• 締切済み

人格障害の疑いはありますか?

http://okwave.jp/qa/q7339535.htmlに私の最近の行動と内面の動きが載っています。 ここから自己愛性人格障害、境界性人格障害などを患っている可能性は見受けられますか?

noname#151499
noname#151499

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.1

素人の意見となります。 人格障害かどうかの前に、 >大学に入った去年の4月です。可愛い女の子を見つけて、 >その子に初対面で突然声をかけました。 >女の子は教室から逃げましたが、僕はそれを他人に見られたく >ないから教室から出たと都合良く解釈して、 >ついには女子トイレの前までついていきました。 >しかし僕は避ける理由が全く理解できないので「たまたま女の子が >席を離れるタイミングと一致しただけかもしれない」と思いました。 >人の話を聞いていない、人の立場に立っていないと言われましたが、 こうしたあなたの判断から、 発達障害である可能性が高いのではないか? と思えました。 「自分と周囲の人」の間に 物事の感じ方。 物事の解釈の仕方。 解釈の結論。 がかなり違いが有る事は自覚してらっしゃると思います。 知的障害を伴わない発達障害 ではないかと思えました。 >自己愛性人格障害 とった行動ではなく、あなたの考え方や判断からすると 発達障害由来の感覚の違い を除外すれば、 あなたは障害と呼べるほど重度のそれではない気がします。 >境界性人格障害 あなたにはあまり強烈な攻撃性を感じませんし、 あくまであなたは自分の感覚の範疇では ちゃんと冷静に思考してらっしゃる様に見えますから、 こちらも障害と呼べるほど重度なものはない気がします。 >こんな今の自分が死にたいくらい嫌なのに変われないのです。 発達障害の療育をちゃんと受ければ、 「どういう状況は相手がどう感じている。」などの 多くのケースを知識として学び、 今より苦痛の少ない生活を送れる様になるのではなかろうか と私個人(素人)は思います。 昨今脳のメカニズムは急速に解明されておりますから、 発達障害の一部の原因も そう遠くない内に解明されて来るのではないか と思います。 発達障害であろうと、人格障害であろうと、 ちゃんと2~3の専門家に診察してもらい、 経験の豊富な機関で治療への道筋を示して貰えれば、 今よりは格段にマシになると思えます。 「病院検索」などを使い、 地図に住所を貼り付けて検索すれば経路も解かるはず。 駄目で元々として、 一度専門家に診て貰った方が進展があると思います。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害と境界性人格障害

    自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

  • 自己愛性人格障害と境界性人格障害の違い

    自己愛性人格障害と境界性人格障害は近いと思うのですが、違いは何なのでしょうか?

  • 境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

    境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか? どなたか分かりやすく、人物像教えてください

  • 人格障害と感じる理由を教えてください

    http://okwave.jp/qa/q7905437.html 質問すると、 人格障害ではとか自己中だと指摘されるのですがどうしてなのかなと不思議です。 医者に病名を聞いても教えてくれないので 教えてください。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害(境界例、ボーダーライン)と自己愛性人格障害が日本で知られるようになったきっかけは何だったのでしょうか。またそれらのテーマや人物を描いた小説や映画があったら教えてください。特に日本の小説を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害でしょうか?学生です。心の病でしょうか?

    自己愛性人格障害でしょうか?学生です。心の病でしょうか? 自己愛性人格障害でしょうか? 学生です。知り合いに自己愛性人格障害の疑いのある子がいて、でも調べてみると僕もそうなのではと思っています。 http://okwave.jp/qa/q5861057.html 長くなるので以上のアドレスを貼らせていただきました。 僕は自己愛の典型的症状である「他人から賞賛、評価されたい」「常にだれかに勝ちたいと思っている」というものに少し当てはまる気がするのです。 友人に、「お前、自己愛なんじゃないの?」と言われました。医者に通っていますが、主治医の先生に相談すべきでしょうか?以前、「アダルトチルドレンかもしれないですね」とアドバイスをいただいたのですが、確かにかつて僕は「いい子供」を演じてきました。 http://okwave.jp/qa/q5828961.html?ans_count_asc=20  どこの病院に行ってもはっきりとした診断は下されず、周りの方からそれぞれ違ったご意見をいただくので混乱してしまいます・・・。 もし自己愛だったら、誰かに多大な迷惑をかけているのでは?と怖くなります。数少ない親友だけが心の支えです。親身になって相談に乗ってくれる友達がいます。 どなたか温かいご意見、アドバイスをお願いいたします。また、いくつかの相談をリンクにて代えさせて頂いたことをお詫びします。  

  • 境界性人格障害でしょうか?

    境界性人格障害でしょうか? 心療内科に通う学生です。いろいろな先生に診てもらうもいまだにはっきりと診断されていません・・・。境界性人格障害の簡易チェックをしたところ、可能性が高いのです。 まず、過干渉などのことですが、 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5701799.html http://okwave.jp/qa/q5736875.html です。両親とも僕の症状を病気ではないと決めつけていて、何を言っても言うことを聞いてくれません・・・。 昔から母は特「反抗させるか」オーラがあり、怖いのと気まずくなるのが嫌で反抗したことがありませんでしたしなにかほしいものがあっても買ってもらえず、まじめな子供で通っていたのに家族のお金を盗んでしまったことがあります。すると母は「そんな風に育てた覚えはない!」と大泣きでした。他にも、高校にもなったのに帰りが遅いと車で迎えに来たり、受験期間中は息抜きにちょっと出かけようとしただけなのに泣きながら追いかけてきて「あんた、いま大事な時期なのが分からないの?」と叫びました。 買い物依存で債務に追われても「優しい子だったのに、なんで親を苦しめるの?」と・・・。 安定した人間関係、キャリアを築くことが困難、人生に空虚感を抱く、過度の飲酒・ギャンブル・衝動買い・過食といった自傷的な行動に走ってしまう、感情が不安定など、結構当てはまるのです。 人間関係でも悪気はないのに傷つけてしまったりして嫌われたり、衝動買いもしがちですし、時々なにか無性に寂しくなるんです・・・。 近々またいつものクリニックに行くので主治医に相談するつもりですが、もし境界性だとしたらと怖いというか、なんてついてないんだとか、治るのかとか不安なんです・・・。どなたか助けてください!

  • パーソナリティ人格障害者との付き合い、接し方

    自己愛性人格障害や境界性人格障害など、一番望ましい接し方を教えてください。 ある程度距離を置くだとか、否定的な言葉を控えるなど他にも知りたいです。

  • 人格障害等はどこで診断されるのですか

    こんにちは。 自己愛性人格障害、境界性人格障害、妄想性人格障害等は、 どこで診断されるものなのでしょうか。 民間のメンタルクリニック等でもされるものなのでしょうか? 今まで心療内科やカウンセリングの経験はありますが、 診断をされたことがありません。(自分ではそういう傾向があるんじゃないかと思っています) よろしくお願いします。

  • 人格障害

    境界性人格障害だと思ったら自己愛のほうもあると医師に言われました。 親子関係は崩壊していて、子供の頃から習い事や趣味を忍耐を付けるためと強要され、子供なのに考え方が間違っていると叩かれました。小学生の低学年でも考え方が間違っているとかあるんですか?人格障害者は親子関係が悪いことが多いんですか? 私は、親が嫌いだし早くいなくなればいいというのが本音です。