• ベストアンサー

バイトの年末調整について

飲食店に勤務している大学生です。だいたい、毎月5~7万くらい稼いでいるんですが、毎月、給料から所得税が引かれています。年末調整の書類を提出したのですが、これで所得税は返って来るのでしょうか?そしていつごろ返ってくるのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.4

#3です。 >103万はまず、超えないと思います。たぶん年間60万くらいなので。 >所得税で取られていた分は全額返ってくるということですか? >確か9月だけ9万くらい稼いだと思いますが、どこかで年間103÷12=8万5千くらいを超えてしまうと9月分は返ってこないと読んだ気がするのですが、実際はどうなんでしょうか? 年間トータルで103万円以下であれば、年の途中、例えば9月に9万円の給料になったから所得税を天引されたとしても、天引されたぶんはソックリぜんぶ返って来るはずですよ。

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.3

質問者はアルバイトですが、給料日は月に一回との前提で話をします。 提出した年末調整の書類とは、「平成18年分 給与所得者の扶養控除等申告書」でしょうか。もし、そうであれば、給与関係の事務をキチンと行う店ならば年末調整も迅速に実施しますから、今年最後の給料日には税金が返るはずです。

flytosk
質問者

お礼

ありがとうございます。サイゼリヤ(チェーン店)なのできちんと対応してくれますよね?103万はまず、超えないと思います。たぶん年間60万くらいなので。所得税で取られていた分は全額返ってくるということですか?確か9月だけ9万くらい稼いだと思いますが、どこかで年間103÷12=8万5千くらいを超えてしまうと9月分は返ってこないと読んだ気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?

• qtjgh105
回答No.2

2月ごろという意見もありますが、 今月中に返還される会社もありますよ! ちなみにうちの会社は今月末までには返還されますよ。。

flytosk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• renon2
回答No.1

>所得税は返って来るのでしょうか? 年間所得が103万円を超えないと思われますので、所得税(源泉徴収)は返ってくると思います。 >そしていつごろ返ってくるのですか? 事務処理等ありますので2月頃になると思います。

flytosk
質問者

お礼

ありがとうございます。