• 締切済み

年末調整について

現在、登録制のアルバイトをしている主婦です。毎月の収入が変動で安定していなく給料からは、雇用保険もかけていなく所得税も引かれていませんが年末調整は、どうなるのか教えてください。

みんなの回答

• unazukisan
回答No.1

年末調整とは、サラリーマンが毎月源泉徴収されている所得税の増減を年末で調整するものです。 アルバイトでも、所得税が給与から引かれている場合は、対象になりますが、 給与からは引かれていないとのことなので、 年末調整はありません。 年度末に自分で確定申告することになります。

tunademama
質問者

補足

ご回答有難うございます。登録制のアルバイトなので仕事があるときだけ働くため毎月約5万円~7万円位の収入で年所得もその年毎にまちまちなのですが年所得だと約50万円~65万円位で自分で確定申告をすると所得税は、いくら払えば良いのですか?教えて下さい。