• ベストアンサー

本音を言い合える関係って現実にあり得ますか?

「本音を言い合える関係。」 こんなもん、現実に存在すると思いますか? どんな関係性で、どのような人同士であっても、他人同士が本音全開で話したら1週間と持たずに崩壊して殴り合いが始まると思うんですが。 「どちらかが本音を言って、もう一方が我慢している関係。」 これなら成り立つかもしれませんが、双方が本音を言い合うと言う関係が継続するのは不可能ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204883
noname#204883
回答No.4

上司が「今日は無礼講でみんなバーッとやってくれ。!」を真面に受けるのと似たものがある様に思われます。 「親しい仲にも礼儀あり」は付きものだと。 従って、『本音を言い合える関係』というのは常識を弁え、お互いが相手を理解した上で成り立つものではないですかね。 人は「感情」の生き物だから、何年来の親友であってもたったの“一言”で崩壊することもありますよね。 人間関係は難しい。

その他の回答 (7)

noname#200457
回答No.8

追加回答。 本音・本心に行き着くまでには、長~い道中が必要。  結論・結果ばかりを求めていると、こころのゆとりが無くなり「やさしさ」や「思いやり」といったものが消えていく。  大事なのは、動機と道中。(結果は、後から、自然に・・・) 分かるかなぁ・・・?(伝わるかなぁ・・・?^^;)

回答No.7

本音(本心・真意など)は、言葉では伝わらないことが多い。 それらの、ほとんどが「暗黙知」の領域。 >>どんな関係性で、どのような人同士であっても、他人同士が本音全開で話したら1週間と持たずに崩壊して殴り合いが始まると思うんですが。 口は災いの門と言われるゆえん。

noname#201982
noname#201982
回答No.6

本音を口にして嫌われたことがいっぱいあります。 善意的な本音を言った時も、今考えると変な感じになりました。 人間は相手の本音を知りたがりながらも、知るとどうも変な感じになるようです。 建前もマナーみたいなものですか?(特に日本人は)

• sakura-333
回答No.5

本音がどの部分なのかによると思いますね。 殴り合いになるとかどちらか一方が我慢するなんて本音なら継続するのは不可能だと思います。 腹を割って話すのと口汚い罵り合いの違いみたいなものでしょうか。

• key00001
回答No.3

> 本音を言い合える関係って現実にあり得ますか? 普通に。 アナタが極論化して、言葉遊びしてるだけです。 すなわち、要所や局所で「本音を言い合える関係」であれば充分な話しを、「本音全開で話したら」と仮定して、妄想を進めているだけのことです。 動物の世界でさえ、社交性や秩序があって、本能のみでは行動してません。 「本音全開で話す」など、下等生物並みと言うことで、もしそんな人間が居たら、「双方が本音を言い合う」以前に、精神病院送りになるでしょう。

回答No.2

何故、本音=悪意なのかがわかりません。 親友と呼ばれる存在は、「感情を共有」出来る存在です。 嫉妬などの悪意はあまり無いですよ。

回答No.1

これは、必要なことの本音を言うべき時に言いあえる関係、であり 年がら年中自分の感情に任せた思ったことを何でも言うということとは少し違うのではないでしょうか。 言わなくていい余計なことは言わないうえで、必要なことに対してはお互いの意見を言える、ということだと思います。 そういう関係なら成り立つと思います。 悪口、文句などを感情に任せてズケズケ言っているとしたらそれは本音を言いあえる関係以前にただの傍若無人だと思います。 それをあえて言っていないだけと思いますが。