• ベストアンサー

年末調整(パート)について

すみません.教えてください. 現在パート勤務で,毎年103万を超え,住民税も発生してしまい払っています.給与からは所得税はきちんと引かれています. (扶養額は超えていません.) 会社に年末調整の用紙を提出するのか,自分で税務署へ行って確定申告するのか,本筋はどちらか分りません. すみませんが,教えてください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokoyu-mm
回答No.1

勤務先に「扶養控除申告書」を提出しているならば、会社は「年末調整」をすることになります。 (↓年末調整の対象になる場合の説明 国税庁のタックスアンサーより) http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm (↓扶養控除申告書の様式です。緑色をしています。) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h19_01.pdf 年末調整の書類として「19年度の扶養控除申告書」の記載をしませんでしたか?(する予定ではありませんか?) 税金上の扶養控除をする家族がいないならば、その用紙には、自分の住所及び氏名等のみ記載して終わりです。(つまり、扶養家族はいないという内容になりますね) その用紙を提出している(する予定)ならば、パート収入に関して「年末調整」を行ってくれるはずです。 本来は、給与支払い事務所は「扶養控除申告書」の提出のある者の「年末調整を行う」事になっています。 その他に収入があったり、年末調整ではできない控除を受けたい場合には、「確定申告」が必要になりますね。

kinon216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 質問が雑でありながらも.. 回答が分りやすく,本当に助かりました. # 本来は、給与支払い事務所は「扶養控除申告書」の提出のある者の「年末調整を行う」事になっています なるほど..初めて知りました.. うちの社員さん(既婚者,未婚)は,全員提出していたのでそこらへんがわかりにくかったんですが,私の場合「年末調整」でも「確定申告」のどちらでも良い,ということがこれでわかりました!! ありがとうございます!!