• ベストアンサー

本音を言い合える関係って現実にあり得ますか?

「本音を言い合える関係。」 こんなもん、現実に存在すると思いますか? どんな関係性で、どのような人同士であっても、他人同士が本音全開で話したら1週間と持たずに崩壊して殴り合いが始まると思うんですが。 「どちらかが本音を言って、もう一方が我慢している関係。」 これなら成り立つかもしれませんが、双方が本音を言い合うと言う関係が継続するのは不可能ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204883
noname#204883
回答No.4

上司が「今日は無礼講でみんなバーッとやってくれ。!」を真面に受けるのと似たものがある様に思われます。 「親しい仲にも礼儀あり」は付きものだと。 従って、『本音を言い合える関係』というのは常識を弁え、お互いが相手を理解した上で成り立つものではないですかね。 人は「感情」の生き物だから、何年来の親友であってもたったの“一言”で崩壊することもありますよね。 人間関係は難しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#200457
noname#200457
回答No.8

追加回答。 本音・本心に行き着くまでには、長~い道中が必要。  結論・結果ばかりを求めていると、こころのゆとりが無くなり「やさしさ」や「思いやり」といったものが消えていく。  大事なのは、動機と道中。(結果は、後から、自然に・・・) 分かるかなぁ・・・?(伝わるかなぁ・・・?^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200457
noname#200457
回答No.7

 本音(本心・真意など)は、言葉では伝わらないことが多い。 それらの、ほとんどが「暗黙知」の領域。 >>どんな関係性で、どのような人同士であっても、他人同士が本音全開で話したら1週間と持たずに崩壊して殴り合いが始まると思うんですが。 口は災いの門と言われるゆえん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201982
noname#201982
回答No.6

本音を口にして嫌われたことがいっぱいあります。 善意的な本音を言った時も、今考えると変な感じになりました。 人間は相手の本音を知りたがりながらも、知るとどうも変な感じになるようです。 建前もマナーみたいなものですか?(特に日本人は)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8820)
回答No.5

本音がどの部分なのかによると思いますね。 殴り合いになるとかどちらか一方が我慢するなんて本音なら継続するのは不可能だと思います。 腹を割って話すのと口汚い罵り合いの違いみたいなものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 本音を言い合える関係って現実にあり得ますか? 普通に。 アナタが極論化して、言葉遊びしてるだけです。 すなわち、要所や局所で「本音を言い合える関係」であれば充分な話しを、「本音全開で話したら」と仮定して、妄想を進めているだけのことです。 動物の世界でさえ、社交性や秩序があって、本能のみでは行動してません。 「本音全開で話す」など、下等生物並みと言うことで、もしそんな人間が居たら、「双方が本音を言い合う」以前に、精神病院送りになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何故、本音=悪意なのかがわかりません。 親友と呼ばれる存在は、「感情を共有」出来る存在です。 嫉妬などの悪意はあまり無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これは、必要なことの本音を言うべき時に言いあえる関係、であり 年がら年中自分の感情に任せた思ったことを何でも言うということとは少し違うのではないでしょうか。 言わなくていい余計なことは言わないうえで、必要なことに対してはお互いの意見を言える、ということだと思います。 そういう関係なら成り立つと思います。 悪口、文句などを感情に任せてズケズケ言っているとしたらそれは本音を言いあえる関係以前にただの傍若無人だと思います。 それをあえて言っていないだけと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本音を言い合える関係なんて有り得るの?

    「本音を言い合える関係 」 こんなもん、現実に存在すると思いますか? どんな関係性で、どのような人同士であっても、他人同士が本音全開で話したら1週間と持たずに崩壊して殴り合いが始まると思うんですが。 ギリギリ親子間でならいけるかなという程度。それもたぶん無理でしょうが。 「どちらかが本音を言って、もう一方が我慢している関係。」 これなら成り立つかもしれませんが、双方が本音を言い合うと言う関係が継続するのは不可能ではないですか?

  • 本音で接したい

    心の核をつくとそれを隠そうと守ろうと自己愛を全開にして 大人しく振る舞っていた女性でさえ、舌を巻きながらヤンキーと化します 核に気づいてついてはいくないのでしょうか? それが彼女を救う道だとしても… とてもデリケートな部分だとは分かっていますが こちらが知らないふりをしていると、つけあがって言いたい放題言われたり、人を下に見たり、押さえつけたり、 苦しくなるので こちらも相手の土俵に立って相手の鏡になる感じで 結局、相手は逃げるパターンが多いです その後落ち着いた頃に連絡がきたりするパターンが多いですが 私もその彼女たちの親ではないので、何今更と思いつつ近況を聞くと 変わってないなあ~という印象で 自分と本音で話せる人は大概年上の人、でも作られたものより一緒に作り上げた関係を自分は求めていて 自分がその為に変わるにはどうしたらいいでしょうか? 分かっていても目をつぶれるのは年下の子でしょうか? 年上なのに子供染みていたり、甘えられると イラッとします そこに上から目線でわたしはすごいのよと来られると 冷めます 自分も年下の子にそうならないようにしていますが 本音で接する、付き合う喜びってなんだったっけ とりあえず女の子の黒い部分を知っていて、許容はしているけど、手に負えない感じがして 困っています そういった事を越えた人を見つければ、自分の成長はない そういった人とどう向き合えばいいの? 我慢我慢ずっと我慢?

  • 本音と建前を見分けるには?

    お世話になります。人間関係の悩みです。 私は他人の発言の本音と建前を見分けることが苦手です。 褒められたことを鵜呑みにして、後にそれを他人に話すと 「それはその人の仕事上、当たり前でしょ?」と言われたりします。 あとで気づくとなんだか騙された気分になるので なんとなくでも事前に知っておきたいのですが、 心がけることはあるでしょうか。

  • 男女関係で、相手に本音や弱音を見せること。

    20の男子学生です。 男女関係において、相手の意見や思ったことは言って欲しい。知りたい。というのはよくあると思います。 関係に支障をきたすのもさながら、好きな相手のことを知りたい。そんなところでしょうか? でも、本音や弱音、とりわけ極度に重いマイナスに感じることを言われたとしたら、どうでしょう? 私の場合、彼女に振られて、それがイヤで、その子の目の前で嗚咽したことがあります。 そういう関係ではないからというのもそうですが、 こういう、イメージが崩れる。好きにはなれないような、その人の一面。 誰しもが持ってるような負の感情は、やはり晒さない方が、良好な関係を続けるうえで必要でしょうか? 私は男性で、しっかりしていないといけない。と思いますが、心のどこかで甘えられるような人、頼れる人を望んでいます。 なかなか難しいでしょうけど、精神衛生上、ストレスから解放されたいと本能的になってしまうのが本音。 ガマンするのが当然なのでしょうが、相手がこういう感情を抱えてたとして、それをさらけ出して欲しいですか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?

  • よくわからん彼女の本音。。どう思いますか?

    よくわからん彼女の本音。。どう思いますか? 付き合って、二週間の彼女がいます 私38 彼女27です。 合コンで知り合って、それから毎日連絡を取るようになり、二回目のデートで告白してから付き合うようになりました。 付き合う前からそうなのですが、メールの返事がイマイチお硬い。 私がラブな感じのメールをしても、少ししか反応しません。 そんなもんなのかと思って、微妙に思ってましたが、告白したらオーケーで、付き合うことになりました。会えば、ディープキスまでする感じです。まだ最初に出会ってから一ヶ月くらいですが、私だけ一方的なのかわかりませんが、会えば良い感じですが、まだ一度もあちらから好きって言葉を聞いてません。 毎日メールはしてます。付き合ってからは、たまにハートが入ったメールとか来ますが、ほとんどが、当たり触りのないメールです。私の方から攻めてばかりです。反応は、イマイチな感じです。あまり、こんな感じなので、少し疲れてきました。 自分だけ一方的に好きになりすぎたかなと。いつ空いてるか予定など聞かれて、会う予定は立ててますが、ちょっと分からないことが多すぎるので、何だろなーと思っています。このまま続けても良いものなのかと。気が早すぎるかもしれまんせんが、ゆっくり付き合った方が良いのでしょうか? それとも単に彼女が、そこまで私に気がないのかなと。。それか、私が気が早すぎるのだろうか。。 どう思いますか?? 私が勝手すぎるのでしょうか? 最初のデートで、ディープキスまでしてしまいました。 警戒されてんのかもしれません。 なんか、そんな気もします。 私は、すごく熱しやすいタイプなので、ちと攻めすぎなのかもしれません。

  • 最後になるまで本音で向き合ってくれなかった彼

    結局うまくいかなかった恋愛なのですが、 同じ部署に転属してきた男性が私を気に入ってくれて二人で何度か出かけました。 (付き合うまでいっていません) 彼とは部屋が違うのであまり会わなかったのですが、会うと人目を憚らず話しかけてくることが 嬉しい反面困る時もありました。 他の女性の存在が原因でうまくいかなくなってきた頃、彼は何も本音で向き合ってくれずに、私の友人で彼にとっては先輩(男性)に事細かに相談していました。私は友人に彼との関係を知られたあげく、詳細まで語られたことも嫌でした。 私も友人から彼の話を少し聞いたために、思わず彼のことを漏らすと「時間に解決をゆだねるしかないよ。だからきっぱり彼と距離をおけ」と言われました。しばらくして彼との間の誤解を解く協力を友人にお願いしたところ、友人が怒りを露わに「彼から聞いている。いい加減に手をひいてやってくれ」とまで言われ、彼と一度も本音で話せなかったのに友人を介してこのようなことを言われたことがショックで、友人との関係にも罅が入りました。 彼に思わず「私に声をかけてくれるなら、他の女性の存在を決して気付かせないで欲しかったし、そんな女性と一緒にいる姿は決して見たくなかった。それに今まで大事な時、向き合ってほしかったとき当事者の私に何一つ(メールも)返してくれなかったのに、他人である友人にはすべてを打ち明けるなんて理解できない。社内恋愛は互いに口外しないのが掟だし、金輪際二度と話さないでほしい。あなたのおかげで私にとっては大事だった友人との関係も壊れたし、あなたにだけは二度と関わりたくない」と言ったところ、珍しく彼から返事がきました。返事は読んでいません。読むつもりもありません。 彼が言いたいことを言わせないような雰囲気が私にもあったのだとは思いますが、男性は限界(終わり)が来るまで本音は言わないのですか? 恋愛関係にあるときは何も本音を言ってくれなかったのに、関係が終わる頃になって彼が本音を言ってくれるようになったのは何故ですか?また、ここまでゴチャゴチャすると「時間が解決」して彼と話ができるようになんてなるのでしょうか?

  • 嫌な癖を治さない人は社会やプライベートでどうなるか

    私の友人でどうも私を見下しているような人や陰気くさい人に本音を電話やメールで 伝えました。 それまでは長年我慢してましたが彼らの頑固な態度に疲れを感じる自分がいました。 見下しているような人には「ひょっとして俺のこと見下してる?」、 年中無休で陰気全開の人には「そのようにいつも振る舞われると俺は鬱陶しさを感じる。」と 伝えました。 それから彼らとは接触がありませんので彼らがどう思ってるかはわかりません。 私は友人達に本音を伝えたことで、もし縁が切れたら寂しさを感じます。 しかし彼らが私への態度を頑なに変えないのなら私は一緒にいても楽しくないのも事実です。 彼らのように他人を見下すような態度を改めなかったり、年中無休で陰気全開でまわりの人達に振る舞っていたら、彼らは職場やプライベートでどうなると思いますでしょうか。

  • 彼に本音でぶつかりたい

    私には一年二カ月付き合っている三つ上彼(24)がいます。元々彼は無口な人で、付き合いは向こうからですが、手を繋ぐことも恥ずかしがってしてくれないし、「好き」という言葉も彼から言ったことはありません。 付き合って二ヶ月後に遠距離になってしまいまい、元々連絡無精だった彼は三日に一通、長いときは一週間に一通とかでした。工場での住み込みで仕事をしていたのもあるのか、寝て会社に行く、の繰り返しでした。 私も初めはとても苦しくて、遠距離の前から「もっと好きって言ってほしいな」と伝えたり、「手を繋ぎたい」と言ってました。彼は「好きって言うことも、言われることも苦手で。でも好きと言ってくれるのは嬉しいし、俺も好きだよ」と言っていました。 私は「そういう人もいるんだ。」くらいで受け止め、距離に負けないように寂しさをあまり口に出さないようにしていました。たまにはでちゃったり、もありました。その時はいつも「ごめんなぁ.」と言ってはくれました。 あまり彼自身、本音を言わない不思議な人。私は彼に初めは本音でぶつかっているつもりでしたが、次第に『彼に本音でぶつかっていくことが怖い』と思ってしまうようになりました。 彼に連絡をせめて三日に一回はほしいと言っても守ってくれなかったり、仕事のスケジュールや休日もよく把握できていなかったり、力が抜けている人でした。 一度別れ話をした際に 「前付き合っていた彼女にも同じようなことで怒られた。たまに自分が恋愛に向いてないんじゃないかと思う」と言われました。一年付き合って、「情」もあるのかもしれないとも言っていました。 『○○(私)が一番俺のことでストレスを溜めているなら..別れた方がいいのかなと思う』とも言われました。 私は「好きだからこそ、嫌われたくないって考えてしまい、本音を出すことが怖くなっている。●●(彼)も本音でぶつかってくれたら、私もだせる気がする。喧嘩してもいいから、本音でぶつかってほしい。」と言うと、 『恋愛は難しいな』と言っていました。 彼は浮気をするようなタイプではないと、彼の友人が言っていたので、そういう心配はありませんが、私のこの気持ちを『重い』と思われているかと不安ばかりで、もっと本音が言えなくなってしまいました。 彼とつきあってから、「言葉」意外の愛もあるということを学びました。 ただ、やっぱり言葉が欲しいときもあります。これ以上強要すると嫌われちゃうんじゃないかと、臆病になっています。 彼ばかりに重点を置かないようにと色々努力をしましたが、負けてしまいます.. 口下手で、意思をあまり言わない彼には、どう対処すればよいでしょうか。できれば「こいつがいないとダメだな」と思えるような存在になりたいです。 長文で失礼しました。 皆様のご意見、お願いいたします。

  • 彼の本音を知る方法を教えてください。

     彼から告白してもらい2ヶ月前から付き合っていました。 仕事がとても忙しい人です。 私は、彼の仕事ぶりを尊敬しています。 そんなところが好きだと思っていました。 仕事に関しては理解をしているつもりです。 私は付き合うのが今回初めてです。 普段は、主にメールでのやり取りです。  私は、彼を信じています。 一ヶ月休みがないと言われてもそれを信じていました。 あまり会えないのに、それを信じないと全てを 疑ってかからないといけないと思ったからです。 メールは主に私が返事を強要しないような 内容のものを送っています。 返信は遅いことが多いですが、返ってきます。 ただ、付き合う前は彼からのメールが多かったように思います。 返信も早いほうでした。  時々、好きな相手にはとらないのではないだろうかという 態度をとられます。  以前、連絡してねと約束していた事を守ってもらえなかったので、 理由を聞きたくて彼に私のことはどういう存在なのか聞いてみました。 約束を守れなかった事は謝ってくれました。 彼には「付き合っているの?」と聞いたところ、 「うん」とは言っていましたが私の存在は「何とも言えない」 というような返事をされました。 私は、彼の望む事が何なのか分からないといいました。 彼は「したいようにしてくれていいよ」と言っていました。 また、先日、会えそうだから連絡すると言われていたのですが 連絡がなく、少ししてから「連絡できなくてごめん。 これからは連絡するように頑張る。」といったメールがきました。 私としては、仕事中に連絡できなかったのは理解できる一方、 待っている相手に対し、やっぱり会えない。という一文を メールする時間が全くないというのも考えにくい・・・と思います。 彼から謝られることで、一応許してはいます。  私の友人は彼のことを知っています。 友人は、私と彼が付き合い始める前までは、彼から休みの日は 何をしたという話をよく聞いていたそうです。 なので、「いくら忙しくてもいきなり休みゼロになることは ないんじゃない?休みがないというのは彼にとって私と会う日 がないという意味なんじゃない?」と言われました。  確かに私も心の中のどこかで、いくら忙しくても1通メール をするくらいの時間はあるのでは。 遊びなのでは。 他に本命がいるのでは。という不安があります。  ただ、それとも(忙しいのも手伝って)他人に対して配慮が 出来ない人なのかなとも思います。  私の友人は、「あまりに思いやりがなさすぎる。 こんな事言いたくないけど遊ばれてる気がする。」と言います。 私としては、上記のような、「ん?」ということもありますが 基本的には彼を信じています。 付き合っている関係の中で、相手を信じる事は必須だと思うからです。  ですが、気のおけない友人の言う事も分かるのです。 上記のような態度をとられることがあると心の底から彼を 信頼できない部分もあるんです。  そろそろ、彼の本音を知るべきなのではないだろうか? と考えています。    本音を聞く方法を知りたいです。 直接聞くという方法がありますが私との付き合いが遊びだった場合、 会って聞いても本音を言ってくれるのでしょうか。 (ちなみに体の関係は挿入等は拒否していますが、 私が口でしたことは一度あります。 その時は無理やりではなかったです。服も脱いでいません。)  もし、遊びだった場合は別れを選びたいし、もし忙しくて あまり私のことを考える時間もないという場合は私は彼の仕事に ついては理解しているので、私の希望も少しずつ伝えていき お互いが無理せずに付き合っていきたいと考えています。 どちらの場合であっても受け入れる覚悟はできています。  どのようにしたら、彼は本音を言ってくれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所AとBに登録し、オンライン見合いや対面のお見合いを重ねるが、時間や金銭的負担がつらくイライラする。
  • 知らない人とのお見合いや断りも辛く、婚活は難しいと感じている。
  • 結婚相手を探すためやむを得ず入会しているが、費用が厳しく金銭的余裕がない場合もあり悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう