいなどの言葉がないままだったので、 私とあなたはどういう関係なの?という意味で、彼と私を交互に指差しました。 彼「そんなこと心配してたの?そんなの言わなくたってわかるじゃん(笑)(にっこり楽しそう)」 「・・・」 確かに私は不満も文句もあまり言いません。普通の女性なら文句を言ったり不安を伝える場面でも気にしてない風にして何も言いません。それがばれてるのかはわかりません。 「言わなかったら、友達とかその辺の他人と同じでしょ?」 って、彼は友達にも本音を言わないってことなんでしょうか? 私には本音を言えという割りに、彼は思っていることなどを一切いいません。 彼が本音を言ってるのに、私が言わないから、というのならわかりますが、、、 その辺りは、どういう感覚なのでしょうか。。

  • 本音を話すべきか

    友人の話なのですが、 今度2人で旅行に行きます。 その友達とは昔からの中ですが、 以前より仲が悪くなった気がします。 以前はなんでも話せる大好きな友人でしたが、 最近はライバル視さたり、嫉妬されたりして、カマをかけるように質問(例えば、あの子何とかだよねー?と私より自分の方があの子のこと知ってるか確認)してきます。 他にも口を開けば、ケチをつけてきたり、否定してきたり… もう本当にストレスが溜まって仕方ないです。 仕事が一緒なので、離れることもできません。 なぜこの子と一緒に旅行に行こうと思ったのか不思議です。 でも、誘われた時は嬉しかったのです。 ムカつくんですが、嫌いになれないと言うか… 旅行行く前だし、本音を言いたいと思うようになりました。 旅行に行ってケチつけられて 空気が台無しになったら嫌なので。 でも今まで我慢してきました。 この子は人一倍強がりなので、 否定してきたら、弱点を言うというか、仕返ししてしまうので それの繰り返しだと思うんですが、 もし、本音を言ったらどうなるのか 想像がつかないので、とても怖い。 という感じで今まで言えなかったです。 そして、この友人と私はどういう関係なのかもわからなくなってきました。 都合のいい存在なんでしょうか。 この子の否定的な性格は私だけに当たると思っていましたが、 友人に相談したりすると皆同じで、 特にイラついたりはしず、流してると言っていました。 私だけがイラついていたようです。 でも、本当にストレス溜まるのです。 心が狭いだけなんですかね…

  • 嫌な癖を治さない人は社会やプライベートでどうなるか

    私の友人でどうも私を見下しているような人や陰気くさい人に本音を電話やメールで 伝えました。 それまでは長年我慢してましたが彼らの頑固な態度に疲れを感じる自分がいました。 見下しているような人には「ひょっとして俺のこと見下してる?」、 年中無休で陰気全開の人には「そのようにいつも振る舞われると俺は鬱陶しさを感じる。」と 伝えました。 それから彼らとは接触がありませんので彼らがどう思ってるかはわかりません。 私は友人達に本音を伝えたことで、もし縁が切れたら寂しさを感じます。 しかし彼らが私への態度を頑なに変えないのなら私は一緒にいても楽しくないのも事実です。 彼らのように他人を見下すような態度を改めなかったり、年中無休で陰気全開でまわりの人達に振る舞っていたら、彼らは職場やプライベートでどうなると思いますでしょうか。

  • 人格障害

    境界性人格障害だと思ったら自己愛のほうもあると医師に言われました。 親子関係は崩壊していて、子供の頃から習い事や趣味を忍耐を付けるためと強要され、子供なのに考え方が間違っていると叩かれました。小学生の低学年でも考え方が間違っているとかあるんですか?人格障害者は親子関係が悪いことが多いんですか? 私は、親が嫌いだし早くいなくなればいいというのが本音です。

  • 人の旦那に手を出すな!

    いくら独り身で寂しいからって、 そんな言い訳で他人様の旦那に手を出してよいのでしょうか? 不倫して有頂天になって、自慢話されてもねえ~? 「彼の退職金が・・・」って、あんたのじゃないし(笑) 不倫なんて罪悪感でひっそりやるもんですよね。 幸せ全開オーラで嬉しそうに・・・バカじゃないの だまって聞いてあげたけど同じ嫁の立場の私によく言えるよね。 すごい嫌悪感を感じ、一言、言ってやりたかったけど我慢したので質問として ここで書かせていただきました。 こんな人みなさんの周りにいますか? お付き合いされていますか? 私は、性格上無理です。

  • この関係がなんなのかわかりません

    お互い既婚者です。 相手は子供もあり、私はいません。 会社の上司、部下の関係で仲が良く、 二人で食事にも何度か行く仲でした。 ある時、好きと言われてハグされた後に キスされました。 それからはだいたい週1〜2で会って、 会う度にキスはしますが 最後までしたりはしません。 もう我慢するのしんどい、とか言ってくるので 我慢はしているのだと思います、、。 そんな関係が半年程続いています。 年齢差もあるし、相手には子供もいるし、 離婚して一緒になりたいとかではありません。 現実的に無理なことも分かってます。 でも相手は一緒に暮らしてほしい、 結婚してほしい、ずっと一緒にいたい とか言ってきて、わたしも好きだから どうしていいかわかりません。 こういうのって世間から見たら 不倫なんですかね、、?