• ベストアンサー

パーソナリティ人格障害者との付き合い、接し方

自己愛性人格障害や境界性人格障害など、一番望ましい接し方を教えてください。 ある程度距離を置くだとか、否定的な言葉を控えるなど他にも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.1

実際にその様に診断された人と付き合ったことはありませんが、人格障害という言葉が元々パーソナリティを分類して出来た概念である以上、程度の差こそあれ、何れかのパーソナリティ障害に近いタイプの人は巷に溢れているものだと思います。よって、そこから考えてみたいと思います。 自己愛性人格障害も境界性人格障害もどちらもプライドが高く傷つきやすく、人に依存する性質が強い人、試し行為をする人達だと言われていますよね。言い換えれば、場の空気を読み自分に合わせてくれる人、同意や共感を躊躇無く示してくれる人、我を抑えて付き合う人、つまりは、同調を強く示す人に依存してしまう人たちなんだと思います。 依存という言葉も曲者で、それは好意だけではないですよね。 例え相手を憎いという感情があろうとも、自分の意のままに出来る人、望んだ反応を返す人(折れる態度を示す人)に彼らは執着します。 ですから、接するときは一貫した態度を取るのが一番だと思います。 自分の価値観に合わせることを望んでいる人たちに一々合わせていると、支配されてしまいます。 付き合いをするのなら、本当の自分を見失わないでいることが肝心だと思います。 自分の気持ちを置き去りに、自身を偽って自尊心を捨てるようにして付き合うこと、共依存の関係に陥ることが最も回避すべきことでしょう。 【共依存】http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/kyouizon.html 【自尊心】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B0%8A%E5%BF%83 こちらがつかみ所のないグレーの態度を示すと、「接触した相手だけではなく、自己評価・社会的地位に対する執着心や不安」から、執拗な試し行為(攻撃)を受けることになります。 同調することで相手を傷つけることをしないで済みますが、同調していて自分がボロボロになってしまうのでは泥沼です。 関わることで却って自体が悪くなってしまいます。 自分という人間を相手の虚像にしてしまわないように、誤解を招く言動は慎み、ハッキリした態度を示すことが大切だと思います。 接するときは、共感と同調を混同しないこと、個と個の尊厳を常に示すことと考えます。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害と境界性人格障害

    自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

  • 自己愛性人格障害と境界性人格障害の違い

    自己愛性人格障害と境界性人格障害は近いと思うのですが、違いは何なのでしょうか?

  • 境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

    境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか? どなたか分かりやすく、人物像教えてください

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害(境界例、ボーダーライン)と自己愛性人格障害が日本で知られるようになったきっかけは何だったのでしょうか。またそれらのテーマや人物を描いた小説や映画があったら教えてください。特に日本の小説を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 人格障害の疑いはありますか?

    http://okwave.jp/qa/q7339535.htmlに私の最近の行動と内面の動きが載っています。 ここから自己愛性人格障害、境界性人格障害などを患っている可能性は見受けられますか?

  • 人格障害等はどこで診断されるのですか

    こんにちは。 自己愛性人格障害、境界性人格障害、妄想性人格障害等は、 どこで診断されるものなのでしょうか。 民間のメンタルクリニック等でもされるものなのでしょうか? 今まで心療内科やカウンセリングの経験はありますが、 診断をされたことがありません。(自分ではそういう傾向があるんじゃないかと思っています) よろしくお願いします。

  • 人格障害

    境界性人格障害だと思ったら自己愛のほうもあると医師に言われました。 親子関係は崩壊していて、子供の頃から習い事や趣味を忍耐を付けるためと強要され、子供なのに考え方が間違っていると叩かれました。小学生の低学年でも考え方が間違っているとかあるんですか?人格障害者は親子関係が悪いことが多いんですか? 私は、親が嫌いだし早くいなくなればいいというのが本音です。

  • 自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告

    自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告げるのはタブーでしょうか。 別れたくても別れられません。 いくら「もうあなたとは無理です」と伝えても理解してくれません。 電話やメールを無視しても私が出るまで掛け続けます。 1度は深く関わった相手なので、着信拒否のような情けのないことは出来ればしたくない。 (そんなことをしたら彼の逆鱗に触れ何をされるか怖い、という理由もあります) 自己愛性人格障害というのはあくまでも私の判断です。 彼とお付き合いを始めてすぐに「この人はおかしい」と思うことが多々あり、 何かの発達障害ではないか、と思いサイトで調べてみたところ、 この「自己愛性人格障害」というものに彼はまさしく「ぴったり」と当てはまりました。 その上、モラハラです。 突然、訳の分からない場面で怒り出し、私の人格を否定するそれはそれは酷い言葉を次から次へとぶつけます。 モラハラ男の典型らしく、そうでない時はとてもやさしく、過大な愛情を掛けられます。 彼を怒らせないように、常にビクビクしていました。 こちらの神経がおかしくなりそうで、別れたいのですが、とにかく理屈が通用しません。 「あなたは自己愛性人格障害ですよ」と告げるのはタブーでしょうか。 なんでも構いません、ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 最も危険なタイプのパーソナリティ(障害)は?

    最も危険なタイプのパーソナリティ(人格)障害は? やはり、自己愛性と反社会性が断トツ一位と言う所ですか? 次に、境界性とか妄想性とかでしょうか?

  • 境界性パーソナリティ障害と境界性人格障害の違い

    上記のタイトルについて、ある精神科医はこう言いました。 「慢性的な空虚感がある人は境界性人格障害、空虚感がない人はボーダーラインに達していなくて、境界性パーソナリティ障害である」と・・ でも、ネットでググってても、この2つは一緒に扱われていて、人格障害という言葉のイメージが悪いため、現在では、境界性パーソナリティ障害と診断するようになっていますと書かれていました。 あと、境界性=ボーダーライン だということも書いてありました。 その、精神科医の言う、空虚感がないとボーダーラインじゃないという言葉と、ネットの情報と、どちらが真実なのでしょうか? もう、訳が分からなくて混乱しています・・・