年末調整とは?年末調整の意味とは

このQ&Aのポイント
  • 年末調整は、会社に自分の名前が書かれた年末調整の書類を提出する手続きです。
  • 親から保険の書類も一緒に提出するよう言われた場合、何かが安くなる可能性があります。
  • 年末調整は、所得税を正確に計算し、過不足を修正するための手続きであり、確定申告とは別物です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整とは

11月20日までに、 会社に年末調整の書類に自分の名前書いて提出するように言われました。 今までにも無職期間をのぞいて年一回書いていましたが、 突然、親から 「あなたにかけてる保険の書類も一緒に提出して」と言われました。 今まで一度も言われた事がないです。 その何かの保険も年末調整用の書類が送られてきて 一緒に提出すれば、何かが安くなる、という話だったのですが 何が安くなるのでしょうか。 親が間違ってる可能性もあります。 また、年末調整って書類提出するのは、何のためですか? 今まで書いてと言われて書いていたので、 理由がよくわかっていませんでした。 年末調整とはなんでしょう? 年末調整と確定申告は別物ですか? 年末調整やれば確定申告はやる必要がないですか? 1年分の所得税が返ってくるのでしたか?? 誰もがやってることなんですけど、 「とりあえず提出しなきゃいけないもの」としか 思ってない人って意外と居そうなんですけど。 業界用語なしで説明いただけると助かります。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>何が安くなるのでしょうか。 所得税と住民税です。 なお、住民税は所得税と違い、前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。 なので、来年度の住民税が安くなります。 >また、年末調整って書類提出するのは、何のためですか? 毎月の給料から引かれる所得税は、国が作成している「源泉徴収税額表」という表に書かれた税額が引かれますが、それは多めに引かれるようになっています。 また、生命保険料を払っているとその分所得から引いてくれて、結果、税金が安くなりますが、その分は考慮されていません。 そのために、年末調整の書類を提出し、生命保険料控除などの控除をしてもらいます。 >年末調整とはなんでしょう? 1年間の所得が確定する今の時期に、会社が所得税の精算をするのが「年末調整」です。 所得税は1年間の所得に対してかかりますので、会社が生命保険料控除などを入れて所得税を計算し直し、毎月引かれた所得税の合計と比べ少なければ12月の給料で還付し、逆に多ければ追徴されます。 まあ、ほとんどの人が還付されます。 >年末調整と確定申告は別物ですか? 別物です。 年末調整は会社がするもの、確定申告は自分でするものです。 >年末調整やれば確定申告はやる必要がないですか? 必要ありません。 通常、給与所得者は、年末調整で所得税を精算するので必要ありません。 ただ、ほかに所得があったり、医療費が多くかかった場合に医療費控除を受ける場合などは、年末調整ではできないので、自分で確定申告する必要があります。 >1年分の所得税が返ってくるのでしたか?? 払った所得税の一部が還付されます。 そして、住民税は前に書いたとおり来年度課税なので「還付」ではなく、今年、生命保険料控除などあれば、来年度課税される住民税がその分安くなるということです。 >「とりあえず提出しなきゃいけないもの」としか思ってない人って意外と居そうなんですけど。 そうですね。 多いでしょうね。 会社で”出せ”ていうから出してる感じでしょう。 私も若いころはそうでした。

esidishi
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。 わかりやすく説明していただいて嬉しく思います。 今年は医療費かかっているので、 それは自分でやらないといけないということですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

年末調整とはザックリにいうと給料で納めた所得税の精算です。 会社に勤めていると給料から所得税が毎月引かれていると思います。これは年間に払うであろう税金を毎月払っているだけなので、年末に1年間の収入が確定したら精算する必要があります。 保険の書類とは1年間で質問者様が保険会社に納めた保険料の証明書です。(生命保険と介護保険と地震保険と住宅ローン) それを提出することにより、所得から保険料控除というものがされるため、納める所得税が少なくなる可能性があります。 そうなった場合、12月の給料で払いすぎた分を返してもらえます。逆もあります。 年末調整は給与所得についての精算で確定申告は自営業の方や給与以外の収入(不動産とか)がある場合に行います。 わかりにくくて申し訳ないですがザックリこんな感じです

esidishi
質問者

お礼

つまり、年末調整をした名場合、給料以外の所得がなければ 確定申告の必要はないということでしょうか。 税金が減るなら、お得ですね。 ご返事ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

会社勤めなら、税金は天引きです、、、多めに引かれているのです、その分を年末調整で、買いしてもらう書類です。 また、サラーリーマンは、年間5万円分までの生命保険を税金から控除できます。 簡単に言うと、100万円が年間給料なら、生命保険の書類を書かないと、100万円分に税金をかけてきます。 ですが、生命保険の書類を出せば、もし、5万円全部が保険なら、95万円に対して税金をかけます。 わずかですが、申告すれば、特になり、差額分が、12月年度内に帰ってきます、1-2-3万円位かな。 それしないと、多めの税金を払うことになります。会社に提出すると会社が税務署に持参します。

esidishi
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整についていろいろ

    会社より年末調整の書類を渡されました。 去年までは個人の方が経営する店舗に勤めていたため、年末調整というものに縁がなく、自分で確定申告していました。 今年、転職にともない初めてのことなのです。 まず、年末調整をするかしないか自分で選べるらしいのですが、するのとしないのとで何がかわりますか?そもそも年末調整って? する場合、保険料控除の金額を記入する欄があります。 11月12月ぶんはまだ支払っていませんが、支払う予定の金額を記入して良いのでしょうか? 支払いは口座からの引き落としにしていて領収書がありませんが、必要書類として提出しまくても良いですか? 他の人に聞いたところ、領収書が送られてきたと言っていましたが、私のところには今のところ送られてきていません。 年金ですが、現在免除の申請中で、回答がまだです。したがって今年は支払っておりません。書類を提出後に免除の申請が通らず支払った場合はどうなりますか? 職場のおじさんが、年末調整をして、3月の確定申告で、無職で申告すれば還付金ももらえるし税金も安くなっていいよと言って勧められましたが、そんなことって可能なのでしょうか? わかる範囲でけっこうですのでよろしくお願いします。

  • 年末調整について

    お世話になります。 勤め先で年末調整を実施するのですが、今年度から新設された「地震保険料控除」について保健会社からまだ書類が届いておらず提出書類に不備が有る状態です。 生命保険料控除はあるのでそれだけでも勤め先に提出して年末調整をしてもらおうと思うのですが後から「地震保険料控除」だけ来年に確定申告する事は可能なのでしょうか?今年3月に住宅を購入しているので併せて確定申告できれば助かるのですがどうでしょうか? 勤め先への提出期限が本日になっていたのを忘れていてカナリ焦っています。どなたかお知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 年末調整書類

    年末調整で会社に提出する書類のことで教えてください。 2月のこの時期に、会社から年末調整の時に提出する書類が配布されました。 (26年分給与所得者の扶養控除等申告書、27年分給与所得者の扶養控除等申告書、26年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 計3枚です。) 一応社員という形で入社していますが、待遇はアルバイトと同じで日給月給です。 雇用保険も健康保険もありません。もちろん確定申告を自分でしなくてはいけない職場です。 それなのに年末調整の書類を提出しなくてはいけないのでしょうか? 何のために提出するのかも説明が無く、質問するのもためらうような雰囲気なのです。 これは提出して何か不具合はないのでしょうか?

  • 年末調整と確定申告について

    税や保険関係に疎いので教えてください。 現在、会社で年末調整の資料提出の要請がでております。 私は今年の5月に中古の住宅を購入しました。したがって、年度末に確定申告をしなければならないようです。 保険控除、地震控除の提出は会社から要請されている年末調整の 書類と一緒に提出すべきでしょうか? それとも、確定申告の際に提出すべきでしょうか? どちらでもいいのでしょうか? どちらかにメリットがあるやり方で処理しようと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整

    パート先で年末調整の書類がきました。 現在月9万円ほどの収入しかなく、国民年金、国民健康保険の支払いができず、両親に収入があるため免除の申請も通らず未払いとなっています。 今回パート先にそれを知られてしまうのを避けるために、源泉徴収票をいただいて確定申告するつもりでおりますが、年末調整の用紙が2枚届いていました。 扶養控除等申告書・保険料控除申告書の2枚です。 両方提出しないですむようにするための理由としては「他で収入があってそちらで年末調整するので源泉徴収票をください」というだけで2枚とも提出しなくても大丈夫でしょうか。 また、その後年末調整をせず年明けに確定申告を自分で行ないますが、その方法をとったことで「他で年末調整をする」といったのに確定申告したのか?なぜだろう?とバレてしまうことはあるのでしょうか。

  • 年末調整について

    生命保険料控除について質問させていたた゛きます。旦那の会社での年末調整に妻である私の生命保険料控除申告ができるかどうか教えていただきたいのですが、私はパートにでており、年間所得は60万程度で、旦那の扶養に入ってます。生命保険の契約者は私ですが、支払いは私の親の口座引き落としとなっています。受け取り人は私です。 旦那の年末調整で一緒に申告ができるのか、私だけ確定申告をするのか、親の確定申告で一緒にしないといけないのか、わかりません。無知で申し訳ありませんが、おねがいします。

  • 年末調整について

    お世話になっております。 年末調整について教えてください。 バイト先に、年末調整をお願いしようと思っています。 バイト先に提出する書類は、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書で良いのでしょうか。 私は父の扶養に入っており、また生命保険もかけていません。 バイト先で年末調整をしてもらえなかった場合にのみ、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を持って、 税務署で確定申告をすれば良いのでしょうか。 所得税は給料から引かれている月と、そうでない月があります。 住民税は年末調整、若しくは確定申告をすれば、納税の通知が来るのでしょうか。 無知で お恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 年末調整の書類を出し忘れて…

    生命保険に加入したので支払い証明書が送られてきたのですが、うっかり年末調整の書類提出の際に出し忘れてしまいました。 今年は医療費がかかったので確定申告に行きます。 確定申告の時に生保の証明書をついでに出して還付を受けることができるでしょうか? ※うちの会社の年末調整の手順がわずらわしいので、できれば確定申告で対応したいのです。

  • 年末調整について

    いつもお世話になっております。 年末調整についての質問です。教えてください。 仕事をかけもちしています(2つともアルバイト)。 先日メインの会社に年末調整の書類、生命保険の控除と 住宅ローンの控除(今回で3回目くらいです)を一緒に提出しました。 かけもちの分は年明けに確定申告をするつもりでしたので 主の給与とその他控除を、メインの会社で年末調整してくれるものと思っていたのですが、 会社から「年末調整は出来ないので確定申告へ行って欲しい」と言われました。 かけもちをしている事は知っていて、かけもちしている方の収入も分からないので 計算出来ないため、書類を返却するとのことでした。 家族でも同じ状況の者(かけもちバイト、保険、ローン控除有)がいますが メインの会社で年末調整は毎年してもらっています。 どちらにしても年明けに税務署にいき、確定申告することは変りないのですが 年末調整をしてくれないなどということはあるのでしょうか? 住宅ローン控除も初年度以外、会社でやってもらっていたので面倒くさそうで 確定申告で全てやるのが手間になるような気がしています。 無知で申し訳ありませんが、納得できなかったので教えて頂けると助かります。

  • 年末調整・確定申告

    年末調整・確定申告についてお聞きします。 主人は、会社役員です。会社の税理士さんに確定申告・年末調整を してもらっています。 3つ質問させていただきます。 (1)つ目の質問は、税理士さんが、生命保険料控除証明書がなくても、年末調整で 戻ってくる金額は一緒(毎年支払っている保険料等の金額が一緒なら)と言います。 保険会社からも生命保険料控除証明書は送られてきません。このままでよいのでしょうか? 住宅を購入して2年になりますが、住宅取得控除?もちゃんとされているか不安です。 (2)つ目の質問は、私は主婦です。収入はありません。(子供あり) 今年から、新しく生命保険に入り、生命保険料控除証明書が届きました。 主人の確定申告時に一緒に提出するのでしょうか?また、控除されるのでしょうか? (3)確定申告して(年末調整)の証拠と言いますか、証明書のような、何かわかる書類または、 紙とかはいただけるのでしょうか? まったく分からず、説明が不十分で伝わりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう