• ベストアンサー
  • 困ってます

人格障害

境界性人格障害だと思ったら自己愛のほうもあると医師に言われました。 親子関係は崩壊していて、子供の頃から習い事や趣味を忍耐を付けるためと強要され、子供なのに考え方が間違っていると叩かれました。小学生の低学年でも考え方が間違っているとかあるんですか?人格障害者は親子関係が悪いことが多いんですか? 私は、親が嫌いだし早くいなくなればいいというのが本音です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

レスありがとうございます。 未だに否定され続けているというのは、親御さんが貴方を否定し続けているということかな、 と思います。違っていたらごめんなさい。 もしそうなら、そういう親御さんを憎むのではなく、哀れむ気持ちになれればいいですね。 我が子を否定することしかできない親に、どうしてこの人はなってしまったのだろう、と。 すると殆どの場合は、親御さんのその又親(貴方からみればお爺さん・お婆さん)の 養育がいけなかったのだと思います。 アダルト・チルドレンなどではこれを「負の連鎖」などと云います。 貴方の親御さんも又、きっと親に否定的に育てられ、幼児期までに本物の自己愛を持てなかったはずです。 だから、もしそうなら、貴方がこの連鎖を止められればいいですね。 DBT(弁証法的行動療法)はご存知ですか? 近年、境界性パーソナリティ障害の治療は急速な進歩を遂げていると申しましたが、 具体的にはこのDBTが実績を上げていることも、その大きな要因であるようです。 もし今の治療が捗捗しくないのなら、DBTを扱うところに変えてみるというのも、 ひとつの手かも知れません。 そんなことも視野に入れて、がんばってみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。今の病院は非常に有名なとこですが、本当に、直せるカウンセラーは数人しかいないといわれました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

習い事などで、親御さんの理想の枠にあてはめられ、 ある時期までは、とてもがんばり屋の良い子なのですが、やがて限界がきてしまう。 貴方のようなタイプの人は、とても多いようです。 がんばっている時は、良い子なので、あまり親が嫌いだとか思っていないのに、 症状が出て診断された後は、とても親を憎いと思う。 この「親への憎しみが噴出する時期」は、必ず通らないといけない道なようです。 そしてこの時期は、どうしても苦しい時期なようです。今が一番苦しい時かも知れませんね。 小学校の低学年なのに考え方が間違っているというのは、それは少しおかしいと私も思います。 そういう考え方をしてしまう子供に育てたのは、親御さんなのですから。 子供が悪いのではなく、親御さんが悪いのです。それなのに子供のせいにするのは、おかしいです。 でも、親御さんは親御さんなりに、貴方に良かれと思ってしつけをしたのですよ、きっと。 やり方に少し問題があったにせよ、です。 もっと良くなったら、親に対する憎しみは、うんと減るはずです。 親御さんの良い面も、認めることができると思います。 一番大切なことは、貴方も親御さんも、お互いに認め合うことです。 良いところは良い。悪いところは悪い。そうやってキチンと認め合えれば、 症状もうんと良くなるようですよ。 そして、キチンと自分の思っていることを、正しく親御さんに言えるようになっていくはずです。 でも今は、まだ難しいかも知れませんよね。無理にそう考えなくてもいいと思います。 きっと少しずつ、親を卒業できていくはずです。 カウンセリングなどをしているのですよね? 薬だけでなく、キチンとしたカウンセリングも受けないと難しいようですよ。 今は一昔前に比べ、治療の仕方が、急速な進歩を遂げていると云われています。 だからキチンと治療すれば、きっと良くなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今だに否定され続けてますね。治療も大変らしいですよね。

  • 回答No.2
noname#111050
noname#111050

あんまり考えすぎない方がいいですよ。100%こうだ、なんて言いきれるものなんてありませんから。大人になったら、親を頼らず、自立できるように少しずつ変えていくことですね。いつまでも親も生きてないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

摂食障害はないでしょうか。 家族の人間関係は、すべての人間関係の基本です。 特に母子関係はメンタルヘルスに多大な影響力があります。 (父子関係も影響力がありますけれど) 人間は多様な感情の複合体ですので、 BPDとNPDの共存が見られても不思議ではありませんね。 胎内~幼稚園時代の養育環境によっては Victim of Circumstances になりますし 低年齢でも歪んだ思考が存在しても少しも 不自然ではないですね。 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけて、少しづつでも、無理なく 社会貢献・社会還元etc.をつづけて こころの平衡をキープするようにしてください。 そんなプロセスで、お早めに親離れしましょう。 嫌いだとか早くいなくなればいいといった 想いが存在しているのは自立できていない 親離れできていない証しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害と境界性人格障害

    自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

  • 自己愛性人格障害と境界性人格障害の違い

    自己愛性人格障害と境界性人格障害は近いと思うのですが、違いは何なのでしょうか?

  • 境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

    境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか? どなたか分かりやすく、人物像教えてください

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害(境界例、ボーダーライン)と自己愛性人格障害が日本で知られるようになったきっかけは何だったのでしょうか。またそれらのテーマや人物を描いた小説や映画があったら教えてください。特に日本の小説を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 人格障害の疑いはありますか?

    http://okwave.jp/qa/q7339535.htmlに私の最近の行動と内面の動きが載っています。 ここから自己愛性人格障害、境界性人格障害などを患っている可能性は見受けられますか?

  • 人格障害者の被害に遭った方に質問です

    境界性人格障害者、自己愛性人格障害者、妄想性人格障害者等の方の被害に遭われた方おられますか? どうやって脱出し、傷を癒しましたか? 取り巻きからの攻撃ってひどくなかったですか?どうやって周囲との関係を取り戻しましたか?

  • 人格障害等はどこで診断されるのですか

    こんにちは。 自己愛性人格障害、境界性人格障害、妄想性人格障害等は、 どこで診断されるものなのでしょうか。 民間のメンタルクリニック等でもされるものなのでしょうか? 今まで心療内科やカウンセリングの経験はありますが、 診断をされたことがありません。(自分ではそういう傾向があるんじゃないかと思っています) よろしくお願いします。

  • パーソナリティ人格障害者との付き合い、接し方

    自己愛性人格障害や境界性人格障害など、一番望ましい接し方を教えてください。 ある程度距離を置くだとか、否定的な言葉を控えるなど他にも知りたいです。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。