• 締切済み

年末調整対象者についての質問です

社員の中に当社と他社から給与を受けている人がいます。 年末調整のため「扶養控除等の申告書」の用紙を渡しましたが、確定申告をするから提出しませんとのことでした。 確定申告をする場合、当社は年末調整対象者からその人をはずしてもいいのでしょうか? また、当社からと他社からの収入のどちらが多いのかはわかりませんが、当社で社会保険に加入し、甲欄を適用して所得税の計算を行っています。もし年末調整を行うべきなら、他社ではなく当社の方ですべきなのでしょうか。

みんなの回答

• 666ooo
回答No.1

平成19年分「扶養控除等の申告書」の提出は有ったのでしょうか。 これがでているのであれば、年末調整は出来るので行えば問題有りません。 また、平成20年1月以降の給与からは乙欄で源泉所得税を控除する事になります。

LIN777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 平成19年分の「扶養控除等の申告書」は提出されていません。 この場合は当社では年末調整を行わず、確定申告だけしてもらっていいのでしょうか? 平成20年1月以降は、社会保険に本人のみ加入しているので、当社が主たる勤務先になるのかと思い、乙欄を適用していいのかどうか迷っています。社会保険の加入の有無は乙欄甲欄には関係ないのでしょうか?