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年末調整のことでおしえてください
年末調整のことでおしえてください。今年の8月から会社につとめはじめました。それまでは無職で収入はありませんでした。毎月給料は額面で14万ぐらいで、おそらく今年の年間収入は100万円にもならないとおもいます。このぐらいの収入だと所得税はゼロだときいたのですが、毎月8千円ぐらい、税金をひかれています。この場合年末調整で、税務署にかわって会社が取りすぎの税金をかえしてくれることになるのでしょうか?会社がかえしてくれるのであれば、いつの給料でかえしてくれるのでしょうか?それとも、この場合は自分で税務署に確定申告をしなければならないのでしょうか?
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基本的に年末調整でやってくれるはずです。 なざなら、事業者、会社は、12月の給与支払い時に行うことが、定められかつ、源泉徴収表を給与取得者に渡さなければいけないからです。 もし、年末調整しないということは、本来返金すべきお金が、どこかにいっているということになってしまいます。 確かに中小企業のなかには、ひどいところもあります。 つまり、途中退職の場合、年末調整はしないはずなのですが、それを会社が勝手にやり、源泉徴収表を渡さず、本来、返金すべきものを会社がもらっていたということもあります。 私の場合、源泉徴収表を請求して、退職した元の会社がしぶしぶやってくれた??ということがありました。 そういった事例は、珍しく、ちゃんとやる会社がほとんどと思います。 ちなみに、買ってくるのは、12月の給与支払いのときです。
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- ohkamisan
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はい、3月に税務署にいき確定申告して下さい。 会社では親切にしてくれません。 あくまで確定申告は自分でするものです。 まず、会社に「確定申告するから、平成17年度 の源泉徴収書をくれといい、もらいましょう。 それを持って自宅の管轄の税務署にいき、 確定申告、その時、税務署には係りがいて、 解らない事はきけばOK。控除の対象になるもの (省略)、手取り100万円くらいでは控除の方が 大きくまず、税金はゼロ、先に徴収された税は 申告の時に指定した口座に5月頃に還付されます。
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ありがとうございました
- tyatya2
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未だ年末調整の書類(税務署へ提出する2枚扶養家族等の記入用紙+生命保険等の控除用紙)が会社から、各自へ渡されている事と思うんですが、頂いていません。 年末調整は会社が代行してやってくれます、その収入ですと年末調整で殆どの控除金額の返金があると思います、至急会社へ確認してください。 もし会社でやってなければ、来年早々に自分で確定申告をして下さい、確定申告をしないとお金は返りません。
お礼
ありがとうございました
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